独眼竜国際ジャーナルの ヒデと明美の愛のブログ ヒデと明美が日々の愛の生活を書き留めます。比国移住25年紀行

ヒデは1,人工透析、2,心臓が弱り40%機能、3,リウマチ身体が不自由

後2年、長くて5年以内に寿命尽きる予測

<北海道>車から降りた男、手には…北海道でも危険な運転

2019年08月20日 | 事件



<北海道>車から降りた男、手には…北海道でも危険な運転

8/19(月) 18:20配信

HTB北海道テレビ放送

HTB北海道テレビ

 道内でも危険な運転・・・。その瞬間を入手しました。
 目の前に強引に割り込んできた白い車。これは、倶知安町で6月に撮影されたドライブレコーダーの映像だ。次の瞬間…白い車が突然、後ろに下がってきた!あわてて車をバックさせると…後ろに停まっていた車にぶつかってしまった。車から降りてきた白いTシャツの男性。トランクから取り出したのは…
 警察への通報『バールをもって降りてきました!』
 警察に通報する間も窓を叩いたりドアを開けようとする音が…さらに、助手席から降りてきた女性は携帯電話で撮影を始めた。
 被害にあった男性「車から降りてはいけないすぐ頭によぎったので、もし窓を開けていたらと思うと恐ろしい」
 事件前、男性は家族2人を乗せて赤井川村から倶知安町方向に車を走らせていた。すると…3台の車がクラクションを鳴らしながら空ぶかしや蛇行運転をしていたのだ。男性は3台の車を追い抜いた。これが気に食わなかったのか…
 被害にあった男性「自分の真後ろにぴったり付くような感じで、とにかく逃げなきゃとただそれだけの思いでした」
 男性の車は農道に逃げ込んだが、3台の車は執拗に追いかけてきた。割り込んできたところそして…冒頭の場面へ。男性の車の前後を3台の車に挟まれてしまったのだ。男性にけがはなかったが、警察は、金属製の工具を持って近づいてきたこの男性を近く、暴力行為処罰法違反容疑で書類送検する方針だ。
 あおり運転をめぐっては、18日、茨城県の常磐自動車道で別の運転手を殴ったとして宮崎文夫容疑者(43)が逮捕された。交際相手の女も容疑者をかくまったとして逮捕されている。一方、倶知安町の事件では、映像からはあおり運転がはっきり確認できないとして暴行罪の立件は難しい模様だ。後部座席に乗っていた妻は衝突の影響がまだ残っているという。
 被害にあった男性「妻の体の一部にもしびれが残っていて、(妻は)2ヵ月近く職場を離れていたので、元の生活と元の体に戻してほしいと思います」




国道“逆走”54歳男性を“暴行容疑”で書類送検 危険性高く極めて悪質と判断し暴行罪適用 北海道

8/19(月) 17:58配信

HBCニュース

北海道放送(株)

今年5月、北海道七飯町の国道を軽乗用車で逆走した54歳の男性が、暴行の疑いで書類送検されました。

暴行の疑いで書類送検されたのは、鹿部町の54歳の男性です。
男性は、今年5月、七飯町の国道を軽乗用車で逆走し、反対車線の50歳の男性が運転する乗用車に近づいて急ブレーキを踏ませるなどの暴行を加えた疑いが持たれています。
男性は道路交通法違反で逮捕されていましたが、その後釈放され、在宅捜査が続いていました。
道警は、3キロにわたって逆走するなど危険性が高く極めて悪質と判断し、暴行罪を適用したということです。
逆走行為で暴行罪が適用されるのは道内で初めてです。
男性は容疑を認めているということです。

北海道放送(株)




ioa***** | 11時間前

煽りやこのようなアホに厳罰にする道路交通法がないのが問題。

何をもって煽りなのか線引きは難しいかもしれないけど、国としても何か動いて欲しい。

出来れば一発取り消しを望みますが。

129 2

返信0
rga***** | 12時間前

たぶんですが、東名高速のあおり運転事件で、厳罰の動きにならなければ、暴行罪適用の流れにもならなかったと思います。

116 2

返信1
ozw***** | 12時間前

こういう事でしかうさを晴らせないのかね。他人を巻き込まないでくれと思う。免許剥奪だな。適正がない

113 1

返信0
ohk***** | 12時間前

免許取り上げ&再取得禁止でお願いします。

48 0

返信0
nbvdxcfbg | 9時間前

煽り運転、危険運転をしっかり定義させてください。
反省もしない、口で言っても分からない人には厳しい罰で後悔させるしかない。

7 0

返信0
mtg***** | 12時間前

何故実名報道しないのか?

