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市バス運転手の月給平均47万円 民間との格差縮小も赤字厳しく 京都

2020年02月20日 | 社畜奴隷の二ホン、、世界で稀な勤勉な馬ヵ


市バス運転手の月給平均47万円 民間との格差縮小も赤字厳しく 京都

2/15(土) 17:30配信

京都新聞
市バス運転手の月給平均47万円 民間との格差縮小も赤字厳しく 京都

運転手の確保が課題となっている京都市バス(京都市内)

 京都市の2020年度当初予算案のうち公営企業会計の市バス事業は2年連続となる赤字予算で、市営地下鉄事業は3年連続の黒字予算となり、明暗が分かれた。市バスは増客を見込むが、一部路線で運行を委託している民間バス会社が撤退して直営の車両が増え、収支が悪化する。地下鉄事業も多額の累積赤字に加え今後の車両更新に莫大(ばくだい)な費用を要するなど不安定要素が多く、両事業とも厳しい経営状況が続く。

【グラフ】京都市バスの乗客数と経常損益

 市バスの赤字予算の原因は、民間バス会社による運行受託の一部が撤退、縮小し、直営化による人件費の上昇と委託料の増加にある。全818台のうち約半数の運行を民間6社に委託し、経費を抑えてきた。しかし、近年の訪日観光客の増加などに伴い全国的にバス運転手が不足する状況を受け、京阪バス(南区)が19年度限りで撤退、西日本ジェイアールバス(大阪市)が受託の規模を縮小した。

 この影響で、20年度は市バス77台が市交通局の直営に戻ることになった。かつては民間運転手との給与差が大きかったが、18年度には市職員の運転手の平均月給は約47万円、民間は約45万円(従業員1千人以上)と縮まり、18年度末に見直した委託料も値上がりし、経費の圧迫につながった。

 直営で運行する車両が急増するため、市交通局は運転手と整備士を大量採用した。自前で運転手を養成するため、大型2種免許の未取得者も含め、2年間で計約230人を採用し、20年度の人件費は前年度比8億8300万円増加する。

 収益の柱となる乗客数は、敬老乗車証の利用者の増加で1日平均で前年度比4千人増え、10年続く増加傾向を維持する。定期利用が増える一方、定期外が減って収入の単価が微減し、大幅な増収は期待できない。こうした事情から経常赤字が前年度から400万円膨らみ5億3900万円の見通しとなった。

 地下鉄は、経常黒字が前年度比13億2900万円増の28億400万円となった。1日平均乗客数が定期利用の増加や市バス混雑回避で前年度比1万人の増加となり、9億円の収入増を見込む。ただ、企業債などの負債が3677億円ある上、28年度までに車両更新や烏丸線全駅の可動式ホーム柵設置など740億円超の設備投資が必要になり、着実な経営改善が求められる。

 市交通局財務課は「バス、地下鉄ともに厳しい経営状況が続くが、利便性を高めて増客により収益を上げたい」としている。
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mar***** | 4日前

金額もさることながら、その金額稼ぐのに何時間運転するかが重要でしょ。
残業しまくっての額と、たまに残業しての額とでは大違い。

返信0

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c12***** | 4日前

あくまでも平均だからなぁ。
上にとびぬけてる人が少数いる可能性もある。中央値を取ったら20万円台なんじゃないの?
額面47万なら手取りでも30万代後半は届く。
手取り35万以上ならもっと集まると思うんだが。

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kai***** |4日前

その運転士をしている40代子持ちです。入局して数年ですが手取りは20万円半ばです。
市バス運転市でも生活厳しいですよ。

こんな市バス運転手がたくさん居ることも知って欲しいです!記事が本当なら市バス内での格差が大きいのでしょう。
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koh***** |4日前

友人が交通局に勤めてますが、バスも地下鉄も2000年くらいを境に給与にとんでもない格差があるそうです。全く同じ仕事量、責任なのに生涯賃金は少なくとも5000万は差があると聞きました。
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ティッ4 |3日前

4月から同一労働同一賃金が実施されたらどうなるんだろう。バス運転手は同一労働には該当しやすい仕事内容だと思うんだけど。
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azabu |4日前

京都市幽霊バス問題
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tam***** |3日前

一部の人が儲かる仕組み!
下っ端はしょせん下っ端はってことでしょうね。
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ysk***** | 4日前

