独眼竜国際ジャーナルの ヒデと明美の愛のブログヒデと明美が日々の愛の生活を書き留めます。比国移住25年紀行

地雷原フィリピン移住生活27年、ほとんどの外人が破滅する

人工透析、心臓が弱り、リウマチ身体が不自由

まったく、こんなのが日本の皇族とは恥ずかしい限りである。

2019年03月25日 | 芸能ニュース


佳子さまICUご卒業 “踊ることは生きること”ダンスレッスンを続けられる理由とは
3/24(日) 6:00配信 文春オンライン
佳子さまICUご卒業 “踊ることは生きること”ダンスレッスンを続けられる理由とは
ICUを卒業された秋篠宮家の次女・佳子さま ©JMPA
「充実した学生生活を送ることができ、感謝しています」。3月22日、秋篠宮家の次女・佳子さま(24)は、国際基督教大学(ICU)を卒業された。2013年4月の学習院大学入学式では「さまざまな経験をして、視野を広げていけたらと思っています」と述べられた佳子さま。ICUご入学やイギリス・リーズ大学ご留学など、数多くのご経験を糧にされて、佳子さまは今後どのような道を歩まれるのだろうか。学生生活のご足跡を、写真とともに振り返る。

【写真】この記事の写真(20枚)を見る

◆ ◆ ◆

パープルとホワイトで春らしさを演出された佳子さま
 3月22日、佳子さまは角帽にガウン姿でICUの卒業式に臨まれた。今後、大学院進学や就職のご予定はないという。ご卒業後は公務に取り組まれるとみられ、「大学生活で、一つの分野を集中的に学んだ経験も、幅広く学んだ経験もこれからの仕事に活かすことができれば嬉しく思います」と宮内記者会の質問に文書で回答を寄せられている。ガウンの下からのぞくパープルのお召し物と、ヒールの高いホワイトパンプスで春らしさを演出された佳子さま。くっきりと引かれたアイラインとピンクのチーク、ボリュームのある巻き髪は、若々しい佳子さまらしさがご健在であることを物語っているようだった。

秋篠宮さまが佳子さまに話しかけられた一言
「あなたも(ダンスが)好きでしょう?」

 2017年7月、全国高校総合文化祭の開会式に出席されるため、宮城県を訪問された秋篠宮さまと佳子さま。ダンスを披露した女子高校生に「とてもきれいでした」と声をかけられた佳子さまへ、秋篠宮さまが話しかけられた一言だ。

 佳子さまは、学習院女子高等科の頃に八重桜祭で「KYS」というユニットを組んでK-POPのダンスを披露されるなど、長きにわたってダンスに打ち込まれてきた。学習院大学でもダンスサークルへの入会を考えられていたようだが、実現しなかった。

 2015年4月、佳子さまはICUにAO入試で合格され、進学された。学習院大学を中退した理由については「幼稚園から高校まで学習院に通っており、限られた一つの環境しか経験できていないと感じることが多くございました。(中略)学生生活を送る中でやはり別の環境で学びたいという思いがあったことと、先ほどお話しいたしましたように、ICUで学びたいという思いがあり、退学いたしました」(ご成年をお迎えになるに当たっての記者会見)と率直に説明されている。


リズミカルに動いていた佳子さまの参拝服
 佳子さまの立ち居振る舞いの美しさは、公務に臨まれている時にもあらわれている。例えば式典や行事に出席される時は、いつも座席の背もたれに背中は付けられず、真っすぐ正しい姿勢でお座りになっている。

 私が最も目を奪われたのは、伊勢神宮を初めてお一人で参拝され、成年を迎えたことを報告された時のことだ。オフホワイトの丈の長い参拝服をお召しになった佳子さまは、ゆるやかなスピードで歩を進められていた。足元を拝見していると裾がリズミカルに動いていた。一般的に、こういったお召し物の時は、裾を軽く蹴りながら歩くものなのだという。参拝服で砂利道をスムーズに歩くことはとても難しいはずなのだが、とても20歳とは思えない佳子さまの端正な所作が際立っていた。

