「申し訳ありません」不合格の小室圭さんが開口一番謝ったワケ

2021年10月31日 | 芸能ニュース


「申し訳ありません」不合格の小室圭さんが開口一番謝ったワケ

10/30(土) 23:13配信
8460

この記事についてツイート
この記事についてシェア

東スポWeb

謝罪した小室さん(代表撮影)

「大変申し訳ありません」――。

 小室圭さん(30)の口から出たのは謝罪の言葉だった。

【写真】小室圭さん 伝説の「直角おじぎ」

 秋篠宮家の長女・眞子さん(30)と結婚した小室圭さん(30)が米ニューヨーク州の司法試験に不合格だったことがわかった。30日、NHKが伝えた。

 小室さんは米フォーダム大ロースクールを卒業後、7月にニューヨーク州の弁護士試験を受験。その結果が29日、同州司法試験委員会のホームページで発表されたが、そこに小室さんの名前はなかった。

 試験は9227人が受験し、5791人が合格。発表されたのは5785人で、6人が非公開だったことから「その中に小室さんが…」ともウワサされたが、奇跡は起こらなかった。

 NHKの取材に応じたのは小室さんが日本で勤務していた弁護士事務所の所長・奧野善彦氏。奥野氏によると、この日の午前に電話で話した際に、小室さんが「今回の試験の結果は不合格でした。大変申し訳ございません」と報告があったという。

 次いで眞子さんとも電話で話したそうで、眞子さんは「小室さんの話をその通りに受け止めています」と語っていたという。

 小室さんは来年2月に再び司法試験にチャレンジする予定。奥野さんに「努力を積み重ねていきます」と誓ったという。

 小室さんに合否通知があったのは28日。それから2日経って、ようやく〝恩人〟に報告したことからもショックの大きさがうかがえる。

 すぐに奥野氏に謝罪を切り出したのは、同氏が米留学中の小室さんを金銭的にサポートしていたからだ。

「奥野さんは小室さんの真摯な姿に好感を持ち、物価の高いニューヨークで生活に困らないよう支援していました。ネット上では母・佳代さんの借金問題とシンクロさせて『また金を借りている』といった声も寄せられましたが、奥野さんは返済期限は設けず、資金援助していました。小室さんが謝罪したのは恩人の期待に応えられなかったからです」(皇室ライター)

 関係者によると、奥野さんは今後もバックアップを続けるという。

 今度こそ良い報告ができることを期待したい。



小室圭さん不合格で勤め先〝クビ危機〟 来年2月に再試験「ダメなら日本出戻りも」

2021年10月31日 05時15分
計算が狂った小室圭さん(代表撮影)
計算が狂った小室圭さん(代表撮影)

 景色が一変した。秋篠宮家の長女・眞子さん(30)と結婚した小室圭さん(30)が米ニューヨーク州の司法試験に不合格だったことがわかった。

 小室さんは米フォーダム大ロースクールを卒業後、7月にニューヨーク州の弁護士試験を受験。その結果が29日、同州司法試験委員会のホームページで発表されたが、そこに小室さんの名前はなかった。

 試験は9227人が受験し、5791人が合格。全体の合格率は63%、初めて受験した人の合格率は78%だった。また、圭さんが卒業した米フォーダム大ロースクールなど、米国内で法律の勉強をしていた生徒の初回合格率は87%というデータもある。

 NHKによると、小室さんは日本で勤務していた弁護士事務所の所長・奧野善彦氏に同日午前に電話し「今回の試験の結果は不合格でした。大変申し訳ございません」と報告。来年2月の司法試験に再チャレンジすることを明かしたという。

 26日に結婚したばかりの眞子さんは夫の不合格を受け止め、今後も「支えていく」と決意。現在パスポートを取得している最中で、渡米の意向に変更はない。

 ただし、不合格で人生プランに狂いが生じたことはたしか。小室さんはすでにニューヨークの法律事務所「L」でLaw Clerk(法律事務員)として働いているが「ドライな米国社会では司法試験に2回連続で落ちるとクビになりかねない」(米国在住ライター)という。

 しかも〝弁護士見習い〟的な位置付けのLaw Clerkですら、1年目は寝るヒマもないほどの激務だ。

「再チャレンジに向けてどうやって勉強時間を確保するのか。司法試験の合格率が初回ほど高いのはそのためで、仕事と試験勉強を両立させるのは難しい。小室さんはいきなり厳しい現実に直面したことになります」(同)

