インフルエンザの新型、中国で発見 「世界的流行も」と科学者

2020年06月30日 | 人類滅亡


インフルエンザの新型、中国で発見 「世界的流行も」と科学者

6/30(火) 11:48配信
BBC News

インフルエンザの新型、中国で発見 「世界的流行も」と科学者

ミシェル・ロバーツ、健康担当編集長、BBCニュースオンライン

パンデミック(世界的流行)を引き起こす恐れのあるインフルエンザウイルスの新たな型を、中国で科学者が発見した。

科学者らによると、新型のインフルエンザウイルスは最近見つかった。ブタを宿主とし、ヒトにも感染するという。

さらに変異し、ヒトからヒトに簡単にうつるようになって世界的な大流行を招く恐れがあると、科学者らは懸念している。

緊急対応が必要な問題ではないが、ヒトに感染する「すべての特徴」を備えており、注意深く監視していく必要があるという。

新型なので、このウイルスに対して免疫をもつ人はほぼ存在しない。

発見した科学者らは、ブタで見つかったこのウイルスを抑え、養豚業者らの状態を注視する方策を素早く導入すべきだと、米科学誌「Proceedings of the National Academy of Sciences」で訴えている。

■パンデミックの脅威

世界の国々が現在の新型コロナウイルスのパンデミックを終わらせようと躍起になっている中でも、専門家らは絶えず、たちの悪いインフルエンザの新型を警戒している。

世界的に流行した最後のインフルエンザは、2009年にメキシコで発生した豚インフルエンザだ。当初心配されたほどの死者は出なかったが、これは多くの高齢者がかつて、似たインフルエンザの流行で何らかの免疫を得ていたとみられることが大きかった。

当時のウイルス「A/H1N1pdm09」は現在、毎年のインフルエンザワクチンで予防が図られている。

中国で今回見つかったインフルエンザの新型は、2009年の豚インフルエンザに似ているが、いくらかの違いがあるという。

今のところ大きな脅威にはなっていないが、この新型を研究してきた英ノッティンガム大学のキン=チャウ・チャン教授らは、注意が必要だとしている。

■「注視が必要」

研究者たちが「G4 EA H1N1」と呼ぶこのウイルスは、人の気道の細胞内で成長し増殖する。

最近、中国の食肉処理場やブタと関わる労働者から感染が始まった証拠が見つかったという。

現在のインフルエンザワクチンにはこの新型の予防効果はないとみられるが、必要に応じて適合させることは可能だとされる。

キン=チャウ・チャン教授は、「現在は当然ながら、みんなコロナウイルスに気が取られている。しかし、危険性のあるほかの新型ウイルスへの注視は必要だ」とBBCに話した。

また、この新型のインフルエンザウイルスは喫緊の課題ではないが、「無視すべきではない」と述べた。

英ケンブリッジ大学獣医学部長のジェイムズ・ウッド教授は今回の発見について、人間が新たな病原体の発生リスクに常に直面していることを「思い出させてくれる点で有益だ」と述べた。

また、野生動物より接触する機会の多い家畜動物が、パンデミックを引き起こす重大なウイルスの発生源となり得ることにも改めて気づかせるものだと話した。

(英語記事 Flu virus with 'pandemic potential' found in China)







rock**** | 2時間前

なんで中国から発生するんだろうか、、、

そこが不思議でならない。

返信135

18772
367

n******* |1時間前

軍事費とか外に向けて使うお金があるなら、まずは国内の環境など見直すべきですよね。いつまでたっても本当の意味の先進国になれない感じ。
853
14
no9***** |1時間前

>全てが小汚い

その小汚い国で生産された食品を、日本中で流通して食べさせられているのが怖すぎる
971
18
・・・ |1時間前

菌が繁殖や、進化しやすい環境にあるんでしょ
青や赤色の川なんて普通は考えられない
718
20
too***** |1時間前

>自分たちが一位になるためには、どんなことでもするんじゃない?

