新型コロナ“神対応”連発で支持率爆上げの台湾 IQ180の38歳天才大臣の対策に世界が注目

2020年02月29日 | 社畜奴隷の二ホン、、世界で稀な勤勉な馬ヵ


新型コロナ“神対応”連発で支持率爆上げの台湾 IQ180の38歳天才大臣の対策に世界が注目〈dot.〉

2/29(土) 7:00配信

AERA dot.
新型コロナ“神対応”連発で支持率爆上げの台湾 IQ180の38歳天才大臣の対策に世界が注目〈dot.〉

台湾の蔡英文総統(c)朝日新聞社

 安倍晋三内閣の新型コロナウイルスの感染拡大対策に、国民から厳しい批判の目が向けられている。共同通信が15、16日に実施した世論調査では、前回から8.3ポイント下落の41.0%、不支持率は前回から9.4ポイント増の46.1%となった。他社の調査も同様の傾向で、産経新聞とフジテレビが22、23日に実施した調査では支持率36.2%(前回比8.4ポイント減)で、不支持率の方が10ポイント以上高くなった。

【写真】世界が注目する38歳の天才 オードリー・タン氏

 一方、世界的な感染拡大が続くなか、支持率が“爆上げ”した政治家もいる。台湾の蔡英文総統だ。24日に公表された台湾民意基金会の調査によると、支持率は68.5%。先月調査から11.8ポイントも上昇した。特に高い評価を得ているのが防疫対策で、75.3%が「80点以上」と回答している。

 たしかに、台湾の対応の早さは他国と比較しても際立っている。日本では1月16日にはじめて国内の感染者発生が公表されたが、新型コロナウイルスを「指定感染症」として閣議決定したのは1月28日。台湾は感染者が一人も出ていない1月15日の時点で「法定感染症」に定めていた。

 安倍首相は2月27日、全国の小中高校や特別支援学校に休校要請することを発表した。だが、台湾ではすでに学校の休校は原則終了している。旧正月(春節)の冬休みを2週間延長して24日まで休みにしていたのを、現在は、教職員や生徒で感染者が1人出れば学級閉鎖、2人以上なら学校閉鎖するという基準を設け、授業を再開している。

 共働き家庭への配慮も評価されている。休校中に小学生の世話が必要になる保護者は、看護休暇を申請できるようにした。また、中学生以上でも障害を持つ子供の保護者であれば、同じ制度が適用されるようにした。もし、企業が有給休暇の取得を拒否した場合、法律にのっとって処罰することも表明。「休校」という方針だけが発表された日本とは、大きな違いだ。

日本では今、経済対策として新規の補正予算を組む声が高まっている。26日には自民・公明の両党が安倍政権に経済対策の策定を求める方針を決定。では、台湾はどうか。台湾立法院(国会)は25日、600億台湾ドル(約2200億円)を上限とする経済対策の特別予算案を可決した。大きな打撃を受けている観光産業への支援などが柱になる予定だ。

 そのほかにも中国へのマスク輸出禁止や厳しい渡航制限など、蔡政権が次々と打ち出す方針に当初は批判もあった。それでも、28日現在で感染者数が34人に抑えられていることから、批判は少なくなっている。台湾では、2003年に起きたSARS(重症急性呼吸器症候群)で84人の死者を出した。その時との違いも、高い評価を得ている理由だ。検査体制が異なるため単純な比較はできないが、日本の感染者数210人(クルーズ船の陽性反応者705人を除く)、韓国の2000人以上(いずれも28日現在)と比較しても、現時点での封じ込め対策は一定の成果を出しているといえるだろう。

 台湾在住のノンフィクションライターの近藤弥生子さんは、こう話す。

「一般の人々が不安に感じていることについて常に先回りした対応をしていること、そして蔡総統や蘇貞昌行政院長(首相に相当)が寝る間を惜しんで必死に感染症拡大に奮闘している姿が伝わってきます。武漢からチャーター機で帰国した台湾人から一人の感染が確認された時は、陳時中衛生福利部長(保健相)が記者会見で涙を流しながら『患者の数は増えてほしくない。だが、逆に考えると命を救うことができる』と訴え、その真剣な姿に台湾人から称賛の声が相次ぎました」