バスの運転手さんは大変なお仕事だと思います。人の命を預かってるから気が抜けないし、ずっと座り続けて腰とか痛くなりそう。しかも、京都は観光客がものすごく多いし、お年寄りの利用も多い。最近はちょっとしたことで、因縁つけるたちの悪い乗客もいるし。47万の月給が多いとは思えない。年収がいくらなのかは知らないけど、仕事内容からいったら、当然の金額。もっともらってもいいんじゃないの?
それよりも、大した仕事もしてないのに、上でふんぞり返っている人達の給料をさげたらどうでしょうか。

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rik***** | 4日前

同業だから言うけど、決して高くはない。運転士経験ない人は到底理解できんけど、リスクが高い職種。バスの事故の多くは、バスが被害者だと言い切っていい程、他者の無謀な運転や行動による巻き込まれ。でも運転士の責任や行政処分まで付いてくる。この月給が高くはないという理由はそれだけで十分。月給を多く貰っている人はその分多くのリスクを数十年経験しているわけだから、そのあたり考えろよって思うが、それでも高いとか何とか言う奴は、まず自分が大型に乗ってリスクを理解すればいい、安いか高いかすぐわかるから。

あと会社が免許代を負担するという不足対策をしていても年中募集しているのは何故か考えてみ。給料高いわ免許代くれるわだけなら今頃不足などで問題視していない。

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sna***** |3日前

表に情報が出て主張のできる場が設けられ世間に周知させることができることを羨ましいと申し出ていますが。
運転業であっても区別はあるものです。スケールなんて個々の価値観で大きく違いますから。生命かけてやっていても一切表に出ないお仕事もあるのですよ。
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rik***** |4日前

どの業種にもリスクがあるって当たり前やん。だから何?悪いが様々あるリスクの中で運転業ってリスクのスケールが違うのだよ。羨ましい?言ってる事がよくわからんな。
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man***** |4日前

御意!
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sna***** |4日前

リスクなんかどんな業種でもあることでしょ。表に情報が出やすいだけ羨ましいわ。
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val***** |4日前

一般人は1日1往復するだけだが、複数の路線を1日複数回運転する訳だから、馬鹿な運転に出くわす可能性は増えるわな。まして朝も夜中も勤務はあるわけだから、高いとは思わない。
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m | 4日前

京都新聞は、市バスの敵みたいな記事しか書かないの?
市バスの運転手さんそんなもらってません!
椅子に座り偉そうに指示してる人の給料入ってますよね。現場の運転手さんは、本当大変。
地下鉄の赤字は、バブルの時に土地の購入に高値で売買したつけです。
それを今の運転手さんのせいにして給料のが高いとか。ありえない。本当キチンと調べているのか?
市バスだから、辺鄙な所もバス走るのです。民間になれば皆さんの要望聞きません。もっと安い給料で毎日ボロカス言われて、頑張っている運転手さんに感謝しかありません。

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bac***** |4日前

京都新聞は市バスを悪く書けば賛同が得られると思っている。
韓国朝鮮系には良いことしか書かない。
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his***** | 4日前

某都市の公営交通乗務員です。
コレのカラクリですが、交通局は年功序列制なので在籍年数がながければ基本給はそこそこになります。しかし、記事の平均給与になるにはおそらく月の時間外は少なくとも20時間以上はあると思います。
在籍年数の浅い若い乗務員は基本給が16〜19万程度、月の時間外勤務を30時間やって休日出勤を2〜3日こなすとやっと手取りが20マン超えてくるかな、という程度だろうと推測します。ちなみに、現在勤務しているところはこのような現状です。

勤務内容は時間外勤務があれば15時間拘束は当たり前、朝から晩まで働いた翌日は8時間ギリギリのインターバルののち、また早朝から勤務を繰り返します。事故は起こしたくありませんが、背負う職責と日々の疲労、これらを鑑みてもとても人に勧められる仕事ではないことは断言できます。

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mpb***** | 4日前

これ、民間の運転手の給料が過度に安いってだけじゃないか?
だからなり手がいなくなって人手不足になり、他社路線の受託まで手が回らなくなってるっていう
もとを正せば市電廃止が痛かったっていうのもあるんだろう
市電が残ってれば今頃広島みたいに一人の運転手で連接の電車に一杯外国人観光客を乗せられてた