 収入の面でも弁護士と事務員では雲泥の差があり、司法試験に合格した前者なら年収2200万円程度、後者は600万年程度になる。

「夫婦の置かれた状況を考えても、来年2月の試験がラストチャンスになる可能性が高い。ここで合格できれば問題ないが、万が一ダメなようだと、日本に戻ることも考えなければいけない」(キー局皇室担当ディレクター)

 入籍後の会見で眞子さんは小室さんの留学について「前倒しして海外に拠点を作って欲しいと私がお願いしました」と語っている。〝自由の国〟アメリカで暮らしたいのは眞子さんの方なのだ。

 夫婦はいきなりの試練を乗り越えられるか――。



sho***** | 10時間前

合格するかどうかなんてどうでもいいが、不合格の結果として今後も皇室パワーや税金が使われることがあれば大問題。宮内庁はもう一般人なんだからいい加減に関与を止めるべき。

返信378

91656
6990

sta***** |9時間前

彼氏をニューヨークに留学に行かせたい娘の意向を汲んだ父上が、付き合いのある弁護士事務所を紹介し仕事を与え、さらには留学の生活面の金銭までサポートさせた、という流れだよね。
なんだこれ?笑
3385
143
aiueo*** |9時間前

奥野さんが今後も支援を続けると言ってるんだから、秋篠宮家から顧問料名目で税金が注ぎ込まれる。
何処の大企業だって留学させてあげて卒業と共に退社して、その後も援助を続けるなど有り得ない。
3269
114
dps***** |10時間前

なんで病気を理由に支援したりするわけ?そもそもPTSDで支援が必要なら結婚している場合じゃないでしょ。
結婚を強行したのなら、リスクも負いなよ。本人達のサラリーで警備やお手伝いさん雇ってさ。
愛していますとか言うなら、最低限自分でやれよ!
3381
203
***** |9時間前

記者さんにお願いです。 
政府から奥野法律事務所へ仕事の依頼がされていないか確認して下さい。奥野氏は秋篠宮と懇意にしていて、そのコネで小室はパラリーガルとして奥野法律事務所で働いていました。
メリットがなければ、ただのパラリーガルに援助などしません。
3273
209
s******* |9時間前

落ちたのならまた次回頑張ればよい。

しかし、新卒の年齢ではなく、もう30歳でしょ。
なのに、あの読み上げるだけの幼稚な結婚会見の方が「大丈夫か?」と思ってしまう。

30歳で弁護士なら、
あの結婚の記者会見、「質問ありで大丈夫。僕に任せてください。記者からのどんな質問にもうまく答える自信あります」
と言って、どんな質問にも理路整然とさらっと返答したら良いのに。国民も見直すと思うんだがね。

ほんとに30?
3031
197
fot*** |10時間前

合格を前提にして弁護士として就職して年収もあって生活できるから結婚OKって
論調に誘導してたんだから
不合格は論外だよ
2703
113
non***** |9時間前

忖度により、本来奨学金を受けられるべき優秀な人が受けられず、雇われるべき優秀な人が雇われなくなった事が問題。

八代弁護士は自身の過去と比べて「羨ましい」と言ったが、圭氏のポジションに居るかもしれなかった人達からしたら、羨ましいどころか腹立たしくて仕方ないだろうし、日本や日本の皇室の印象も悪くなったに違いない。

他の同期は皆合格したのに、合格するまで今の事務所に置いてもらえるものなんだろうか?
2367
98
hap***** |9時間前

宮内庁が関与をやめるのは無理かもしれません。天皇に近い血筋の眞子さんですから、前代未聞の離脱でしたが元皇族という立場は一生消えないし、それなりに品位を保てるように国や宮内庁が動くのでは。持参金は権利放棄しましたが、別の形で眞子さんや圭さんや母親をサポートしそうです。
1725
68
pot***** |10時間前

小室さんに対しては、「また来年頑張れや」出来るならそう思いたい。
奥さんに対しては、「これだけ啖呵切って言うほど、世間は甘くはなかったのですよ。もう少し世間を見たり、世の中がどうなのか見た方がいいのでは?」でしょうか?
1630
96
koy***** |10時間前

次回も裏の力が動く予定での合格することでしょうか? たったの3年の留学とnativeでないことを忘れてしまうかと思い。そして、留学された大学にきちんと単位足りてる卒業のできることでしょうか?それが疑問点です。卒業されず司法試験資格も無いでしょ!
1412
96

もっと見る(368件)

コメントを書く

q*-*p | 10時間前

これからも奥野さんは支援を続ける?
そのお金はどこから?
支援を続ける目的は何?
試験に不合格で、今後NYの事務所で働く人にそれだけ資金を援助するのは奥野さんにとってのメリットがあるからですよね?
きれい事では済まない金額を支援されてますし。
どんなメリットでしょう?