 “神対応”を連発する蔡政権のなかで、世界から注目されているのがデジタル担当政務委員(大臣に相当)のオードリー・タン(唐鳳)氏だ。タン氏は世界的に有名なプログラマーで、現在38歳。8歳からプログラミングを学び、14歳で中学を中退。15歳でIT企業を起業した。その後にトランスジェンダーであることを明かし、36歳で入閣した時は性別欄に「無」と記入した。タン氏はIQ180ともいわれる天才で、台湾の人々は「彼女の存在は私たちの希望」と慕う。

台湾が誇る天才が、感染症対策でも活躍している。

 日本と同じく台湾でも、1月後半からマスクの在庫不足が問題になっていた。まずは輸出や持ち出し、転売が禁止され、2月6日にはマスクの購入が実名制になり、7日間で2枚しか買えないようにした。厳しい供給規制に反発がおきる可能性もあったが、タン氏は衛生福利部(保健省)中央健康保険署と協力して、台湾国内の薬局にあるマスクの在庫データをインターネット上に公開。すると、民間のITエンジニアがそのデータを地図上に落とし込み、在庫状況がひと目でわかるアプリを開発して無償配布した。

 それだけではない。緊急時に発生するデマ情報の拡散を防ぐため、ラインなどの通信アプリを通じて間違った情報を信じないよう注意するメールを配信。また、新型コロナウイルスに感染しやすいタクシー運転手やバス運転手にマスクが優先的に届くように求める情報を発信すると、フェイスブック上では、本当に必要な人にマスクを譲ろうという声があふれた。

 台湾の新型コロナウイルス発生状況のホームページはグラフや地図を効果的に使用していて、どの地域にどれくらいの感染者が出たかわかりやすい。台湾にも寄港した国際クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客については、下船してから訪れた場所をすべて公開した。こういったテクノロジーを使用した危機管理に、米国をはじめ世界から注目が集まっている。

 タン氏にインタビューした経験がある前出の近藤さんは、こう話す。

「両親の職業がジャーナリストということもあり、彼女は『情報』が人々にどのような影響を与えるかをとても理解しています。一方で、現役の閣僚でありながらも特定の政治的立場に立つのではなく、むしろ意見の対立をIT技術で可視化して、解決につなげることを考えている。入閣した時に『公僕の中の公僕になる』と宣言したとおり、特定団体の利益のために動くのではなく、テクノロジーを駆使して台湾の人々と行政院をつなぐ“パイプ”になっています」

 台湾に防疫や衛生管理を根付かせて伝染病の撲滅に貢献したのは、日本統治時代の1898年に台湾総督府で民生長官を務めた医師出身の後藤新平だ。それから120年以上がたった今、立場は逆転した。日本は、感染症の流行対策について台湾に学ばなければならない。

(AERA dot.編集部・西岡千史)




emmy | 3時間前

台湾は対中関係もあり、常に危機感を感じていますから政治的な決断も的確さと迅速さが求められています

日本の平和ボケしている政治屋どもも少しは見習うべきでしょう

返信69

8735
246

鬼っち |2時間前

台湾の若いフレッシュな国を想う頭脳と日本の年老いて楽して我が身がよければいいと想う適当な無責任な政治家。質に差がありすぎ。台湾の人材が羨ましい。日本の年老いて何もしない高級取りの政治家は辞めて欲しい。
186
3
ta1***** |3時間前

今回世界が後手を踏んだのは対中関係を重視したから。
対中強行こそ民意の台湾には最高のアピールの舞台が整ってたと言える。
いつの時代も既存勢力に対抗する側は実力主義の優秀な人材で構成される。
114
5
北斗神拳伝承者 |1時間前

国民のために英知を結集させ常にベストな対策を先手とする台湾。

国民のためという建前でビジネスとして政治家をやってる日本。
98
1
dri***** |3時間前

愚図な有権者が平和ボケしてると政治屋もより利益誘導型に拍車をかける。
そうならない為には、国民全体が悪い政治屋共にテロや襲撃、命の危険を感じさせなければ、死ぬ気で働かんやろ。
もっと国民が怒り蜂起しなければ変わりません。
101
5
son***** |3時間前

平和ボケしてるのは国民もだろ。
選挙率が物語っている。
つまり日本全体がボケてるんだよ
182
7
enaponn |1時間前

政治屋が悪いのは有権者にも責任がある
目先の個人の経済効果の為に自民を応援したり
一見国民に目を向けてそうだがそうでも無い公明
野党なんて屁みたいなもの、訳の分からない政党が当選する
私もそうかもだけど選挙に興味の無い我々も然り
46
2
ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄ |1時間前

