中国の息の根を止める…米の“秘策”とは!? 「コロナ」が激変させる“3つの暗いシナリオ”と加速する米中対立

2020年07月31日 | 国際紛争 国際政治 

中国の息の根を止める…米の“秘策”とは!? 「コロナ」が激変させる“3つの暗いシナリオ”と加速する米中対立

7/28(火) 16:56配信
260
夕刊フジ

 【コロナ後の世界】

 「武漢コロナ」がすべてを変えた。

 日本のメディアは「新型コロナウイルス」と報じているが、ドナルド・トランプ米政権は、徹底して「武漢コロナ」「チャイナウイルス」と呼称している。欧米では「中国が世界に恐慌をもたらした」として損害賠償訴訟の動きが活発化した。

 しかし、武漢コロナが、さらに激変させようとしている暗いシナリオは、第1に、トランプ大統領の再選が危ういこと。第2に、安倍晋三政権の終わりが見えたこと。第3は、世界金融恐慌の足音が聞こえだした市場の不安定化-である。

 米中対立も加速している。中国による「香港国家安全維持法(国安法)」施行に激怒して、米国連邦上下院は「中国制裁法」を可決した。WHO(世界保健機関)の武漢コロナ対応に堪忍袋の緒が切れて、米国は「WHOは中国の代理人だ」と、正式に脱退通告した。

 全米にある「孔子学院」は、中国共産党のプロパガンダ機関として、次々に閉鎖されている。中国人留学生へのビザ発給も厳格化された。中国新疆ウイグル自治区での人権侵害に関与したとして、行政トップを務める陳全国共産党委員会書記の入国禁止、在米資産凍結などを実行した。

 第5世代(5G)移動通信システム開発では、米国は欧州各国にも政治圧力をかけている。英国は正式に中国通信機器大手「華為技術(ファーウェイ)」製品を排除する方針を発表した。

 インドが中国製品のボイコットを決定した直後、安全保障上の懸念から、中国企業が開発した動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」の使用禁止も検討している。利用者の個人情報が中国共産党にわたり、安全保障上の脅威となりかねないからだ。

 それよりも重要な措置は、ウォール街に上場している「中国企業の排斥」に乗り出したことだ。

 中国最大のSNS「微博(ウェイボー)」を運営する「新浪」や、中国ネット通販最大手「アリババ」、ポータルサイト運営「網易(ネットイース)」、ネット通販大手「京東集団(JDドット・コム)」などが標的とされる。規制の緩いナスダック(2部上場)に上場している怪しげな中国企業の錬金術の元を断ち切るのだ。

 しかも、トランプ政権が発動した制裁には、中国と取引した銀行も対象としている。これは中国経済にとってリーサルウェポン(最終兵器)となる危険を含む。

 中国の外貨準備は3兆1123億ドル(約333兆8564億円=6月末)。そして、中国四大銀行(中国銀行、中国工商銀行、中国建設銀行、中国農業銀行)の対外債務は3兆1000億ドル(約332兆5370億円)。ほかの銀行分と中国企業のドル建て社債を含まない。

 つまり、米国がそこまでの制裁に踏み切ると、中国は死活的に「ドル不足」に陥り、国際取引が成り立ちにくくなる。

 そして、「国防権限法」が適用されると、中国の在米資産凍結になる。もし発動されれば中国経済の息の根を止める。

 ■宮崎正弘(みやざき・まさひろ) 評論家、ジャーナリスト。1946年、金沢市生まれ。早大中退。「日本学生新聞」編集長、貿易会社社長を経て、論壇へ。国際政治、経済の舞台裏を独自の情報で解析する評論やルポルタージュに定評があり、同時に中国ウォッチャーの第一人者として健筆を振るう。著書に『戦後支配の正体 1945-2020』(ビジネス社)、『「コロナ以後」中国は世界最終戦争を仕掛けて自滅する』(徳間書店)など多数。


この記事についてシェア

【関連記事】

ファーウェイCFO逮捕でバレてしまった「中国という国の本質」
無許可で食肉販売…通称「チャイナ団地」 日本人住民に「乗っ取ってやる!」
中国・習主席「一帯一路」頓挫危機! コロナ禍で中国に牙をむく参加国も?
米中緊迫“戦争前夜” 閉鎖の中国総領事館は「最悪の犯罪拠点」
「ファーウェイ通じ、情報流出」元米グーグルCEOの発言が波紋!


