独眼竜国際ジャーナルの ヒデと明美の愛のブログ ヒデと明美が日々の愛の生活を書き留めます。比国移住25年紀行

ヒデは1,人工透析、2,心臓が弱り40%機能、3,リウマチ身体が不自由

後2年、長くて5年以内に寿命尽きる予測

8300億投じたが…韓電、オーストラリア鉱山白紙化の危機

2019年09月20日 | 朝鮮エベンキ族



8300億投じたが…韓電、オーストラリア鉱山白紙化の危機

9/19(木) 14:14配信

中央日報日本語版

韓国電力が10年近く関わってきたオーストラリア・バイロン鉱山開発事業が白紙化の危機に直面している。オーストラリア・ニューサウスウェールズ州独立計画委員会(IPC)は18日、「韓電が温室効果ガス排出を最小化する措置などを講じないため、バイロン石炭鉱山開発に同意しないことを決めた」と明らかにした。IPC決定により、事実上、鉱山開発がストップした。韓電は2010年、オーストラリア・アングロアメリカンから4億ドル(現レートで約431億円)でこの鉱山を買収した。土地購入や探査費用などまで含めるとこれまでに投じられた金額は7億ドルに達する。2021年から40年間年で350万トンの石炭を生産する計画だった。

韓電関係者は「開発計画を補完・再樹立して再び許可を申請するか持株を売却するか、あるいは行政訴訟を提起するか検討したい」と明らかにした。今年上半期、韓電の営業損失は9285億ウォン(約837億円)を記録した。
【関連記事】

韓電の英国原発受注に新たなライバル登場…「東芝、ブルックフィールドと売却協議」
ニュージェン清算を宣言した東芝…韓電、英国への原発輸出に支障
米国系ヘッジファンドのエリオット「現代車の保有現金を株主に」
【時視各角】「日中連合軍」が押し寄せてくる=韓国
【噴水台】BTSがうらやましい韓国原発




輸出と投資の不振続く 不確実性拡大で=韓国政府

9/20(金) 11:33配信

聯合ニュース
輸出と投資の不振続く 不確実性拡大で=韓国政府

政府の経済動向報告書(グリーンブック、資料写真)=(聯合ニュース)

【世宗聯合ニュース】韓国企画財政部は20日公表した経済動向報告書(グリーンブック)9月号で、最近の韓国経済を「生産は増加傾向を維持しているが、輸出と投資の不振の流れが続いている」と判断した。「不振」という表現を用いるのは4月号から6か月連続で、2005年3月に同報告書の作成を開始して以来、最も長い。

 報告書は「世界経済の成長の勢い鈍化と半導体の業況不振が続く中、日本政府の輸出規制措置と米中貿易摩擦も続いている」と指摘。先ごろサウジアラビアで起きた石油関連施設への攻撃により地政学的なリスクも高まるなど、不確実性が増しているとの見解を示した。

 ただ、「不振」の範囲は、4月号と5月号が「鉱工業生産、設備投資、輸出など主要な実体経済指標」だったのに対し、6月号から9月号までは「輸出と投資」に範囲が狭まった。

 7月の主要経済指標をみると、鉱工業生産は製造業や電気・ガス業、鉱業などの好調を追い風に前月比2.6%増と、前月に比べプラス幅が大きく拡大した。サービス業生産も1.0%増加し、全産業の生産は1.2%増となった。

 設備投資は2.1%増加した。小売販売は0.9%、建設投資は2.3%、それぞれ減少した。

 8月の輸出は世界経済の成長鈍化と半導体の業況不振が響き、前年同月比13.6%減少した。9か月連続のマイナス。

 8月の消費関連の速報値をみると、韓国製乗用車の国内販売が前年同月比で減少(6.8%減)したが、百貨店売上高(4.5%増)やインターネット通販売上高(9.2%増)、韓国国内でのクレジットカード使用額(6.3%増)などは増加した。

 一方、経済状況に対する消費者の心理を総合的に示す消費者心理指数(CCSI)は前月より3.4ポイント低い92.5で、2年7か月ぶりの低水準となった。基準値(100)を下回ると景気が下向くと見る人の方が多いことを意味する。

 政府は「日本の輸出規制への対応などリスク管理に万全を期し、財政執行を加速化する」と述べた。また、「下半期の経済活力補強の追加対策をスピーディーに進めるなど、政策力を総動員して投資と内需、輸出の活性化を積極的に下支えする」とした。
【関連記事】

WTO途上国優遇の維持「苦悩必要」 国益優先で対応=韓国副首相
サウジ石油施設攻撃 経済への影響は「当面限定的」=韓国次官
文大統領「経済は正しい方向に進んでいる」 日本の経済報復対応でも成果強調
韓国大企業の33.6% 今年の新規採用縮小へ
素材産業の競争力強化は韓国経済100年の土台 「脱日本」へ=文大統領




この記事についてブログを書く
« 所詮、ガラパ日本もこんなレ... | トップ | フィリピンやタイのバス、、... »
最近の画像もっと見る

朝鮮エベンキ族」カテゴリの最新記事