独眼竜国際ジャーナルの ヒデと明美の愛のブログヒデと明美が日々の愛の生活を書き留めます。比国移住25年紀行

地雷原フィリピン移住生活27年、ほとんどの外人が破滅する

人工透析、心臓が弱り、リウマチ身体が不自由

イオンやユニクロ休業、JTBツアー中止…現地の日本企業対応急ぐ

2020年01月25日 | 病気 余命を考える 死を迎える準備



イオンやユニクロ休業、JTBツアー中止…現地の日本企業対応急ぐ

1/25(土) 7:10配信

読売新聞オンライン
イオンやユニクロ休業、JTBツアー中止…現地の日本企業対応急ぐ

春節の商戦に備え、中国語などの説明書きが置かれた化粧品売り場(24日、東京都中央区で)=小林武仁撮影

 中国で24日、春節(旧正月)の大型連休が始まった。国内の百貨店などは買い物客が増える書き入れ時として期待する。一方、中国で発生した新型コロナウイルスによる肺炎の感染が拡大し、受け入れ側は警戒している。

 東京・銀座の百貨店「松屋銀座」は24日午後、大勢の中国人客でにぎわった。春節期間中は免税品の売り上げが通常より10%伸びるとみている。

 30日までの期間中、中国人の多くが帰省や旅行で移動する。国外で過ごす人も多く、昨年の春節期間を含む2月は約72万人が日本を訪れた。近年は半数近くがリピーターだ。

 最近では「爆買い」が影を潜め、比較的安い日用品を買う人が増えた。ビックカメラでは化粧品やカラーコンタクトのほか、ドライヤーなど1万~2万円の美容家電が売れている。

 体験型の「コト消費」も人気だ。買い物や温泉を楽しむだけでなく、カプセルホテルでの宿泊や、人気アニメなどのゆかりの地を訪ねる「聖地巡り」にも関心が高まっているという。

 新型肺炎の感染が広がるが、「発生は武漢が中心なので、春節商戦への影響は限定的だ」(百貨店関係者)という見方が根強い。

 感染を防ぐための取り組みも広がる。東武百貨店池袋店(東京都豊島区)は23日から、従業員にマスクの着用を認めている。マスクでの接客に理解を求めるポスターも貼った。

 帝国ホテルでは、体調が悪くなった場合は速やかに伝えるよう、日本語と英語、中国語で呼びかける案内文を客室に置いた。チェックインの手続きでは、経由地を書いてもらうことを徹底している。

       ◇

 中国・武漢市を中心に新型コロナウイルスによる肺炎の感染が拡大しており、日本企業は現地での休業や衛生管理の徹底、渡航自粛といった対応を急いでいる。

 イオンは武漢市内のショッピングセンター3施設について、食品や生活用品を扱う総合スーパーは営業を続けるものの、他のテナント部分は24日から26日まで営業を休止する。公共交通機関が停止し、出勤できなくなる店員がいるためだ。

 ファーストリテイリングも23日から、市内にあるカジュアル衣料品店「ユニクロ」の全17店舗で臨時休業している。

 武漢市に支店があるキヤノンや三菱UFJ銀行は、現地社員にマスクや消毒液を配布し、手洗いやうがいの徹底を呼びかけている。

 日本貿易振興機構(ジェトロ)によると、武漢には約160の日系企業が進出しており、長期出張者や留学生を含めると500~600人の日本人が住んでいる。

 ホンダや神戸製鋼所は、武漢市への渡航を禁止した。合弁企業がある日本製鉄は急ぎではない出張を控えるよう社員に通知した。

 感染は中国各地に広がっており、武漢市に拠点がない企業も従業員の支援に動いている。三井住友海上火災保険は、マスク8000枚と消毒液100本を上海の拠点に送る。

 観光・運輸業界にも影響が出てきた。武漢市の空港の運用停止に伴い、全日本空輸は2月1日まで、格安航空会社(LCC)の春秋航空日本も2月末まで、日本国内と結ぶ便をそれぞれ欠航する。JTBは三国志の舞台となった古戦場などを訪れるツアーについて、2~3月に予定されていた3回分の中止を決めた。




div***** | 12分前

世界中に菌をばら撒いてまで世界中に旅行。
恥ずかしくないのか?申し訳ないのか?

