小室圭さんで話題の米ロースクール 「特待生」「非特待生」の差はこんなに大きい!

2020年01月18日 | 芸能ニュース


小室圭さんで話題の米ロースクール 「特待生」「非特待生」の差はこんなに大きい!

1/18(土) 9:10配信

オトナンサー
小室圭さんで話題の米ロースクール 「特待生」「非特待生」の差はこんなに大きい!

小室圭さん(2018年8月、時事)

 小室圭さんは、米ニューヨークにあるフォーダム大学ロースクールで勉強しています。同ロースクールの年間学費はおよそ6万3000ドル(約690万円)。特待生としてその学費の免除を受けていますが、特待生でない人を取り巻く経済的環境は厳しいようです。

 今回は、ニューヨーク州弁護士のリッキー徳永(徳永怜一)さんに伺います。徳永さんは日本の大学を卒業後、単身渡米し、ルイジアナ州ニューオリンズのTulane University Law School(LLM)に留学。ニューヨークに拠点を移して法律事務所で7年間勤務し、米国現地企業や日系企業に対する法的助言や契約書などの作成を担当しました。現在は外資系IT企業に勤務しています。
学費未納だと授業を登録できない

 特待生の人とそうでない人には、どのような差があるのでしょうか。

「最大の差は金銭的支援です。高額な学費を自腹で支払うとなると、その負担はかなりのものになるはずです。ロースクールの勉強は過酷なため、学校に通いながら学費を稼ぐことは困難でしょう。アメリカの大学はお金に関してもシビアです。決められた学費を期限までに支払わなければ授業を登録することができません」(徳永さん)

「さらに、卒業時に諸経費などの未払いがあると、単位を取得できないこともあります。どんなに成績が良くても、就職が決まっていても、正式に卒業できなければ意味がなくなってしまいます。奨学金による金銭的支援は学生生活を左右する大きな要素なのです」

 さらに、徳永さんは次のように続けます。

「また、寮や食費、保険代、教科書代、交通費などもろもろの費用がかかります。ニューヨークのような大都会ではこれらの費用が高額になるため、学生はあらゆる方法で節約をしています」

「節約術として、住居は数人のルームメートとシェアをするというのはアメリカではよくあります。マンハッタンの家賃はシェアをしても高額なため、学生によってはその周辺のクイーンズ地区や隣のニュージャージー州に住むこともあります。大学の寮も安くはないため、賢い選択をしなければいけません」

 筆者の知人が留学した際には、高額な専門書を単位取得済みの上級生から購入したり、中古教科書専門の書店も利用したりしたと聞いたことがあります。法学やロースクールで使用する教科書はかなり高額で1冊1万円以上することもあるのです。



成績重視でシビアなロースクール

 今お話したような節約程度では、抜本的な問題解決にはなりそうにありません。他にも、アルバイトなど稼ぐための手段はありますが実態はどうなのでしょうか。

「留学生は基本的に働くことはできません。ただし、一定の条件下、学内に限りアルバイトをすることができます。そこで、ロースクール生におすすめなのが、図書館のアルバイトです。仕事内容は受付業務や本の整理など。学業に支障がない範囲であれば問題ないでしょう」

「図書館の受付に行ったら友達が座っていたということはよくあります。金銭的メリット以外にも、多くのアメリカ人学生と知り合うことができる、出入りしているスタッフや教授と接点ができるなど、アルバイトのやり方次第では世界が広がることもあります」

「米ロースクールはとにかく成績がすべてです。必修科目は相対評価ですので、A評価はクラスの上位何割という基準があり、クラス全体がいくら出来が良かったとしても、必ず何割かは最低評価がつく仕組みになっています。仲間同士で勉強を頑張る環境といえども、一人一人がライバルなのです」

 米国では、学内での評価から奨学金の基準、就職や転職まで、学校の成績がついて回ります。卒業したというだけではなく、成績の平均点が学業の成果として見られるためです。特待生が多くの恩恵を受けられるのは事実ですが、ベースは学生同士がライバルとなり、成績重視の環境で勉学をしていることに帰結すると思います。

