火葬場や作業員から放射線、放射線治療受けた患者を火葬 米アリゾナ州

2019年02月27日 | 病気 余命を考える 死を迎える準備


火葬場や作業員から放射線、放射線治療受けた患者を火葬 米アリゾナ州

2/27(水) 11:18配信

CNN.co.jp
火葬場や作業員から放射線、放射線治療受けた患者を火葬 米アリゾナ州

アリゾナ州の火葬場で、焼却炉や遺骨粉砕装置などから放射線が検出された

(CNN) 米アリゾナ州にある火葬場で、焼却炉や真空フィルター、遺骨粉砕装置などから放射線が検出された。この火葬場では、生前に放射線治療を受けていたがん患者が火葬されていたことが判明。さらに悪いことに、火葬場の作業員の尿検査では、この患者とは無関係の放射性化合物が検出された。

この症例報告は、米アリゾナ州フェニックスにあるメイヨークリニック病院の研究チームが26日の米医学誌JAMAに発表した。

放射性化合物は、例えばPET検査やがんの治療といった診断や治療のために使われる。

症例報告によると、69歳の男性は膵臓腫瘍と診断され、2017年にアリゾナ州の病院で放射線治療を受けたが、数日後に死亡して、治療から5日後に火葬された。

治療から1カ月後、この病院の放射線部門がガイガーカウンターを使って男性が火葬された施設を調べ、作業員の尿検査も行った。

遺体の体内の放射性医薬品は焼却によって揮発し、火葬場の作業員が吸い込んだり、近隣に放出されたりすることがある。

ガイガーカウンターを使った検査では、患者に投与された医薬品に含まれるアイソトープなど、さまざまな放射線が検出された。

さらに、男性作業員1人の尿からは、この患者に使われたものとは違うアイソトープが検出された。この作業員が放射性医薬品を使う治療や検査を受けたことはなく、研究チームでは、別の遺体を焼却する作業の間に放射性物質を吸い込んだとみている。

米国では遺体の半数あまりが火葬されている。研究チームでは、火葬場の放射能汚染の実態や、作業員の健康被害について、さらなる調査が必要だと指摘している。



mat***** | 6時間前

日本でも有り得る話かと

382 13

返信1
k******** | 6時間前

PET検査やシンチ検査は、微量の放射性物質が含まれている検査薬を注射しますが、時期に尿として排出されるので心配する必要はないと聞きますが、まさか火葬場に放射性物質が検出されるとは。

218 6

返信0
sig***** | 6時間前

日本ではまずノーマークでは? 問題ないのか、手落ちなのか。

234 8

返信1
***** | 5時間前

日本の火葬場は大変な事になっているのでは

52 1

返信0
ゴンザレス | 5時間前

日本でも検査したら出るかもね。

43 0

返信0
色気ある写真 | 5時間前

火葬場でそこまで影響が出るほど、残るものなの?

57 1

返信0
qgb***** | 57分前

日本でも同じだと思う。けど国はまた安全だと言って問題にすらしない。報道機関ごと封じ込めるでしょう。それが日本です。

4 2

返信0
fco***** | 2時間前

日本は火葬が主。
火葬場で働いている人の健康状態が気になる。

23 1

返信0
ichi | 8分前

ほぼ100%火葬の日本もヤバイかもね(^^;)
実際、日本の火葬場周辺の土壌はダイオキシン濃度が高いが、体内に残留した放射能性物質が飛散するとは思いもよらなかった。怖いな



lvf***** | 6時間前

土葬のイメージ強いんですけど、米国。
州によって違うんですね。
焼却したら放射性物質って消えるわけじゃないんですか。
怖いですね。見えないだけに。

38 1

返信0
abc***** | 6時間前

PET用アイソトープって半減期が短いのでは?
なにか違う物を燃やしてない?

33 0

返信1
バビシュヤ・ヴィヤーカラナ・ムドラー | 6時間前

アリゾナ州か ネバダ州だったらエリア51の住人火葬にしたのかと思ったけど。

32 1

返信0
xen***** | 6時間前

アメリカって土葬が多いイメージだったけど、火葬も半数近くあるんだね。

37 1

返信0
梨香 | 2時間前

検出されただけで、体への影響は何も書かれていない。
不安をあおるだけの記事。

7 1

返信0
tak***** | 2時間前

アメリカは土葬が一般的なんだと思つていたが、火葬もかなり多いんだね。

4 0

返信0
His masters voice | 6時間前

そんだけ強い放射線使ってんだな…。
怖い話だ。

46 8

返信0
pat***** | 1時間前

影響残るんだ。

ところで何で調べることになったんだ?

0 1

返信0
tok***** | 5時間前

小線源治療のやつが残ってたんじゃないかな…?
FDGはすぐにションベンとともに流れるし

15 0

返信0
yil***** | 4時間前

日本の場合 、骨上げがあるから厚労省も、きちんと調べるべきだ。



jjg***** | 1時間前

日本でも、全国の火葬場を調べるべき?

4 0

返信0
aho***** | 3時間前

放射性物質を治療としてな飲むんだ。知らなんだ。
放射線を浴びても、その死体を火葬しても放射性物質が出るわけないとは、思ってたけど。

4 0

返信0
ona***** | 5時間前

放射線治療がこれほどおこなわれている日本でも放射線は全て隠して隠蔽されるから公表される事はないだろうな

23 2

返信0
meo***** | 6時間前

うちのネコ、肺腺癌の手術後の転移でパラディアという分子標的薬を二ヶ所の病院で使いました。
一ヶ所は獣医さんが素手で投与していて(体重で割り出した投与量が一錠を割って使う量だった)、放射性物質のことは説明無し。

もう一ヶ所は、まずパラディアの説明書を見せられ、素手で触ってはいけないことと、投与中の排泄物(特に大便に放射性物質が出やすい)の処理などを説明されて、投与するために小さくした薬は、2×4ミリくらいの極小カプセルに入れて、直に触らないようにしてくれました。

獣医師でも全く違う対応に驚くと同時に、普通の薬と違い曝露は怖い。

37 0

返信0
yem***** | 41分前

放射線治療と書いてあるが、日本で認可されているのは電気的に放射線を発生させるのと、小さなチップを留置する方法だけど、膵臓に留置させるのは聞いたことが無いし、飲む方法も聞いたことが無いから、一部翻訳ミスだと思います。

1 0

返信0
kam***** | 3時間前

原発事故のあと「食べて応援」キャンペーンで被災地の食品が被災していない地域にばらまかれた。将来の短い高齢者が率先して食べるべきとか、原発の電力の恩恵を受けていた人間が食べて始末するべきとの暴論を言う人間がいたが、食べても放射能は無くなるわけでもなく、排泄されて下水を汚染するか、体内に留まった放射能はいつか火葬されて空中や火葬施設を汚染すると思った。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アクアリウムのモーター故障... | トップ | クルマ、、、人生とともにある »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

病気 余命を考える 死を迎える準備」カテゴリの最新記事