コロナで一人負けが嫌で、春節でばらまいたように、今度も世界中に撒き散らすんでしょうね。
親日議員や飼い犬のテドロスに「大丈夫」とか言わせて。
二階とその手下、特定野党は本当に役立たずでした。
608
22
ppp***** |1時間前

開発、研究、製造、、やめて欲しい!
541
16
wkyk |1時間前

精肉しないで生き物をさばいて食べたりすることが一番でしょうね。発展途上甚だしい。今までは中国国内で治まっていたものが多いと思う。ただ中国の国力も増しグローバルになったから感染がわかっただけ。こんな国に金を持たせるからこうなる!!軍事にしか使わない。まず世界征服して環境なんてその後としか思っていないと言うのが恐ろしい。
356
9
xao***** |1時間前

不自然、なものが多いからウイルスも変なことになるのだろう。
こちらとしては入国拒否の材料としてありがたい。
389
16
qcq***** |1時間前

自分たちが一位になるためには、どんなことでもするんじゃない?
329
14
なたなた |1時間前

世界人口の約20%は中国で、だいたい1/5くらいの確率で人由来のものは中国から発生するんだと思う。
ただ、日本ではニュースにならないだけで、世界中で新型ウイルスは発見されてるよ。
170
12
luc***** |1時間前

冷静に考えたら動物を密な状態で飼育してて健康を保つのはウィルスってワードを頭に入れて考えたらあり得ないでしょ
 衛生観念も日本とは違うし食の安全って大切
87
6
mar***** |1時間前

実は既に研究所から漏れてしまっているのでは?その事の後付け言い訳では?なんて勘繰ってしまう。
水害後の消毒も出来るとは思えず、新たな疫病も恐い。
113
8
kup***** |1時間前

>ウイルスの宿主はもともとシベリアに生息してるカモ。それが南の中国に飛来して鳥の間で感染が広がる。中国では生鳥市場があって,水鳥と陸鳥をごっちゃに飼ってるからそこで感染が広がる。また豚なんかも一緒に飼ってるから鳥から豚にも感染する。そのうちヒトにも広がるって流れ。

その通り。インフルエンザウイルスは分節遺伝子だからもともと遺伝子再集合(いろんな遺伝子が混ざり合う)しやすいウイルス。そしてシベリアからウイルスを有する渡りガモが中国南部にやってきて、豚の体内で豚の保有するウイルスと渡り鳥が保有するウイルス、人が保有するウイルスが全て混ざり合って新型インフルエンザウイルスが作られてしまう。要は、豚が豚由来、鳥由来、人由来のインフルエンザウイルスに感染してしまうわけ。そして、豚で遺伝子再集合してしまう理由は、豚の呼吸器上皮細胞は鳥ウイルスと人ウイルスに対するレセプターを元々有しているから。
49
3
usb *** |55分前

衛生観念は低いと思う。
多分、料理店専用だとは思うが道路の
マンホールあけてタールのようなヘドロのような使用済み油を、すくい取って、元の色になるまでコシて料理店やそれなりのレストラン、屋台などに卸しているというのをみた。気になる方は
ググってみて下さい。
41
3
sho***** |1時間前

中国が新興感染症の発生源になるリスクは、ウイルス・微生物学等を専門としている人にとっては、ずっと言われていたことで、何も驚くような内容ではありません。その為に人獣共通感染症を重点的に研究するようになり、自然界に存在するウイルスや微生物を同定する研究の為、分析してきました。分析とは、野生動物等に存在する遺伝子配列を調べる事です。対象国は中国だけに限りません。論文または遺伝子データベースを調べたら出て来ます。
15
2
California |1時間前

「スペイン風邪」がスペイン初ではなく、スペインで発見されたから「スペイン風邪」と呼ばれるけど、技術が遅れた国などに発生しても普通のかぜとして扱われるだけ、これを批判するのであれば、発見を発表しない方がいいってことになるよな
47
14
花は桜木、漢は岩鬼 |16分前

中国は武漢にあるウイルス研究所が世界でただ一つだけ許されている国であり、様々な危険な実験がされています。

そして中国は人口を減らしたいのでリスクを背負っても問題無いのです。が、他国に感染ルートを広げてしまう事は他に何か目的があるでしょう。
3
2
nay***** |1時間前

また中国造っちゃいましたか。新型コロナは感染力強く気温等関係なしで無症状で感染する、只殺傷力が弱いものだったけど新型インフルはこの辺り改良されてない事を切に望みます。
62
12
dof***** |1時間前

