不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

橋下徹氏と百田尚樹氏が“二階幹事長の評価”巡り批判の応酬

2020年07月31日 | 政治社会問題
橋下徹氏と百田尚樹氏が“二階幹事長の評価”巡り批判の応酬

7/28(火) 16:21配信
1144
女性自身

Copyright (C) 2020 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.

《餌などもらってるわけないやろ、ボケッ!空想の世界だけで生きているオッサンには現実の政治戦略などわからんやろ》

ツイッター上でそう怒りをあらわにしたのは、元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(51)だ。橋下氏がいう《空想の世界だけで生きているオッサン》とは、作家の百田尚樹氏(64)を指している。ことの始まりは、橋下氏がテレビ番組で二階俊博幹事長(81)を評価するコメントをしたことだ。

「こういう状況だからこそ、二階幹事長のような、ある意味『憎まれ役』、中国とあれだけ付き合いをやっていたらいまの日本の状況ではものすごいバッシングを食らうけど、ああいう政治家も増やさないといけない」

7月26日、自身がレギュラーコメンテーターを務める『日曜報道 THE PRIME』(フジテレビ系)でこう発言した橋下氏。この発言に百田氏は怒り心頭。下記のようにツイートして、橋下氏を批判した。

《二階から美味しいエサでも投げられたか。 世界が中国と対決しようとしている中、「裏切り者」「売国奴」の二階を持ち上げる真意はどこに? それとも中国から援護するように指令でも受けたか》

百田氏の怒りはまだまだ収まらない。同番組内で、橋下氏が二階氏のことを好意的に取り上げている別の箇所を紹介しながら《こいつ、必死やな》と揶揄したり、橋下氏の行政手腕は評価するとしたうえで《彼の持つ歴史観、国家観、外交観、国際感覚には、いくつも疑問符を付けざるを得ない》と評したり、ツイッター上での批判はその後も続いた。

■ツイッターで本の告知を頼まれた

7月28日、橋下氏はついに反撃。冒頭のように百田氏を“空想の世界だけで生きているオッサン”と批判したうえで、下記のように連続ツイートをした。

《自分たちの力を弁えず威勢よく吠えるだけの連中によって一般の国民がとんでもない不幸を被ったのが日本の近現代史。政治なんて表と裏、あの手この手でずる賢くやるもの。俺の真意がわからん者は一から近現代史を勉強し直せ!》
《しかしこういうオッサンが一番タチが悪い。自分の小説がマスメディアに取り上げられないから橋下さんのツイッターで告知して欲しいとかセコイことやっておいて、世間向けには威勢よく吠える。それで俺が餌をもらっただと? ふざけんじゃねえよ》

過去に交わした個人的なやり取りにまで言及した橋下氏に対し、百田氏はこう返した。

《橋下氏と仲良くしてる時、橋下氏が私の本を面白いと言ってくれたので、ならTwitterで言ってと頼んだのが、そんなにセコいことかね。 別れた男に、「あの時あなた、ああ言ったわね」と女みたいなこと言うなよ》

泥仕合の様相を呈してきた2人の対立。はたして、和解に至ることはあるのだろうか。


この記事についてシェア

【関連記事】

フジテレビ・平井解説委員のGoTo論に「的外れ」と非難殺到
二階幹事長 発言釈明も火に油「いつもの責任転嫁論法」
「謝礼もらっている保守論客いる」百田尚樹氏のツイートが波紋
百田尚樹氏 稲垣吾郎に噛みつくも「番組観た?」と批判の声
安倍首相“前提なし対話”に金正恩氏が突き付ける2つの条件




ber***** | 1日前

とりあえず習近平の国賓来日はあり得ない。

石波氏が「アメリカより中国を選ぶ」と豪語しGoToキャンペーンを陰で強力に推し進めた81歳の二階幹事長と近いのも問題だ。

返信66

12916
521

tru***** |1日前

今回ばかりは橋下氏には賛成しにくいな。
百田氏の意見に賛同してしまう。
今の中国を野放しにはできない。
まして二階が会長をしてる意見(キャンペーン)のごり押しで10日後の感染状況次第で観光業どころか国民に大打撃が来ない事を願います。
政府のオオカミ少年発言で国民は右往左往して麻痺してるからね️
403
34
jhn***** |1日前

既にアメリカが自民党内の重要人物に中国べったりの人間がいて、その者が安部首相を中国側に必死でひっぱていることがバレていて、不信感をもたれ始めている様なのでかなりまずいね。2Fの爺さんは、アメリカを切って中国側に付くことが希望なのだろうけど、いずれにしても、アメリカ側か中国側かどちらかに決めるしかなく、両国の中間で両国にいい顔をするなんてことを考えていたら、完全にアメリカから捨てられるな。それどころか制裁の対象になるぞ。でも2Fの爺さん次第では、中国側になる可能性も十分ある。その場合は、アメリカから捨てられ、そう遠くない将来尖閣諸島を含む沖縄県を中国様に献上になるだろう。更に、日本国民も中共の監視下になるだろう。ま、これが今の日本の政治だ。
264
8
wks????????? |1日前

