小室眞子さんがニューヨークのメトロポリタン美術館で仕事をスタート、「無報酬」と報道

2022年04月30日 | 芸能ニュース

小室眞子さんがニューヨークのメトロポリタン美術館で仕事をスタート、「無報酬」と報道

4/13(水) 21:20配信
1228
コメント1228件

この記事についてツイート
この記事についてシェア

Harper’s BAZAAR(ハーパーズ バザー)

眞子さん。

2021年10月に大学時代からの恋人、小室圭さんと結婚して皇室を離れた秋篠宮家の長女、眞子さん。

【写真】プリンセス佳子さまの麗しい成長アルバム

2021年11月にニューヨークへ移住した彼女が、「無給」のアシスタントキュレーターとしてメトロポリタン美術館(MET)で働いていると『ジャパンタイムズ』が報じている。同紙によると、眞子さんはインターンという形態とのこと。

報道によると現在は、鎌倉時代に日本を旅し、大衆に南無阿弥陀仏を唱える仏教を広めた一遍上人の生涯に影響を受けた沖縄出身の画家、山田真山の掛け軸展の仕事に取り組んでいる。

2019年10月22日、天皇陛下即位礼正殿の儀に出席した眞子さん。

眞子さんは国際基督教大学教養学部を卒業後、イギリスのエディンバラ大学で美術史を学び、レスター大学で博物館学の修士号を取得している。また、皇族としての公務を果たしながら、東京大学総合研究博物館に勤務していた。

元METのキュレーターは『People』に、「彼女はその資格を満たしているということで、おそらくコレクションの作品を取り扱っているのでしょう。一般的に、かなりの準備が必要とされる仕事で、ライブラリーで多くの時間を費やすこともよくあります」と語っている。

ロイヤルとして生まれ育ち、アート界でのキャリアを模索した人は眞子さんだけではない。英国王室のユージェニー王女もロンドンのアートギャラリーで副ディレクターを務めていた。

現在の眞子さんの仕事は無報酬と報じられているが、正規のフルタイムの仕事になる可能性もある。眞子さんは結婚する際、約1億4000万円の一時金を辞退。第二次大戦以降、女性皇族が一般人と結婚するにあたってこれを辞退したのは初めてだった。

2021年10月26日、結婚発表記者会見を行った眞子さんと夫の小室圭さん。

「圭さんは私にとってかけがえのない存在です。私たちにとって、結婚はお互いの心を大事にしながら生きていく上で必要な選択です」と記者会見で語った彼女。結婚をめぐってはメディアやSNSで激しい非難があり、複雑性PTSDと診断されたこともあった。

眞子さんの夫、小室圭さんはフォーダム大学ロースクールで学んだ後、ニューヨークの法律事務所で法務助手として働きながら、2月に司法試験を再受験した。もうすぐその合否がわかると見られることから、日本でも関心が高まっている。

Translation: Mitsuko Kanno



b****** | 10時間前
非表示・報告

>現在の眞子さんの仕事は無報酬と報じられているが、正規のフルタイムの仕事になる可能性もある。

ないんだよ、ちゃんと調べてから記事書けよ。眞子さんの現在のステータスが配偶者ビザだから「無報酬」でないと違法滞在になるんだよ。だから報酬を貰えないんだよ、別に試験的に美術館が眞子さんの能力を計る為にインターンにしてる訳じゃない。

報酬を貰う事になったら彼女がLビザか何かを申請しないといけなくなる、そうすると美術館は彼女のスポンサーにならなくてはいけない。そしてその場合は旦那が配偶者ビザで滞在する事になって今度は旦那の方が仕事が出来ない。

二人とも働くのであれば両方とも就労ビザが必要になる、永住権でも取らないと海外で二人して仕事して稼ぐと言うのはそんなに甘くないんだよ。

返信119

22687
1772

gik....... |24分前
非表示・報告

この手の臆測記事に一々反応するのも何なんだけど通常
どこの国でも労働ビザがない限り働いてはいけないはず、
給料あるなしにかかわらず労働行為はできないことになってます。
ただアメリカは日本以上のコネ社会でしかも日本の皇室に
繋がる人物にはそれ相応の配慮はされるでしょう。もちろん
日本政府も裏で動きますのでビザも米生活も問題なく解決しますよ。
海外でビザや生活に苦労する若い人たちも多いのに不公平だと
いう意見もありますが日本でのステータスは海外に行っても
継続されるのが現実です。
60
4
kon***** |4時間前
非表示・報告

Lビザはアメリカ企業の日本支社に勤める人が、駐在でアメリカに住む時に与えられるビザなので、小室さんが今持っているのはHビザなのではないでしょうか?そうすると眞子さんのビザはH-4なので、小室さんが移民申請を出してなければ就労できないと思います。なので今のところ無報酬としているのではないでしょうか?
333
18
おお |1時間前
非表示・報告