純粋に国土広いし他人も動物も多いから感染しやすいだけだと思う。
それに昔に比べて中国も研究できる環境が整ったのと新たに発表したりする事でビジネスにもなると思ってるんじゃないかな。
18
8
gis***** |1時間前

唯物思想だからね。
管理できないのに、命をいじる研究ばかりやるからだろうな。
こう多いと、漏らしちゃいけないものを漏らすとしか考えられないな。
40
5
nik***** |20分前

まぁ、衛生面が良く無いと言う事は病原菌の繁殖に何かしら影響を、及ぼしているかもね。加えて人口の多さ。繁殖を繰り返してれば突然変異もそりゃいっぱい起きるだろうよ。
3
0
dwa***** |44分前

そこは中国を叩くとこじゃないかな。
インフルの起源みたいなのって今に始まったことじゃないから。
もう少し知識つけて叩かないと、タダの煽り屋だよね。

鳥インフルも中国界隈が起源だったかな。
広い国土、渡り鳥たちの多くが経由する。
例えばその水辺で、ほうぼうから飛来した鳥たちがもつ
ウイルスが交配され新型インフルが生まれ、稀にヒトに
感染するウイルスが出来上がる。

新型インフルが出来上がる可能性は日本でもあるワケだけど、
「機会」が圧倒的に多いのが中国なのかな。
13
14
mgr***** |56分前

技術や安全管理まともにできないのに
生物化学兵器の開発盛んにやるから
だろチャイナは
核兵器が実質使え無い現状
チャイナは貧弱核兵器とも言える
生物化学兵器に大量破壊兵器の軸足移した
可能性ありだと見るけどね
14
4
Nyarlathotep |1時間前

>菌が繁殖や、進化しやすい環境にあるんでしょ

ウイルスと菌の区別ができてないぞ。

大きさも構造も全く異なる。
だから治療法も異なる。
123
3
sui***** |2分前

本当にどうしていつも中国からなんだろう。
地理的に何かあるのかなぁ。

何か環境を悪化させる施設でもあるのか、、、

新型を発生させるのが中国というのが不思議。
0
0
koc***** |1時間前

入国禁止の十分な正当性がある。
これは差別ではなく、国防のため。
43
2
yuk***** |1時間前

鳥インフル、SARSなど全部中国。
95
2
dig***** |24分前

アメリカから輸入の遺伝子組み換え
中国から輸入の危険食品
かといった日本の食品も抗生物質と農薬だらけ

結局、毒も食料のうちと割りきるしか無いのかもね
6
0
shi***** |1時間前

中世ヨーロッパで、人口の1/3が死亡したといわれるペストも、中国からシルクロードを経由してヨーロッパに持ち込まれた。
41
3
kant**** |1時間前

「どこで」発見されるかより「誰が」発見するかに注目すべきなんだけどね。。。日本の感染症研究者は息してるのか?
17
4
msk***** |54分前

私も同じく思いました。
何で中国ばかり新型が出るの?、と思う人がいるのは当然の事ですよね。
17
1
vit***** |1時間前

アフリカもだけど、、衛生環境が良くない所が多いんでしょうね。
34
1
pic***** |56分前

不衛生なのと人間と他の種(動物)が一緒に暮らすなど距離が近すぎることが大きな要因かと。
10
1
kup***** |1時間前

中国から新型インフルエンザが発生するのは一言で言えば「シベリアから渡り鳥が来るから」としかいえないわな。ちなみに日本で毎年インフルエンザが発生するのも「渡り鳥のせい」ですよ。
17
0
jos***** |27分前

鳥インフルエンザの時には、人が住んでる地域で豚と鳥を飼う事が多いから、鳥から豚、豚から人へと移ったって言ってたなぁ。

それより不味いのは、普通死んだ奴は処分する所を、死んだ豚とかも金儲けの為に横流ししたりして、他の家畜や人に移したりする態度なんだろう。
6
1
www***** |1時間前

ばっちいからだな。
15年前に中国行ったことあるけど、肉や魚を売っている市場の近くはメッチャクチャくさくて吐きそうだった。さばいた後の臓物とか、適当に処分してるから菌が繁殖してるのかと
28
4
kur***** |58分前

