独眼竜国際ジャーナルの ヒデと明美の愛のブログヒデと明美が日々の愛の生活を書き留めます。比国移住25年紀行

地雷原フィリピン移住生活27年、ほとんどの外人が破滅する

人工透析、心臓が弱り、リウマチ身体が不自由

アルゼンチンメディア 日本海を「東海」表記に訂正

2019年12月15日 | 朝鮮エベンキ族



アルゼンチンメディア 日本海を「東海」表記に訂正

12/12(木) 10:31配信

聯合ニュース
アルゼンチンメディア 日本海を「東海」表記に訂正

アルゼンチンメディア「BAE Negocios」の記事。記事の中で日本海と表記されていた部分(左)が東海に訂正された(駐アルゼンチン韓国文化院提供)=(聯合ニュース)≪転載・転用禁止≫

【メキシコシティ聯合ニュース】アルゼンチンのメディアが朝鮮半島関連の記事で「日本海」の表記を「東海」に訂正している。

 駐アルゼンチン韓国文化院によると、アルゼンチンメディア「BAE Negocios」は2日、米国が朝鮮半島上空での偵察飛行を強化したという内容の記事で、東海を日本海と単独表記した。文化院の要請により、電子版で東海に訂正された。

 10月には現地の月刊誌に掲載された釜山を紹介する記事に使われた地図で、朝鮮半島南東部の沖合が日本海と表記されていたが、大韓海峡(朝鮮半島と九州の間の海峡)に直された。

 表記の訂正は、韓国を訪れた経験がある現地主要メディアの記者たちの役割が大きい。文化体育観光部海外文化広報院が実施した「海外言論人招請事業」を通じて訪韓した記者たちは、敏感な事案について韓国側の立場をよく理解しているという。

 文化院の説明によると、韓国を訪問した経験がある記者たちは朝鮮半島に関する記事を作成する際、東海の単独表記を固守する場合が多い。

 駐アルゼンチン韓国文化院のチョ・ムンヘン院長は、同事業を活用し知韓派のメディア関係者養成に力を入れていくとした上で「彼らと協力し、現地の間違った報道を正し、韓国に対する肯定的な報道が増えるよう努力する」と述べた。
【関連記事】

東京五輪での旭日旗持ち込み IOC「問題になれば調査」
北朝鮮メディア 日本外務省の旭日旗説明を非難=「歴史を正当化」
豪政府機関サイトが「東海」併記に 韓国市民団体の働きかけで
南北と日本 「東海・日本海」併記問題で非公式協議
20世紀初頭までの日本官報に「朝鮮海」表記 韓国研究者が初確認




舛添要一氏 日本メディアの韓国関連報道に苦言「韓国にも人権やプライバシーはある」

12/11(水) 12:28配信

東スポWeb
舛添要一氏 日本メディアの韓国関連報道に苦言「韓国にも人権やプライバシーはある」

舛添要一氏

 前東京都知事の舛添要一氏(71)が11日、ツイッターで韓国に関しての日本メディアの報道について苦言を呈した。

 舛添氏は、先月24日に韓国・ソウルの自宅で自殺した元ガールズグループ「KARA」のク・ハラさん(享年28)について「日本のTV局が自制なき現地レポートをして批判されている」と指摘。「大韓航空のナッツ姫に関する報道でも、不法侵入のごとき狼藉ぶりだった」とつづった。

 その理由を「視聴率競争が理由だろうが」と指摘し、さらに「韓国をまだ植民地の如く見下し、何をしてよいと思っているのではないか。韓国にも人権やプライバシーはある」と主張した。
【関連記事】

RG 吉本に“銭”線布告?「闇試合でジャッカルし返します」
元NMB・山岸奈津美が打ち明けた“アイドルグループあるある”「個性が弱い私はついていけなかった」
伝説レーサーが感心したRGジュニアの“車愛”
レイザーラモンRG独走態勢の便乗モノマネ 誰より早く!未完成でも
舛添要一 、 KARA 、 ガールズグループ を調べる