中国だけは別。

平気で嘘をついたり約束を破る国には誰も通用しない。
二階や親中派の議員が役に立った案件など無い。

中国の意向は聞くが日本の意向などまったく聞かない。
それは韓国も北朝鮮もロシアも同じ。

いちど断交するぐらいで良い。
今のところ二階の窓口はまったく役にたっていないので
必要があればその時に新しい窓口を作れば良い。

このことに関しては橋下の考えは甘いし橋下らしくない。
親中派の議員の必要性の具体例を出さないと説得力は無い。
265
8
建国の父 |1日前

維新議員、支持者から政界復帰を要求されている橋下も実態は中韓寄りで、二階と同じく親中でありながら感情的かつ独裁的。

今回は百田を支持する。

>《自分たちの力を弁えず威勢よく吠えるだけの連中によって一般の国民がとんでもない不幸を被ったのが日本の近現代史。

ブーメラン、信頼、支持する同じ出身の竹中平蔵を維新の経済顧問にしながら非正規労働者を努力不足にして、所得格差を追認、擁護したか思えば、それを都合良くネタにして、批判する方に回り込む二枚舌。
239
14
kuri***** |1日前

二階&今井の中共のために働く左派。ビックリというより既知だったのだろうが首相側近の今井氏は米にマークされてる親中媚中派。二階氏以上に危険人物の経産省官僚。だがそんな今井氏を起用してる安倍もまずい。安倍は今井氏のおかげで思った以上に親中派に動いてる。そして橋元氏か。ウジャウジャ左派軍団が中共&人民解放軍のために働いてる。日本ってどうしてこう左派に支配されちゃうの?
202
12
hid***** |1日前

>でも、次の総理大臣になって欲しい人の1位は石破氏ですよね。多くの人が二階幹事長には、もの凄く批判的なのに、次期総理には石破氏がいいって。

結局、適当にコメントしてる人が多いってことですね。

メデイアにのせられた人たちが石破と答えてるだけですよ
自民党の総裁は国民全体の世論では決まりません。
あくまでも自民党内の選挙です。
石破さんは自民の国会議員には評判が悪い
しかも総裁選挙の推薦人20名は必要ですが、石破派は19名
選挙そのものに出れないこともありますし
156
9
get***** |1日前

日中国交回復した時代には中国との友好も良かったが、今は中国共産党員(9千万人)が中国(13憶人)と言う国家を支配する異形の国です。日本を含め国際社会に武力・札束を背景に策略・謀略の戦狼外交を展開する今の中国共産党が主導する中国には恐怖を感じる。

今の中国がこれから民主国家に成る可能性は「永遠に0」です。中国とのパイプ役くらいは必要だが今の中国を容認出来る国は無い。ゆえに百田氏を応援します。
125
6
bok***** |1日前

田中角栄が日中国交回復してアメリカに潰されたように、日本は、中国を対米カードにしなければ、いつまでもアメリカの属国として収奪し続けられる。どちらの属国か選べと言われれば、中国よりアメリカだろうが、属国ではなく独立国であることが第一だ。明治維新以来、日本は小国ながら、独立国の誇りを守ろうとしてきた。
144
17
wos***** |1日前

1972年の日中国交回復の際、
日本政府は、中国政府の顔色を伺い
一方的に台湾との国交を断絶してしまったが、
これは信義にもとる行為でした。

「利欲、私欲のために正義を捨て去る」

以後、こうした精神を見透かされて
中国共産党にいいように篭絡されてきた
田中角栄の「負の遺産」を受け継ぐ者たちは、

これからの日本の政界には不要です。

また、トリックスターというのか…
やたら報道番組に出演し
軽率かつ無責任とも言える発言で
政治を掻き回そうとする輩も要りませんね。
114
8
ヘンな男***** |1日前

二階派相当危ない。

小沢一郎が民主政権時、当時の副主席で元国家元首の習を無理やり天皇に合わせた結果が今の放浪政治生活。

CIAやモサドを甘く見ちゃいけません。

ゴルゴ13のイメージで見る日本人は、CIAと言えばブシュっ!ばかり思い描くが、失脚させるが昨今のやり方。
101
5

もっと見る(56件)

コメントを書く

jyo***** | 1日前

政治家経験者と一般人の発想の違いなのか、これ。
政治家は利権を受けるものと思っていると大半の庶民は思っている。
しかも、80歳にもなった2Fの思想は現代の中国への反応に対応できない臨機応変さもない老人ではないのか?

