「白人だけが米国に住める」 アジア系の家の玄関に張り紙をした50代

2020年05月31日 | 事件


「白人だけが米国に住める」 アジア系の家の玄関に張り紙をした50代

5/28(木) 9:24配信
中央日報日本語版

米国カリフォルニア州サン・レアンドロ警察。[写真 サン・レアンドロ公式フェイスブック キャプチャー]

アジア系米国人が住んでいる家を尋ね歩き「自分の国に帰れ」という内容の紙を玄関先に貼り回っていた米国50代が逮捕された。

カリフォルニア州サン・レアンドロ警察は地域住民ナンシー・アレシガ(Nancy Arechiga)容疑者(52)を少数人種に対する憎悪犯罪容疑で今月22日(現地時間)、逮捕したと明らかにした。警察はこの日午後7時ごろ、ヘーロン・ベイ近隣地域で「玄関のところに不審な張り紙がある」という通報が数件入ってきたと説明した。

通報を受けて現場に出動した警察は5軒の家の玄関先に該当の張り紙があるのを確認した。「あなたが別の国で生まれたのなら、自分の国に今すぐ帰れ」とし「ここでは米国に奉仕する勇敢な白人だけが暮らすことができる」と書かれた紙だった。

犯人の割り出しはそれほど難しくなかった。犯行現場をインターホン画面で見守っていたある住民がアレシガ容疑者の人物像を詳細に描写したおかげだった。アレシガ容疑者は手書きで書かれた紙の束をカバンに入れて持ち歩いていたところを犯行現場近くで発見された。警察はアレシガ容疑者が不適切な張り紙で地域住民に恐怖と脅威を加えたとして現行犯逮捕した。

警察は「21日にも同じような通報があった。玄関に『アジア人の出入り禁止。いますぐここから出ていけ』と書かれた張り紙があるということだった」とし「これもアレシガ容疑者の犯行ではないかとみている」と明らかにした。

警察はまた「サン・レアンドロはさまざまな人々の共同体だ。われわれは皆、脅威から守られ仲良く暮らすことができるよう願う」とし「人々は自身を表現する権利がある。しかし、われわれ共同体の安全と福祉を侵害するようなやり方は容認できない」と明らかにした。

カリフォルニアは障害・ジェンダー・国籍・人種などを理由に他人を傷つけることや脅迫・ハラスメント行為を処罰する「憎悪犯罪処罰法」がある州だ。
【関連記事】

韓国人教授「国交正常化をすれば親日は当然のこと」文章が論議に
米教授「旭日旗への不満は韓国だけでない、IOCが東京五輪での使用禁止を」
CNN「ハリス大使を日系と批判するのは人種差別」
韓国知識人「安倍政権は韓半島政策を転換すべき」
日本共産党、安倍氏の面前で「歴史をゆがめているのに…韓国に理解されるとお考えか」



アジア系住民への差別行為が急増 米

5/30(土) 16:38配信

日テレNEWS24

Nippon News Network(NNN)
[ 前の映像 | 次の映像 ]
新型コロナウイルスの感染拡大が続くアメリカで、アジア系の住民に対する差別行為などが相次いでいます。ワシントン州ではアジア系の男性が突然、町中で暴行され、地元警察が捜査を始めています。

手をつないで歩く、アジア系の男女2人組。そこに突然、男が男性の顔に殴りかかりました。

地元警察によりますと、男は16日、アジア系男性とすれ違う際に、殴りかかり、「全部おまえたちのせいだ」などと暴言を吐いたということです。男は事件後に現場を立ち去っていて、警察が行方を追っています。

地元メディアによりますと、アメリカでは、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、アジア系住民に対して暴言やつばを吐くなどの差別行為が相次いで報告されていて、警察などによるパトロールが強化されています。
【関連記事】