韓国教授「歴史を学んで」 旭日旗の解釈巡り日本外相に

12/13(金) 8:30配信

聯合ニュース
韓国教授「歴史を学んで」 旭日旗の解釈巡り日本外相に

徐氏のSNS(同氏提供)=(聯合ニュース)≪転載・転用禁止≫

【ソウル聯合ニュース】韓国の広報活動などに取り組む誠信女子大の徐ギョン徳(ソ・ギョンドク)教授が日本の茂木敏充外相に対し、旭日旗の解釈を巡って歴史を学ぶよう忠告した。徐教授が13日、自身のインスタグラムで伝えた。

 旭日旗を巡っては、韓国文化体育観光部が先ごろツイッターで「旭日旗は憎悪の旗」と投稿したことを受け、茂木外相が会見で、日本の立場と相いれず極めて残念と述べ、日本政府はこの問題について韓国政府に抗議した。

 これに対し徐教授はSNS(交流サイト)で「(日本の外相は)旭日旗はドイツのハーケンクロイツのような戦争犯罪に使用されたことを知りませんか。日本の外務省として恥ずかしくもないんですか? この動画を見て歴史を勉強してください」と投稿した。

 動画(youtu.be/TGRuwKEzoVQ)は日本語で制作された。また旭日旗とハーケンクロイツが同じ「戦犯旗」であることを示した画像も添付した。

 徐教授は「世界で世論戦を行い、来年の東京五輪で旭日旗が使われることがないよう努力する」と話した。
【関連記事】

東京五輪での旭日旗持ち込み IOC「問題になれば調査」
東京五輪で旭日旗・放射能食材使用禁止を 韓国で市民団体が発足式
北朝鮮メディア 日本外務省の旭日旗説明を非難=「歴史を正当化」
韓国オリンピック委トップ IOC会長に東京五輪巡る懸念伝達
旭日旗使用禁止求める決議案伝達に日本応じず=韓国国会議員



徐敬徳教授、茂木外相の旭日旗認識を指摘…ツイッターで「少しは歴史の勉強を」

12/13(金) 11:11配信

中央日報日本語版
徐敬徳教授、茂木外相の旭日旗認識を指摘…ツイッターで「少しは歴史の勉強を」

日本・靖国神社の一角に掲げられている旭日旗[中央フォト]

徐敬徳(ソ・ギョンドク)誠信女子大教授が13日、ツイッターで茂木外相に歴史の勉強を促した。

韓国文化体育観光部は最近、ツイッターで「旭日旗は憎悪の旗」という内容の文と写真を掲載した。これに対し茂木外相は「韓国政府に抗議した」とし「我が国の立場と相いれず極めて残念だ」と明らかにした。

徐教授は13日、ツイッターで「(日本外相は)旭日旗がドイツのハーケンクロイツと同じ戦犯旗であることを知らないのですか。日本の外相として恥ずかしくないですか。この映像を見て少しは歴史の勉強をしてください」とコメントし、映像をリンクした。徐教授は茂木外相の旭日旗認識に対応するレベルでしたと明らかにした。

これに先立ち徐敬徳教授は旭日旗が日本帝国主義と軍国主義の象徴として使用された歴史的背景などに関する映像を日本語で制作した。
【関連記事】

「スペインサッカーの旭日旗なくせ」…徐敬徳教授がラ・リーガに抗議メール
徐敬徳教授「Jリーグの試合での旭日旗応援中断せよ」
徐敬徳教授「旭日旗は戦犯旗、ずっと退治していく」
「サッカー場の旭日旗退治」…徐敬徳教授チーム、仏女子W杯開幕式に合わせキャンペーン
「東京五輪『旭日旗』の応援は絶対いけない」…徐敬徳氏、IOCに訴え