16 0

返信1
sei***** | 11時間前

だいぶ前にテレビ放送してたやつだ。暴行罪か。殺人未遂といってもいいくらい危ないケースだった。

10 0

返信0
no. | 16分前

逆走して何得なんでしょうか?
誰得??

暴走運転の高齢者よりも
60代前後のゴマすり昇進1世2世の方が遥かに害悪だと思う。き 違いぶりが半端ない。

0 0

返信0
nag | 7時間前

あれ?こいつこの後にもう一度パクられたよな?
その件はどうなるのかな?


bex***** | 12時間前

生きている価値の無い人間は始末してあげるべきですな




あおり運転で息子を殺害された母親の想い「私はまだあの日のまま」

8/19(月) 17:18配信

MBSニュース
あおり運転で息子を殺害された母親の想い「私はまだあの日のまま」

MBSニュース

 危険なあおり運転を繰り返して男性を殴りけがをさせたとして指名手配されていた男が、8月18日に大阪で逮捕されました。後を絶たないあおり運転ですが、去年堺市であおり運転の末に息子を殺害された母親が胸の内を語りました。

 18日、大阪市内の路上で、指名手配中の宮崎文夫容疑者(43)が傷害容疑で逮捕されました。宮崎容疑者は今月10日、茨城県の常磐自動車道であおり運転の末に男性を殴りけがをさせた傷害の疑いが持たれています。

 堺市に住む女性は去年、息子の高田拓海さん(当時22)をあおり運転で殺害されました。

 「なんでこんなことが起こったのかって毎日考えても分からないし。一年経ちましたけど私はまだあの日のままですね。」(高田拓海さんの母親)

 高田拓海さんは去年7月にバイクを運転中、中村精寛被告(41)から1kmに渡ってあおられ、時速約100kmで追突されたのです。中村被告はあおり運転では異例の殺人罪で起訴され、一審の大阪地裁堺支部は、中村被告の殺意を認定して懲役16年の判決を言い渡しました。しかし弁護側は控訴審で運転ミスを主張して改めて殺意を否認。9月に判決が言い渡される予定です。

 「きっと怖かったんでしょう。気の強い子ではなかったんでね。ごめんねしかないですね。何もしてあげられない情けないお母さんでごめん。」(高田拓海さんの母親)

 あおり運転をめぐっては、2017年6月に東名高速上に無理やり止めさせられた夫婦2人が死亡した事件を受け、警察庁が全国の都道府県警に厳正な対処を求める通達を出し、取り締まり件数も増えていますが後を絶ちません。

 高田さんの母親は同じような悲劇を二度と起こして欲しくないと訴えます。

 「(あおり運転をする人は)どういう気持ちなんでしょうね。怒りに身を任せているのか、相手に嫌な思いをさせるようにしているのか、そんなに腹が立つんですかね。」(高田拓海さんの母親)




ima***** | 12時間前

今回の事件が運転免許発行基準の見直しに役立ってほしい。
攻撃性が強すぎる人間には発行しないようにする仕組みが必要。
最終試験や免許更新時に適性試験を行うべきだよ。免許とはなんなのか、今一度考えなおすタイミング。

9032 465

返信101
hed***** | 9時間前

今回の事で、道交法が改正されることを切に願う。ドライブレコーダーが普及してきている今、煽り運転をする輩が減ってきているにしてもする人間がいることは間違いない。煽り運転で検挙されたドライバーは例え免停になったとしてまた免許交付されればまた同じことをする。煽り運転で検挙されたドライバーは、2度と車に乗れないようにするためにも煽り運転で検挙されたドライバー免許剥奪してしまうのがいいと思います。

7233 406

返信48
kans***** | 10時間前

遺族目線でと言う形で始まった裁判員裁判も結局上級審で覆される事例が多数存在する。
市民感覚と職業裁判官とでは結局感覚が違う、その溝は結局埋められる事はあり得ない。
そう考えるといまの司法に期待は出来ない、出来る事なら仇討ちの制度を復活する方が被害者救済になる様に感じる。
被害者家族が加害者を傷付けても罪には問われない、出来ない遺族はそのままで構わないし、憎しみや納得いかない場合は、遺族が加害者に対して危害を加えることを法律で認めるべきだ。

5038 739

返信40
ikt***** | 9時間前

前の車に苛つく事は、多くの人が1度は経験したことが有るだろうと思う。しかし、それを感情に委せ煽り運転をするのは精神が未熟過ぎて後先を考えられない愚か者である。40過ぎにもなってこの体たらくであれば更正はほぼ無理なので、例え無免許でも再犯の可能性が有るため2度とシャバに出してはならない。

