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2018年12月03日 | 国際紛争 国際政治 


東シナ海で新たに試掘か=政府、中国に抗議
12/3(月) 12:38配信 時事通信
 菅義偉官房長官は3日午前の記者会見で、東シナ海の日中中間線付近で中国が資源開発に向けた試掘とみられる活動を行っていることを確認したとして、外交ルートを通じて中国に抗議したことを明らかにした。

 菅長官は「中国側が一方的な開発に向けた行為を継続していることは極めて遺憾だ」と述べた。

 日中両政府は2008年、ガス田の共同開発で合意したが、その後開発に向けた条約締結交渉は中断し、中国が一方的に開発を続けている。菅氏は「合意に基づく交渉を早期に再開し、合意を実現できるよう強く求めていきたい」と強調した。 


中国、東シナ海ガス田で新たな試掘着手か 開発継続浮き彫り
11/30(金) 22:30配信 産経新聞
中国、東シナ海ガス田で新たな試掘着手か 開発継続浮き彫り
中国が東シナ海で一方的に進めるガス田開発
 東シナ海の日中中間線付近で中国が一方的に進めるガス田開発で、中国側が9月に投入した海底資源を試掘する「移動式掘削船(リグ)」が移動し、新たな試掘に着手した疑いがあることが30日、政府関係者への取材で分かった。永続的な採掘設備建設につながる恐れがあり、政府は動向を注視する。ガス田をめぐっては10月、訪中した安倍晋三首相と中国首脳が共同開発の交渉再開へ意思疎通を図る姿勢で一致したが、一方的開発を継続する中国側の姿勢が浮き彫りになった。

 外務省や海上保安庁によるとリグは「H.Y.S.Y.(海洋石油)942」で9月下旬、日中中間線付近の中国側で停船。その後、海底を試掘したとみられることが判明したが、11月中旬になり、別海域への移動を防衛省が確認した。

 新たな停船場所は、当初の海域から南南西へ約120キロで、中国が日中中間線付近の中国側に沿って設置する計16基のガス田採掘施設が並ぶ近辺。16基は永続的な採掘施設で、日本政府は14基で生産を行っているとみている。一連のリグの試掘で海底資源を確認すれば、17基目の永続的施設の建設に着手する恐れがあり外務省は「中国側の動向を注視する」としている。

 日中間の境界が未画定の東シナ海について日本は地理的な中間を境界にすべきだと主張しているが、中国側は合意していない。平成20(2008)年には境界画定まで日中両政府が共同開発区域を設定し、協力することなどを目指す「2008年合意」が交わされたが、交渉は中断している。

 今年10月に訪中した安倍首相は中国首脳に東シナ海問題を提起。2008年合意の交渉再開を話し合ったが、成果文書では「早期再開を目指して意思疎通をさらに強化していくことで一致した」とされ、明確な時期は示されなかった。



荒れる好漁場「大和堆」、日韓漁船がトラブル 背景に暫定水域
12/3(月) 8:44配信 産経新聞
荒れる好漁場「大和堆」、日韓漁船がトラブル 背景に暫定水域
衝突した韓国漁船(左手前)と救助に向かった海上保安庁の巡視船「ぶこう」搭載の救難艇(右)=11月15日、能登半島沖の大和堆周辺(第9管区海上保安本部提供)
 日本海にある好漁場「大和堆(やまとたい)」周辺が荒れている。スルメイカなどの水産資源が豊富だが、11月中~下旬に韓国側の警備艦が“勘違い”で日本漁船に操業中止を要求したり、日韓の漁船が衝突する事案が発生した。いずれも日韓漁業協定で、韓国が不法占拠する竹島(島根県隠岐の島町)周辺に設けられた両国漁船が乗り入れ可能な「暫定水域」周辺で起きた騒動。相次ぐトラブルを解消するため、早期のルールづくりが求められる。

【画像】韓国漁船のベトナム人乗組員を救助し搬送する救難艇

 ■協定に違反

 「韓国側警備艦による日本漁船への一連の行動は、明らかに日韓漁業協定に反しており、わが国としては断じて受け入れることができない」

 菅義偉(すが・よしひで)官房長官(69)は11月22日の記者会見で、韓国側の警備艦から日本の漁船に操業中止などを求めたことを強く批判した。

 問題が起きたのは11月20日夜。日本の排他的経済水域(EEZ)内の大和堆周辺で操業中の日本のイカ釣り漁船「第八十五若潮丸」に対し、韓国海洋警察庁警備艦が無線を通じ、操業中止と海域移動を求めた。