台湾は、何らかの理由で武漢のウイルス研究所から外部へウイルスが出たとの見解を捨ててない。
蔡英文総統は12月の時点で、この肺炎が武漢で流行していることにいち早く気づいて、大統領選終わってすぐに蔡英文総統は対応へ動き始めていた。

まぁ、今回のことで、お決まりの野党だけでなく、与党にも多くの親中国・眉中国派がいて、思いきった対中国に舵を切れない日本であることが、あらためて分かったことだろう。
36
2
coy***** |1時間前

日本の国賓で迎える為の忖度やWHOが〜って呑気な事言ってるのとは違うなぁ。人命よりプライバシーが、風評被害がって後手後手になり、今は一丸となって対策しないかんのに責めることしか考えない連中も多いからな。
41
2
bak***** |3分前

台湾の人口は2300万人
また、中国を相手にしているため、緊急時にトップダウンで迅速に対応できる。日本ではいちいち地方自治体に「要請」しなければならない。「指示」できない。これは地方分権の負の部分でもある。

台湾並みの迅速さを1億3000万人の国で行うためには、韓国やアメリカの大統領制のような強権発動が必要。
しかし、これは緊急事態条項につながるため、日本ではなかなか実現しないかもね。
0
0
inu***** |53分前

イベント自粛要請しないと自粛しない国民や
今休校で休校するなと言う国民、
発症前の人間はテロリストやその予備軍扱いでないと強引に実行できない入国禁止を知ってか知らずか唱え続ける国民、
「有給休暇を取りやすいよう対応してくださいとお願いする」と炎上させる国民
とそれに選ばれた国民の代表と国民の代表に選ばれた代表だぞ
自分は何も考えなくていい自分に都合のいい現実的じゃない権限を持っているスーパー独裁者を求めてる層がいるんだろうな
自分で気づいてないんだろうけど
13
5

もっと見る(59件)

コメントを書く

yos***** | 3時間前

対策を実施するにあたり、何が弊害となるかリスクを抽出、対応し、感染拡大防止策を進めている。
本来やるべきルールに則り、迅速に対応した。と言う事でしょう。

日本政府の中国忖度の後手後手で、行き当たりばったりの対応とは訳が違う。
また、感染者の出ていないタイミングで対策を進めていることが、結果に繋がったのでしょう。素晴らしいですね。

返信18

5709
251

gek***** |2時間前

日本国内で不足しているマスク生産に関しても台湾に親会社があるシャープが迅速に生産に対応して、当の日本企業は反応が鈍い
今回の件で台湾と日本の国の危機管理能力の差
企業体質に違いがあると感じた。
53
1
ika***** |1時間前

危機管理における"神対応"とは、
一般人の不安に対する、先回りの対応の事。
言われてみると、当然の事を
言われる前に実行できる行政力が羨ましい。
50
1
yum***** |1時間前

台湾の大臣ははIQ180で的確な対応で国民を救った。

一方の日本の森羅万象総理大臣は成蹊大学裏口卒業(必須の憲法学の単位を担当教授が出していないと明言している)、カルフォルニア大学の聴講生で、なおかつ英語がさっぱり理解できないで中退したくせに、履歴には「留学、卒業」と書き、帰国後に神戸製鋼に入るも仕事でミス連発、上司の牛乳を買いに行くのが唯一の仕事になったあの人とは格が違いしますな。

まあ「こんな人」を総理大臣にしたのは、日本国民でもある訳なので、自業自得の部分もありますが、愚かな大人のせいで選挙権がない子供たちが可哀そうだと思う。
24
5
cen***** |1時間前

ただ、リスク管理って社会人10年ぐらいやって、プロジェクトリーダーとか担当したら多かれ少なかれ身に付きますよね。

そのあたりも、世襲の政治家がダメなんだなと思う理由。

自民党の中にだって、一代で会社を興した企業経営者とかもいるんだし、分かる人いると思うのですよ。
14
3
sak***** |27分前

こなることは、とうの昔にわかり切っていた。当初から、あちこちで警鐘を鳴らしていた人たちもいた。
にもかかわらず、この国のリーダーとそのお友達や取り巻きたちは、わが身の保身と我が世の春を継続することしか考えていなかった。
類は友を呼ぶのだ。覚悟も決断力も無いリーダーのもとには、やはり覚悟も決断力も能力も無い部下しか集まらない。
5
0
pow***** |46分前