返信501

80984
6007

eo |9時間前

素朴な疑問なんだけど、奥野事務所の職員さんからしたら、そんなお金あるならボーナスあげてよって思わないのかなぁ?
モチベーション下がらないのかしら?
11840
420
y***** |9時間前

「返済期限は設けず、資金援助」
これはどう解釈されるのでしょうか(笑)
すごい便利な日本語出てきました。
10305
274
mqc***** |10時間前

皇族令嬢の結婚相手と言う以外、社会人としての実績が殆どない人物にここまで気前良く支援を約束できるなど、普通ならまず考えられない。

実際は裏からA家あたりから支援金が出ているだろう事は想像に難しくない。
10179
368
hi_***** |9時間前

奥野さんから援助ってさ、ほんと、どこまで他人のお金で生きて行こうとするの!?びっくりです!

たぶん来年2月の試験だって受からないよ、後3ヶ月ですよ?働きながら勉強するって大変なことです!しかも、そんなに甘い試験じゃない!

ニューヨークの事務所だって、仕事そっちのけで、業務中に勉強していいから早く弁護士になってね、なんてことしないでしょう。そんなことしようものなら、他の弁護士、パラリーガルがさすがに黙っていないと思うし。

ニューヨークに帰るの、やめたら?年収600万円で生活って東京なら可能でも、ニューヨークでは無理だよ?日本に居れば?

お母上が居るマンションで、皆んなで仲良く暮らせばいいじゃん?真子さんだって、紀子さんより佳代さんの方が好きって言ってたんでしょ?一緒に暮らしてみたらいいよ、色んな意味で。
9352
445
gth***** |9時間前

奥野さん、無期限でお金を貸すというのは危ないですよ。 あなたの好意をいいように利用してまた「名誉の問題だ」とか「贈与なので返済義務はない」とか言い出す可能性大です!
他の記事で、試験は不合格だったと見ましたが残念でしたね。 また来年の試験~合格するまで、あの夫婦はどうやって生活するのでしょうか?

>妻の眞子さんも「支えていきます」と決意を新たにしている。

これって「私には国民から集めた血税があります。 それと、皇室を離れても皇室パワーは思いのままに操れます。 なので、これからも血税と皇室パワーの乱用を続け、しっかりと圭を支えます。」と言ってるようにしか聞こえません。 結局、このまま渡米して、税金で生活するんだよね? あれだけの結婚会見しておいて、それはねぇだろう? だから国民が怒るんです! 完全に自立しろ!
7407
373
fd***** |10時間前

弁護士でないので法律には詳しくないが、こういうのって背任とか利益供与になるのでは?と思ってしまう。個人での支援でなく弁護士事務所の金だよね?
6357
351
fot*** |9時間前

結婚したあとに初めて奥野さんがインタビューに答えてるのを
テレビでちらっと見たが
目を閉じてるのか開いてるのかわからないような感じで
あまりに年老いた方で驚いた
KKに支援してることで世間的な評判はよくないのになぜやるのかね
すでに1000万近い金貸しているのに返済期限なしって
もし奥野さんが亡くなったらチャラになる?
KKの弁護士は以前帰国して働いて返すことも選択肢として挙げてたはず
5460
212
ong***** |9時間前

今までこの法律事務所はなぜイチ社員を資格取得のために留学まで行かせるのか?、しかも当然のように他社へ就職するけど返済はどうするのか?、どういう信頼関係で成り立っているのか?
というのに対し、実は秋篠宮家と繋がっているのでは…?とか憶測があったけど、今回普通に奥野さんの資金援助としっかり書かれていて驚いた。
要するにコネ入社と同じだし、給料もポケットマネーってことですかね?
5124
187
dil***** |9時間前