返信0

3
1

jjw***** | 6分前

食文化は大事だけど、市場などで生きた動物を売るのやめなよ。
SARS、豚インフルエンザ、豚コレラ、鳥インフルエンザ、全部動物からじゃん。

返信0

0
0

無職 | 16分前

WHO、日本のメディア、日本政府は、中国に阿って中国ウィルスを拡散させてしまった。日本の国会はまだ「桜を見る会」をするらしい、モリカケの再来。

返信0

3
0

takapii | 1分前

フィリピンでは中国人を強制送還とかやってるとのニュースを拝見した。日本もそれぐらいやってもらいたいものだ。日本政府は何をしてるのか?

返信0

1
0

5210 | 10分前

中国から来る人を全て原則入国禁止に。中国人も在中日本人も、在中外国人も。中国人だけを制限した所で意味がない。

返信0

1
1

グレてないさん | 15分前

中国人に爆買いされる前に、マスクや消毒用アルコール、保存用飲食品をストックしておいた方がいいな

春節後、2週間したら世界で患者が増える

返信0

2
0

ing***** | 10分前

なんにしても大迷惑な国だな、中国って。

返信0

3
1

koutaro | 21分前

入国禁止でいい。 観光地は打撃を受けるだろうけど
病気をまき散らされるよりましだ
そういえば、イオンはこの状況でも従業員はマスク着用禁止なのか?
天下の愚策だよ

返信0

10
0

zer***** | 4分前

全くもって迷惑な国だ。
以前は野生のコウモリ、今回も野生のネズミで蛇を介してとの一部報道ではないか。ゲテモノ好きにも程がある。
こんな国が『世界第二位だ』と偉そうにしているが、自国の衛生管理及びその後の封じ込め対策も出来ないなんて笑止。

返信0

1
0

mis***** | 20分前

新しいパンデミック中国発の世界大恐慌の引き金になる! 毎年のウイルス感染した人の数の死亡率比べて死亡率が高すぎる。 中国は本当を隠している。一都市を軍隊まで出して封鎖!!!! 旧正月だけで中国から日本に入国する数90万 以上日本で死亡者が出たら
健康保菌者としてやってくる。入国禁止にしなければ防げない。
一部を表示





irohasu***** | 4分前

百貨店関係者の意向に従って政府は入国規制を行わないのであるのなら、今後、死人が一人でも出たら百貨店関係者、政府関係者は責任を取るべきだ!

返信0

2
0

無責任なKA・RA・DA | 1時間前

結局は外資の企業が現地で基本対策を教えるしか無い、予防意識はとことんまで対策もとことんまでやる、予防には閉鎖も必要、中国人はまだ甘い、私は大丈夫!があるのよ、恐ろしい感覚か。

返信0

5
2

q52***** | 8分前

日本政府は国会議事堂の中でウィルスに自ら感染でもしない限り抜本的対策をしないんだろうな。

返信0

2
0

zht***** | 3分前

加藤勝信、
ジジイ!おまえ、動きが遅い、
結果次第で国民から叩かれるぞ。
将来の総理大臣の声がチラホラ出てるが、
こんな指揮対応じゃ、夢のまた夢だな。
ヘラヘラしてると、日本列島がパンデミックで、
大変なことになるぞ。

返信0

1
0

mic***** | 17分前

春節で来る来日中国人観光客…マツキヨでマスクや使い捨て手袋なんかを買い占めそうだ

返信0

2
0

nam***** | 2分前

この前マスク禁止と通達されたばかりなのに、中国人観光客が来るからマスクしなさいと言われた。もやもや…

返信0

1
0

* | 16分前

勝俣州和がうるさいからウイルス移せ

返信0

4
0

euz***** | 10分前

フィリピンと同じく中国人は送り返せ。
日本人を守る行動を。

返信0

4
1

no****** | 15分前

大阪・なんば近辺ではキャリーバッグを引いた中国人がゴロゴロうろついてます

返信0

3
0

bac***** | 23分前

フィリピンみたいにチャイナは入国させるな!!




hid***** | 26分前

日本政府も今の利益より命を大切に扱って欲しいもんだ!