>日本は国会で無駄な質疑応答して大切な時間を無駄にしてるからな。あんなことをやってるより、首相と閣僚を対策に専念させたいな。

そんな時間が有ってもパーティーに専念するだけでしょ
14
1
Ryu |1時間前

台湾は対応が迅速だった。若手が活躍するのはいいですね。日本は38歳の大臣がいたら足を引っ張るだけのような気がする。
21
4
pyt***** |34分前

wdz*****
>日本は国会で無駄な質疑応答して大切な時間を無駄にしてるからな。あんなことをやってるより、首相と閣僚を対策に専念させたいな。

本気か?
首相と閣僚を対策に専念させたならもっと悲惨な状況になるぞ。
6
1
tet***** |11分前

そろそろ日本人の気質だとか国民性だから仕方ないと言って現実から目を逸らすのも限界だね。空気読んだりコミュ力もないよりはいいが、一番必要なのは実務能力だよ。
1
0
tet***** |1時間前

>>日本は国会で無駄な質疑応答して大切な時間を無駄にしてるからな。あんなことをやってるより、首相と閣僚を対策に専念させたいな。

そうですよね、夜の会食でただでさえ忙しいんだからさー
18
2

もっと見る(8件)

コメントを書く

meg***** | 3時間前

初期対応でこれだけ違うんだ。
遅きに失した感が否めないけれど
これからが肝心だと思う。
日本もこれから国民団結して
国をいい方向に向かわせましょう。

返信27

4740
441

tid | 3時間前

今回、見ていてすごいなと思ったのは、台湾が持つ中国本土への諜報網。中共が情報を隠蔽していたかなり早い段階から、新型肺炎の情報をつかんでいた。そして、その情報を正しく理解し、政策を実施する能力。情報があっても情報を正しく理解できない上層部では情報は宝の持ち腐れになりますからね。侮れません。日本はもっと台湾を大事にして、連携してほしい。

返信15

1641
12

gek***** |2時間前

日本は日中国交正常化をするために台湾と断交
そして日本は中国への多額の経済援助、技術支援を続けた。
中国がGDP世界2位になっても日本は中国へのODA支援を続けた。

日本は台湾との国交を続けていた方が良かったのでは
とも思う。
141
1
建徳院春蘭 |1時間前

CIA、MI6、KGB、モサド、DGSE、BDN…
まともな国には必ず諜報機関があります。
台湾だけでなく、トランプもプーチンも黒電話も、指導者の大半は真実を掴んでいるはず。
諜報能力もなく、五里霧中・無為無策の日本が異端なのです。
62
0
niho |1時間前

>台湾が持つ中国本土への諜報網

逆もしかりだからな。
中華民国の存亡がかかわっているので
必死だと思う

今回は情報戦で勝利した。
同様の情報は米国ももっているだろう
49
2
ahi***** |41分前

確かについこないだまで桜問題一色だった国会では野党も当てにならない。危機に敏感な感性って、政治家には必須だと思う。
27
3
ypr***** |52分前

国会でどうでも良いことばかり、論争している日本のくだらない政治家とはレベルが違う。何でこんなに日本はダメ国家になってしまったのだろう。テレビやマスコミも本当にくだらないことばかり、放映や記事にしてる。
28
2
ok***** |1時間前

台湾の政治家ってすげーな、日本の政治家に爪のあかでも煎じて飲ましてあげてくれませんか
78
0
ner***** |58分前

日本ができる最大の台湾支援は、沖縄の米軍基地規模の維持です。
台湾にはアメリカの基地置けませんからね。
27
3
Ryu |1時間前

台湾のテレビでは数年前からこのウィルス生成を報道していたしね
33
0
pyt***** |27分前

ok*****
>台湾の政治家ってすげーな、日本の政治家に爪のあかでも煎じて飲ましてあげてくれませんか

それは無理だろう。
ここまできっちりとした政治家達だ。爪ぐらいいつもきれいに切ってるだろう。
14
0
大場兼ね ! |1時間前

読者の皆さん!
ご心配は無用です。
もし日本でいち早く神対応するような事が有った時は、それはそれでキチンと批判的な報道をしますから。

by AERA編集室
10
7

もっと見る(5件)