小室さんは人の気持ちを読めない所があるから弁護士にはならない方がいいんじゃないかな…自分達の名誉にこだわるあまり元婚約者さんの気持ちに寄り添う事も推し量る事も出来ず…弁護士になる力のある人なら先日の会見で説明責任を果たしているよ。
4894
160
qgw***** |9時間前

O法律事務所代表とA宮さまは、自然保護団体繋がりで懇意だそうです。
思うに。。パラリーガルで O事務所に就職した時点から、M子さん主導でA宮様がお世話したのでは?
NY支援も、A宮家経由の私達の税金では? !
もし、O事務所が実際に支援金を負担しているとしたら、A宮様から、それ相応の忖度が働いているはず。。。
だって、法学部も出ていない一介のパラリーガルに、法律事務所が理由もなく支援するなんて考えられない。
2574
63

もっと見る(491件)

返信数が上限に達したため、追加のコメントはできません。

gar***** | 10時間前

でもちゃんと採点されて、無駄な忖度や根回しがないことが判って、本人にとってはある意味よかったと思う。
そのレベルに達してないのに有資格者として弁護活動されたらそっちの方が余程問題あるし。

返信129

64725
3866

nas***** |9時間前

フォーダム法科大学院卒業生が9割合格してるから
忖度なくても卒業できるなら受かってるよ
しかも特待生(成績優秀者)だから
むしろ合格率下げてる人だし
1263
36
cho***** |10時間前

さすがに法曹界で他国の資格試験にまでは忖度できないでしょう。
そうなるとビザとかどうなるんでしょうね?
就労ビザ取れるんでしょうか?
1091
31
int***** |9時間前

けどこれ、現実の話としてまず不合格だったので年収600万。
眞子さんのビザも忖度なしなら就労ビザはかなり難しい。

となると、素直に考えれば600万と眞子さんの貯金でやりくりすることになると思うのですが、眞子さんの貯金が仮に1億あるとしても年間2千万使ったら五年でなくなる。
ここに小室母と祖父が加わったら加速して三年ももたずなくなるんじゃなかろうか。

どうする気だろう。
申し訳ありませんで済むレベルの失敗ではないです。。

合格前提で雇ってるだけあって、不合格なら解雇される可能性さえあります。
1024
57
m28***** |10時間前

本人にとってよかったのは忖度がない事が国民に知れ渡った事でしょ。2月に受かれば実力で受かったって事だからそう言う面では批判はなくなるよね。
1009
82
ttt*** |8時間前

確か、論文で最優秀賞を取ってなかったっけ?
こんなに素晴らしい論文は見たことがないとかなんとか。
あと、日本でNY州の弁護士資格をもっている人たちは
「大体7,8割受かるぐらいなので、彼のように優秀な成績を取っている人はまず落ちないでしょう。」
って言いきってたよね・・。

って。
そうなると、あの論文・・本当にご本人が書いたのか?というのもまた疑問符になってしまう恐ろしさ。
755
30
fot*** |10時間前

>あの論文コンテスト優勝も、
>タイムリー過ぎて怪しんでしまう。

あれは忖度の賜物だよ
ニューヨークで30近くある弁護士会のうちの1つで会員になってる会の
部会の1つでの作文コンクール
フォーダムの学生は以前にも受賞してるし名門の学生とかいないし

>ケント・ギルバート氏は「ニューヨーク弁護士会(主催)というより、部会の活動なんです」と指摘。「弁護士会の中に部会が20~30あるんですよ。これは、ビジネス部会の主催したコンペなんです。他にも家族法部会とか、環境法部会であるとかいろいろな部会があるわけで、彼はビジネス部会に入ってるわけです」
777
44
que***** |9時間前

いやーむしろここまでド派手に注目されて受からない辺りが小室氏の能力の限界なんだと思ったけど、それは私たち国民が単に眞子さまの旦那=優秀な人であって欲しいという期待でがっかりしているだけなのかもと思った。
754
56
veg***** |9時間前

ほんとに、ただ本人に、そのレベルに達する気があるか疑問に思うようになりました。試験結果は2日くらい前には分かっていたのに、せめて千万単位で借りてる恩人には速刻知らせるのが礼儀かと。ネットでバレてから恩人に電話するなら以前と同じような感じなように。もう余りお勉強の支援には関心がないようにも
733
60
nar***** |8時間前