返信13

1386
58

mat***** |2分前

特効薬がなく感染経路もわからず、打つ手がない。
日本で猛威を振るったら、子供や年配者に被害が広がるよ。
経済的打撃はあるが、命第一で政府は対応して欲しい。
6
0
dia***** |8分前

日本政府は対処が遅すぎる。
安倍が感染したらいいのに。
17
3
aqp***** |12分前

安倍は早く去って欲しい。
別のしっかりした人に交代して欲しい。
17
8
nc3***** |8分前

インバウンド、アベノミクスより国民の命だろ安倍晋三!
10
4
tjgp***** |たった今

北朝鮮より対応が遅い日本
0
0
hir***** |2分前

別のしっかりした人がいれば困らないんですけどね…
4
2
sac***** |2分前

てかオリンピックあるのに
こんなんで大丈夫なのかよ?
1
0
***********★ |14分前

41人死亡って

怖いですね
5
1
***** |1分前

広がっていないと言いつつ
なぜか 日に日に死者が激増してるのが不思議
正確な感染者は きっと把握しきれてないだろうし、死者もそれ以上に増えているだろう
そして 国民レベルでも 隔離されたくないから
発熱してても病院に行かない人や
そもそも 病院に行けない貧困層の人も数えたら
既に 結構蔓延していて 政府が知らぬ間に死んでいたり 既にパンデミックなんだと思う
1
0
kei***** |12分前

41人、特効薬もなく、これから増える増える。
こんなので人生終わりにしたくないよね。
6
1

もっと見る(3件)

コメントを書く

gqa***** | 1時間前

某北を見習って入国禁止とかにすべきなんちゃうかなぁ?とは思うけど…
春節で疑惑ある人らがワラワラと押し寄せてくる…解熱剤使ってるなんてのもいるし。
移動禁止ってなる前に他地域へ移動したって学生を報道した記事あったけど、アレも菌を持って出た…って見方もできる。
菌を外に出さないよーにして終息に向かうよーにしてほしい。

返信12

1118
75

ore***** | 24分前

医療費の財源が云々…健康促進法が云々…言うてるクセに中国人や該当地域の往来歴のある外国人の入国を認めてる意味がわからん。

普段タバコの副流煙で健康が…云々とか抜かしてる方々は、今の状況にどんだけヒステリックになってんのかなー。

返信8

809
109

hon***** | 21分前

日本の医療を 受けるために 感染を隠し 入国する輩が 出てきそう。
偏見でしょうが 中国人 自分さえよければ いい感じがして ならない。

返信8

294
12

※※※※※ | 14分前

昨日関空でインタビューに答えていた中国人の若い女性
・武漢から来た
・武漢にいたら(感染が)危ないから、自分たちの健康のために日本に来た
その意識が怖い。自分が感染しているかもしれないと思わないのだろうか。自分が菌を撒き散らすことになるかもしれないと 思わないのだろうか。

返信2

199
2

sesiru | 22分前

マスクだけでは防げないようです
中国のSARS研究の第一人者で、武漢で感染した王広発医師が、
初期症状は結膜炎だったとして、結膜(目の表面)から感染した可能性に言及しています。
コロナウイルスはくしゃみによるしぶきで感染するが、マスクだけではなく保護メガネの必要性も指摘しています。

返信4

198
15

tan***** | 14分前

ニュースを見る限り、日本政府が危機感を持って対応にあたっていないことに不安を感じる。中国人観光客ばかりに目が行きがちになるけど、中国から帰国してくる邦人も要注意であることは間違いない。発症していない状態で帰国し、自宅や会社でウィルスを撒き散らす可能性も高い。

返信1

111
2

s***** | 22分前

原因と対策を早急にしてほしい。
もう春節の大移動で、地域関係なく拡散してるでしょう。
日本だって、ホテル 駅 コンビニ レストン 沢山中国の人いますよ。
中国人がという意味ではないけど、もう拡散は免れない。
今後どうするか、対策を。

返信2

126
3

・ | 19分前

既に世界的なパンデミック、アウトブレイクなので、予防よりも感染して抗体ができない限り、安心できないと思う。強毒化しないことを祈るばかり。

返信0

97
1

kiy***** | 21分前

事態が鎮静化するまで小売店や公共機関のスタッフに防護服とマスクの着用を義務づけて欲しい。

返信2





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日光と空気から飲料水を作る... | トップ | なぜホイールサイズは大きく... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

病気 余命を考える 死を迎える準備」カテゴリの最新記事