コメントを書く

xpe***** | 3時間前

今回の新型肺炎の初動、台湾政府をを見習うべきですね。

台湾はあれだけチャイナ本土と経済的な結びつきが強いにもかかわらず、
蔡英文総統が初動でチャイナ本土からの渡航制限を実施したお陰で、新型肺炎の感染者数は増加せずに30人程度で抑えられています。

そして、有事の際の対応で政権の支持率は一気に変わりますね。納得です。

返信11

1480
12

kt4***** |1時間前

政治家と政治屋の差ですね。
国の一義的使命が国民の生命身体を守ることだということを理解しているから対応できるのでしょう。
政治屋を選んでいる国民の民度の差でもありますけど。
70
2
Ryu |1時間前

オリンピックのことしか頭にない高齢の政治家と、台湾の若手大臣を比べてしまう。。
台湾がうらやましい。
81
1
hou***** |37分前

政府主導でやらなければならないが、国民も責任ある行動をしなくてはならない。何をしても批判、批判ばかりです。日本の国民には戒厳令でよい
9
2
pow***** |30分前

ホント、中国が団体旅行を停止させたあとも日本は個人客を止めなかったせいで国内にチャイナがうじゃうじゃいた。あそこが超絶大失敗だよ
16
1
xxx***** |3分前

森友でも桜でも大して下がらなかった支持率が今回でガクっと下がったもんな。
かと言って野党も上がってないけど。
要するに皆クソ
1
0
une***** |2時間前

他の対策にはグッドボタン押したい。マスクの輸出禁止とか。だがひとつだけは理解できない。中台ハーフの子供が台湾在住で台湾籍を取ってなかったを理由にコロナウィルスの発生期間中に海外行って急にパパママだけ台湾に戻れるのに自分が戻れないって言う謎の政策。中国への渡航歴があるなら理解できるが、アメリカ行っても、日本に行っても同じことになってしまう。子供に対しての差別にしか思えない。
6
59
scr***** |1時間前

どう考えても台湾に比べて安倍の行動はお粗末すぎる。
55
3
shi***** |25分前

台湾の人口は日本の6分の1、台湾の感染者30人は、日本の180人に相当します。そんなに少ない?
3
9
yya***** |56分前

チャイナはチャイナ。
チャイナの本土ってどこ?武漢みたいなとこ?

台湾の本土は台湾中心部にありますよ。
1
8
cha***** |1時間前

立憲民主党も支持率を上げたかったら

桜で騒ぎ立てるんじゃなくて、中国人を日本から排除する政策を訴えたらよかったのにね。

あっ、そうしたら蓮舫も国外追放?
23
19

もっと見る(1件)

コメントを書く

pop***** | 3時間前

政治家として非常に優秀なんだと思う
日本の政府の対応にも問題はあるかもしれない
でもそれを批判するだけで具体的な代案(台湾の大臣のような方策)を提案しない政治家(国会議員や自治体の長)もレベルが低いと思う
与野党を問わず、台湾の大臣のような対応ができる政治家が少ない事が問題なんだと思う

返信8

1236
46

sum***** | 3時間前

台湾の取り組みは素晴らしい。国レベルでも、自治体レベルでも、なすべきことをしている。その取り組みを勉強させていただき、活用させていただきましょう。一番うらやましいところは、先を読める部下と、その提言を思いきってやる為政者の覚悟のコンビネーション。

返信3

1046
6

hir***** | 3時間前

台湾のような小さい国で大国相手に戦っている政治家は胆力もあるし、国民感情を敏感に感じながら舵取りしてるから安倍とは比較にならない。安倍は国民の事考えているふりをしているエセ保守。今回の日本の状況は安倍が招いた。判断間違えてこのような状況になってます。