ドイツでの「平和の少女像」設置に対する日本政府による恥ずべき抗議。現地でも反発広まる

12/13(金) 8:33配信

HARBOR BUSINESS Online
ドイツでの「平和の少女像」設置に対する日本政府による恥ずべき抗議。現地でも反発広まる

photo by YunHo LEE via flickr(CC0 Public Domain)
ベルリンの「平和の少女像」に加えられた圧力

 「あいちトリエンナーレ2019」における「平和の少女像」の展示が、日本政府と右派勢力の妨害によって危機にさらされていた2019年8月。日本での報道は少なかったが、ドイツの首都ベルリンでも、同じ作者による「平和の少女像」が、女性芸術家グループGEDOKが主催するイベントで展示されていた。

 また、その像は韓国系団体によって、8月14日の”日本軍「慰安婦」をたたえる日”に、ベルリンの名所であるブランデンブルク門の前にも展示された。この像は、同年初頭にルール地方の都市ドルトムントのLWL産業博物館で展示されていたもので、ドイツ全国をめぐる巡回展へと発展していた。

 日本軍「慰安婦」問題は、日韓関係のみに限定されてよい議題ではない。戦時性暴力の問題は、全世界にある。特にドイツは日本と同様、第二次世界大戦において公権力が組織的に「性奴隷制」に関与したという負の歴史を抱えている。「平和の少女像」を通して、普遍的な女性の権利および国家の責任について思考が深まることはよいことである。

 だが、こうした動きに対し、日本政府は圧力を加えている。LWL産業博物館への展示(LWL産業博物館に対する抗議については、『週刊金曜日』2019年9月6日号に詳しい記事がある)、ベルリンでの展示に対し、いずれも大使館や領事館を通じて、抗議を行ったのだ。
日本政府の圧力は過去にも

 日本軍「慰安婦」問題をめぐる、歴史修正主義を信奉する右派勢力と日本政府がタッグを組んだいわゆる「歴史戦」の「主戦場」としては、グレンデール市やサンフランシスコ市など、アメリカの事例がよく知られている。

 しかし、「平和の少女像」の展示が世界的に拡大するにつれて、オーストラリアやカナダ、フィリピン等でも日本政府の外交的な横槍がみられるようになっている。そして、それはヨーロッパのドイツでも同様なのだ。

 現地メディアでは、いくつかの事例が報道されている。2017年、ドイツ東部のナチス・ドイツの女子収容所があったラーフェンスブリュックで、少女像がわずか1週間のみ展示されたときも、日本の大使館は抗議をしている。

 2018年8月には、北ドイツの港湾都市ハンブルクにある、平和主義活動に尽力した女性神学者の名をとった「ドロテー・ゼレ・ハウス」で、「平和の少女像」が展示された。日本領事館は領事と副領事を派遣して抗議した。主催者のイレーネ・パブストによれば、彼らは自分たちの主張を伝えるのみで、話し合いに応じることはなかったという。



発端は2016年のフライブルク市

 ドイツにおける「歴史戦」の発端は、2016年のフライブルクにある。現地報道によれば、西南ドイツの環境都市として知られるフライブルクに、同年、姉妹都市である韓国の水原市から、「平和の少女像」が贈られた。戦時性暴力を追憶するモニュメントとしてだった。市長ザロモンは、喜んで受け入れた。彼は2015年の日韓合意を知っており、ゆえにこれが歴史問題になるはずはないと思っていた(右派が主張するような「合意すること=水に流すこと」という、非常識な考えを彼は持っていなかったのだろう)。少女像は、市内に恒久的に設置することが予定されていた。実現すれば、それはヨーロッパで初めての「平和の少女像」となるはずであった。

 ところが、ここから市長の苦難が始まる。業務に支障がでるほどの苦情メールが日本から送られてきたのだ。日本メディアからの取材も相次いだ。もちろん日本大使館からも抗議を受けた。さらに、水原市と同様フライブルクの姉妹都市である愛媛県松山市が、「平和の少女像」を設置するなら姉妹都市の解消をするぞと脅してきた。完全に「炎上」したフライブルク市は、「平和の少女像」の設置を断念せざるをえなかった。
フライブルク市の事例のポイント