>二階とその手下、特定野党は本当に役立たずでした。

何故当選させるのか、地元の方々にお伺いしたいくらいだ。
ばらまきの所為ですか?
17
1
agi***** |1時間前

世界中を『赤(中国)にする』って、目標があるそうですが、先ずやることがあるでしょ。
しかしながら、そんな目標って、どうなん(^^;
28
3
ALTE***** |1時間前

また中国かよ! もう勘弁してくれ。
88
2
kr7***** |1時間前

この前の新型インフルエンザはアメリカ発でしたから、中国の新型ウイルスの発見は反中の人らに受けがいいので、中国のしか報道しないがいろんなところで発見されてますよ。
9
13
fpi***** |1時間前

給食や外食なんて中国産多いよね。
87
2
joh***** |35分前

貧困差や衛生環境が整ってないからだと思います。(ただ中国といえど国土は広いので、奇麗な所は奇麗)
5
0
kir***** |17分前

細菌兵器の研究してんだろ。異常なくらい発生源が
多い。自ら先進国と言いながら、ひた隠しは
何故だ?
4
2
ats***** |25分前

これもWHOが忖度して調査に入らないなんて事がありえそう
8
1
sas**** |54分前

日本で留学中の中国人が実家に帰省して、家族と同じ料理を食べて自分だけお腹壊した、って話聞いた事ある。
12
1
hir***** |26分前

温暖化が進んで色々なのがでだしたね
4
2
******* |56分前

なぜ中国か?研究に研究を重ね日々精進してるからでしょう。
5
5
MR |1時間前

まったく!
きったねぇなぁ!
中国はよ!

って
誰かが
言ってました。
48
5
skk***** |1時間前

えっ!?意図的じゃなかったの?
33
1
n_a***** |1時間前

コロナに二種あると発表していたが、聞かなくなった。
9
1
smf***** |1時間前

今度は対策してしくじるなよって思いしかないわ。流石に学んだでしょ。
16
3

もっと見る(85件)

コメントを書く

tyc***** | 1時間前

何でいつも中国が発生場所なの
衛生面から徹底した見直しをやれよ
それでも発生したなら全世界で協力しあって、
となるけど

返信45

14110
554

teketeke***** | 2時間前

人口が多く食用の家畜も他国に比べて桁違い、なおかつ、衛生管理が徹底されず報告もあまりされないので仕方ない部分もある。
日本も中国の加工肉を安く仕入れているわけで、他人事ではない。

返信21

7642
713

ジョーにはなれない | 2時間前

パンデミックはお断りだが
中国発祥が何と多い事。
世界はこの国に潰されるんじゃないかね。

返信20

3218
21

********sethi | 1時間前

新型コロナの次はインフルか。。いい加減にして欲しい。脱中国で防疫最上級に厳しくしないと世界が中国のウイルスで壊滅しそう。

返信11

2987
16

huohoigaho | 2時間前

また中国ですか。
WHOはまた影響は少ないとか中国に忖度するんでしょうね。

返信9

2896
13

ugy***** | 1時間前

中国ばっかりウイルスもううんざりこの先四六時中マスクや除菌手放せない状況が懸念されますね。
中国もういい加減にしてくれ

安心安全な生活はいつになったらできるのだろうか

返信9

2579
20

tyj***** | 1時間前

やっぱり中国。中国への出入りを早急に禁止する必要があることがなぜわからない。中国への入国歴のある者は半年間入国禁止くらいが妥当。

返信3

2478
27

やられてたまるか | 1時間前

中国との関係は今までのように、深く付き合わないようにした方が良い。安い労働力が得られる時代は過ぎたし、巨大な市場とか言っても、利益を上げても国外持ち出し禁止だし、積み上げた資産も何時でも政府の匙加減で奪われる可能性が大であり、中国マネーの日本への投資といっても、日本の国土の買い占めに使われる。結局、日本の技術、資産を吸い取られ、最終的には我が国土も乗っ取られるのがオチである。目先の利益を捨てて、関係を断つ方が日本の未来の為である。

返信9

1988
29

kpu***** | 2時間前

第二波と一緒に大流行したら大変なこと。
考えたくないけど感染症と経済的疲弊で人間がおかしくなる。当然、治安は悪くなるな、、、

返信5



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我那覇ファミリーが水島シャ... | トップ | 威圧的態度、特定業者に便宜…... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

人類滅亡」カテゴリの最新記事