ber***** | 2日前

中国共産党の息の根は早く止めた方がいい。

中国共産党の人権蹂躙や領土侵害は許せるものではなくこれ以上大きくなったら誰も止められなくなり世界は中国の思い通りになってしまうだろう。
米国やスウェーデンでは孔子学院が次々と閉鎖されているが日本は拡大傾向で日本のあらゆるところで親中が進行しているのはかなり危険な状態だ。
日本も米国に倣って孔子学院閉鎖、ファーウェイ機器排除、中国アプリの禁止、(スパイ防止法を成立させて)スパイ摘発等をするべきだと思う。

返信12

4354
153

gui***** |2日前

日本のマスコミは尖閣や沖ノ鳥島に来る中国公船の件をなんで取材、
テレビなどで声を大にして言わないのだろう。
くだらない芸能ゴシップより日本の存続に関わる最重要問題。
東シナ海やモンゴル、インドでも領土拡大を目指している。

対中国問題はアメリカやEUだけではありません。
中国に対して日本国民の意識や知識を高める必要があると思います。
114
3
fuz***** |2日前

それこそ「グアムに爆弾堕ちる」位の事がないと現実には難しいと思われます。ただし象徴的なものとしてでもやった方が良いのは確か!頑張って欲しい!
39
2
無責任な大衆 |2日前

何気に日本がおいしいところを持っていくというシナリオが一番いいけどね。
無理か。
衝突の影響が自分の生活にどのような影響が出てくるかしらないうちは大衆は強気で呑気なもんだ。
と同時に、影響出てでも叩くなら今しかないのかもしれないという気持ちもある。
26
0
co |2日前

元が国際的な通貨になる前にね。
82
0
hisa@yokohama |2日前

安倍総理は水面下では中国包囲網に尽力していると信じている
89
5
gak***** |2日前

すぐやった方がいい
世界の敵だ
76
2
NHJ***** |1日前

中国(共産党)の息の根が止まるのと、フジサンケイの息の根が止まるのはどちらが早いんだろうか。
4
8
syn***** |1日前

やる訳ないでしょ、
日本を牛耳ってるのは「今井尚哉」
二階さんも、今井さんの小間使いだよ
韓国と同じで、いつまでも風見鶏状態ですよ。

あべのマスク発案者も今井さんらしい。
10
0
mic***** |2日前

どんどん制裁してくれ。嬉しいね。世界は中国崩壊に協力しろ。こんな国は無い方がよい。
103
3
.... |2日前

アメリカは、中国人が多く、シリコンバレーに近い、サンフランシスコを選定せず!

対して、中国は経済に影響なく、人権調査に邪魔なウイグル自治区に近い成都を!!
26
1

もっと見る(2件)

コメントを書く

通りすがり | 2日前

宮崎さんの解説は中国政府の手持ち資金に基づいているので非常にわかりやすく説得力がある。

この様な明快な解説が、なされないから地上波テレビを見る人が減ったのだと思う。

返信5

3188
130

gak***** |2日前

すぐやった方がいい
世界の敵だ
56
3
ncv***** |1日前

>元とドルの世界的評価考えたらドル味方になる人多いと思う。

俺、元口座作ったぜ。早晩ドルは、紙屑になるわ、、、
12
14
yos***** |2日前

是非! 止めてくれ?  日本も多少被害が出るがいい?
25
2
支持できる政党無し |1日前

早く
息の根を止めてくれ!
7
2
ncv***** |2日前

極めて稚拙な論だけどな、、、クスッ!
15
62

コメントを書く

p3q | 2日前

米の中国資産凍結は最後の最後に実施するが、外貨米ドルについてはあらゆる方向から締め付けだす。元などの通貨は世界では特に西側諸国では、単独で使用することはかなり難しいだけに、中国が先行き不安に落ちいり金が回らなくなる。