 フライブルクの事例については、いくつか語らなければならないポイントがある。ひとつは、フライブルク市に対するメール作戦を主に行ったのは、日本の右派系女性市民団体「なでしこアクション」だということだ。同団体は、国内外で「平和の少女像」を設置する計画がなされている情報をつかむと、それを共有し、組織的な抗議活動を行っている。このように、「歴史戦」は、日本政府単独で行っているのではなく、こうした右派の草の根運動との連携プレーだということは知っておく必要がある。

 さらに、フライブルクの少女像設置を決定的に断念させた松山市の抗議である。姉妹都市の解消を脅迫材料にするという点では、アメリカのサンフランシスコ市に対する大阪市の事例を思い起こさせる。サンフランシスコ市が「平和の少女像」を設置したことをうけて、大阪市は2018年に同市との姉妹都市を解消している。

 また、興味深いのは、松山市が抗議をする際、公式な代理人として派遣されたというD氏なる人物である。現地報道で出た名前を検索してみたところ、D氏は松山市の職員でも、歴史の専門家でも、政治活動家でもなく、単に松山市の支援を受けてドイツに渡り、地元サッカーチームに長年在籍していた人物らしいのだ。

 確かに、在留邦人が決して多くはないドイツでは、アメリカのように積極的に「歴史戦」に関わる邦人活動家を見つけることは難しいだろう。だからといって、経歴からいえばおよそ歴史認識とは無縁の生活を送ってきたような人物を、松山市にゆかりがあるからといって、このような件に駆り出してよいものだろうか。その他の事例ではこうしたことは無いようだが、もしフライブルクの件が前例になってしまうと、たまたまその地域に在留しているというだけで、いつ誰が、国や地方自治体から「歴史戦」のエージェントになることを要請されるか分からなくなる。特に、それが奨学金をもらっている留学生だとしたら……?もしかすると、留学申請書の社会貢献欄に「歴史戦」を書かねばならぬ日が来るかもしれない。


圧力の帰結

 ところで、フライブルクのように圧力に屈した事例はあるものの、今のところ日本の「歴史戦」は、ドイツにおいては受け入れられているとは言い難い。2019年8月13日付の『南ドイツ新聞』では、これを「日本の条件反射」と呼んでいる。「日韓関係の歴史問題は決着済みである。像の設置は日独関係に害をもたらす……云々」尊大に、しかも政治問題としてしか少女像をみない日本側の主張について、戦時性暴力問題、女性の人権問題として日本軍「慰安婦」問題をとらえる企画者たちは、理解を示すよりもむしろ困惑している。

 また、一方的に通達し、言い分を聞かないその姿勢は、怒りさえもたらしている。フライブルクで断念された少女像は、2017年、ヴィーゼントという町の公園(私有地)に設置された(もちろん、日本政府は性懲りもなく抗議した)。LWL産業博物館の展示が巡回展になったのも、日本側の抗議に主催者たちが腹をたてたからである。
日本政府の恥ずべき抗議を止めるには

 しかし、現地で日本の主張が理解されず、「歴史戦」を跳ね返す動きが存在するからといって、現状を楽観視はできない。右派団体はともかく、日本政府は執拗な抗議をすることによって日本軍「慰安婦」問題を「面倒くさい問題」にしてしまえば、とりあえずは勝利なのだ。

 本来、このような恥ずべき「歴史戦」が国家によって行われていること自体が間違っているのではないだろうか。繰り返すが、日本軍「慰安婦」問題は戦時性暴力の問題であり、人権の問題なのだ。日本は過ちを認め謝罪を繰り返してきたという多くの日本人の自己認識に反して、日本政府は、日本軍「慰安所」設置それ自体の「法的」責任は、一度たりとも認めていない。しぶしぶ責任を認めたとしても、それは「道義的」に被害者に配慮したというスタンスであり、被害者の求めている制度それ自体に対する「法的」な責任ではないのだ。

 私たちは、日本政府が日本軍「慰安婦」制度について「法的責任」を認める新たな合意を被害者と結ぶよう、圧力をかけ、その歴史の記憶と継承を促していく必要がある。それが、日本がドイツだけでなく世界で行っている恥ずべき振る舞いをやめさせる唯一の道なのだ。