返信33

10966
496

鮒鮨 |1日前

政治の世界は表と裏というなら、今こそ二階を要職から外して中国に牽制をするべき。
中国共産党をここまで暴走させたのだから、日本目線であれば二階の役目は失敗したということ。
184
6
wns***** |1日前

橋下氏の考えはもう古い。何か事が起こっても軍事力のない日本は何もできない。二階氏が出て行っても譲歩するだけ。日本に有利な交渉が出来る筈がない。それなら徐々に企業などを引き上げていくしかない。百田氏は解っている。
203
17
mik***** |1日前

二階は国益を考えて「憎まれ役」を買って出ているのではない。あくまでも自身の政治的な地位を維持するために中国とのパイプを利用しているにすぎない。「チャイナ・スクール」と呼ばれる国内親中派勢力は自分達の存在価値を高めるためには国益を損ねることを厭わない。橋下の言う通り、政治の世界ではこういう魑魅魍魎が跋扈しているが、それを擁護して正当化する見識が信じられない。
138
6
por***** |1日前

時代錯誤ですよ。

日本の主流マスコミは報道しないで
必死に隠ぺいしてきたが、、、

チャイナがやってきた事をアメリカが
暴露し問題化してきたのは
かれこれ10年位前からですよ。

ずーと忖度し動かなかったのは
2階の権力が封じ込めていたのだろう。

世界は対応や行動が早いんですが
日本は遅い。

恐らく2階のような
癒着した政治家が幅を効かせているからだろう。

彼がいたら日本は変われない。
128
6
2!%3^\nop#3" |1日前

橋下さんの行政手腕は高く評価しているが、橋下さんには国家観や自尊心が欠如しているのが難点。根が法律家のせいか問題解決を急ぐ余りすぐに妥協点を探ろうとしてしまう。なんでもかんでも解決するのが善ではないのだよ。
97
8
min***** |1日前

橋下は政治家でなく、行政家である。思想、国家観、世界観、歴史認識は全く一般人とはずれている人、ある意味左に大きく傾いている人。所詮、インテリ嫌いを気取るインテリ。弁護士何てこんなもんですよ。
117
11
hk1***** |23時間前

ワシントンの有力シンクタンク「戦略国際問題研究所(CSIS)」の報告書で二階、今井の両氏は名指しで親中派の要警戒人物とされた様ですね。
46
1
her***** |1日前

橋下さん、親中派のおかげでえらいことになってるのに何言ってるんだろう。正体なんだろうけどさ。
113
5
mas***** |1日前

そもそも、橋下はチャイナの軍艦を那覇港に停泊させられるようにしろって、本まで書いた人物なのに、みんな知らないのかね

だいたい、維新は竹中平蔵の手先なんだから、常に売国路線なのは見れば分かるだろう
62
5
tal***** |15時間前

橋下さんの弱点は外交なんだけど、それは地方自治の範疇外なのでここが能力の限界だと思う。
政治家の裏と表と言うのなら、裏のハナシを日曜朝から全国ネットで言うことはない。
もちろん、2F擁護は個人的に反対。
7
2

もっと見る(23件)

コメントを書く

son***** | 1日前

橋本さんは好きやけど、二階幹事長が全国旅行業協会の会長でコロナ禍に無理矢理GoToキャンペーンを行ってる事実は愚策極まりない。
GoToやりたいが為に、コロナの感染者数とか重症者数捏造してるのでは無いかと最近疑ってます。

返信30

8026
627

ali***** |1日前

橋本って書いてるのはわざとでしょ。
「好き」と書いておいて敢えて誤字。
そういう皮肉かと思ったのだが。

橋下さんに対しての好き嫌いはおいといて、この状況で2F擁護は無理でしょうね。

石破ともども。
米国の敵に回るのか?
憎まれ役なんて、言ってる暇はないと思うのだが。このまま、何もなければ良いが、軍事衝突もあり得ないとは言えない中で。
123
7
sup***** |1日前

もともと橋下さんは韓国の主張の方が日本政府より正しいと公言していたり中韓よりの思想を持っている人。二階さんが正しいってのもそういう考えの延長だし驚くに値しない。


弁護士で短期的な勝ち負けを嗅ぎつける嗅覚はあるが、国政のように対外関係をみて何年も先を見通せる大局観はないので政治家向き
ではない。
94
10
sao***** |23時間前

橋下氏は以前、橋下羽鳥の番組で自身が政治家時代に発した愛人発言を槍玉に女性タレントから批判食らった際「言葉尻を取って批判するべきでない。」と言っていた。
で、今、自身が「エサ」という言葉尻に激しく反応している。

政治家時代は好きだったんだけど、番組内で発言していた中国に対する一連の発言は恐怖でしかない。
52
2
alb***** |22時間前

橋下は、世論を意識して妙なバランス感覚がある。
慰安婦問題であれだけ切り込みながら、徴用工問題では韓国側に配慮する。
右と言うレッテルを貼られるのを怖れている

大事なのは史実か?そうではないか?なのに、橋下は自分のイメージを大事にする
残念な人

桜井誠との会談も橋下は吠えるだけだった。
きちんと議論を戦わせて欲しかった
38
5
kaz***** |1日前

最近の橋下さんの外交、国家観に関する発言は酷いと思う。維新は吉村さんの好感度、支持率上がってるので安心して本性を表したか?
72
13
valdana34952 |1日前

橋本はGoToキャンペーンに否定的。
なら、二階を批判しないと辻褄合わないんだけど。
124
22
horbitz |1日前

>コロナの感染者数とか重症者数捏造

コロナ感染者数はPCR検査数次第、人為的に簡単に操作可能なのは間違いない。ただ、死者数の捏造は(ほぼ)無理なので、死者数から重傷者数をある程度は推計できるので、重傷者数の捏造はないと思うけどね。
19
4
めちゃくちゃマレーシア |1日前