彼女のビザステータスは、外務省が特別待遇で対応している、とはいえないために、報道機関が忖度して、「圭さんの留学ビザの配偶者ビザであろう」とまことしやかに流布しているだけであって、公式に発表されたことはない。
外務省がこの間、何もせずにビザ切れのリスクを圭さんの合格次第に放置しているとは考えにくい。何らかのビザをとっているか、永住権の準備も進めているか取得しているに違いない。不合格は確定的だから、、、
315
4
ebe***** |3時間前
非表示・報告

眞子さんが就労ビザ取ることと小室さんが就労ビザとることは矛盾しません。小室さんが配偶者ビザに切り替わってしまうから、眞子さんは就労ビザを取らないという説明は全くのミスリードだと思います。

間違ったコメントをすることに罪はありませんが、「記事より参考になった」と信じ込んでしまう人たちがいるのは困ったことです。インターネットリテラシーって大事ですね。
188
25
drm***** |9時間前
非表示・報告

博物館法が改正され、来年から施行されるのだけど、なぜか学芸員育成の予算(1000万円✕2)は今年から予算が取られているとのことです。

日本からMETに学芸員育成のために送られたという形式での雇用ではないのかメディアに調べてほしいです。

METからは無報酬。眞子さんはJ1ビザを取って、報酬は文科省からということはないのかな。
2498
51
理不尽 |1時間前
非表示・報告

>報酬を貰う事になったら彼女がLビザか何かを申請しないといけなくなる、そうすると美術館は彼女のスポンサーにならなくてはいけない。そしてその場合は旦那が配偶者ビザで滞在する事になって今度は旦那の方が仕事が出来ない。

眞子さんがLビザ申請で許可されたとしたら(雇い主は美術館だ)

・家族(配偶者および21歳未満の未婚の子供)に対しては、L-2ビザが申請出来ます。 配偶者ビザ(L-2)取得後に移民局より就労許可を取得した場合、どこの会社でも就労することができます。

だから小室さんはL-2とってから許可出れば仕事できると思うが?
52
3
lalala |9時間前
非表示・報告

ドルも上がっていますし本当にこれからどうやって生活していくんでしょう…これからはドル収入がないとあっという間に日本円は無くなります。これでアメリカに住み続けたら不思議ですよね。
1402
47
tom***** |3時間前
非表示・報告

なるほど。ビザには種類と条件が細かく分かれていたんですね。ビザと関わることが無かったので、とても参考になりました。記事を見ると無報酬しか書いていないから、その理由が無いので、また憶測のバッシング要因になりそうな記事の書き方だと思いました。
167
23
yu***** |4時間前
非表示・報告

むちゃくちゃ適当な事言ってませんか?
普通に就労ビザに切り替えれば良いでしょう。ビザ申請してくれる企業があるなら。何で、就労ビザを取ったら、夫のビザのステータスが自動的に変わるんですか?
110
73
ぽん |1時間前
非表示・報告

これがパン屋とかでパートで働いていたと言うなら好感度が上がるかもしれなかったのに。
どこかで生活費工面してもらっているんだろうと想像しちゃうよね。
208
15

もっと見る(109件)

コメントを書く

sug***** | 8時間前
非表示・報告

学生ビザの配偶者であるF2ビザでは報酬を得る仕事はできないでしょう。無報酬ならステータスを考えると当然だし、むしろ記事にあるようにフルタイムで報酬を得て働くとなると、METがビザサポートするのかとかいう話になります。そもそも、METのインターンなんて、彼女よりももっと研究成果がある日本人でもなかなかないチャンスなのではないでしょうか。そう考えると、やはり「一般人」ではないですね。

返信21

9636
468

yuu***** | 9時間前
非表示・報告

生活の基盤である仕事の為の資格取得を見切り発車で結婚してしまったのですから、いつかは報酬を得られるように仕事を始めたなら当然では。
するべきですよね。
いつまでも支援や夢見てるだけでは生活は成り立ちませんから。

他の記事で夫婦の危機を書いてあるものもありました。
それが本当かはわかりませんが、あまりにも夢みたいな生活を思い描いている様子が結婚前にみられたので、それもあるかもですね。
夢見た生活と現実の違いを感じて、今までより狭い空間に2人で生活することの苦痛を感じて、ライブラリーで過ごす時間が多くなるようにしていないといいですね。

返信21

5746
591

|abcomment| | 8時間前
非表示・報告

今はビザの種類で無報酬の選択肢しかない可能性がありますが、「実績」として積み上げ、今後の報酬獲得可能なビザへの切り替えや次のステップへ進むためにアピールできる材料になるから、という計算もあるのでは。

返信15

2788
196

jrz***** | 8時間前
非表示・報告

厳密に言うと、無報酬で働くこと自体、法的にも労働慣行的にも問題があるのではないか。
しかるべき報酬をもらって同じ労働価値を提供できる人の雇用の機会を奪っていることになるかもしれず、いろいろ問題を含んでいるのでは。  そのうち米国でも「仏の顔も三度まで」となるような気がします。 何せ日本と違うから。