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miz***** | 4日前

地方なら平均月収総額30万弱ってとこでは、しかも夜明け前から夜遅くまで勤務して月に実質3~4日程度休んでそんなところだと思う。
 リスクの割りに市営程度貰わないと合わないのは事実

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iwa***** | 4日前

市バス単体だったらそこまでの赤字ではないとは思うが問題は結果的に無理を強いた地下鉄の大赤字が仇なのかもしれません。
市電廃止から40年地下鉄延伸がなかなか思い通り進まず現在に至ってること。
各都市それぞれの問題や悩みいろいろとあるんだな。

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mae***** | 4日前

ここ20年くらいは若年嘱託職員制度で採用された人ばかりで、給料もかなり抑えられてるんですが何故こんな記事が出るのか...
役員の給料と合わせて平均値を取ったか、人手不足で40万円以上貰うだけの残業をこなしてる可能性も有りますね。
鉄道の駅員も、バス運転士も、子会社化や委託で人件費を削りまくって来たこと自体が間違いだったように思います。またいつか、若者が憧れる花形職業に戻ってくれると良いのですが...





ふりかけ | 4日前

この金額が安いか高いか一般人はどう思うかだな。
私は妥当な金額ではないかな。
赤字であれば一日パスを大幅な値上げをするしかないな
できないのであれば地下鉄・バス共通にして販売

返信0

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でやなで | 4日前

公務職場が率先して給料引き下げて、業界全体の水準を下げていくことがいいことなのか。
足りない分は値上げで収支改善を図ってもいいのではないか。

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k97***** | 4日前

運転手なんて、朝早くて夜遅い不規則勤務なんだから、もっと給料高くてもいいはずなんだけどなあ。

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tas***** | 4日前

給料は決して高くはないと思う。
バスの運転手さんはなり手が少ないから好待遇にしてあげてもよいかと思うな。

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izu***** | 2日前

市営バスなら公営。利益が出ないのは当然言えば当然。しかし公営なら給与も公務員並当然高額、民間企業平均の1.5倍。横浜市バスや都営バスならもっと高い給与。民間バス会社が出来ない需要に路線を出せば当然赤字でしょう。行政に余力があるなら続けるしかない。

返信0

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MYC... | 4日前

え?人の命預かる、
バスやから自家用になめられる
観光客に接客
事故したら免許に傷がいく
そんな大変な仕事で給料少なすぎません?
そら誰もやりたくないし
運転手不足やね
形だけ公務員で風当たりきついんやね
運転手さん頑張って下さい

返信0

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bby***** | 4日前

40代運転士です。
入局して数年で手取り20半ば・・・生活は厳しいです。
記事が本当なら、職員間の格差が大きいのでしょう。
この記事のような給与は私には夢です。

返信0

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p_u***** | 3日前

給与の高い安い、
記者が知ってか知らずか…
その辺は他の方も書いてるけど、
根本的には交通局の抱える問題点を楽に解決するために民間企業に任せて、
美味しいとこ(路線免許)は手放さない。

これが間違いのもとだったんだよな。
昔から言うでしょ。
人のふんどしなんとやら…
長く続くはずがない。

まぁ民間企業も差額(委託料と諸経費)で楽して儲け。
乗っかったのも悪いけど。

返信0

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逆説***** | 4日前

月給平均と聞くとボーナス含めた年収を12で割って算出しているように感じるけど、他の人のコメントだとボーナス除いて計算している人が多いね。
仮にボーナス除いた給料を比較していたら、なんて意味のない比較なんでしょう。月給平均30万(ボーナス200万)と月給平均40万(ボーナス無)を比較して何かわかるのでしょうか。
曖昧な書き方せずに年収ベースで比較すればいいのに、それすると困る人がいるんでしょうね。

返信0

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aka***** | 4日前

賞与込みなら564万。これくらいで高いとか言って庶民層が叩き合ってるから、一般のサラリーマン層の給料が上がっていかないんじゃないですかね。




ka_***** | 3日前

そんなことより抜本的に見直せよ交通インフラ

返信0

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benbekoben | 4日前

給与以前に非効率な路線整理せえや。
特に5号系統。
京都駅から必要か。
四条烏丸や北大路駅、出町柳駅からで
ええやん。
少なくとも京都駅~四条烏丸間は5号系統に
限らず地下鉄の上走ってるんだから
整理すべき。
その分、バス地下鉄乗継割引を
充実すればいい。

返信1

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第七天魔王 | 3日前

京都市営地下鉄はひと駅の運賃が220円。JRなら130円なのに。
京都市バスは夏のある期間、『運転手に「エコサマーで」といえば大人一人に付き子ども二人が無料』、というキャンペーンをしたが、その期間に「エコサマーで」言ったら運転手に普通に無視された。
結論、京都市はカスみたいな自治体。

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tsuneyan | 4日前

大阪市交通局はもっともろてたやろ!笑
京都新聞ってアホしかおらんのか?