<文/北守(藤崎剛人)>

【北守(藤崎剛人)】
ほくしゅ(ふじさきまさと) 非常勤講師&ブロガー。ドイツ思想史/公法学。ブログ:過ぎ去ろうとしない過去 note:hokusyu Twitter ID:@hokusyu82

ハーバー・ビジネス・オンライン


【関連記事】

台湾「慰安婦像キック問題」の背後に「右派カルト」。大手メディアは沈黙
慰安婦問題の少女像展示中止という、新たな「8月の昏い記憶」
あいちトリエンナーレを「毎年」楽しみにしていた人たち……
映画『主戦場』で再び注目の慰安婦問題。12年前の安倍総理答弁を信号無視話法分析
「バターン死の行進」から76年。アメリカでも危惧される「歴史の風化」



bre***** | 2日前

藤崎さんとやら、大丈夫ですか?あなたの精神状態や認知力が心配です。公にするような文章ではないです。

返信131

14312
390

hay***** |2日前

完全に行っちゃてるね(文章が向こうの表現)!
1人で騒いでいるぶんにはいいけど、あまり周りには迷惑を掛けないで欲しいと秘かに思います。
でも大丈夫か、この人?
573
16
めんつゆ |2日前

凄いなー。
本丸の朝日ですら虚報と認めているのに。
口避け女や人面犬とかの都市伝説にトラウマ持っちゃって未だに苛まれ続けている残念な人でしょうか?
寧ろはげしく同情を禁じ得ません。
早くよくなってね。
530
16
*****npt |2日前

このブロガーもさ、人権活動家とかいう自称使うならウイグルとかチベットについても記事書けば少しは説得力が増すのにな。ただの反日ポジショントークじゃ薄っぺらいわ。
552
15
あれは*与えるのも、救うのもダメです |2日前

少女でも平和でもない娼婦像を、関係のない海外に設置することが恥ずべき行為ですけど。ナチスと結びつけたくて必死なんでしょうけどね。
515
16
dai***** |2日前

「「あいちトリエンナーレ2019」における「平和の少女像」の展示が、日本政府と右派勢力の妨害によって危機にさらされていた2019年8月。」

出だしから見当違いというか「思い込み」がある記事。

大抵そういう方の文章は長くなりがちです。

客観的な視点が欲しいですね。
423
12
sam***** |2日前

どういう輩がこういう記事を書いているのか、覚えておきましょう。

北守(藤崎剛人)】
ほくしゅ(ふじさきまさと) 非常勤講師&ブロガー。ドイツ思想史/公法学。
453
16
dra***** |2日前

HARBOR BUSINESS Onlineの記事が恥ずべきものだと言うのはよーく分かった。
437
12
榊 |2日前

平和の少女像はアメラニアン
ライダイハンの被害者としても
通用する。
つまり、ブーメラン。
394
9
ath***** |2日前

パヨちん、アベガーしたさに虚報を真実と広めることを推奨してしまう
人権意識どころかまともな知能も持っていないことを曝してしまうとは
アベガーさんは狂ってるね。
303
17
che***** |2日前

恥ずべきは貴方ですよ、ちゃんとした日本人ならば止めるのが当たり前。こうやって無かった事があった事になる。例えあったとしても韓は何千倍にも大袈裟に世界に発信し続けている。
日本人として止めるのは当たり前のこと。
208
8

もっと見る(121件)

コメントを書く

tak***** | 2日前

こういう自分の思想を綴ることでご自身のアイデンティティーを保ってるとでも思っているんかね~?!