返信11

2814
244

tok***** | 8時間前
非表示・報告

他の方も書いてるけど、
これが常雇用のキューレーターの職につながるかというと、
繋がらないんでは。
資格と経験はあるものの、すば抜けた実績があるわけでもなく、
博士ではなく修士。厳しいと思います。
就労ビザの問題、metの経営(雇用、人件費の割り振り)の問題は、
インペリアルパワーで突破できることではなさげ。

返信13

2516
172

tsk***** | 5時間前
非表示・報告

記事の本筋とは離れてしまうが、以前アメリカでのインターン制度の不条理さみたいな記事を読んだ。
インターンは、就職予備軍としての力量を問われるとのことなのか、多くは無給で働くそうだ。

眞子さんのことも、この記事では無報酬と書かれているので、小室さんとの生活の足しには、今はならないだろう。
いずれ、高給取りに昇格するのかはわからないが。

日本の外国人研修生も、アメリカのインターン制度も労働の搾取には変わりないわけで、こちらの方が気になった。

日本よりアメリカは移民国家で格差も大きく、不条理なことが多々あるだろうと想像する。
眞子さんのこの一件で、もっとこのことにも注目が当たって欲しいと思う。

返信5

304
498

jud***** | 4時間前
非表示・報告

curatorならH1B、Oも取れるそうですね。
政権が変わって最近は発行数もそれなりに増えているみたいなので、米国で暮らしていくなら当然考えるべきことでしょう。
インターンとしての働きぶり次第でしょうが各国の王室に所縁がある学芸員などそういないので、METのような博物館の雇用者目線で見ればそれだけでもスポンサーになる価値があるのでは。

宮内庁筋では養えないなんてと不満みたいな記事も見ますが、ご自宅購入の資金を半分以上だったか出された清子様もそうであるように、別に夫の経済力に頼る必要などないわけですし。
せっかく長年の望みが叶ったのですから頑張ってください。

返信1

184
741

min***** | 8時間前
非表示・報告

ソーシャルセキュリティナンバーがないと収入は得られない。ビザの問題もあるからSSNをまだ取れないんじゃないかな。だから今はインターン扱い。メトロポリタン美術館側は眞子さんのスポンサーになって、就労ビザを取るサポートまではしないってことでしょう。でも取れたら正規雇用してあげるってことでは。取れるかどうかは旦那さんにかかってるんじゃないでしょうか。

返信6

1357
141

nao***** | 2時間前
非表示・報告

この美術館はおそらく非営利団体、ということは年間の発行制限にかからずに(つまり抽選無しでいつでも)H-1Bの申請ができることになるでしょう(永住権申請も可)。旦那がH-1Bの抽選外れたり、司法試験うからずに職を失った場合のバックアッププランの為の足掛かりなのではと下衆な推測をしてしまいますね(旦那の方は無給のボランティアしかできませんが)。そうしますと「正規のフルタイムの仕事になる可能性」あると思いますよ。Lビザは親子会社、姉妹会社内で海外から転勤するためのビザなので明かにないでしょう。


yuk***** | 9時間前
非表示・報告

一般人がメトロポリタン美術館で無報酬の仕事をスタートした記事のようですが
警備と通訳にどれだけお金がかかってるのか気になります。

返信0

713
17

gkm | 9時間前
非表示・報告

ケネディさん宅に訪問、就職に関しての報道は憶測ではなかったということでしたね。

返信0

669
12

uxx***** | 10時間前
非表示・報告

"無報酬"ということは生活費を賄って貰えるご実家からの確約があるという捉え方でよろしいですよね⁈

返信0

807
17

sup***** | 7時間前
非表示・報告

確か報酬は貰ってはいけないビザでは?
無報酬でないと違法になるかと思いますが。

返信0

131
5

bar***** | 5分前
非表示・報告

全て自分たちの力で、というのであれば
言うことはありません。

しかし無報酬で、どうやってニューヨークでやっていけてるのか、
ということは、どこのお金で、、と
憶測は止みません。

返信0

8
0

ron***** | 9時間前
非表示・報告

要するに本来仕事させられるレベルではないから無報酬って事ですよね。
で、生活費は日本の国民からむしり取る。
いい加減にせーよ。

返信0

726
9

Lucie | 5時間前
非表示・報告

無報酬なら仕事とはいわない
そこで時間をつぶすだけ
mt美術館は全てが大変だと思う

返信0

76
1

aau***** | 4時間前
非表示・報告

八億円経費報道あとの慎ましい生活アピール。てか、一般人なのだから突撃取材しても許されるでしょう?本人に聞けばいいじゃない。

返信0

63
1

rkt***** | 7時間前
非表示・報告

もう、一般人なのだから、記事にする必要もないと思う。2人が幸せなら、それはそれでいいんじゃないの?

返信0

8
170

dyh***** | 6時間前
非表示・報告

METのアシスタントキュレーターなんかすぐなれるものなのですか?
それとも、ロイヤルブランド発動ですか?
優秀な方でもなかなかなれないと聞きますが。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 120センチ水槽の水中ポンプに... | トップ | 中央銀行はユダヤの手先!政... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

芸能ニュース」カテゴリの最新記事