【世界・国別】海外の感染者・死者数をグラフで見る
中国 日米の感染拡大“祝う横断幕”に批判
感染拡大防止 オンライン診療導入を議論
石川県、独自に緊急事態宣言 感染拡大受け
感染拡大受け 企業の入社式も様変わり

yu****** | 15時間前

NYに住む日本人の友人は、アジア人差別が心配だと言っていた。自分はドイツ在住ですが、私もたまに現地の人からジロジロ見られたり、距離を置かれたりした。欧米のアジア人は「コロナ」と呼ばれたりするという話をよく聞く。中国が元凶なのに、とんでもないとばっちりだ。今後、旅行で欧米へ行く日本人も十分に気を付けて下さい。

返信6

345
38

pit***** |7時間前

私もドイツ在住ですが、嫌な雰囲気を感じたことは実はないんです。
でも自分自身が
「その会合に私がいたらほかの人か心配になるかなぁ?」とか思ったりすることはありますが、でも道歩く全然知らない人も、この2ヶ月相変わらず親切で、わざわざすごく近くまで来て道とか教えてくれるので、ドイツ人て優しいなぁ、と思っています。
ただドイツも町によって違うでしょうし、大都市だと特にそういう差別意識はあるのかもですね。ベルリンとかはあるのかもですね、もしかしたら。
5
2
bee***** |12時間前

コメ主様のご意見も、上の方のご意見もごもっともです。私も欧州在住ですが、こちらはイタリア人を嫌がっている傾向にあります。コロナのせいで世界がこんな状態で、元凶が中国なので、怒りの矛先が行ってしまうのもわかります。差別する人は
もともとそういう人だから、仕方ないですね。
10
0
p |13時間前

中国が元凶でも中国人をコロナとかって言ったら、同じ穴。
とばっちりは、変だと思うぜ。
バカに合わせてバカになってどうする。
15
13
tet***** |12時間前

そもそも欧米人の中にあるアジア人に対する差別意識がコロナをきっかけに表面化しただけかと。日本人はもっと自分たちが差別される側だという認識を持った方が良い。
29
0
三密姫 |28分前

これが多民族国家の現実。

日本も移民受け入れを進めると、いずれ多人種間の抗争や葛藤が生まれアメリカのようになる。

ツケを払うのは後世の者。
3
0
yin***** |3時間前

日本人だって差別されてるよ
3
5

コメントを書く

qqq***** | 18時間前

ウイルスの発祥地が中国ってだけで
中国人ないしは東アジア人個人に対して腹立つという発想が間違ってる。

この延長が戦争支持とかに繋がるんだよな

返信4

356
56

ara***** | 8時間前

警察への抗議行動がそのまま暴動・略奪へと進んでしまうような国です。
 自分の現状に不満がある→誰かに八つ当たりしたい
普通なら実行する前に踏みとどまるところが、自制できずに実行してしまうんでしょうね。
色々精神的に未熟だと言わざるをえません。

返信1

117
7

wat***** | 2時間前

通りすがりの外国人に差別意識剥き出しで暴言を吐く無教養な奴は、確かにどこの国にもいるから(日本でも最近は法規制でおとなしくなったけど、ヘイト・スピーチ専業みたいな団体がある。)、気をつけなければならないのは当然です。しかし、暴言を吐く奴をその国の国民性だと短絡的に考えたら危険です。それが偏見となって、気がついた時には自分も差別する側に回っていたというのも、よくある話です。悪人はどこの国にもいるけど、善人もまた、どこの国にもいるという当たり前の事実を忘れてはいけません。

返信0

10
3

poo***** | 2分前

白人の有色人種に対する偏見差別は今でも色濃く残っている、コロナのような事態が起こればその偏見が色濃く出てくるのだろう。イギリスが好きフランスが好きアメリカが好きとそこに住んでる日本人もそういう目で見られていることは知っているのかな?、それとも気が付かないだけ?。