1026 29

返信22
tya***** | 12時間前

犯人も同じ目に合わせればいいのでは?
本人もそうですが残されたお母さんがかわいそうです。

944 29

返信17
ins***** | 6時間前

元指導員です。最初に運転適性をテストして結果が出ますが、明らかに適性が無くてもあくまでそれを自覚してもらい教習に活かすといった流れになっていたのを甚だ疑問に思ってました。適性が無いならそもそも教習を受けさせるのが間違いで、ましてや免許証を発行するなんてもってのほかです。こういう根本から変えていかない限り、悪質な運転者は減らないし、もっと厳罰にしない限り、泣きを見るのは被害者です。事件が起きてからも毎日のように煽り運転を見かけます。

731 20

返信8
ist***** | 9時間前

2年前の東名高速での煽り運転による事故から道路交通法も改正されてきました。しかし、煽り運転は減っていないのが現実です。運転免許制度や道路交通法の改正では減らないでしょう。
煽り運転しているバカ奴等はキレ易い自己中のバカ共です。高速で停車して外に出る行為がどれだけ危険か。普通の人は絶対できません。
免許の更新時も、そこまでシビアにしていません。
このようなバカ奴等から身を守る道具としてドラレコは必需品でしょう。
例えば一定の車間距離を越えて車間距離が短くなるとアクセルを踏んでもスピードが制御されるようなシステムが出来ないのでしょうか。
現代の技術だったら可能ではないでしょうか。運転するのは人間ですが、このままでは煽り運転での被害者が泣き寝入りするだけです。
司法、警察の協力を得て煽り運転の撲滅を真剣に考えましょう。

591 16

返信12
smi***** | 8時間前

あおり運転は、車という凶器を用いた無差別殺人です。
道路上では命の重さが軽んじていることを社会全体で考えていかなければなりません。
早急な法改正をしていただきたいです。
今回、被害者さんには申し訳ないのですが、被害者さんや家族が思いや録画を公開してくださったことで、警察や司法が動くのではと思います。

481 9

返信4
agm***** | 5時間前

この手の事件で今回のに限定せずよく聞くのが加害者側の歪んだともとれるが大抵は認識がずれてる点が個人的には気になる。厳罰化してもここのギャップが無くならない限り事件になるならないは別としても減少こそしても0にするのは難しいのかなと思う部分もあるね。あと自分は北海道で生まれ育った人間だが仕事で8年位愛知に行った時そこのと生まれ育った地のローカルルールみたいなものにかなりの隔たりがあったのも結構衝撃的だったね。道北や道東の速度超過が当たり前の状態に慣れてるはずなのに名四、名阪国道と阪神高速は何故か怖かったwこういう違いも無くさないとかなり難しいと思う。

126 9

返信0
pwn***** | 10時間前

刑法の講義では、車はそもそも凶器であるからナイフを出して走っているようなもの、と習った覚えがありますが、記憶違いでなければ、厳罰を処することが可能なのに先例が邪魔しているような気がします。



nek***** | 5時間前

事前に異常者を発見して免許を与えないことは難しいけど、せめてこういった事故、というより事件を起こした人間には一発で免許取り消し、その後永久に免許を与えない、といったルール作りをするべきだと思う。

宮崎某のような人間が最大に罰しても、数年したら免許を持って野に放たれるとかあり得ないでしょ。

何でもかんでも厳罰化すればいいというものではないけど、いくら何でも現行法は悪意あるドライバーに甘すぎるよ。

149 2

返信0
vfr***** | 5時間前

先日とある自動車学校を卒業しました。
そこで自動車学校の先生がお話しをされたのですが、半数ほどは寝たりスマホをいじったりと話を聞いていませんでした。退屈なのは否定できませんが、このくらいは真面目に聞けないのは悪いことだと思います。
そして、その程度のレベルの人間でも自動車免許が簡単に取れてしまうという現実です。
上のコメントにもあるように、免許を取得できる人をもっと絞るべきだと思います。今の世の中、自動車免許が「絶対に必要」という人はいるのでしょうか?
利権やらコネやらが働いて法律を変えるのが難しいとは思いますが、これだけ煽り運転が取り上げられる今こそ対策となる法律を政治家には作ってもらいたいです。

146 5

返信2
zmc***** | 2時間前

早く先に行きたいから無差別に煽り続ける車がいるがこれらは譲る事で解決する事が多い
しかしニュースになるような特定の車がターゲットにされる煽りは往々にして報復行為の場合が多い。
煽りが起こる以前に被害者の車がなんらかの形で無意識に加害者の走行を妨害してしまっているケースが多いように思う
良くある煽り動画では大体その部分はカットされているが。
気をつけたいのはどこに煽り常習者が潜んでいるかわからない、前の車かもしれないし後ろの車かもしれないし自分かもしれない。
一概に他人を責める前に自分の運転を見直すいい機会だと捉えてたい
他車に迷惑をかけない、迷惑かけられても我慢する。
これを気をつけていれば重大な煽り事件は防げるのではないかと思う。

