独眼竜国際ジャーナルの ヒデと明美の愛のブログヒデと明美が日々の愛の生活を書き留めます。比国移住25年紀行

地雷原フィリピン移住生活27年、ほとんどの外人が破滅する

人工透析、心臓が弱り、リウマチ身体が不自由

この人が天皇になんかなったら本格的に皇室終了だな。

2021年11月30日 | 芸能ニュース


秋篠宮「相当ひどいことが書いてある」…誕生日会見で明かした“ネット書き込み”閲覧の苦悩

11/30(火) 9:06配信
5213


日刊ゲンダイDIGITAL

秋篠宮さま(C)共同通信社

 56歳を迎えられる11月30日の誕生日に先立ち、25日に記者会見を行われた秋篠宮さま。注目された長女・小室眞子さんの結婚についての質問にどうお答えになられたのかーー。

【お宝写真】小室圭さん「海の王子」 時代のレアな1枚!

 まず、眞子さんの結婚について、事前に「皇室として類を見ない結婚となりました」、「皇室への影響も少なからずありました」と感想をつづられ、実際、会見では次のようにお話しされた。

<今回の長女の結婚が公になって以降、様々な媒体で、私たちの家、秋篠宮家以外の皇室にも影響が出たということを感じたからです。……この娘の結婚に対して、上皇后陛下がいろいろ言われたとか、こういう考えを持っているというのが週刊誌に出たりもしました。このことは宮内庁のホームページでも二度か三度にわたってそういうことはなかった、実際に私もそういうことを聞いたことは一度もないわけですが、なかったということを説明しているのですけれども、それでもその後も続いたということがあり、やはり負担になったことには間違いないと考えています>

 さまざまな報道によって、上皇后陛下をはじめ、皇室に影響があったこと。また、通常行うはずの儀式を行わずに眞子さんが結婚されたことについては、

<納采の儀と告期の儀と入第の儀、この三つの行事を行わなかったことで、これは私の判断で行わなかったわけですけれども、これは元々は、皇室親族令にあるものです。今はもうそれはありませんので、絶対にしなければいけないというものではないわけですけれども、慣習的に行われているものであり、私は本来であればそれは行うのが適当であると考えています。しかし、それを行わなかったそのことによって皇室の行事、そういう儀式というものが非常に軽いものだという印象を与えたということが考えられます。本来であれば、その三つを行うのが繰り返しますけれども良かったと思っております>

 かねてから「多くの人が納得し、喜んでくれる状態」を望まれていただけに、「儀式を行ってほしかった」と率直なお気持ちをお話しされた。

■「相当ひどいことが書いてある」

 さらに、眞子さんの「複雑性PTSD(心的外傷後ストレス障害)」については、<誹謗中傷、つまり深く人を傷つけるような言葉というのは、これは雑誌であれネットであれ私としてはそういう言葉は許容できるものではありません>と、断固とした意見を述べられ、さらにこう続けられた。

<私自身それほどたくさん週刊誌を読むわけでもありませんけれども、週刊誌を読んでみると、非常に何と言いましょうか、創作というか作り話が掲載されていることもあります。一方で、非常に傾聴すべき意見も載っています。そういうものが、一つの記事の中に混ざっていることが多々あります>

<私は、確かに自分でも驚くことが書かれていることがあるんですけれども、それでもって全てを否定するという気にはなれません。一方、ネットの書き込みなど、これも私はそれほど多く見ることはありません。何と言っても、一つの記事に対してものすごい数のコメントが書かれるわけですので、それはとても読んでいたら時間も足りませんし、目も疲れますし、読みませんけれども、中には確かに相当ひどいことを書いているのもあるわけですね>
 
 なにより驚かされたのが、秋篠宮さまご自身がネットの書き込みにも目を通されていたこと。婚約内定から4年が経過し、眞子さんはようやく結婚されたが、会見からは秋篠宮さまが世間との間で懊悩する日々を送られたことが感じられるだろうーー。




nkd***** | たった今

本来行う3つの行事の前に、本来するべきことを、ご存知ないのが致命的だ。

返信0

0
0

lxa***** | たった今

会見開いて身を潔白する(真実・真相を発信する)機会は腐る程あったんだけどね

目を背けてきて沈黙してたからどんどん拡大してしまった
よくある典型的なパターンになったんだと思う。

まだ何か隠してるでしょうけどね

返信0

0
0

cof***** | たった今

何だかんだで強行突破していっちゃったからな。
よもやよもやだ。
まあどちらが正解だったかは5年後10年後に分かる事だろう。
税金が無駄に使われさえしなければ
正直この問題はもうどうでもいい。

返信0

0
0

mom***** | 1分前

親子揃って、誹謗中傷と片付ける。

だめだこりゃ。

返信0

1
0

nk4***** | 1分前

父親→娘の為に金渡す→もれなくKも使う=国民の税。宮様が多くの国民が納得しなければ納采は行えない、してあげたかった苛立ち。国民だって同じです、Kに税を使われ楽した姿を見たら宮様の苛立ち同様なんです。国民はKKの舅でも身内でもなく、懸命に働いてる国民です。

返信0

0
0

kib***** | 2分前

皇室の行事が軽く?
皇室の行事を軽く見られる様な事をしでかして申し訳ありませんだろ。
他の皇族方に謝れ。

返信0

1
0

hir***** | 2分前

秋篠宮さんがYahooニュースとか見てたらなんか笑ってしまうな

返信0

0
0

hay***** | 2分前

この人が天皇になんかなったら本格的に皇室終了だな。
威厳なさすぎて。

返信0

3
0

aki***** | 3分前

酷いこととはどの部分なのかハッキリ指定出来ない事が全てを物語っている
指定出来ない正論だからだろう

返信0

4
0

sal***** | 3分前

どのつらさげてゆうてんや

返信0




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 税金濫用・事実隠蔽・言論統... | トップ | 「元気で暮らしてくれれば」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

芸能ニュース」カテゴリの最新記事