人々を驚かせた「ホットパンツ」と「マッチョタンク」
 ICUへ進学される前年の夏には、ICUのストリートダンスサークルのクラブハウスで催されたイベントを見学されていたという佳子さま。このICU最大のダンスサークルは体育会系ノリで練習が厳しく、公演前には深夜練習を行っていたというが、入学された4月、佳子さまはダンスサークルの春公演に足を運ばれていた(「女性セブン」2015年5月14日・21日合併号)。メディアを避けようとされたのか、開演5分後の会場入り、終演前に通用口からご退出という“厳戒態勢”が敷かれた。ライトグレーのVネックニットにホットパンツ、白のフラットシューズという佳子さまの大胆な出で立ちも、居合わせた人たちを驚かせただろう。

 佳子さまが新入生の「リトリート」という合宿で披露されたタンクトップ姿は、さらに大きな話題を呼んだ。このタンクトップは「アメリカンイーグル」のもので、価格もお手頃。背中部分が広く開いた「マッチョタンク」で、下着のひもを見せるようなデザインだった。

 当時、佳子さまのファッションやメイクを紹介する雑誌やムックも出版されるほど“佳子さまフィーバー”は高まりを見せていた。そんな中でも変わらずにダンスの練習は続けられていたようだが、ICU祭などの目立つステージには出演されてこなかった。


ライフワークとして、ダンスを思う存分楽しまれている
 今年に入り、「女性自身」が「佳子さま『紀子さまへ反逆のHIPHOPダンス進路計画』出演DVD独占公開!」(2019年1月15日・22日合併号)で、佳子さまが郊外の公民館で行われているダンススクールのレッスンに通われ、4時間以上も練習に打ち込まれていることや、公演に参加されていたことなどを報じた。佳子さまはまだ、夢を諦めてはいらっしゃらなかったのだ。短期留学先のリーズ大学では「パフォーマンス・文化産業学科」で学ばれ、パフォーマンスデザインやステージマネジメントなどに関する授業を受けられたという。

 続けて「FLASH」(2019年3月26日号)が「祝ご卒業!佳子さまお忍び『旅立ちのダンス』」とグラビアページで報じ、佳子さまがご卒業直前の3月上旬にも変わらずに練習を続けられていたことには、とても驚いた。この時は、ビビッドなピンクのトップスにハイウェストのデニムをお召しになって、充足感に満ちあふれた出で立ちだった。これまでの秋篠宮家のスタンスであれば、一度メディアに報じられたからには、ある一定期間は自由な行動を慎まれていたのではないかと思うのだが、佳子さまはご自身の意思を貫かれているように拝見している。佳子さまの生き生きとしたご様子からは、ライフワークとしてご自分が大切になさってきたダンスを、思う存分楽しまれていることが伝わってくるようだ。

「姉の一個人としての希望がかなう形になってほしい」
 佳子さまは文書回答で、姉の眞子さまと小室圭さんが結婚に関する儀式を延期していることについて、「私は、結婚においては当人の気持ちが重要であると考えています」「姉の一個人としての希望がかなう形になってほしいと思っています」と記された。昨年11月に秋篠宮さまが誕生日会見で、現状のままでは「私たちは、いわゆる婚約に当たる納采の儀というのを行うことはできません」と語られていることを考えると、ご姉妹とご両親の間には深い溝が横たわっているという印象を受けた人も多いのではないだろうか。

 佳子さまはご成年をお迎えになるに当たっての記者会見で、将来の夢について「将来の夢につきましては、あくまでも夢ですので、自分の中で温めておきたいと思っております」と語られ、今回も同じように「以前と変わらず自分の中で温めておきたいと思っています」と回答されている。大学卒業後には、宮中行事や公務に臨まれる機会が増えるだろう。9月中旬には、オーストリアとハンガリーを公式訪問される方向だという。佳子さまにとって初めての外国公式訪問を控えられ、いまはどんな夢や希望を思い描いていらっしゃるのだろうか。

佐藤 あさ子









baw***** | 19時間前
住居の改築費用が33億円、その間に住む仮住まいの住居を10億円かけて新築、その全費用が国民から拠出させた「税金」。

そんな家の娘は、自分の親が教育費の工面を出来るかどうかの心配も全くしないで、望む教育は全て受け放題、留学も思いのまま、
留学終了後には、1ヶ月のヨーロッパ周遊旅行をしてから帰国。