返信0

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tos***** | 4日前

出た!
京都新聞の 交通局叩き!
給料そんなに貰ってるやつおらんで!
ガセネタ新聞!
そんな事までして部数欲しいか!

返信0

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puf***** | 4日前

いまどき平均値はないだろせめて中央値だせ

あれだけの過酷な労働で精神的にもピリピリしていて
わずか手取り40万以下ではやってられないだろ

ほんとに京都市バス乗ったことあるのか幹部連中は

ましてや同じ労働でそれ以下しか支払わない
クソバス会社の上層部は・・・(自粛)

返信0

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bht***** | 4日前

そんなもらってへんよ。ちゃんと調べろよ。
交通局に対してはクソな記事しかかかんな。

返信0




ake***** | 4日前

同じ仕事をやるのに、民間委託だとコストが下がるというのがそもそもおかしい。直営化の対応で採用を増やしたというが、募集すれば集まるのは、つまり民間より厚待遇だからに他ならない。親方日の丸でやるなら、赤字路線だけやればよい。税金投入だって、市民の足を守るのだから文句あるまい。黒字路線は全部民間に譲渡し、民業圧迫をやめねばならない

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sei***** | 4日前

民間に速やかに移行すべき。
市営である必要はまったく無い。

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丁寧な無視が1番 | 4日前

市民の足と言いつつ、観光客の足になってる。生活用のバスと観光バスを分けるべき。

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mas***** | 4日前

敬老優待乗車証なんてやめようよ。
民間事業者でこの収支状態なら速攻やめてるよ。

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mas***** | 4日前

どの業種も不足しているのだから、何しても不足は解消されるはずもない、自分のことはじぶんでするしか不足は解決しないぞ!

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miz***** | 4日前

敬老パスなくせ。当たり前の顔して、窓口にパス見せてるやつ見ると腹立つ。運賃高過ぎ

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chi***** | 4日前

敬老パスを即刻廃止するべき

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***** | 4日前

バスドライバーは市民の為にもっと低賃金で働けと言う事か?
京都新聞は労働者の敵だな。

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kaz***** | 4日前

京都新聞よ。市バスはいいからコロナの情報!必ずいるよ。

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ten***** | 4日前

運転手の給与を下げたら、それこそ人手不足が深刻化して運行が維持できなくなるだけです。
業務内容やリスクを考えれば、運転手の給与はもっと上げないといけないと思いますよ。



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Unknown (他社の現役バス運転手です)
2022-05-02 09:04:45
45万が年数、年齢などにより変わるので何とも言えません。
仮に最低保証額が22万の人ならかなりの残業時間です。
80時間以上は残業をしないと無理です。
なので、年功の高い運転手が多いからだと思います。
なので、このくらいの給与になるのは一般的です。
因みに公営の運転手の給与が高いと言われていますが、バス運転手はただ単に運転しているわけではありません。駆け込み客の確認→後方の車両、歩行者・前方下の安全確認→車内の安全確認→発車→急ブレーキをかけない様に車、歩行者の確認→バス停到着です。この間にアナウンス・接遇などもしています。遅れなどで苦情を受ける時もあります。急ブレーキで人が転び怪我をすれば最悪、逮捕で運転手の人生は終わりです。例え客が吊革・手摺に捕まっていなかったとしてもです。かなりのプレッシャーとストレスの中仕事をしています。民間の会社が安過ぎるだけです。月25程度でこんな仕事できますか?安易に給与を下げろなど言わないで頂きたい。逆に民間に給与を上げろと言って頂きたいです。公営も給与を削る部分が違います。確かに赤字は分かりますが技能者の給与を下げたら、ヤル気がなくなり安全上問題です。日々の生活のことを考えながら安全に仕事が出来るとは思えない。
これ以上下げるのは間違いです。

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