橋下が作った維新の会は、
中国資本と密接な関係がある

アリババやファーウェイと協力関係にあるし、
ソフトバンクの孫正義を偉大な経営者と持ち上げている

橋下は共産主義者確定だね
40
8
hdt***** |1日前

二階・菅連合の優勢が見えているのか
いずれにせよ維新は勝った方につくんだろうから
安倍が秋波送ってもそこら辺りはドライだろうね
53
7
cec***** |9時間前

(故)三宅久之さんが橋下さんは国家観がないと指摘していました。未だにです。こんな橋下さんには三宅さんもたかじんさんも悲しむだろうな。日本第一党の桜井誠氏との対談も橋下さんは輩でした。
4
2

もっと見る(20件)

コメントを書く

kiy***** | 1日前

親中二階こそ中国からエサもらってる。GO TOもそう。旅行関係からたくさんのエサをもらってる。橋下さんにはそこを突っ込んで欲しい。嫌われ役は大事だけど、二階は甘い汁しか吸ってないから。

返信12

4832
86

狂次郎影定 |1日前

>嫌われ役は大事

そういう意味では、橋下さんがその役をやるべき。
特定の界隈から嫌われまくっても、正しいことを発信し続けるキャラであってほしい。
83
4
yu_***** |22時間前

>観光業界がダメになると、日本経済は終わるよ。
綺麗ごとだけでは生きていけない。中国マネーを吸い上げましょう。
日本国は観光先進国しか生きていく道がない。<

国内旅行と外国人が観光で使うお金すべてを合わせた名目GDP内の比率をご存知でしょうか。
観光先進国のイタリア等と比べても話にならないくらい低いです。
つまり、日本はコロナ前から観光先進国でもなんでもなかった。
中国からのインバウンド需要で急成長した業種があるのは確かですが、コロナ禍にあっては斜陽産業であることに間違いなく、大きく業態転換させるか淘汰を待つかの二択だと思います。
44
1
yu_***** |22時間前

嫌われてもそれで国家がよくなる、であれば得心もいくが、どうやらそうではない。
現に中共は日本の国土を脅かしている。
裏も表もない、国益を損なうことしかやらないのならば、こんな老人を長きに渡り税で養う必要なんかないでしょう。
48
1
boo***** |22時間前

今の時代を地政学的に見ると1900年前後とダブルようにも
見える。当時の日本とアジアは欧米列強に蝕まられて行きつ
つあった時代。其処で日本は欧米に付き彼らとの不平等条約
を破棄させる代わりにアジア進出の先方を担うようになって
行く。それが「日英同盟」「日米修好通商条約」等によるも
のだった。その後、1910からはアジアに進出して多くの国を
植民地にしてゆき1940からは米国を相手に太平洋戦争に突入
してゆく。今は米国か中国かの選択に中国以外のアジア圏は
選択にせばまれている。中国の覇権主義は絶対に許しがたい。
要は中国以外のアジア諸国が中国の覇権主義を断固許さず。
アジア諸国がアジア圏としての一定の影響力を持ち欧米と対
抗しながら共存をしないといかんように思う。
16
1
トキオムベンベ |14時間前

正直嫌われ役は言うほど二階に集まっておらず、総理に集中してるとおもうけどね。
最終的に決定するのは総理だろうから責任は免れ得ないとしても、中心人物は総理と共に責任を問われるべきだ。
11
0
meg***** |22時間前

橋下さんは、ハニートラップに弱そうね。去年、韓国に行ってから、文ジェインの気持ちがわかるとか言っていたし。
46
4
czn***** |19時間前

いやいや橋下は親中、親韓だから。

要するに反日、反米だから。
36
3
mac***** |1日前

旅行業界に政治屋にまき餌する余裕など無いだろう。今まで納めて来たか、言う事を聞いてきた見返りならあり得るが。
3
15
近海の銀三 |15時間前

維新口癖の2Fへの”しがらみ”ってやつの有無がそうさせるのかな。
10
1
go ahead |1日前

二階さんも少なからず、go to heaveNになれば、heaveNで…punishmenTを受けます。
21
1

もっと見る(2件)

コメントを書く

a11***** | 1日前

誰がどう考えても中国は世界の悪なのは間違いなく、やっていることはナチスドイツ以上です。

それを知りながら、中国を叩かないで済ませようとする人間は、人として何かが欠落しています。

中国と上手くやっていこうとする橋下さんや二階さんにはまったく賛同できません。

百田さんが空想の中で発言することがあるのは分かりますが、
悪い事を悪いと言って戦うのは、人の道としては正しいと思います。

返信18

4867
144

ahe***** |1日前

橋本、二階のような態度が招いたのが、
尖閣や沖ノ鳥島。
香港やウイグルを見ても、橋本の言うずる賢い政治では日本は守れない気がする。
怖くても日本の立場をはっきり言えるトランプのような政治家がいい。
190
4
zhm***** |1日前

アメリカが正義とは思わないけど、インド、チベット、ウィグル、南シナ海、香港、尖閣、そしてコロナ…その他諸々!