返信0

0
0

幸徳陽水 | 18時間前

コロナウィルスの問題はアジア系が全部は悪くないだろ。

返信4

150
20

pic***** | 16時間前

移民ってこういう時にリスク高いな。
日本人も巻き込まれるだろ。

返信2

76
1

mad_man | 7分前

まあ、そうなるでしょう・・

自粛、自粛で行動が制限されるは、スーパーで品切れが続出するは、
行きたいところに行けないわ、死亡者が多いわ(日本の比ではない)

なんの謝罪すらしない中国人はけしからん となる

さすがに、日本の首都は、東京で北京ではない と認識しているでしょうが(80年代では、そのような感じだった)



loc***** | 3日前

インディアンだけが米国に住める
元を正せばこうなるのでは?

返信12

3209
45

sat***** |19時間前

>その国を散々貶めて血税を掠め取り、各種特権に甘んじている
輩どもに対しては、この言葉をはっきりと言わせてもらいたい。

まあそうなんだけど、実際には日本に住んでる外国人はたいていがっぽり税金払ってるか、使用者に搾取されて奴隷のように働かされてるかのどちらかだと思いますよ。
28
4
miy***** |1時間前

その通りですね。ヨーロッパに帰れって言われても文句は言えない。
0
0
 Apple.com |13時間前

んー、でもやっぱ白人も一度奴隷を味合わせるべきだと思うんだ〜。
えー!?とかおもってる人、なぜそう思う?
洗脳されてるからヤバい事に気づいて?
10
0
 Apple.com |13時間前

あんたやるな。
英語教育はそのケンカするための文章から教えた方がいいな。
3
0
aga***** |1日前

その通り。
先住民こそ、その権利がある。
そして敬意を払うべき。
129
1
Lu-K5 |23時間前

正確に言うと「ネイティブ・アメリカンだけが••••」でしょうか。
97
0
gmp***** |17時間前

でもこういう白人多いよね〜
白人警察官は明らかに有色人種ばかり不公平に検挙するのもいる。
それでも中国よりはまし。中国は国が組織だって自国民を殺す。
29
8
ang***** |15時間前

それね、、、!私も10数年くらい前に白人の若い男に言ってやった! スーパーのレジで。なんかいちゃもんつけてきたから、ここはあんたらの国じゃないでしょ、あんたらがきてネイティブアメリカン殺して奪ったんでしょ! ここはあなたたち白人の国ではない!って。日本なまりのブロークンイングリッシュでね! (笑) 何も言えなくなって大勢の人達の前でfu** you とだけ言い残して去っていったバカ(笑)
54
1
tk2***** |20時間前

その国に対して害することなく、善良な住民なのならば
確かに間違いなくこの言葉は許せない誹謗中傷です。

その国を散々貶めて血税を掠め取り、各種特権に甘んじている
輩どもに対しては、この言葉をはっきりと言わせてもらいたい。
6
13
gge***** |7時間前

白人と言うだけで自分たちは特権階級にいると思っているんじゃないの?
教育が無くて低レベルの白人ほどたちの悪い人間はいない。それと最近のハーフモデルとかタレントも気にくわない。生物的には雑種だろ!
4
9

もっと見る(2件)