コラムニスト、著述家、明治大学サービス創新研究所研究員 尾藤克之


【関連記事】

田村淳さん慶大院進学に批判コメント殺到、根底に“怒り”が引き起こす情動のパニック
小室圭さんで話題の米国弁護士、「稼げない」というのは本当?
新人に「ほう・れん・そう」を教える上司が心がける「お・ひ・た・し」に共感の声、その内容は?
そうだったのか! 氏名の記入例が「山田太郎」である理由
100均ハンコはOKなのに…役所などの届け出で「シヤチハタ」が不可とされる理由



mao***** | 2時間前

阪神淡路大震災から25年、
本当につらい思い、苦しい思いをしながら、一生懸命生きてこられた方々の尊い人生に思いを馳せるとき、

小室のようなずるい生き方をする男が皇室につながることは、絶対に許せないと思う。

返信8

1970
71

fbt***** |40分前

結婚を本気で考えてたら汗水流して遮二無二に働いて少しづつでも返済する意思や問題に対して真摯に向き合う姿を見せようって思うものなのに分が悪いと見るや海外留学と言う名目で逃亡だもんな~しかもそこに多額の税金が使用されてるわけだし(汗)

小室の場合あの親にしてこの子ありって感じでお金にルーズなのは血筋だし所詮どこまでいっても蛙の子は蛙だよ…。
45
0
sdgs |46分前

ライオンキングを最近見ていて、全く同じかと思った。A篠宮はスカー。KK親子はハイエナ。
38
0
vlc***** |1時間前

「様」は付けたくない。
87
1
sak***** |22分前

SPに囲まれてるこの写真を見てご覧
ドヤ顔で呆れる

この警護にも税金が使われてる、警護なんて必要ないんじゃないですか?必要?
21
1
lmm |1時間前

東日本大震災2年後2013年、眞子様留学後の卒業旅行ヨーロッパ6000万豪華旅行無職の小室圭はしている報道見たが、
眞子様も小室圭も品格も無い!
何が愛だ恋だと思う行動!
皇室利用の贅沢三昧の弁護士資格取らせて眞子様と結婚などウンザリする!
124
3
ttn***** |32分前

確かに小室親子には品格がない。
国技である相撲にはあれだけ品格が問われるのに、何故皇室に品格が問われないのか?
この金に汚く小狡い親子を許してはならない。
28
0
mog***** |36分前

変な理屈。
アフリカには食べたくても食べられないこどもがいるんだから、ご飯は残さず食べなさいみたいな、全く違う物事をご飯というひとつのカテゴリーだからと無理やり引っ付けた理屈に似てるね。
共感する根拠がない。
10
0
kogame |52分前

バカ親も先日公務に高校を訪れたそうな
ずる三昧の奴らが何しに来た?って感じ。
43
0

コメントを書く

yuk***** | 2時間前

KKが特待生になれるのがやはりおかしい。東大生ならまだしもアナウンサーすらなれないフリーター。アメリカにもっと優秀な人いたでしょ。やはり皇室の後ろ盾があった気がする。一緒に学んでる学生は腹立つと思いますよ。

返信6

1898
73

mik***** |28分前

多額のお金が必要な事はわかりました。
そのお金がどこから出ているのか、不思議でたまらない。
法学部卒でもない、彼が自力で手に入れたのは競争率ほぼ1倍の海の王子のみ。
彼を何とかして弁護士にするプロジェクトでもあるんでしょうか。
21
0
mpvc**** |1時間前

米国は王室がないが、米国人はやたら王室に憧れを持つ奇妙な連中…
KKが未来のエンペラーか皇族になるとでも勘違いしてるのだろう
78
0
moo* |11分前

いや日本の皇室に将来入る予定のフィアンセだからこそ入れたんですよ。明らかです

大学側も日本の皇室に気を遣ってくれたか、マーケティングになると思ったんでしょう
7
0
ydf***** |53分前

だって奨学生申請の論文テーマが
『プリンセスとの出会い』でしょ?

皇室関係の人間になる予定、だから
奨学金頂戴!って言ってるもんじゃん!
66
0
キツネの正直屋不動産 |28分前

噂ではジャニーズにも応募したんだっけw
書類で落とされたらしいけど、そりゃそーだよね
小柄なメンバーはいるけど、みんな小顔だし、あんな5頭身いないわw
18
0
mar***** |4分前

一緒に学んでる学生は実情を知らないから腹も立たない、知ったらそりゃあ…
0
0

コメントを書く

cbf***** | 2時間前

大学は本来厳しくあるべきところ。
アメリカのこういう厳しさが良き人材を次々と生み出すことにつながっているのだろう。奨学金もそういう目的に沿ってきちんと制度化されているところは日本も見習うべきだと思う。