自分達の主張を通す為の横暴が酷すぎる。

国の形として共産党独裁の元では自浄する事もないだろうし、アメリカと比べてみてどっちに好感が持てるかは考えるまでもないと思うけどね。
117
1
ベジップス |1日前

主の言う通り。
シンプルに悪い事を悪いと指摘するのが当たり前でしょう。
橋下や大阪維新の中枢には竹中平蔵がいる。
一見いつも上手いこと言ってるんだけど、竹中平蔵氏はいつも私腹を肥やしているから信用出来ない。
公に携わった者が私心で動いて私腹を肥やすというのは如何なものか。
104
3
amn***** |15時間前

親中国派の人が良く言う
「中国と上手くやっていこうと、、」

この上手くやっていく、というのは日本国民を上手く騙しながら、

日本の国力低下、中国の侵略、略奪を上手くやっていこう

としか捉えられない。

二階や石破のように中国をうまくやっていく人が必要という人に聞きたい。

日本が失った、奪われたものはたくさんあるが、この人達の成果により、日本が得たものは何?
39
1
pwd***** |1日前

中国 米国対立は トランプ大統領の存在 再選危惧 中国ダム崩壊 猛烈な世界からの批判 内部分裂 コロナで情勢不安定 どう展開が変わるか 何とも言えない状態 そんな時に 日本が同調して 中国批判しても 今そんな時かと思う どの国も国内の 経済的問題が厳しい時 まずは 早期のコロナワクチン開発 実行 通常取り戻し 来年のオリンピック開催 私は尖閣の実効支配など 何とか阻止 憲法改正賛成 中国嫌いですし オリンピック東京開催も反対でしたが 決定事項に 今更難癖つけても 意味ない 日本が間違った方向に向いても 正しい道に修正できるように 国民が監視 日本の事だけ考えてればいいのでは
14
4
fhg***** |19時間前

中国とのパイプ役は絶対に必要だが2Fは日本の利益を毀損して中国に利益を与えるだけの人。決してパイプ役ではないね。橋下はなぜ2Fをヨイショするのかな。中国に弱みを握られたか。。
34
2
ウイイレ最高 |20時間前

Youtubeで橋下徹さんと都知事選に出馬した桜井誠さんのバトルを見たけど、中々面白かった印象でしたよ。お互い熱いしね。個人的には続編が見たいですね。
10
4
cec***** |9時間前

ナチスドイツのメルケルは中国についてだんまりらしい。情報遮断している分、ナチスよりたちが悪い。メルケルはその中国に親近感でもあるのか、毒餃子でも食べてしまったのか。
4
1
czn***** |19時間前

橋下が思いっきり左寄りだってことはこれで分かった。

いや、橋下は昨年の韓国擁護の主張から、反日・売国だという事は分かっていたけど。
40
10
zhm***** |22時間前

中国を利用するってどうするんですか?

中国は自分達の都合の良いようにいくらでもルールを変える国ですよ?

利用しようとしたら逆に利用されてる未来しか想像出来ないけどね。
中国の脅威を恐れて何もアクション起こさなかったら尖閣は勿論、その次は沖縄とどんどん呑み込まれて行くだけだと思います。
67
0

もっと見る(8件)

コメントを書く

la_***** | 1日前

今中国にヘイコラすることはアメリカやイギリスを敵に回すこと。日本自身の問題で見ても、尖閣列島や日本のEEZが中国の侵犯にさらされている。
二階氏のような親中政治家も少しはいていいということと、現在の情勢で二階氏が声高に媚中発言していいということとは全く違う。橋下氏は内政面はいいが、こういう外交センスがなさ過ぎる。

返信9

3804
76

man***** |1日前

どう考えても、中国を取り囲む形で、海洋諸国との連携を図った方が、中国べったりよりも、はるかにこの国にとっては理に適ってる。
そんなことも判らん外交音痴が政権中枢にいたら、それこそが国の破滅を招くということを認識して貰いたい。
152
6
not**** |1日前

諜報機関も無い日本がアメリカやイギリスの監視下で表と裏、あの手この手でずる賢くって、それこそ小説の空想の世界。
野党に親中政治家が居ても良いけど、政権与党の中枢には不要。
日本は西側寄りで表のみでやらないといけない。
127
6
yto***** |23時間前