結婚したのだし、自分が支えて彼を守りたいという眞子さんの気持ちはわかるけど
嫁が一緒よりも、一人のほうが受験は集中できていいと思うな。
そういう意味で、このタイミングで合格できなかったのは痛いんじゃないかな。
眞子さんは日本で待って、高い家賃の無駄遣いも避けたほうが賢明かと
ただでさえ新婚は楽しいばかりではなく、お互いの価値観の擦り合わせでイラついたり鬱にもなりやすい時期
受験勉強中に一緒にいるのは関係を悪くするだけな気が
528
12
kha***** |10時間前

そう思わせるためのパフォーマンスかもしれないけどね。
法律事務所の採用が取り消されるわけではないしたった数ヶ月出遅れるだけで疑惑が払拭されるなら安いもんでしょう。
657
73

もっと見る(119件)

コメントを書く

mie***** | 10時間前

奧野善彦氏が援助してる贈与について、小室さんは「贈与税」払っているか、当局は調べるべきだと思います。

返信190

43348
2151

yan***** | 10時間前

奥野法律事務所はなぜ、そこまで実力のない小室氏をバックアップするのでしょうか。
なにか旨味がなければそこまでしないと思うのですが・・

返信132

36689
1417

ミロ |9時間前

秋篠宮様→奥野さん→小室さんという流れだと思っています。通帳でお金の流れを調べて欲しいものです。
2410
47
yay***** |9時間前

何らかの見返りがないと、こんな事しないですよ、普通。
文春砲、待ち遠しいです。
2290
35
kin***** |9時間前

奥野さんにとって、何かとても良いことがあるんでしょうね
2128
31
rou***** |9時間前

今後、奥野法律事務所が受注する案件にも注目 すべきですね
2001
29
al***** |10時間前

そこが不思議でならないんです。
400万返済諸々も問題だけど、この事務所から底無しにお金が出てくるのが、不思議すぎます。
この一般人である法律事務所に迷惑をかけるわけには行かないというのもわかるけど、どこからその資金が出てくるのか、突き止めて欲しいです。
A家なら、国民には知る権利もない?
1891
45
たいやき |8時間前

単純計算で、20万円を3年分で720万円。ただ、この支援は就職が決まったことで、この夏に打ち切りになったという。
「実はその日、小室さんが挨拶に来ることを知っていたにもかかわらず、恩人である事務所代表は不在だったんです。
 貸与ということにはなっていますが、具体的な返済プランがあるわけではありません。返済を強く求めているわけではないにせよ、“どうせ返ってこない”という思いもあるようですね。ほかの事務所に就職が決まったわけですし、代表が会うほどでもない、となったのでしょう」(皇室記者)

10月22日のこの記事はなに?
就職決まって打ち切りなのに、援助続ける?
しかも、嫁と電話をかわる。
嫁の父親、この代表とパンダの財団繋がりで仲良しですよね。
ここにも【眞子さまのお願い】があったんだとわかる今回の記事。
1799
25
kmt***** |10時間前

とことん、他人のお金でしか生きていけない人たちですね…
そもそもが、分相応ではないのでしょう。
もっと地に足をつけて、相応に過ごせばこんなに反感を買わないのに。
1782
30
hi_***** |9時間前

そのうち事務所の人達の不満が爆発して内部告発とかになったりして。

個人的な援助なわけないと思う(息子でもないただの他人に、個人的に金銭援助出来るぐらい金持ちなの?)。
1619
22
さいこーぱす&そしお ぱす |9時間前

見返りなしに小室くんにお金を差し出したり助けたり…はあり得ませんよね。

政府や国関係の裁判など?の案件はここの事務所に頼んで便宜をはかったりしてるんじゃないかな…
1343
29
hir***** |9時間前

この記事から眞子さんと奥野氏が繋がっていたことが良く解りました。
1036
8

もっと見る(122件)

コメントを書く

pur***** | 10時間前

学費全額無料になるほど学業優秀で、論文で優秀賞とれるほど英語に堪能なはずなのでは・・?教授によほど論文書くのを手伝ってもらったのではないかと邪推したくもなります。

返信109

37248
2100

kou***** |10時間前

唯一の特待生で、お金と時間使って30まで勉強した人が、フォーダム大の受験者ほとんどが受かる試験に落ちるなんてあるかな?
まだ落ちたことが信じられない。
1663
51
コロナで困ってる35歳 |10時間前