佳子様は、自分への注目度と自分の言葉の影響力をよく知った上で、
あえて、「姉の希望が叶う形になって欲しい」と主張する。

でも、主張は一方的なもので、国民の声や疑問に関する事には触れない。
ただ、メディアの報道には信頼性に問題があるとか、報道の意図を考えて欲しいと、一方的に注文をつける。

何なの?この人。

皇族って、必要を主張すれば、どれだけの費用を使ってもよくて、
人権擁護的観点から、望む希望は叶える権利があるかのように主張を展開する。

皇族がいつのまにか、敬意の対象から忌嫌の存在に。

11299
708
返信111
pan***** | 19時間前
多少の自由はいいが…。私たちだって、好きなことを好きなだけやるのは難しい。なんといってもお金と自由な時間が必要だからだ。眞子様の結婚も、そんなに自由にしたいのなら、支度金も拒否して皇族を抜ける方法もある。ただ、民間人は自由に見えるだろうが、お金と時間に追われて、外国にも遊びや留学にも簡単にいけないし、綺麗な洋服ばかり着られないのが現実です。

9816
404
返信41
kmq***** | 19時間前
秋家はこんな記事しか出ないのね。自由が制限されるのは皇族として当然のこと。血税で暮らしているのだから。自覚が足りないですね。

9108
436
返信48
gre***** | 19時間前
就職したら?

6106
60
返信29
dny***** | 19時間前
24歳にしてこの発言、、情けない、、本当に秋篠宮御一家には失望します、、

6141
66
返信13
leh***** | 19時間前
働かないで公務だけなのですよね。

お金を稼ぐことの大変さがわかれば、転学・留学・自分の生活の有り難みが分かったと思います。

素敵なお財布があって、庶民は羨ましいです。

6156
105
返信29
sia***** | 19時間前
ご自身の意思を、しっかりとお持ちなのだという印象。
悪い事ではないが、国民の税金だということを、考えて欲しい。
何の心配もなく、綺麗な服を着て、好きな事ができるのが、どれだけ感謝するべき事なのか分かりますか?
お金のために、進学を諦める子もいます。
生きるために働かなくてはいけない子もいます。
公務は具合が悪ければ欠席できますよね。
身を削って働いて、税金を納めている気持ちを、お分かり頂きたい。
少し残念です。

5929
90
返信12
コンランドット | 19時間前
皇族らしいというのも難しいが
彼女のメイク、出で立ちはそこらの女の子と変わらず、特別な個性も品格もあまり感じたことがない。秋篠宮様もそうだが昔から自由自由となにかとはみ出たがる性があるが、実がないのが悲しい。なまず研究にダンスにご勝手にしてください、だが思いつきで発言していいものではない。

5646
76
返信20
tac***** | 19時間前
国民と税金ありきでの生活と判って頂きたいです

5463
72
返信7
ブレンド茶 | 19時間前
以前は飛ぶ鳥を落とす勢いの人気だったが、すっかり凋落してしまった感がある。年齢や立場を良く考え行動できる大人になっていただきたいものだね。


dok***** | 3分前
ほんとにもうやめてほしい
国のために何もできないだけでなく、負担になってる
なんのために存在するのか…
税金かけて育てる立場にあったのか疑問
アイプチの二重とアヒル口の品無いこと
もう顔も見たくないわ



qlk***** | 59分前
イギリスとフランスを観察して、
ロイヤルファミリーを持つか持たないか国民の幸せ度に関係あるのでしょうか?