橋下のいう事も理解できるけど場合によりけりでしょう。

現状は日本が中国に侵略されようとしている時に中国に媚をうってどうするんだ?二階が日中の仲裁役に入るとはそういう事だぞ。

経済面では日中関係は大事だと思うけどね。そこを考えるんだったら、橋下の言っている事は理解できるんだけど。

今、二階は日本の足を引っ張っているだけなので、この人いりません。

また、二階には韓国に対する日本の報復措置の邪魔をしないでもらいたい。
56
0
nan***** |1日前

橋下は慰安婦の説明でなぜか米軍の駐屯地風俗問題持ち出してやらかした(アメリカブチギレ)ときから外交能力のない府政レベルの人間って知れ渡ったでしょ。

そんなに人間が外交には表も裏もあって大変なんだよ!お前にはわからないだろって、笑。

外交レベルで言ったら、百田も橋下も同レベルでしょ。お互い経験ない。お互い妄想。まだ百田の方が外交に関しては情報元のパイプはありそうだがな。

妄想で二階褒めるとか片腹痛いわ。
96
5
nya***** |13時間前

いわゆる「親〇派」は存在していい。
ただし「相手国との太いパイプを活かして、それが結果として国益に結び付く」という前提での話である。
日本の親中派や親韓派がアウトなのは、二階にしろ河村にしろ、そういう前提をすっ飛ばして、ただただ相手国の言いなりにしかならないからである。
本当に相手国との友誼を深めたいと思っているのなら、良薬は口に苦しのとおり、ダメなものはダメとはっきり教えてやるべきだろう。
ただただ相手のご機嫌とりに終始するのは友人ではない、単なるパシリだ。
橋下氏は優れた政治家ではあるが、こういう分野ではいささか詰めが甘いというか、考えに隙があるなあ。
12
0
yam***** |1日前

親中も、多数で主導権を握られると危険
77
0
めちゃくちゃマレーシア |1日前

橋下は保守のふりをして政界に入り込んだ共産主義者

トランプ政権に忠告したい
日本国内のレッドパージが必要ですよって
57
8
近海の銀三 |18時間前

2Fへの”しがらみ”があるかないかかな。
13
1
pri***** |1日前

中国にヘイコラすることは情けないですけど、アメリカにヘイコラするのはOKなんですね。トランプの靴を舐めていれば身は安泰ということですね。
昔、「アメリカの核は悪い核だけど、ソビエトの核は良い核だ」とか言い放った御仁がいましたけど、左と右って裏腹なんですね。情けないですね。
16
100

コメントを書く

sao***** | 1日前

両者の品位は置いといて二階氏は今すぐにでも引退してほしい。

返信2

3238
26

aya***** |17時間前

一番冷静で、的を得たご意見だと思います。
14
0
bsa***** |12時間前

二階は闇を突かれて逮捕されるんじゃ?
5
0

コメントを書く

クリムゾンフレア | 1日前

橋下氏の言いたい真意は分からないが、憎まれ役という立場の人間の存在そのものは否定しない。しかし、今行っているGo toトラベルキャンペーンの強行の背景には二階が旅行業界からの献金を受けている事や、旅行協会の会長という業界との癒着が取り沙汰されている事。習近平の国費での来日を強く後押ししている事は批判されて当然だろう。現実に行政に携わった事がある元政治家の橋下氏と小説家という政治家としてのキャリアが全くない百田氏との間では認識がずれるのはある意味当然だろう。

返信9

3122
80

kas***** |1日前

>政治なんて表と裏、あの手この手でずる賢くやるもの。

と、橋下氏は言っているが、
中国相手にずる賢くやらない、やれない、やったことがない2Fを擁護するのは矛盾している。
というのが、多くの人の指摘なのだと思う。
64
3
mas***** |1日前

橋本さんって良くバランスって言葉を使いますよね。偏った考えばかり集まれば危急な時、乗り越えれない訳だからある意味色々なパイプラインがある事は必要かな。とは思うが今の自民には一定数以上の親中派がいるのもまた事実なんだろうね。
23
3
yos***** |15時間前

橋本は外交がわかっていない。
米中の間でうまく泳いでいくのが政治というのは、いかにも現実的に見える。
しかし、価値や理念のない国家にはなりたくないものだ。
外交は、理念的でありながら現実的を追求する厳しいもの。
中国かアメリカか、自由主義、民主主義の価値なんかそっちのけでどちらについた方が得かしか考えない韓国と同じにはなりたくない。
8
1
ope***** |16時間前

GOTOは実際必要な政策だと思うよ。観光業は先の緊急事態宣言で利益がない、ほぼ壊滅的な状況で、やる理由はある。
ただ、やり方が上手くないよね。お偉い官僚さんが付いていながら何故ちゃんと出来ないんだろうなと思う。
7
3
ysw***** |22時間前

>憎まれ役

本意ではないがあえて憎まれる役を買っていると?
二階氏はどう考えても違うでしょう
32
0
ron |1日前

口が悪いと余計な摩擦を生む

いい大人同士がしょうもないな
24
4
kat***** |1日前

実際問題、親中派もいないと現実の政治は回らないだろうからね。
そこから目を背けて批判している(そういう自己演出、ポーズかもしれないけど)ところが空想の世界ってことなのかな。
25
54
yok***** |1日前

儲からない旅行会社からの献金なんて、微々たるもの。どの業界も、それなりにロビー活動はしているし、支援、フォローをしている議員はいるもの。業界として、少しばかり政治献金したり、名誉職についてもらうのは、どの業界でもある話。癒着でも何でもないと思うが。発言力や幹事長というポストについている二階さんから、観光関連産業の現状を踏まえて、発言してもらうのは、至って普通だし、癒着でも何でもない。
17
57
aom***** |1日前