論文で最優秀ですが、参加者2名です。
1518
39
known |10時間前

受かったかどうかなんて、本人が一番わかっていると思うよ。なのに一流の法律事務所にもなんなく入れて、嬉しい報告は眞子さんにできても、心の中は、穏やかではなかったと思う。偽りを重ねても、いつかはメッキがはがれる。二月に受かればいいが、駄目だったらどうするのだろう。
1028
28
cyo***** |10時間前

論文コンペは弁護士会の部活動的な類いと読んだ事があります。
他の生徒さん達は、単位取得や弁護士試験の勉強に忙殺されていて、とても論文を書くどころではなかったのでしょう。
968
29
Ded |10時間前

よくマスコミは英語話せるだけで優秀と書き立てるが、アメリカでは母国語な訳なのでスラムに屯ろするヤンキーでも小室何某さんより英語堪能な人は掃いて捨てるほどいるだろうて。
話せる上で、いや英語堪能じゃなくとも特殊な能力ある場合に優秀とアメリカでは判断される。
ただその能力があったのかどうか。
882
33
cim***** |9時間前

奥野氏はあげたつもりで金銭援助でしょうね。事務所の広告費用と考えたら安いものです。
コムロンも返済するつもりはないでしょう。それは親子そろって同じですから。
さて、2月の試験は賞味三ヶ月ですから、前回試験から勉強も怠ってきており、法曹に従事もせず、結婚準備で帰国、NYでの新生活準備、新婚生活と、このような状況ではネイティブでも困難でしょう。残念ですが、M子の金をあてにするしかなくなります。
あ、作文コンクールですが、自分で執筆したなんて思っている人はいるのかな?
853
29
asa**t**** |9時間前

>論文で最優秀ですが、参加者2名です。

私が中学の頃、その中学校はバスケットの郡大会で3位から漏れたことはなかった。なぜなら、参加中学校が3校しかなかったから。
879
31
個人的意見ですが |10時間前

論文コンペ 他の記事で”簡単に言えば市や町でコンテストして優勝したレベルです”
とあったのを読んだのですがヤフーニュース内をチョット探したが無くなっていた。
678
23
*** |8時間前

論文はもちろん忖度受賞でしょうが、そもそも本人が書いたのかも怪しい。ゴーストライターが書いたという噂もある。
内容を読んだ人によると、例がニューヨークではなくカリフォルニア州のものだったりと?の部分が多いらしい。確か彼を支援してる日系米国人弁護士はカリフォルニア州の弁護士だったはず。とても怪しい。
584
19
t****** |9時間前

学生時代の主席常連が、国家試験その他の本番でまさかの不合格っていうのはどの業界でもわりと聞く話。
この不合格をもって全ての評価が定まることではないことも認めないと。

彼のエンタメ力の高さには不覚にもちょっと笑っちゃったけど。
445
35

もっと見る(99件)

コメントを書く

sow***** | 10時間前

仕事しながら、試験勉強するって
大変だと思うよ。
しかもあと3ヶ月しかない。
2月に合格するの、難しそうだよね。

合格するまでは、
一人で勉強すべきだし、
結婚しないべきだったように思える。

返信145

35076
1557

nor***** |10時間前

順番が何もかもおかしい。
1997
32
yum***** |10時間前

普通の人の感覚だと、試験の合格を見てから結婚の日取りを決める。
もしも不合格なら期限を設けてしばらく勉強に集中するため結婚は待ってもらうとなりそうだけど、小室氏にとってはニューヨーク州弁護士資格よりも眞子さんとの結婚がとにかく優先するべきことなんですよね。
月収が10万円ちょっとのパラリーガル時代に婚約発表したり、とにかく眞子さんと結婚さえすれば生活の心配がなくなるとでも考えてそう。
1797
34
pro***** |10時間前

眞子さんが金に困ったことないから、その感覚を持ってないのかもしれませんね
使っても使っても自然と増えていくものって思ってそう
1601
31
okk***** |10時間前

皇室育ちのお嬢さんと生活しながら価値観をすり合わせる作業と、同時並行で司法試験の勉強は無理ゲー。しかもアメリカの弁護士事務所って激務でしょ。
1359
22
fot*** |10時間前