返信20

11934
323

tri***** |2日前

ナチスの過去を持つドイツは、日本がドイツ以上に恥ずべき過去を持っていて欲しい、という願望が異常に強い。だから日本軍の犯罪話はフリーパスとなる。そのドイツ人の感情に媚びて生きてきたセンセイの認識など所詮こんなもの。
135
3
mmm***** |2日前

戦時性暴力を追憶するモニュメント、どころか、
歪曲したそれを現代の政治・外交の材料に悪用しようという、
想像の遥か斜め下を行く戦略に利用されている訳なんだが。
108
1
d6t***** |2日前

権力を批判できるオレ、カッコいい
みたいな感じか
114
5
榊 |1日前

ドイツの白人思想も含まれており
日本の方が罪が重いという優越感に
浸るのに利用している。
実際は何千何万ものユダヤ人を
日本は救っている。
ナチ公は中国に武器を売っていた。
日独同盟なんぞ嘘っぱちだった。
42
2
kei***** |2日前

希望を記事にするのは左の常套句
124
4
tyb***** |1日前

ハーバービジネスやプレジデントなどのビジネス誌のほとんどが左翼思想なのは有名な話ですよ。

この記事なんかはそれが顕著に表れてますね。

ヤフーニュースも同類なのでわざわざ載せるんですね。
46
3
速報 |1日前

フロイト曰く、人は嫌な事を忘れることで自己防衛するというが、彼らは不幸な過去を忘れることが出来ないばかりか、不幸な過去を創り出してまで恨み尽くす習性があり、歴史から教訓を何一つ学び取ることが出来ない。未来永劫に解決することが出来ない過去を背負い棘の人生を歩むのである。なるほど一生経っても幸せになれないわけだ。
38
20
fun***** |1日前

事実と異なる主張に対する当たり前の抗議を「恥ずべき抗議」などとする。
全くもって意味不明。
11
2
dr****** |2日前

恥も知らない…というか理解できないチョウ鮮人
不都合な真実を隠して教科書改変して
知ってても知らないふり 歪んだ性格
88
3
mog***** |2日前

女性差別、人権問題などの匂いがすると、
専門外でもすぐに飛び付く手合いですな。
研究者ならちゃんとお勉強してから
掲載して下さいね
思考が半島の臭いがするけどね
74
2

もっと見る(10件)

コメントを書く

nd2***** | 2日前

第2次大戦時は公娼制度があった。今もある国にはある。

返信27

11347
250

ban***** |2日前

ヨーロッパにも米兵相手の施設が有りましたね。
と言うか、朝鮮戦争時の慰安婦訴訟に韓国政府は無視しているのではなかったですかね?
180
2
774 |1日前

藤崎っていう人は職業差別のレイシストですね。
現在でも公娼制度がある国はあります。当時の日本は売春合法であった。
85
3
ite***** |2日前

ついでに言うと、旧日本では少女売春は禁止されてました
173
2
aar***** |2日前

オランダにも公娼制度ってなかったかな。
闇資金にならないように国が管理してたような。
110
1
rtyu1192 |3時間前

qq**pp<<
実にいい話じゃないか。その後の朝鮮戦争でも慰安婦が活躍して、連合国側兵士を数多く慰めた事例もあるしね
1
0
ニアアースオブジェクト |1日前

オーサーコメントの「参考になった」の評価が低過ぎて草
61
1
ttt***** |14時間前

ドイツのFKKはどう説明するのかなぁ。
0
0
pon***** |2日前

ヨーロッパにも売春が合法な国はあって、ドイツもそうだったはずだが?

少なくとも、「日本軍が組織的に人狩りをやって、強制的に売春施設の人員を確保した」ことは否定されている
個々人のレベルでは、暴走した連中がいたのは事実だが、オランダ人の事例は、処罰されているし・・・
188
1
yu***** |2日前

ドイツにもあったんですよ。
大々的に日本を批判しようと第二次世界大戦時の慰安婦について当時の自国の慰安婦制度を政府が調べてみたら…警察が道端で女性をおとり捜査と騙して一斉収容した記録。
女性を数字で管理し、1日何人相手にしたかの記録も出てきて日本より酷い扱いをしていた。で、一気にトーンダウンした過去が。