親中派いていいよ。中共ウイルス・臓器売買etc…これだけ世界的に問題となっている国と人物を国賓に迎えるというのは親中でもするべき判断とは思えません。

旅行業関係者との癒着などびびたるもの?
癒着はお金だけではありません。
困っているのは旅行業界だけではありません。感染拡大のリスクがあっても押し進めたニカイ氏のキャンペーンは癒着があろうとなかろうと今すべきものではない。

喧嘩した2人は大人気ないが、二階氏は阿部ちゃんの操縦室、実質的には影の総理な訳ですから橋下さんも悪くは言わないでしょう。
いやらしいです。
43
4

コメントを書く

gek***** | 1日前

橋下が喧嘩っぱやいのはいつものことだが
百田も、二階を貶したいなら、橋下なんか相手にしないで
幹事長を更迭しない安倍さんに進言すべきだ
安倍さんとの会食を自慢するくらいなんだから
Twitterなんかでなく直接会ってね。

返信5

3348
148

kat***** |1日前

二階を、ここまでしたのて自民党と支持者だろ
文句だけ言って、何もしてない。
71
12
san***** |1日前

コロナの対応では、激しく安倍政府を批判してますよ。
51
11
tfo***** |1日前

総理に会った時に言ってるわ!
テキトーに言ってんなよ!
80
44
デミ・ムーアの法則 |1日前

異なる意見に対して負のレッテルを貼る百田の手法はサヨクのそれと同じ
40
87
s01***** |20時間前

荒い言葉や大げさな形容詞ほど、相手には響かないことを知らないのかなあ。日本の親爺たちはダメだなあ。
8
4

コメントを書く

みn | 1日前

橋下氏も最早そういう立場では無いからただの一般人同士とはいえ、両者とも品が無さ過ぎて笑う。
ただ、政治なんてあの手この手でずる賢くやるものという発言はねえ。あなたは現役の時そうだったのか?っていう話になっちゃうよ。
二階幹事長については、親中と反中の見解の相違だろうが、パイプとして「~通」とか「親~派」と言われる人は、法外な利益を喰わせて、向こうからチヤホヤされるというのを割り引いて考える必要があると思う。

返信7

2296
88

numed |1日前

綺麗事言う連中だけでなく、裏でやり取りする奴もいないとうまくいかないってことなんだろうな。
しかし橋下も百田も相反する意見言われるとすぐ血が昇っちゃうよなぁ。
75
8
ras***** |1日前

橋下は嫌いじゃないんだけどこれは…

橋下は一般人に文句言われたら、勉強してこいって言うのかな?
109
10
DDDDRRRR1 |1日前

>政治なんてあの手この手でずる賢くやるもの

これはそうだよ。
頭を地面にこすりつけて土下座しながら、心ではこのクソアホがwって思える人間じゃないと政治家なんてできない。
橋下氏もいいところまではいったけど、最終的にはこういう風に本音言ってしまうから(知事市長時代の会見とかでもね)、府政止まりで国政では大成しなかった原因。
21
3
tuk***** |1日前

政治なんてあの手この手でずる賢くやるものという発言はねえ。あなたは現役の時そうだったのか?っていう話になっちゃうよ。

いや、そういう話でいいんだよ。
理想論や綺麗事を並べるだけで何も前へ進められないよりも、あの手この手でずる賢くやるのが結果を出すために必要なスキルということ。
世界を敵に回している中国にモノを言えるパイプを確保しておくという視点でなら、二階幹事長の存在に意味はあると思うけどな。
今の対北朝鮮政策をみてみなよ。
目立ったパイプもなくオフィシャルな交渉なんか全く出来ていないじゃないの。
10
35
rek***** |1日前

法外な利益って何。斡旋収賄罪にならないのか?
41
5
mam***** |18時間前

>ただ、政治なんてあの手この手でずる賢くやるものという発言はねえ。あなたは現役の時そうだったのか?っていう話になっちゃうよ。


?反対にそんな事してない政治家って誰?
1
1
zero***** |1日前

それがある意味橋下さんの強い部分でもあるからね。コメ主のような凡人には分からないかもしれないけど、長所と短所は表裏一体。だから魅力がある。
あと百田さんみたいな人とやり合う時は品とか言ってられないと思うよ。




sih *** | 1日前

橋下さんは元弁護士だけあって話し方は上手いと思うけど、二階さんのような中国とパイプが取れるような政治家が必要と発言されましたが、共産党の中国と民主的な話しは個人レベルでは出来ません。

二階さんが中国とパイプがあるなら何故、尖閣の問題を解決することに動きがないのですか?
二階さんが東シナ海のガス田を中国に献上しようとしたり、江沢民の銅像を建てようとしたり、二階さんのような日本の為ではなくて中国の為に動く政治家はいりません。

返信3

1397
10

sam***** |1日前

> じゃあ安倍に問題はないのかい?

