南の島国では<<大工共が、完成すると仕事がなくなるので放火する

2019年10月31日 | フィリピン原住民のはなし 南方民族は阿呆だらけ

南の島国では<<大工共が、完成すると仕事がなくなるので放火することがある>> 放火して、何食わぬ顔で、再建をして<<又、出来上がると放火する>>


30年かけた復元、終えたばかり=沖縄の象徴、5回目の焼失-首里城

10/31(木) 19:37配信

時事通信
30年かけた復元、終えたばかり=沖縄の象徴、5回目の焼失-首里城

消防車が待機する首里城の守礼門=31日午後、那覇市

 沖縄の歴史と文化のシンボル首里城は、太平洋戦争の沖縄戦で焼失後、今年1月に30年に及ぶ復元事業が完了したばかりだった。

【写真】火災が発生した首里城と焼け落ちた正殿

 復元に当たっては沖縄の伝統文化の拠点となるよう、18世紀の琉球王国時代の姿がモデルにされた。

 首里城は1429年から450年間続いた琉球王国の政治や外交、文化の中心地として栄えた。管理する財団によると、焼失は5回目。沖縄戦以前は、1453年、1660年、1709年に焼失するたびに再建されてきた。

 1957年から部分的には復元されていたが、86年に都市公園整備事業として、本格的な復元整備が閣議決定され、89年に着工。92年に正殿が復元されると、本土復帰20年を記念して首里城公園として開園した。その後、復元する区画を拡大し、今年1月に工事を終え、翌月から最後の区画を公開していた。

 2000年には中国と日本の融合した独特の建築様式などが評価され、首里城跡が世界遺産に登録。同年の九州・沖縄サミットでは北殿で各国首脳の夕食会が催された。

 県内の代表的な観光地として、18年12月に入園者が6000万人に到達。20年東京五輪の聖火リレーでは、県内の出発地にもなっている。 



取説 | たった今

税金の無駄遣いは辞めてね。被災した地域があるのだから。

1 0

返信0
kep***** | たった今

再建するなら昔ながらの作り方でのではなく、見た目の再建でいいんじゃないかぁー?莫大なお金がかかるなら資料館とかでいいじゃないか!今は被災地復興だろう。

1 0

返信0
nag***** | たった今

はっきり言って最近の沖縄の言動を知ってると

因果応報かと思ってしまう
同情は出来ないです

1 0

返信0
xvv***** | たった今

スピリチュアル的な見方だけど、
きっとここは造り続けることに意味があるのだと思う。

平成の始まりから復元し始めたものが令和のあたまに無くなった。

またこれから新しい時代(令和)が始まるけど、
復元に向けて皆が努力することで
琉球の歴史が忘れられることなく、語り継がれる。。

かつての琉球王朝の魂たちが
そうなるようにと導いてるのだと思う。

0 0

返信0
b | たった今

数年前に他界した両親を連れて、初めての沖縄旅行に行き、首里城を両親が見て大変喜んでいた。
亡き父は、現地の人と首里城を撮影したりしてたのに非常に辛いです。
早く復元してほしいです。日本の宝です。

0 0

返信0
wma***** | たった今

少し前の休日、同じ世界遺産の中城城跡に行きましたが、正直ガラガラでした。那覇からの距離もありますが、建物の有り無しは来訪に多大な差があると思われます。
火事でも沖縄に行く意欲は変わらないと思いますが、また再建されることを願います。

0 0

返信0
bah***** | たった今

何だかんだでキナ臭さ満載。
改修終わってすぐ全焼とか。

1 0

返信0
ter***** | たった今

デニー、ちゃんと県政やれや!国に頼らず、防災点検しろよ。バカヤロー

1 0

返信0
soc***** | たった今

別になくていいよ、沖縄国民さん。

そんなことに税金使うなら、困ってる日本国民に使ってください。



DDD | たった今

ノートルダムと同じか?

0 0

返信0
kat***** | たった今

燃えてる写真が綺麗



zyu***** | たった今

異様なくらい派手に燃えてるように見えた。再建はするだろうから、防火の技術をしっかり取り入れよう

0 0

返信0
hir***** | 1分前

債権は結構ですが、国税は使わないでほしい。
県税と市税で処理して欲しい。

0 0

返信0
mon***** | 1分前

政治まみれの建物だった事が今回の件でわかった。復元の必要なし。

0 0

返信0
no3***** | 1分前

もうコンクリートにしたらいい!
木も無いし。



c♯***** | 1分前

どんだけ沖縄県人はずぼらな管理してんだよ(笑)
辺野古に気をとられてるからだよ(笑)

1 0

返信0
gon***** | 1分前

スプリンクラーなどの設置の義務はない建物だったようだが、世界遺産にもなっているんだからそういった設備はあって当然だと思う。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徴用工判決から1年 被害者た... | トップ | 是枝はトンデモナイ反日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フィリピン原住民のはなし 南方民族は阿呆だらけ」カテゴリの最新記事