詳しくは「ドイツ軍将兵用晩春宿」をみてください。そんな国が日本に対して本当に反発してるんでしょうかね。
155
0
vup***** |1日前

何なら、イギリス軍による婦女暴行事件は大物作家が批判を一蹴したまである。
その分、そもそもそういうことに発展しないように制度化して十分な報酬を出したり違法行為は取り締まっていた以上、日本軍はイギリス軍なんか比べ物にならないぐらいに紳士的まである。
66
1

もっと見る(17件)

コメントを書く

blu***** | 2日前

ハーバー・ビジネス・オンラインはこれまでにも何度も偏向報道やねつ造記事を書いていますが、今回のもかなりの偏向報道ですね。
朝日新聞も顔負けの記事です。

こんなのを載せているヤフーも、非難されるべきでしょう。

返信30

5998
107

pon***** |2日前

こういう事を書いてる奴がいる事を知る意味では、こう言う記事を載せてもらうのは重要

ある意味、狂信的テロリストの行動が、こう言う形で明るみに出されているという意味は大きい

皆の見えないところで、これが連中に都合の良い場所だけで、一方的に垂れ流される方が怖い
244
5
xia***** |2日前

いや。こういう記事があること自体を私は知らなかった。少女像のえげつないプロパガンダについてもしかり。知ることが出来るのは評価する。
230
2
suk***** |2日前

しかし世界中にこのような像ができることが日常茶飯事になることはよろしくない。
嘘が世界を支配することになる。
世界にきちんと嘘であることを発するべきだ。
247
2
syu***** |2日前

ハーバービジネスオンラインやハフポスト、ニューヨークタイムズなどはアサヒの別動隊みたいなモノで、記者や記事の共用や使い回しもあるくらいですから、、、
思想闘争プロパガンダも同じたぐい、こんなもんでしょう、、、
201
3
kk3***** |2日前

堂々の反日ですね。
反日の構造や既得権、ヘイト行為との類似性について、エビデンスをもって、論じる人材を育成しよう。
後は、反日のパロディー映画は面白いかも。
100
1
kaw***** |2日前

アクセスがあつまって儲かるから記事書くしサイトの上の方に持ってくるんですよ。だからブラウザのホームの設定をgoogleに変えるのが一番だと思う。
107
1
*** |1日前

配信元を見れば大体内容がわかる
が、ネームロンダリングもあるし知らない人のために逐一ここはこういう配信元ですよーと知らせるのが重要。
せっかくコメント欄があることだしな。
44
1
dah***** |1日前

タイトルからして朝日、ハーバー、AERA、NYタイムズのどれかだろうと思ったらやはりそうでした。
これだから最近は記事の出所を確認してから見るようにしています。
昔から日本人は外国から言われると慌てて「あれ?自分達が悪いのか?」と萎縮してしまう習性を利用した反日記事ですね。
43
2
nor***** |1日前

ヤフーとラインがくっついたし、もう完璧韓国の企業じゃない。だからYahoo!ニュースは朝日系が多いんだよね。デイリー新潮も秋篠宮家を貶める記事書いてさ赤旗かよって思うくらいの印象操作。
50
3
fat***** |2日前

朝日ですらまだマシというか丁寧に書くのにハーバーナントカは品が無い
111
3

もっと見る(20件)

コメントを書く

mar***** | 2日前

外国による間違った政治的プロパガンダに対し、日本の国益を守ることの一体どこが恥ずべき抗議なのでしょうか?
むしろ正しい歴史も知らず自分の出身国を非難する貴方の方が恥ずべき人に私には思えます

返信11

5709
96

kiki |2日前

仰るようにねつ造ですね!
116
5
xyz |2日前

官民挙げて、世界中にデマを拡散させて政治問題にしているのは韓国のほうです。
それに日本政府が対応するのは当然です。
109
6
fat***** |2日前

ハーバーナントカは朝日以上の恥知らずな自称メディアです
148
5
jjo***** |2日前

出身国かどうかも怪しい。自称日本人ニダが多いからな。
106
5
日本鬼子でしたら何なのでありましょうか |2日前

ライダイハンこそ、戦後も女性の人権が蹂躙された象徴だもんな。
本気で人権を問題にするなら、どの件を大きく取り上げるかは自明の理。
127
10
秘密のアッコちゃん |2日前