 海上保安庁の巡視船がこの無線を確認し、韓国警備艦に「日韓漁業協定上、要求は受け入れられない」と通知。現場は日韓の暫定水域だった。

 外務省は翌21日、外交ルートで韓国側に抗議したと発表した。菅氏によると、韓国外交部からは「海洋警察庁の警備艦が日本漁船に管轄権を行使したことは遺憾で再発防止に努めたい」旨の反応があったという。韓国側が誤りを認めた形だ。

 11月15日には日韓漁船による事故も起きた。午前9時35分ごろ、石川県の能登半島から北西約250キロにある日本のEEZ内の大和堆周辺で、山形県の酒田港に所属するイカ釣り船「第38正徳丸」と韓国の漁船「3088MUNCHANG」が衝突した。けが人はいなかった。

 現場はやはり日韓の暫定水域だった。正徳丸の佐藤長悦郎漁労長は、イカの群れを探す最中の事故だったとし「油断からこういうことになり、大騒ぎになってしまい、すいません」と述べた。

 ■イカ争奪戦

 大和堆周辺はイカなどの好漁場として知られ、最近は北朝鮮船の違法操業も問題化している。イカをめぐって近隣国と争奪戦に発展し、漁船が入り乱れて混乱を極めている状況だ。

 韓国紙の中央日報日本語版は、日韓漁船の衝突事故を報じる記事で「大和堆には韓国と日本のほか、北朝鮮や中国の漁船までが集まり、一触即発の状況が発生することもある」と指摘している。

 問題の「暫定水域」は、平成11年に発効した新たな日韓漁業協定で設けられたものだ。協定では、日韓双方がそれぞれ操業条件の設定や違法操業の取り締まりができるEEZを設定。その一方、竹島周辺は韓国が領有権を主張していることを踏まえ、周辺海域を「暫定水域」に指定し、両国がそれぞれのルールに従って操業できるよう取り決めた。

 背景には、両国の境界線の画定には時間がかかるとの判断がある。両国は「日韓漁業共同委員会」を設け、漁業資源などを共同管理することも決めた。

 ただ共同管理とは名ばかり。日本政府関係者によると、暫定水域の竹島周辺では主に韓国の漁業者が操業し、日本の漁業者に漁場を譲らないといったトラブルが起きている。放置された漁具が網に絡まったりするケースも相次いでいるという。

 漁業活動を安全に行うためのルールづくりが求められるが、そのためのやりとりは「基本的に漁業者任せ」(別の政府関係者)になっているのが現状だ。北朝鮮の違法操業などを排除する取り組みの強化はもちろんだが、日韓政府は早急に暫定水域の取り決めの交渉にも本格的に乗り出す必要がある。(政治部 中村智隆)




勇気凛々 | 7時間前
日本の外交の弱腰が市民生活にまで影響を与えてるな

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tan***** | 7時間前
荒れる好漁場といえば、尖閣周辺の漁場は日台漁業協定とかいうのを結んだあとは、どこの国籍かもしれない船が入り乱れてにっちもさっちもいかないそうですね(当然その中には不審船もいるそうです)

これまでは日本の漁船以外が来れば漁師さんが海保に通報するという民間の国境監視が可能でしたが、この協定のせいで国境監視網が崩壊、その惨状を石垣の漁師さんがブログで訴えたら「日台の友好を阻害する国賊」「安倍さんに従えないなら日本を出ていけ」「なんだ、また金か?」という愛国心あふれる批判が殺到したそうです

この話、産経さんでは見たことがありませんね

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tka***** | 8時間前
ルールも合意もまるで意味のない国なので実力行使しかありません

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too***** | 7時間前
遺憾遺憾と言ってないで、漁師が安全に竹島周辺で漁を出来るようにしてもらいたいものです。

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nak***** | 7時間前
日韓議連は日本漁船のために有無を言わさず解決して欲しい。
こういうことが出来ないなら日韓議連は解散した方がいいと思う。

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pot***** | 7時間前
日本では漁業者まかせなんて言っているが、相手は政府ぐるみでわざとやっている。たまには強引に出きるところを見せておいた方がいい。

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kam***** | 7時間前
指をくわえて見ている場合ではない。
断固たる対応をとらないと、国益を大きく損ねることになる。

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yuk***** | 6時間前
日本の外交レベルは最低ではないですか。外国からは、今までの弱腰・抗議の外交が余りにも軽く見られていると思います。自衛隊が最新装備しているのであれば、国境侵犯等あれば国際ルールに乗り、武力攻撃してほしい。放水しているようであれば、近代国家としては、なんとお粗末な国なんだろう。


bmw***** | 5時間前
政府の対応が弱腰ならば、事態は悪化しますよ。
漁協も黙ってはいないし、漁師の方も船の強化、船団の編成を行い実力行使も辞さない方向に向かうでしょう。そんな事が起こらないようにするのが政府の役目だったのでは。今まで甘い対応をしてたからこそ、怒りが漁船同士の衝突に向かいます。漁師は身体を持って抗議しているのです。
政府は、日本の漁業者の苦痛を分かっていない。