返信6

1006
36

pow***** |29分前

先日の選挙では海外に居た台湾の方々も投票のためだけに多数帰国していましたからね。

日本はあれだけ期日前投票が充実していても投票率40%台とか当たりまえ・・
9
0
jin***** |2時間前

コメ主に激しく同意。私もそれが言いたい。安倍氏は保守でも愛国者でもない。
69
12
gst***** |2時間前

まあ美しい国とか言ってるなんちゃって右翼だからね。
55
8
ful***** |41分前

判断間違えたというか
人の話聞いてなかったよね
バカにしてさ
7
1
Ryu |1時間前

右でも左でもどっちでもいい、国民の命を最優先にしてほしい。
38
0
muk***** |2分前

民主主義の国 日本 言いたい放題
感染経路も不明 サーズにしても未だ謎の病気です。
人類岐路に立たされた 実験が始まりました。只それだけ。
0
0

コメントを書く

∞∞∞∞ | 3時間前

日本政府は人権派団体などには顔色を伺い
日本人の命より、優先しているようにみえます。

台湾の蔡英文総統が、早期に中国からの入境を制限するなど厳しい措置を徹底し、感染拡大を食い止めていると評価されましたが
いっぽう日本の政財界は中国に頭が上がらないのか、日本政府が経団連に頭が上がらないのか
感染源が不明だというのに、いまだ中国からの入国制限が緩いままで、
感染者数が激増する韓国からは何の対策もとっていません。

皮肉にも中国、北京の威海市からは日本人来訪者を2週間隔離するという報道が出ている。

東大の医学研究所では日本はPCR検査数が少ないがために疫学調査が出来てないと言っていた。
安倍総理は「ここ1、2週間が重要な時期」とは何を基準・根拠に1、2週間と定めるのか、説得力に欠ける...

安倍総理大臣の決断力は国民の要望に向きあっておらず、世論の支持率は下がるばかり。




返信5

875
41

mik***** | 3時間前

日本も見習うべきだ。例えば、台湾では新型コロナウイルスに感染しやすいタクシー

運転手やバス運転手にマスクを優先的に届くようにした。また、台湾国内の薬局に

あるマスクの在庫データをインターネット上に公開し、ITエンジニアがそのデータを

地図上に落とし込み、在庫状況がひと目でわかるアプリを開発して市民が実名を記入

したうえで無償配布したという。学校の一斉休業も必要かもしれないが、このような

ポイントをついた効果的な施策を日本も取るべきだ。

返信8

743
7

Yahho ******* |21分前

まず何かアイデアを出しても、日本は法治国家で法律があるから勝手には
できないとのたまわる御仁が沢山出現する。
国会議員の仕事は法律案の提出・審議・法律の制定なので、今の日本に
何が必要なのか、をしっかり調査し、公的に未来的に阻害となる要因を
しっかりと把握しているのが普通の国の国会議員なんだよね。
その上で起きた問題に対して、適切な対応をするために法律で対応する。
立法府は本来有数の知能を持った集団でなければ、複雑な案件に対して
即時対応できないのは、当然と言えば当然なことだと思う。
おまけに利権ずぶずぶで、手足の引っ張り合いで身動きとれない。

国会議員の資質を根本から見直さないと、未来に対応できず、AIに
頼ることになるかもしれない。私たち自身も成長しないと。
少なくとも政治と公衆衛生・医療は切り離すべきだと思う。
台湾を見ているとそう思う。
8
0
Ryu |1時間前

マスク購入で中国人の買い占めを阻止したのは見事だと思う。日本も見習ってほしい
70
0
ypr***** |48分前

日本の施策は具体性と根拠がなさ過ぎ。深い分析をしてないから、具体策を出せない。よって、全国一斉休校なり、無駄が生じてる。インパクトだけかな。アメリカから、オリンピックビジネスのことで、ハッパ掛けられたかな。
11
0
トリトリ |1時間前

理想は頭からすっぽりかぶる防護服だけれど、マスクしないよりはマシ。

運転席と後部座席をアクリル板で遮蔽したら、暖房が入らないのかな?(助手席乗車はもちろん無しで)
9
0
bhs***** |2時間前

マスクは感染した咳を拡散させないためには役に立つ。感染しない為のマスクは防塵マスクだけ。
17
2
tjgp***** |1時間前

日本は優秀な人が政治家にならないから無理だろうね
32
0
wdz***** |1時間前

日本は何をやっても反対する人が出て、少数でも報道が大騒ぎするから無理だな。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感染恐れ人込み脱出 キャン... | トップ | 左手でケツメドを洗浄したら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社畜奴隷の二ホン、、世界で稀な勤勉な馬ヵ」カテゴリの最新記事