返信2

1743
108

gak***** |2日前

すぐやった方がいい
世界の敵だ
48
3
oku***** |2日前

【元】ってなに?
【こども銀行券】より信頼ないと思います。
15
1

コメントを書く

ZZZ・・・・・・・ | 2日前

早期に叩き潰しておくべき!
非常に危険な国家であり、国民も守銭奴的思想が強く危険!
経済と合わせて軍も危険な存在でありあらゆる取引と権限を用いて叩き潰そう。

東アジアにおける第二の独裁国家であり、この国家を増長させた一因が自民党!
特に二階!
来年でキレるが長年訳の分からん融資を継続し、領土問題ではやられ放題。血税を舐められた国家に渡すなど言語道断。

兎に角、親中派の議員も危険であり早期に叩き潰しておく必要性を感じる。

返信5

885
12

pjf***** |2日前

zzzさんの意見は今や正論、誰も異論はないと思います。
・・が、一昔前の識者が言えば右翼と肩っけられて…戦後ずっとですが、奇人変人扱いされてきました。
私は中2の時から、中国はけたたましく狂人な国だ、力をつけたらきっと恐ろしい国になるであろうと喝破してきました。今、それ見たことか、と思います。
あれから60年が経ちました。やっと…世界が気がつきましたが、日本人は相変わらず…馬鹿ですね。
90
4
gak***** |2日前

すぐやった方がいい
世界の敵だ
42
2
tan***** |2日前

石破もね。親中軍団。
21
2
pen***** |2日前

安倍首相の後に誰がなるん。二階は当然更迭だけど、ここで解散総選挙して一気に憲法改正でいいのでは。もう時間は無いし、媚中媚韓は排除。
大事なのは中国や韓国国民を入国させることが一番問題だし、公明党の国交省の独占を排除し日本国を守る体制を作らないと日本は滅びる。
38
1
kin***** |2日前

習インペイが失脚したら2Fは亡命するかもね。要人じゃなくなった2Fなんてただの老害、ホームレス襲撃などの若者の格好の餌食になるだろう。
42
3

コメントを書く

aka***** | 2日前

習近平が皇帝のように振る舞い共産党員幹部が我が世の春を謳歌している中国共産党支配の中国はおそらく今世界最大の帝国、侵略国家だろう…。
我々自由資本主義の国々とはあまりにも価値観や制度が違いすぎる。中華思想による世界支配が悲願の彼らとは食うか食われるかしかないと思う。日本は同盟国であるアメリカや隣国の台湾とともに対抗しなければ呑み込まれてしまうかもしれない。

返信0

695
9

kin***** | 2日前

アリババが米国市場から追い出されたら、アリババの含み益に頼るソフトバンクも大変な事態に陥るかもしれない。

返信4

596
10

ce0***** | 2日前

アメリカですから、やる気でしょうね。
どこまで日本が連鎖的被害を避けれるかが問題です。
中国も黙ってやらせて、国内だけで経済を回していけば良いのですが、無理でしょう。

返信0

448
6

習愚帝222 代 | 2日前

民主主義を守る為にも香港は守らなければならなかったが中国共産党は「香港国家安全法」の愚挙に出て民主主義を潰そうとしてきた以上、香港の繁栄は許されない状況に。
繁栄した香港をそのまま中共に渡せば中共を肥らせる事はになる。
残念ながら香港の繁栄は此れにて終了。
真に残念無念(ー_ー゛)

返信1

457
11

mas***** | 2日前

米国と中国の対立では他国がどちらに協力体制取るかが大きく左右さるかと。人権侵害やコロナ発症、領土拡大で国際的にも印象悪くしている中国には分が悪い流れになっているタイミングに米国は仕掛けているんでしょうね。

返信0

399
12

heb***** | 2日前

具体的な数字は詳しくないので良く分かりませんが、世界的経済恐慌から戦争とゆう流れはどの時代も同じでしょう。過去との違いは兵器として核が複数の国に存在する事です。どの国もまさか核ミサイルをバンバン打ち合う戦争になることもないでしょうけど(北を除いて)核がどの程度戦略的に影響するのでしょうね。

返信1





Ori 007 | 2日前

私はこの中国への金融制裁を待ち望んでいた
ドル不足がどれだけの影響が有るか思い知るがいい
習近平のやりたい放題にはこの制裁が一番いい
実行有るのみ!