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ton***** | 5時間前
ここに来て、日本の外交は限界に来ていると感じます。軍事力を持たない外交とは、何が起きても話し合うしか出来ないのです。今の韓国と話し合って解決出来ますか?或いは解決しても守ると思いますか?それで駄目ならまた話し合うのですか?何時までも解決せず、その内に日本の漁船が居なくなり韓国の漁場になるでしょうね。尖閣と同じ道を歩むのですね。

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gyp***** | 5時間前
漁業はどこもかしこも不漁だから、
こういう事件がガンガン発生してくるだろうね。

日本はもっと海上保安庁を強化した方がいいと思う。
中国などは護衛艦級の船を投入しているんだから、
日本も同様にすればよい。

なんといっても、日本は海に囲まれた国。
海とのかかわりは死活問題なのだから。

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coc***** | 7時間前
人間が増えて、相対的に地球が狭くなり、資源の奪い合いになっている。
防衛、外交と合わせて、産み出す仕組みにもっとお金をかけないと、国力がおちている日本は危ういよ

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anp***** | 8時間前
本当に勘違いか?

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bak***** | 7時間前
日本のEEZ内で操業する外国船はすべて拿捕、
そこまで一回やったら良い、
逆になら今まで何回もやられた、李承晩ラインがらみで
幾人もの日本漁業者が殺されているではないですか、
舐められすぎ、強硬な姿勢で牽制しないと彼等は解らない。

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tan***** | 6時間前
竹島問題を解決した方が、早道のような気がしますが…。
要は竹島を日韓双方が自国領と主張するから、EEZが重なりトラブルが起きるのです。
ルールは破るものと考える韓国とは、ルール作りは出来ない守れない…。ヨ!!

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hot***** | 5時間前
日本の漁船はドライブレコーダーを付けた方がいいと思う。
今は価格もこなれてきたので負担は少ないはずだ。
先方が口から出任せで色々言ってきても反撃の材料となり得る。

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ore***** | 7時間前
背景には反日感情もあると思います。

j***** | 1分前
朝鮮人は北も南も盗人ばかり。

違法漁船は拿捕ではなく撃沈でOK♪

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sin***** | 1分前
協定をつくっても守らない。やるだけ無駄。砲撃、射撃で撃沈でよい。

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職業:金魚 | 2分前
たとえルールを作っても、現在向こうが平然と国際ルールも守ってない時点で、意味ない事かも?
作っても守らないと思う。
どういう方法にしろ、いづれ圧力をかけることが必要になるかと。

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oka***** | 3分前
自衛艦を出して竹島を含む経済水域内で韓国船をみつけたら銃撃すれば良い。
過去に日本人が殺されているので

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T***** | 5分前
日本にとって今は絶好の機会でしょう!
がんがん韓国に攻撃できるのだから、オールジャパンで反撃する時だ!海上保安庁だけでなく、自衛隊の援護もあって良い!

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hon***** | 6分前
韓国からの日本に対する戦争行為なら喜んで受けて立つぞ。

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デジカメにアダプターはめてオールドレンズ | 7分前
迎撃

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ブッダ | 11分前
日本政府に解決する意志がないのが一番の問題だ!

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******* | 14分前
イカに選んでもらった方がいい。

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sa****** | 15分前
沈めても良いです。
魚の住処になる(笑)

nan***** | 17分前
将来日本の 敵国になるのだから
今から 仮想敵国として対処しよう
どうせ北南朝鮮合体して チャイナ朝鮮州となるのだから

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rvn***** | 28分前
こいつらをゆめゆめ信用してはならん。
忘れるな

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kii***** | 29分前
安倍晋三総理、至急、対応願います。

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aer***** | 31分前
大和堆は安倍大統領が韓国に献上したんやで

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oda***** | 32分前
お手数だけど、海上自衛隊に出動してもらえないかな?

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nob***** | 32分前
構わないから拿捕しろよ腰抜け共。

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tam***** | 33分前
船長としてはぶつかって恥ずかしいとかいうだろうけど、一緒に仲良くやろうという気がないなら海上保安庁と自衛隊は強く出るべきです。韓国は竹島周辺で軍隊を使って日本の漁船に銃撃させてた過去があります。20mm砲くらいぶちこんでもいいだろう…弾代が持たないか…

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