お御簾の裏にいたご子孫の出来、不出来関係なく面倒みるのも、そろそろ検証の必要があると思います。

あのご姉妹が大きなマスクしてコンビニに行く写真をみて、テープカットが100万円と聞くと、違和感ありますね。

8
0
返信0
spm***** | 59分前
キリスト大学卒で最も有名な、嫌われ者3人。
 税金留学しながらアメリカ弁護人目指すコムケイ無職
 学費と警護費用垂れ流す馬子
 大言吐いてダンス大好き鹿子

若いくせに働かず日本の役に全然立たない上、
労働者のカネにタカり生きる乞食セレブ3人。

子供たちの見本にもならないしむしろ有害。
こういう大学が国内で教育して
こんな怠惰で不快な若者増えたら
10年で滅びるんじゃないのこの国

10
0
返信0
miy***** | 1時間前
佳子様の真子様の結婚観に尊重とか自由とか何から何まで税金の中で育ち皇室特権で大学入学しておいて、学習院大学でもそうであるが、ICUなど相当英語能力が高くないと入学出来ず、人の血税で暮らしているという教育が幼少時代からなされていたら、皇族としての結婚観も、もっと自覚を持ちそれなりの品位と格式の方に、して頂きたく結婚観だけ自由なとか尊重とかそれは、自分の働きの中で暮らす人が言える者で人の血税で暮らす者には、声高く表現してもらいたくない。

7
0
返信0
pik***** | 1時間前
神道のくせに国際基督教大学?
卒業後は公務だけ?
働かないプーかよ!

14
0
返信0
coc***** | 1時間前
何かもう、秋篠宮家全体が残念な皇族という印象しかないです。佳子さまは、もっと国民に寄り添うようなお言葉を発言していただきたかったです。次の天皇は皇太子さま、その次の天皇は秋篠宮家の悠仁さま。悠仁さまが天皇になって本当に大丈夫なんだろうかと思います。

9
0
返信0
yts***** | 1時間前
皇族の方々は、天皇を継承される家以外は、もう皇族から離脱され、一般人の生活をされた方が、現実的ではないか。
もう、天皇家以外の特権階級は無くす方向で検討していただきたい。
小室家の様な、皇族を利用する輩が出現する事を排除するためには、必要な方策だと思います。

10
0
返信0
lif***** | 1時間前
特権に伴う義務を知らないんですかね。
ただの甘やかされた勘違い娘が歳をとっただけ。

なんでも自分の思い通りになるのが当たり前なんですかね。
義務を果たさず、自由にやりたい放題で、
税金での散財と文句だけは一人前。

一般人になってダンサーとして生活してください。
足りない生活費はコンビニでもなんでもバイトでもしてください。

10
0
返信0
もちもちーこ㎜ | 1時間前
何であの二人の結婚を国民の大半が嫌がってるって、、税金を無駄遣いして欲しくないからでしょ。不信感丸出しの親子の借金返済にも、その人たちが皇室と繋がりを持つことによって、少なからず維持する費用とか税金から出るんじゃないの?嫌だよ、消費税上がるのに。まぁ最も、政治家が税金の無駄遣いしてるのに国民が気付いて無いだけだけど。


man***** | 1時間前
税金投入してこんな人達を養い続けることが良いのかそうじゃないのか考えるべき時期に来たのではないか?。音楽会、自由恋愛、ヒップホップ、将来の天皇の姉、放任主義の親、その他いろいろ。貧乏人の私はこんな人達がいる天皇制なんかどうでもいいものです。


asa***** | 1時間前
豪邸改装 公務という名の贅沢海外旅行 娘の彼氏の留学 警備費用まで国民は秋篠宮家に払い続けなければならない そのうえ娘にとっては国民は自分達の自由を邪魔する存在でしかない こんな一家に血税を払っていると思うと残念 この先不安でしかない



abe***** | 1時間前
そうですねー、感謝するのは当たり前です!
私たちのお金でそんな暮らしが送れているのですから!
国民の血税好き放題使い込んで、秋篠宮家ってやってることは小室一家と同じじゃないの?
日本の恥晒し。

12
0
返信0
eea***** | 2時間前
内親王様とあろう方が、こんなセリフ言わないと思う。
ずいぶんバカにした記事にもほどがある。

12
0
返信0
nax***** | 2時間前
確か紀子様も皇族になる前に就職はしてなかったような・・・。

佳子様は将来結婚されて皇籍を離れても社会で働くことはないだろうから、結局一生ヌクヌクと暮らせるってわけか。これが本当の生活保護だな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 消費増税で「家計見直す」6割... | トップ | フィリピンの首都マニラが、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

芸能ニュース」カテゴリの最新記事