コメントを書く

vpc***** | 3日前

「白人は元居たヨーロッパに帰れ」という張り紙をつけられたら

この男は従うのかね 

中国に対する怒りはあると思うけど どうしようもない差別主義者だね

返信4

2209
93

glo***** |1日前

サン・レアンドロという街の名前も、アレシガという彼女の名字も白人のものじゃないんやけどね。
60
1
fraud watching |3日前

名前からして、女
151
1
kxc***** |11時間前

白人であってもいつも街中をスニーカーで歩き回り大声で喋って歩く米国人はヨーロッパでは嫌われているから無理でしょう。
10
0
yas***** |1日前

ナンシーは女でしょうね
64
0

コメントを書く

ta3***** | 3日前

彼の国では、親日を法律で罰則しようとしている。
恐ろしい国だ。
このような国と関わると良いことはないだろうね。

返信6

1340
189

futk***** |1日前

>カリフォルニアは障害・ジェンダー・国籍・人種などを理由に
>他人を傷つけることや脅迫・ハラスメント行為を処罰する
>「憎悪犯罪処罰法」がある州だ。

事実を話そう。

母親が日本人というだけで、米国の全権大使を非難したり、
斬首してやろうぜ、みたいな悪趣味な悪フザケの催しの呼びかけを
したりする国が、東アジアには存在する。

欧米の人からすると、全く理解不能かもしれないが、これはファクト。

こういう人種差別に反対する声に対して、逆に「人種差別だ」、
と逆切れするという理解不能な勢力に対しては、
一体、なんて言えば話が通じるのか、誰か知りませんか?
59
24
mhx***** |1日前

今この話と関係あるの?論点を反らすのは違うと思うなあ。
73
17
flo***** |3時間前

彼の国が

なんて書いてることも差別を助長するのを
わからないんだよねぇ。

両方の意識が変わらない限り人種差別は無くならないし、残念だけど意識が変わることもないんだよね
4
0
tk2***** |19時間前

鷹位置の婆さんがネットも取り締まるって述べてますね。
テラスの時に嫌な予感がしてたんですよ。

ヘイト成立させた国賊どもがこの機を逃すわけがないと。
17
5
gue***** |14時間前

侮日をするから、嫌韓が起きる。

一方的に攻撃してくる、という点が、この張り紙オバサンと共通してますね。
8
10
aqu***** |1日前

あなたは馬鹿馬鹿しい嫌韓を撒き散らしている。

あなたと関わると良いことはないだろうね。
74
82

コメントを書く

Japan Defense201808 | 1日前

他の方もコメントで指摘しているが、そもそも米国は、移民・多人種国家であり、"自分の国へ帰れ"と言うのであれば、白人も先祖出身の国へ帰らなければならない。
アメリカの先住民族からみれば、全ての移民は、皆、そもそも余所者である。

返信1

261
1

weh***** | 1日前

こういうことをあからさまにやっちゃう人ってちゃんとした教養がないからね。つまり、正しい、良い教育を受けられなかったっていうこと。アメリカは人種の坩堝が故に貧富の差が激しいから満足な教育を受けられない人が腐るほどいるでしょ。だから「教育格差」が生まれてしまう。このままじゃいつまでたっても変わらないよ。

返信4

160
8

jij***** |20時間前

サンリアンドロはSF Bay Areaですが、所謂広域シリコンバレーでこの類の事件は比較的珍しいと思います。そもそも加州は時として行き過ぎな程リベラルですが、白人男性でもマサチューセッツの人をMasshole (人種差別が多い東海岸への皮肉であるassholeのマサチューセッツ版)と揶揄する程の土地柄です。

それから教育(格差)と倫理/道徳感は別問題かと。満足できる教育を受けられなかった方でも、道徳の高い方はたくさんいらっしゃいます。失礼ですが、貴殿のような考え方もまた差別を助長しているのでは?
13
0
******* |16時間前

Massholeは通常、悪質なドライバーが多い事を指す表現なんだけど(実際ひどい。コネチカットやニューヨークもひどいけど)。それに州自体はリベラルが多い。

他にやる事がなくて、暇を持て余して他人を攻撃する連中はどこの州にも、どこの国にもいる。
5
0
nit***** |12時間前

教育格差、どこの国にだってありますよ。それに、日本にだって学歴の高い差別主義者もたくさんいますよ。
1
0
fla***** |3時間前

ちゃんとした教育受けてない人、精神を病んでいる人、等
差別する人にもいろいろいるよね。勉強はできても親が
まともじゃないと、変な人いるし。
0
0

コメントを書く

mac***** | 1日前

カリフォルニア州自体はメキシコから奪い取ってるがな。まぁ、国家としてのメキシコも先住のアステカからスペインが強奪した国だけど。

返信1

185
1

row***** | 1日前

USAではこの考えを持つ人は少なくない。
オーランドのとある高級ホテルでは、今でも日本人含め宿泊は無理。
会社で予約して宿泊は可能だが、気分が悪いので
たいていは無理して泊まろうとはしない。
FRやUKでは聞かないない現象。
でも他人の家に張り紙というのも滑稽でUSAらしい。
でもオープンでない鬱陶しい人や会社は駆逐されていくのもUSA