NYで生活するのにネックになるのが生活費なんだから
弁護士試験に合格するか否かは死活問題だよ
それなのに合格発表前に結婚して、生活は眞子さんの預金に頼ろうってのが狡い
普通の家庭でも、娘が海外で暮らすのに弁護士試験の発表待たずに結婚させる
バカいるかな
仮に親がいいといっても本人的に合格したら結婚させてくださいぐらいの
こと普通は言うと思うが
1341
30
マルドナドF1 |10時間前

小室眞子さんも束縛が強そうだしね、苦難は多そうである
1083
30
tom***** |10時間前

普通の考えなら、今後は生活費の高いNYではなく
実家に帰省して試験に対応する
そもそも結婚を維持すら出来ない状況を理解してない
926
28
y_a***** |9時間前

結婚までの道程が2人の筋書き通りに進めばドラマみたいなハッピーエンドだっただろうにね。
まさか、こんなバッドエンドを迎えるとは思いもしませんでした。

取り敢えず就職は諦めて周りの一般人に支援してもらって勉強に専念した方が良いんじゃないでしょうか。

でも、小室氏は沢山の支援者に恵まれて幸せですね。
607
22
veg***** |10時間前

ほんとに、ただNYロイヤーのストーリーは結婚するまでのことかと個人的に思います。ゴールはbridal。あとはゴク妻がミュージアムで養うつもりではないでしょうか。
581
26
known |10時間前

就職やめて、勉強したらいい。受かれば就活すればよい。
547
33

もっと見る(135件)

コメントを書く

noma | 10時間前

結婚して間もないのに、不合格とは。
生活基盤が安定して、再プロポーズするとか、眞子さんも小室圭氏は見切り発車なことが多すぎる。
この時点で自らの力で2人でニューヨークで生活出来ると思っている考えが30歳にしては幼ないし甘すぎます。
無理のない人生設計を立て直すしかないと思う。
それでも結婚は2人で決めたことなのだから、忖度なく自立した生活を送ってください。
それにしても、パラリーガルをしていた事務所に謝罪をするということは、ニューヨークでの弁護士資格が取れなかったら、戻るということ?
何だかよく分からない、、、

返信68

28047
1527

rib***** | 10時間前

謝る本筋が違っていますよ!あなたが謝るのは数々の説明出来ないような金銭疑惑や過去に虐めた同級生にですよね!

返信46

27658
1671

nor***** |10時間前

母親の元婚約者には謝らないのにね。
945
46
oce***** |10時間前

全くもってその通り!
合格・不合格とかどうでもいい。
小室が謝るべき内容と相手は他にいる。
879
64
aya***** |9時間前

関係ないけどこのお写真、顔を向けたままお辞儀して、
「どーもすみませんでした」と悪びれる事なく謝るネタみたいに見えました

ある意味「らしい」お写真ですね
639
29
bwm***** |9時間前

ツッコミどころ満載な男だねw
585
22
hos***** |7時間前

まずAさんに謝りお金を返すべき。恩返しもせずに、老いたAさんを散々悪者にしたんだしね。次にいじめた同級生に謝るべき。
そして眞子さんの親に謝るべき。責任もなく「結婚しよう」と言ったことに関して恋愛経験のない皇女は夢中になってしまった。
366
28
ぶーぶ |9時間前

>tai*****
常識的に考えたら、母親の元婚約者借金は、親の話だが、ある程度自分もお世話になったのだから、母が返さなくて心苦しいです。自分にも余裕ができたら、お支払いしたいと思います。申し訳有りません。とか? まあ、法律じゃなくて、こんだけ注目されるようになった人ならって話だが・・・法律的には関係ないね。
>あとは、眞子プリンセスを頂いて置きながら、資格が取れず、結婚を祝福して頂いた国民の一部を不安にさせて申し訳有りません。とか?まあ、普通にあってもおかしくないよね。結婚した相手が相手だし。
必須は、義父の秋篠宮殿下にごめんなさいすべきだと思うが。(いやさすがにもうしたとおもうけどね。
353
31
tak***** |6時間前

申し訳ないと言う言葉知っていたんだ?それ元婚約者にかける言葉でないの!解決金かなんだか知らないがお金を返すことが本当の申し訳ないではないの!眞子ちゃまと圭ちゃまのままごとに付き合ってるひまはないのですが。あれで二人とも30歳だって!奥野氏もいい恥をかかされたのではなかろうか?
284
19
shoumann |8時間前