返信2

1044
47

kyq***** |37分前

卒業した後どうすんの?
お世話になった弁護士事務所に
戻るのか?
こいつの事だから
卒業と同時に事務所辞めそう。
借りたお金も寄付だと言いだし
踏み倒すのが目に見える。
たとえ踏み倒したとしても
税金の問題が出てくるけど。

卒業後も事務所に戻ったとしても
最悪、マコちゃんと
正式に結婚が決まった時点で
速攻で事務所辞めるだろうな。
9
0
± |1時間前

王子www
28
4

コメントを書く

jun***** | 1時間前

2018年の画像とはいえ「納采の儀」も済んで無いのに
SPが囲い過ぎです

こんな事を税金でやってると思うと嫌になって来るし
眞子さまの婚約者気取りは恥ずかしい

2月には何らかの結論が出るんだよね
秋篠宮家には凛とした決断を期待しています

返信6

876
4

去年の税金?chii?スマホはナマポで? |1時間前

どういう結論になるんでしょうね。
最初の条件が「借金問題が解決されない限り納采の儀は行えない」だったから、最低でもせめて期限を発表して欲しいですね。
「いついつまでにこの問題が解決されない場合、この縁談は取り消しになります」的な。
83
0
fno***** |1時間前

一般人に血税使うっておかしくない?秋篠宮家からだとしても税金
153
1
nao***** |26分前

眞子さまの歌会始の短歌が「望月」だったと知った時(ちなみにお題は「望」)、
あぁこれはまだ諦めてなくて、もうどうしょうもないとこまで来てるな…と思いました。
だって秋篠宮の「2月までには何らかの結論を~」発言後の新年の御言葉に相当する(天皇陛下はともかく他の皇族方は自身の思いを発する機会が新年初な訳で…)短歌が、婚約内定会見の時に例えた「月」を出して、しかも「望月」ですからね。

もうこのお二方はどうでもいいです。
国民の税金から出る支度金が皇室との手切れ金になれば(そうもいかないから国民殆ど反対してるとは思いますが)
ただ万が一このお二人が正式に結婚されるのであれば、女性宮家の創設は愛子さま以外は断固反対します。
14
1
nbh***** |1時間前

この人のために税金払いたくない
114
0
kou***** |47分前

小室母も先日記事で見たけど本当にヤバい人だからね。もし結婚したらテロが起きる気がする。

お母さん~なぁに♪ お母さんっていいにおい♪お金持ちのにおいだね♪♪で育った小室。
27
0
kyq***** |34分前

写真のspの方々に守ってもらう事が
当たり前とおもって
威張っている顔がムカつく。
26
0

コメントを書く

mar***** | 1時間前

畑違いの学部を出て、ほんのちょっと社会人になったあと、どのくらいの期間か知らないけど法律事務所でアルバイトしてたくらいで、外国の名門校で数人しか受けられない奨学金を受けられるなんてねぇ?
ものすごい天才(もしくは秀才、努力家)なのでしょう。

そんな風には全く見えないけど。

返信3

846
3

met***** |25分前

優秀生にも選ばれて無いのでそれはないですね。裏で何者かが動いているのか、その強大な力の基を知りたいです。今やあやふやな婚約者と言うだけでこれだけの厚遇が受けられるとは思えません。
12
0
kyq***** |32分前

この人そもそも自頭はいいのか?
あまり賢そうには見えないが。

お金に関しては悪賢そうだけど。
11
0
ezq***** |1時間前

人を騙してお金を得る事を、生まれた時から教育されてるのだから秀才なんでしょうね。

仕事も続かないノンネイティブが優秀なネイティブの中で奨学金受けられるなんて有り得ませんよ。
60
0

コメントを書く

hbi***** | 2時間前

お金にルーズな人間が行ける所ではないのは充分伝わった。恐るべし
ロイヤルパワー。それを手切れ金替わりでよろしいかと思います。

返信1

803
5

eza***** | 2時間前

ICUに法学の学位得られる学部はないですよね。

なぜ、学士をすっ飛ばして、この厚待遇でロースクールに行けるのか。
どうしてですかね?秋篠宮さん?