返信0

120
4

思ったことを考えずに口にする猫 | 19時間前

アメリカって、自由主義の国では無く、場所なんだろうな。だから教育とか道徳が無く、キリスト教を信じ英語が話せればいいといった運用を続けてきたから、こんな事象がなくならないんだろうな。

返信1

60
2

kum***** | 2日前

こういう記事を見るとアメリカはダメだとかいう人は現実がわかってません。
はっきりいうと、こういうことをする人は教養がない部類の人とか田舎の町に多いですよ、そして今や白人が絶対大多数のままの国ではないのを大方はわかっているし、それがアメリカであると認識してます。
はっきりと人種差別を口にするのは、はしたないとか、おろかであると、考える人の方が多いです。
それとアメリカ暮らしが二年とか短い人の方が、人種差別された、という日本人が多いです。それって単に好き嫌いのもんだじゃないの?って思うことも多いですが。何十年も暮らして思ったのは、うわべの人種差別は、まだわかりやすいということ。

返信5

152
53

cfi |1日前

言いたいことわかります。本部と建前が違うのは日本人だけじゃありません。教養のある西洋人も本音と建前が違います。
53
0
mas***** |2日前

ヨーロッパ複数国何十年だけど、1ー2年滞在者の意見は当てにならないのはその通り。
まず言葉もできず常に日本ならとのフィルターでみるしね。差別というのも大変は言葉ができず、現地の習慣知らずに無視した結果がほとんど。あるいは勝手に差別されたと思いこんでいる。
個人的にはもちろん外国人としてのハンディや不自由はあるが、親切にされることの方が圧倒的に多い。
ただ法律や習慣、国や地域によって違いが大きいし成人してからの移住はそんな簡単なもんじゃないよ。
47
17
kum***** |2日前

その通りですね。習慣を知らぬが故に変なことをしてしまって、指摘されただけで、人種差別された、なんていう人もいます。それは差別じゃないよっていうと厄介なので言いません。
そういう人の特徴で、あれえ、これ日本語でなんていうんだっけ、、。なんていうのもありますよ。大人になるまで使ってた日本語、そんな簡単に忘れませんて。
26
26
******* |16時間前

kumさんが正解。いい人ぶる自称優等生よりも、逆に堂々と「俺は私は非白人が嫌いだ」と言う連中のほうが嘘がつけない不器用者という事。ただ、田舎に限らずこういう連中はいて、暇を持て余して他にやる事がないので、実は他の白人にも迷惑をかけている事が多い。要するに自分が惨めだから八つ当たりしたいんでしょ。

日本人女性より肌の色が濃い白人も大勢いるし、アジア人だって「黄色」からはほど遠い色でしょ(自分らで黄色人種とか言うの、いい加減止めたら?)。
19
1
ang***** |15時間前

わたしはあめりかにきて20年。でも最初から日本人だとあまり思われない。。。今となったらこっちで生まれた日本人か、メキシコ人のおばちゃんだと思われる(笑)
12
2

コメントを書く

wat***** | 3時間前

「白人だけが米国に住める」、、、?「自分の血統を1492年以前までに遡ってネイティヴ・アメリカンと証明できる人だけが米国に住める」と書き換えてみたいね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« **現在、You Tubeにて<<... | トップ | 愛する楽器 第22回 加山雄三... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

事件」カテゴリの最新記事