私はライダイハン像のような美しく芸術的な像を、戦時中における女性への性暴力の象徴として世界中に設置するのには賛成です。
103
2
普通の母 |2日前

ベトナムでの残虐非道な蛮行は、決して許されない戦時中の性暴力です。
それに対して何ら謝罪も賠償もせずに無視し続けている韓国が、率先してこうして主張するのは矛盾と違和感、嫌悪しかありません。
れっきとした加害者としての歴史から目を逸らし、逃げ続けているのは韓国です。
どの口が言うのかと心底思います。
324
3
秘密のアッコちゃん |2日前

「ライダイハン母子像を「戦時売春婦」像の代わりに設置するよう、日本政府は強力にドイツに働きかけるべき。」

私と同じ意見の方がいました。
大賛成です!
106
2
win***** |2日前

ドイツもこいつも 何でそんな 展示会開くの許したの!
韓国は自国の人間も騙す民族だぞ 騙されるなドイツ国民!
101
2
tak |1日前

自分達を棚に上げて、ベトナムでの女性に対しての残虐行為、慰安所もベトナムで作ってたし。
朝鮮戦争時の基地村慰安所のお婆さんの訴えは退けて日本だけに嫌がらせ。
ライダイハン、基地村慰安婦の対応を示してからにして欲しい。
65
2

もっと見る(1件)

コメントを書く

aki***** | 2日前

日本ヘイトの意味合いのあるものなんだから抗議は当たり前。ただの像ではない、ましてやアートでもない。日本は韓国のプロパガンダに毅然と対応する必要がある。

返信6

4409
64

nam***** | 2日前

週刊金曜日の話題を取り上げて記事にする。
このメディアの程度が疑われる。
(・ω・ )(・ω・ )(・ω・ )

返信4

4103
72

dez***** |1日前

ハーバービジネスオンラインは扶桑社。
つまり産経新聞と同じフジサンケイグループ。
いかにフジサンケイグループが二枚舌かわかる。
7
0
kam***** |1日前

韓国は戦後も同様の制度を継続しています。
日本軍が介入しなくなって、(コンドームを使わなくなり!)堕胎率が急上昇し、いわゆる慰安婦の生命を危機に陥らせています。
30
1
hos***** |2日前

メディア?

単なる活動家媒体でしかない。

週刊金曜日が云々って時点でお里が知れてる。ヤフーもなんでこんな記事をアップするんだ? あっ、所詮反日『孫』系だものな。
失礼w
77
3
音吉三瓶 |1日前

週間金曜日って朝日新聞系の週刊誌なだけに、朝日新聞必死だな、それと日本では慰安婦の記事は捏造報道と訂正してるくせに、海外向けの記事には訂正どころか今でも書き続けてるんだよな(*'ω'*)
19
0

コメントを書く

tas***** | 2日前

元々奴らが情報攻撃してきたから日本は戦ってる

返信2

3787
58

yuk***** | 2日前

何を言いたいのか分からない個人的意見じゃなくて
事実関係だけを分かりやすく書いた方がいいと思います

返信2

3543
51

kan***** | 2日前

感情論ならそもそもいらない。
現実的でもない。
解決を望まず騒ぐだけなら像はそもそも不要。

返信2

3228
50

kan***** |1日前

今さらあの人種に言っても通用しないんだが、選民主義におちいったのは不幸だけでなく欲の方が強いのでは?
どのみち主流になる生き方は出来ないのだから、世界を乱すだけの存在でいる事を恥じるべき。
8
0
sei***** |1日前

像を使ってディスカウントジャパンをするくせに、現在も、世界各国で違法売春で捕まってる韓国人達、この現況を説明できますか?過去に拘ってばかりで、未来が見えない異常な人達。こう云う記事を書くあなたも同じですよ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラジルのアマゾン、伐採面... | トップ | 変質者の家に置き去り・性的... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

朝鮮エベンキ族」カテゴリの最新記事