93 45

返信1
wag***** | 3時間前

煽りだけでなく、
幅寄せしてきて割り込んでくるとか、
危険走行もありますね。
車を運転したら、人格が変わります。
昔若いカップルが無理に追い抜こうとして幅寄せしてきて、ぶつけて抜いて逃げたので、追いかけて止めて警察を呼んで保険屋を入れて解決した。
運転手の女は自分のどこが悪いというし、助手席の男は、知り合いの保険屋を呼んで示談で解決するといい、責任は半々とか損するぞという。女の家に電話して父親に娘と男の言動を伝えて、裁判すると言うと、男は謝ってこちらに有利な示談にしたいと言ってきた。
放置していたら、カップルは逃げていただろう。
警察にだけ頼るわけにはいかない。
相手が暴力を振るう奴だったら、私が危険だった。昔からあった問題だ。
今回の事件を機に弱い立場の人の為に、自衛手段や救済手段を考えよう。

55 3

返信1
knr***** | 1時間前

良く考えると人の命は16年で買える無料でだ
あおり運転は安い買い物だし本人は快楽殺すことに家族と他人の遺族を巻き込んだ事件、今でもあおり運転は時たま角を出し追いかけてるよねこれに対して批判はしても直そうとしないのはスリルを味わいたい人間の願望か欲望に過ぎない数日前逮捕された宮崎受刑者も相手を見て勝てると思うとあおり運転で精神的にダメージを与え楽しんでいたよね
もしも拳銃あればあおり運転加害者を射殺しても法に触れないなら遣っていたかもねそれ位のダメージがあるしましても罪が軽いと成ればあおり運転これからも楽しむ若者多数でるであろうね、玩具で頬に刀傷を付けサングラスして走行すればあおり運転ビビルであるかもね一度遣るのも良いのかもね早速体験と行きますかあおり運転しそうな若者にアタックだねビビルだろうか楽しみだがゴリラ面被ると逮捕されるよ。

4 20

返信0
syo***** | 5時間前

危険運転の適用範囲の拡大、履歴残しての場合によっては再取得不可の制度制定をしないと、今回のニュースが出回ってからでも後ろからパッシングしながら猛スピードで迫ってくる車はいます。

危険運転の適用範囲が狭すぎる。
むやみやたらに適用しろとは言わないが、あからさまな煽り運転には適用させないとダメ。
無免許でも正常な運転ができていたとか判例もあるけど、結局は事故起こしてるんだし、今の司法は人が死なないと厳罰には出来ないみたいだけど、人が死んでからでは遅いんだよ。
人を死なす前に厳罰化で抑制しないとダメ。

煽り運転は性格的な問題が大きいので、免停とかで済ましても必ず乗れるようになったらやらかすから。

55 1

返信1
sup***** | 40分前

哲学的な話だけど、人間は道具と知識のおかげで、自然界での強さを得たと思う。だから本能的に追いかける闘争心、逃げる恐怖心を持ってる。それを理性が制御すると思う。だから猿がムキーって石を投げるような振る舞いはセーブしなきゃいけない。運転する時は、車と感情のコントロールを常に自問自答して欲しいし、若いうちは感情に身を任せがちだけど、クルマを降りる時に、良く見直して次に活かして欲しい。

1 1

返信0
isi***** | 6時間前

ドラレコ普及しても煽り運転が増えてるのだから本当に早く法改正してもらいたいです。
国民が声あげないと動かない議員さん達は自ら運転しないだろうし、ヒヤリとした経験も少ないから交通法には関心ないのでは?(車の中で暴言吐いたり暴行したりはするみたいけど笑)
公安も厳罰っていうのだし、東名やバイクの方の遺族の気持ち被害者の気持ちに沿える判決をしてほしいです。
弁護士も仕事だから仕方ないのかもしれないが、極悪な自分勝手な加害者なんか守る必要はない。
何件も同じ事件事故起きてからでなく、これだけ社会問題になってるんだから、早く法改正して加害者に厳罰を!
あと、車バイクにドラレコもですが警察や救急に連絡できるスイッチを標準装備願います。

57 2

返信0
vie***** | 6時間前

煽り運転は…執拗な異常行動を、普通の刑罰ではなく、もっと重い刑にする必要がある。
免許も取らせないように、精神的な部分を解析できないものか?
少なくとも、煽り運転したら、二度と免許は取得できないように。
免許不携帯なら、免許が本人でないなら、車を動かせような仕組みは、今の技術では容易に出来ると思うので、メーカーも、そういう開発を進めてほしい。





この記事についてブログを書く
« シャブ中の末期症状の被害妄... | トップ | やられっぱなしなので輩が次... »
最近の画像もっと見る

事件」カテゴリの最新記事