>じゃあ小室圭自身の問題とは何?☚秋篠宮殿下の「多くの人が納得し、喜んでくれる状況になることが必要」という条件をクリアできなかったことだろう。
290
12
ukn***** |5時間前

恩人に謝罪するなら個人的にしたらいいのに。

ちなみに日本国民に謝罪しろ!というのは間違ってると思うのですが、、、
もちろんAさんには謝罪すべきだと思います。
そして日本国民には謝罪ではなく、数々の小室家疑惑を証拠をもって説明し、納得させて欲しいと思います。

みんな結婚に反対していたのではありません。
破談させたかったのでもありません。

母親の年金不正受給疑惑も口座の動きで調べるとこが調べればわかるんじゃないの?
労災手続きしておきながら別の場所でバイトしてたのもわかるんじゃないの?
姫様のフィアンセなんだからそれくらいの捜査はしてもらえて、証拠を公表できると思うんですがねぇ
163
11
one***** |7時間前

オリンピック選手がメダルを逃したインタビューで謝ると
謝る必要なんかないんですよ。
人のためになんて思わなくていいんですよ。と言ってもらえて
さらに応援してもらえるわけだが
小室さんが謝ったという報道でも同じ流れになるのだろうか?

不合格+謝罪で、かえってエールを送られ注目され
なんとなく話を逸らされたようになってほしくないんだけど。
皮算用で用意した豪華生活、不合格でどうなるの?
(だからって合格を願っていたわけでもないけど)
161
14

もっと見る(36件)

コメントを書く

kuu | 10時間前

本人と国民の一喜一憂がここまで真逆って、未だかつてない現象ですよね。
応援されて一緒に喜び悲しむことが叶わないのは悲しいです。
皇族の方々はよく国民の心に寄り添って、とおっしゃるのに残念です。

返信43

20759
1273

sss***** |10時間前

疑惑に対して口を閉ざし妻を盾にする男と、
国の特権階級の権力を使い民間人に金銭問題で圧力をかける女

結果、どうなるかなんてすぐわかるわな。
563
22
mqc***** |9時間前

しかし秋家もせめて試験合格し、小室に確実な実績がつくまでは結婚を許さないスタンスをとるべきだったのだろうが、やはり眞子の駄々こねで押し切られたのだろう。

これでは実質駆け落ち婚と言われてもしょうがないだろう。
469
14
kuu |10時間前

多くの人に支持を得られないと言うことは、人望人徳が備わっていなかったと言わざるを得ないですね。
450
18
nas***** |9時間前

奥さんが何でも良いから海外行きたいだけな気もするけど
393
12
top***** |9時間前

でも、ここまですくると段々想定通りな感じですね。
これからはあまり予想に反しての動きはないと思う。
207
10
ha_***** |9時間前

「国民の幸せを祈る」だの「国民感情に寄りそう」だの、
御託は幾らでも並べられるだろう。
だが、とどのつまり「海老で鯛を釣ろう」というアタマで国民をたぶらかし、
自分たちの永きに渡る繁栄のための養分にしてやろうってのが皇族の本質よ。
275
39
yam***** |7時間前

まあ今更どうしようも...ほっとくしかないのではないかと、いや顔でもわが日本国の皇室は世界から注目されるのは事実...しかし今回は国民に祝福されない結婚なんですよ...本当に辛いことです...一国民として今後二度とこういう事が起きないよう願うばかりです。
173
9
neo***** |5時間前

合格するかしないかで年収におおきくかかわってくるからね、来年再挑戦みたいだけど本腰入れて勉強しないとだが新婚生活が、、
早速M子が目障りな存在になるんじゃないか?
空気読まないかまってちゃんタイプっぽいし
159
7
yam***** |9時間前

落ちると喜ぶ人多いから落ちて国民に寄り添ってくれたんだよ。やり手だわ~w
250
14
shi***** |7時間前

「国民を主語にするな、私も国民ですが違う意見です」とおっしゃる方って、もしかして1億人が100%同意見でなければ許せない方なのかしら。
私も「国民」を主語にして、あたかも国民の総意のような発言をされることには眉を顰めますが、文脈からおそらく「大勢が」という意味で使われているのだろうと解釈していますよ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本人、「他人にやさしくな... | トップ | 小室圭不合格で勤め先〝クビ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

芸能ニュース」カテゴリの最新記事