返信0

241
3

pjf***** | 2日前

いいぞトランプ大統領、頑張れ!
日本の識者は応援しています。頑張れ!

 それにつけても、戦後ソ連のため今は中国のために動いてきた日共・日本社会党〜立憲民主、それを支えてきた朝日。
日本はなんて先も見えなく、決断もおかしく、なんでも反対の政党に翻弄されてきたことか。

返信0

225
5

vag***** | 2日前

普通に考えて、昨年12月に中国が感染爆発を隠蔽したのが原因で、パンデミックが起きたのだから、それの影響で死者や重傷者が出たり、学校に行けなくなったり、観光地や飲食業、運輸業が大打撃を受けた損害賠償を中国に請求するのは当然の権利だと思う。

人生を狂わされた人がどれだけいるのか。
そんな悲劇を作り出した中国が謝罪の一つもしないのに、どうして日本のマスコミはお澄まし顔でいられるのだろうか?

返信0

199
5

ima***** | 2日前

中国の息の根が止まる。
良い事じゃないか。
嘘を平気でつく国家を世界の主要国にしてはいけない。
中国国内は、元々経済が低調になりつつあったところにコロナに始まり大洪水が起こり、穀倉地帯の大被害や景気減速により大失業時代に入ってきた。
もう、何をやってもバブルに戻る事はない。
西側諸国と仲良くやっての事なんだから。
借金によるバブルを経験した国民にもこの先破綻が待っている。
李克強さんの6億人の貧乏人が未だいるとの発言から、もう中国は立ち直れないよ。
幹部達の海外資産も凍結されるだろうし。

返信0

193
4

tom***** | 2日前

これは中国を世界の工場にして、超大国に育て上げてしまった私達の責任でもある。
軽工業はベトナムやバングラデシュに移管されつつあるが、中国に仕事を与え、金を与え続けている限り変わらない。
世界中が協力して、中国に仕事を集中させる流れを変えなければならない

返信0

176
3

bbz***** | 2日前

ウォール街からの中国系銀行や企業などを締め出して中国にドル不足をもたらして経済的ダメージを与える事は非常にイイですね。食料やエネルギー資源を断つ事も大事ですね。まぁ、トランプ大統領が大統領の立場から去っても同じですね。アメリカや世界的にコロナウイルスを使った中国の世界征服は決して力では抑えきれず世界に押し潰されてますよね!

返信0

143
2

iwa***** | 2日前

日本は確実な西側同盟国と協調出来るように体制を強化していくべきだ。何時までも経済に縛られた媚中政策では何も解決出来ないことは過去から明らか。まずは中国依存のサプライチェーンの見直しから国内の怪しい孔子学院の閉鎖などを進めるべきではないか。

返信1

133
4

pog***** | 2日前

第二、第三は信憑性が高いように思いますが

トランプは再選されると思っています。

中共を叩けば世界的英雄になれますから。

返信0

169
6

mjg | 2日前

コロナウィルスの出所はやはり武漢の研究所からで、人口のウィルスを持つカラスを海鮮市場に売って、そこから感染が広がったというリアルな噂を耳にしました!
これが本当なら正に人為的な人災となり、大変なこと!
何れにしても出所は中国!
しかも感染当初の隠蔽隠蔽工作!
中国共産党の諸悪は徹底的に糾弾すべきです。
それには共産党を潰すことに賛同する各国と米国は同盟を組み、中国を孤立化させて徹底敵的に完膚無きまでに中国共産党をこの最大の機会に叩き潰すべきです!
日本も協力出来るところは最大限の協力をすべきで、それは尖閣に於いて反映されるでしょう。
何も協力しなければ、尖閣で他国から何も協力を得られないということ。

返信2

118
4

buri***** | 2日前

日本は、まだ態度を明確にしていない。
日本も南沙について認めない声明を出すべきなのに、二階などの新中派により出せないでいる。アメリカは、日本の煮え切らない態度に米国に同調するのか疑っているらしい。日本はまた敗戦国側になるつもりなのか。早く態度をはっきりさせるべき。踏み絵を踏まされてからでは遅い。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ALS発症の女性医師「絶望の先... | トップ | 高須克弥氏、大村知事リコー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国際紛争 国際政治 」カテゴリの最新記事