突如、安倍さんの話題へ誘導するというwww
41
6
mik***** |15分前

和歌山にパンダがいっばいいる。
0
0
tri***** |1日前

じゃあ安倍に問題はないのかい?
内閣と与党の線引きしようよ。
2
88

コメントを書く

Fitzgerald | 1日前

橋下が二階のような政治家を増やすべきと言うのであれば、二階の存在が日本の国益にとってどれだけプラスになったのかを具体的に説明すると同時に、中共がチベットやウイグル人に対して行っている人権侵害や香港に対して成立させた国安法、および尖閣や沖ノ鳥島で現在、行っていることに二階が公式に何も発言していないことを橋下自身が全て許容するのかどうかぐらいは、きちんと見解を述べもらいたかった。

また橋下は、米国はトランプが再選するかどうかも分からないから、今後も米中ともうまく付き合っていけばいいとも言っていたが、橋下の米国に対する見方は甘過ぎる。

もはや米国は議会全体が反中国になっているから、民主党のバイデンが大統領になったとしても中国への対決姿勢はほとんど変化しないし、日本が今のような態度をとれば、中国と蜜月なトヨタは見せしめとして最悪、北米市場から締め出され、関税制裁の対象となることも十分ありうる。

返信3

1208
24

mat***** | 1日前

北朝鮮が拉致をしている事実を知っていたにも関わらず、
朝鮮に入って、拉致のラの字も出さず、
無記名の金塊もらってた金丸と、
毎日日本の海域を犯され続け、香港では自由を踏みにじり、
ウィグルでは民族の命を踏みにじっていることを知ってながら、
国賓の目を残し、世界に間違ったメッセージを出そうとする二階
どのくらいの違いがあるのでしょうか?

返信1

1110
8

真のリベラル | 1日前

中国が何やってるか考えたら、とても二階を公然と擁護なんて出来ない。
百田の言うように橋下の国家感はとても現金に思える。
あと、これは感情論だが悪口が饒舌すぎる人間は信用されない。

返信2

1041
23

fll***** | 1日前

橋本徹さん、貴方が現役の政治家であった頃、「評論家は、何の責任も採らないので何を言っても無責任でいい」とよく言っていました。今の橋本徹は、無責任な評論家の見本になりました。このまま行くと三流コメンテーターと言われますよ。また、自分が批判されると、口角泡を飛ばし倍返しで反論、もっと大人になって下さい!座禅でも組んで自分を見つめて下さいこう言うとまた反論するのですか!

返信1

785
20

ima***** | 1日前

2F氏のような人という言い方に問題があるのでは?
それに、日本という国がそんなに器用にやりくりできるかね?

歯に衣着せぬ物言いで昔は好きだった橋本さんも、
よくよく1つ1つ彼の言っている事を詳しく調べれば調べるほど「?」となる。

例えば、グローバリズム推進
例えば、緊縮財政を始めとする経済政策

本当に彼の言っている事が正しいのか?
国民一人一人がきちんと吟味する時期に来ていると思う。

過去の実績から支援する人が多いようだが、
大阪都構想1つとっても、国民全体を貧しくする結果となるのは一目瞭然。

我々日本国民一人一人が本当の意味で良い未来を築くためには、
残念ながら橋本さんの思想では難しい事に早く多くの人が気づいてほしい。

決して彼が全て間違っているという意味ではない。
ただ、最も大切な部分が大きく欠落しているのが残念。
そして、そんな彼を多くの人が支援しているのも残念。

返信6

799
29

sur***** | 1日前

百田さんが指摘の通り、橋下さんの国家観だったり外交に関する考え方については、これまでの発言から見てもとてもじゃないが賛同できたものじゃない。職業柄なのか、いかにも弁護士的な感じだ。

返信0

663
10

qxt***** | 1日前

個人的には有る意味二階さんの手腕評価している
今の国会議員で根回しの出来る人は二階さんの他いないと思う
橋本さんも好きだけど二階さんの評価は百田さんに同意

親中派のドンならば、今の中国に違法行為やめる様に忠告して
貰いたい、国会議員として日本の国益を守るのが職責のはずだが
中国と自分に都合の良い時だけ表に出て、中国同様ご都合主義全開
世界的視野で見ても米国の中国外しに日本も全力で同調すべきなのに
米中間の動向を見守るみたいな発言はいりません、米中間の冷戦が
深まれば日本にも悪影響及ぼすが同盟関係のある米国と歩調を合わせる
となぜ言えない

米国と同調した場合と中国と同調した場合、シミュレーションするまでもなく分かると思うが
二階さんと今井さんの差し金で二の足を踏んでいるのか?

国賓招待を含め毅然とした態度を取らなかった為に生じた国の損失は
民意を無視した者に責任とって貰います

返信1

621
22

前田ガンダム | 1日前

作家さんに我々の生活の面倒をみてもらうわけじゃない。
国政には出ないと言い切る過去の偉人も同じ。

この二人がやりあってようとなんだろうと、我々の生活に影響はない。

返信2

923
114

nor***** | 1日前

橋下氏の意見には賛同ばかりですが今回二階幹事長を持ち上げた真意は何処にあるのか?
憎まれ役と表してますが好きで憎まれ役になってるようには思いません。
親中派の重鎮であり旅行業組合が票田であり政治資金団体であることも周知の事実なので一部の人達の為の政治に見える。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「私がどれほどつらいか」ALS... | トップ | 少年法、適用年齢下げず 「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治社会問題」カテゴリの最新記事