返信1

799
9

il | 1時間前

20歳チャラ男の分際で先行予約のプロポーズから6年もあったのに、その間テキトーに過ごし、婚約内定ゲットした途端、虎視眈々待ち構えてたようにフォーダムに出願。皇族の婚約者アピれるようになってから超VIP無銭留学するという狡猾さ。ほんまに優秀だったら、そんな姑息なことしなくても6年の間に日本の司法試験でも、米国ロースクールでもとっくに自力で行けてるでしょ。

返信3

691
2

kyq***** |27分前

結婚できたとしても
長くて3年かなぁ〜
1年も難しいかもね。

帰る家もないの離婚とかなったら
にどうするのかな?
アパートかマンションで
優雅なひとり暮らしか?

こういう男は結婚後豹変するからね。
9
0
キツネの正直屋不動産 |24分前

半年もたんわw
お互いワガママだから
ま、マコさんが「私を誰だと思ってるの?!」って、男子に飛び蹴り喰らわしたみたく鬼嫁化したら、別だけど
8
0
weh***** |52分前

金メッキ人間…
32
0

コメントを書く

cal***** | 2時間前

ご成婚は無理だと思う。

返信0

773
7

ぱぴぷぺぽのぽ | 2時間前

ほんとに特待生なんですか。2年前によく婚約発表したもんだね。そもそも大学をきちんと卒業してからでも良かったよね。あまりにも無謀過ぎないか?


aum***** | 1時間前

恥という日本人のメンタリティーが崩壊した若者、其れを擁護しあまつさえ皇族の婚約者にまで取り込もうとする皇嗣家では日本人が恥じ入り嘆くのは普通であろう。日嗣では無く日本皇室象徴天皇制度を棺に落とし込もうとするとしか思えぬ宮家の面々関係者方々である。日本人としての文化、パーソナリティーを著しく欠いた者達の騒動には反吐が出る。

返信1

58
1

aum***** |41分前

法職の資質無き者が立ち入れる世界で無い事は確か。そんな者を、援助擁護する者がいるとは、人の人生を大事にせぬ酔狂呆者達である。コネ、特待口先三寸で得た資格なぞ、法の高みを目指し学ぶ者達の世界では相手にはされぬであろう。狭く厳しい法職の世界、過去は何処までも付きまとう。所詮何処へ行っても紛いものは紛いもの、紛いものの世界でウロチョロするしかない 己からも紛い者扱いされ救われぬ。



sdgs | 2時間前

KKとの結婚はすなわち、2000年以上続く世界一歴史ある皇族制度に終止符を打つこと。今後、日本は世界的にナメられ、カモにされる。特にお隣の国には今まで以上に。KKのオカンはあっちの国の人間かつ、宗教家。また夫とその両親を自殺に追いやり、保険金をだまし取った疑惑もある。その時の浮気相手も離婚させられたあと、不審死している。KKを幼少から「皇子」と呼び、保険金や元婚約者からだまし取った金で英才教育。KKは自分を皇子と勘違いし、三菱東京UFJ銀行に入るも、オレ様に指図するとは何様だ!とすぐ退職。最初から働く気なし。世間知らずのM子をカモにし、女性宮家創設後、皇族になる気満々。オカンもそれを目論んでいる。A宮家は常々国民をバカにし、世論に全く耳を傾けない。税金を無駄遣いする事ばかり興味あり。今だにKK親子の事に何も関心がない国民がいるのが末恐ろしい。来月破談発表を望む。

返信2

189
3

bd2***** |1時間前

この留学費用を手切れ金としてすっぱり縁を断ち切ってほしいですね。
この際、弁護士資格はくれてやればいい。胸糞悪いけど。
皇室と無関係になれば、彼は今度こそ自分の実力でやっていかなければならない。
社会人経験が乏しいこと、銀行の時のような俺様気質、加えて金銭トラブル騒動にみる対応の遅さ・不味さ(とても賢いとは思えない…)から考えると、資格はあれど仕事が出来るとは思えません。謙虚さを持たなければ、また銀行の時のように自滅すると思います。彼に対してはそれでいいと思います。あとは自分次第です。
が、秋篠宮家は…。皇族というだけで何のお咎めもなく、贅沢な暮らしと安全が保障され、しれっとお手振り公務を続けるんでしょうね。。そんな方々を莫大な公費で"お守り"しなければならないとは情けない限りです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴーン被告が意気込む“告発映... | トップ | 韓国の大学生が文法など教え... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

芸能ニュース」カテゴリの最新記事