眞子“小室家入り”の代償…「皇室が象徴の役割果たせなくなる」と懸念する声も

2021年09月30日 | 芸能ニュース

眞子“小室家入り”の代償…「皇室が象徴の役割果たせなくなる」と懸念する声も

9/28(火) 6:09配信
203



(C)JMPA

車の窓から沿道の人々に、2度、3度と会釈される眞子さま。マスクに隠れて目元しか見えないにもかかわらず、ご表情からは幸せのオーラがあふれ出ていた――。

【写真あり】秋篠宮ご夫妻は小室さんに厳しい姿勢を見せている

秋篠宮家の長女・眞子さまは9月23日、皇居・宮中三殿での宮中祭祀「秋季皇霊祭・神殿祭の儀」に臨まれた。皇室に関するお務めで外出されるのは、これで最後となるかもしれない。

「9月1日に読売新聞が『年内に結婚』と報じてから、新聞・テレビ局各社が結婚の段取りを次々に報じていますが、いまだに宮内庁からの正式発表はありません。まったく説明のないまま結婚に向けた準備が進んでいることに、違和感を抱いている人も多いと思いますが……。

結婚が既成事実として報じられていったことで、世論も反対というより、もはや“諦め”に変わりつつあるように感じます。宮内庁は緊急事態宣言の解除を待って、10月1日にも結婚を正式発表するとみられています」(皇室担当記者)

眞子さまの結婚について、国民の意見は意外にも拮抗している。毎日新聞と社会調査研究センターが9月18日に実施した世論調査では、眞子さまと小室さんの結婚を「祝福したい」が38%、「祝福できない」が35%だった。

『女性自身』がウェブ上で実施したアンケートでは約7割が結婚に反対だったものの、20代以下では過半数が賛成意見だった。本誌アンケートには《お互い好き同士で運命だから結婚するしかないと思う》《本人たちが愛し合ってるならそれでいい》といった応援の声も見られた。

少なからず見られるようになった祝福の声――。だが、近現代の皇室に詳しい静岡福祉大学名誉教授の小田部雄次さんは「本来ならば7割以上が賛成、祝福しているのが自然ではないか」と語る。

「そもそも、内親王の結婚という慶事に強く反対するというのは、よほどの理由が必要で、賛成と拮抗するほど反対の声があることが、重大な事態といえます。眞子さまにとって結婚はゴールではなく、一般人として生きる人生の始まりです。いままでの小室家に関する報道が本当であるのなら、眞子さまが“小室家の一員”となられることを祝福することは、なかなかできません。

これからの日本を築いていくのは若者ですから、彼らの意見は尊重したいところです。ただ、皇室が日本社会に果たしてきた役割、果たしていくであろう役割についてどこまで真剣に考えているのか、この結婚の背景にある問題をどこまで理解しているのか、気がかりです。

皇族という存在も一般市民と同じようにすべての権利をフリーで許されるとなってしまえば、天皇を中心とした皇室が、国民の象徴としての役割を果たせなくなっていくと懸念します。皇室と国民の壁が完全になくなってしまうと、皇室が必要以上に特権を持っているとして批判の対象になることも危惧されます」

眞子さまと小室さんの婚姻届は、眞子さまの30歳の誕生日である10月23日までに提出されるとみられている。小室さんにとっての懸案は記者会見だけではない。秋篠宮ご夫妻とも3年ぶりに対面することになる。

「結婚自体は婚姻届を提出すればいいだけなので、手続き上は小室さんが帰国する必要はありませんでした。それでも帰国したのは、秋篠宮さまからの“呼び出し”があったからでしょう。ご夫妻は、眞子さまがニューヨークで新婚生活を始めること、そして小室さんや佳代さんが眞子さまをトラブルに巻き込まないか、たいへん心配されています。

しかし、それ以上に心配されているのは皇室の未来です。平成から令和にかけての重要な時期に、小室さんを巡る問題が皇室への敬愛の念を大きく損なわせる結果となりました。これ以上皇室には関わらせない、皇居や赤坂御用地にも二度と立ち入らせない―― 。秋篠宮さまは面前でそう“最後通告”をするおつもりだといいます」(前出・宮内庁関係者)

「女性自身」2021年10月12日号 掲載




★★★☆☆ | 1時間前

>それ以上に心配されているのは皇室の未来です。平成から令和にかけての重要な時期に、小室さんを巡る問題が皇室への敬愛の念を大きく損なわせる結果となりました。

天皇陛下が仰った、「多くの人が納得し喜んでくれる状況になることを願っております」という宿題は無かったことになったのでしょうか?

返信11

1607
16

adi***** |1時間前

秋篠宮が皇室への信頼が揺らぐのを本当に心配しているなら、
今からでも結婚強行は止めて頂きたい。

おろかな眞子内親王は、天皇陛下のお気持ちも国民の納得も無視。
公より私を優先し、国を売ろうとしている。

娘の我儘を押し通そうとしている秋篠宮家も、皇族としてのお立場をわきまえない眞子内親王も、皇嗣家であるという圧倒的権力を行使して、
民間人であるKK親子に様々な利益供与を図り、親子の不正行為を隠蔽してきた。

そして国民を無視して大マスコミを操り、国民の反対を封殺しようとしている。
日本が法治国家とは思えない振舞いだ。

この上は、A宮家はもう要りませんし、A宮家が皇統を継ぐのも国民は認めない。
77
4
aze***** |1時間前

私達の大切な皇室が…
大切な日本の尊厳が…
こんなにも簡単に失われていくなんて、、、

一般参賀に何時間もかけて並んで新年のご挨拶にうかがったり、皇居の横を通る時は小さく会釈していました。

この数年で皆怒りと失望のあまり、激しい抗議や批判のコメントだらけ。数年前までは皇室に批判的な人が暴れても、同調するのは似た思想などの少数の人々くらいだった。
それが今では連日出る同じような記事に、それぞれ大量に怒りのコメントが付き、騒動初期の心配するコメントは滅多にみかけなくなった。激しいコメントが大半で怖いくらいですが、同意と思うものがいくつもあり辛いです。

無謀なだけの求婚を一度白紙に戻して小室氏の就職が安定し、眞子さまを受け入れられるよう問題を解決し、生活や身の回りを整えてから改めて求婚して欲しかった。
本当にこのまま結婚に至ってしまうのでしょうか。
あまりに悲しい。。
73
5
czd***** |40分前

今上天皇家や高円宮久子様は良い。
あの宮家がいまだに皇室にいる事が問題。
民主国家日本の場合、国民の信頼を失った宮家は、皇族を離れて欲しいと、個人としては思う。
45
2
vzt***** |34分前

マコさまの結婚を素直にお祝いするには、お相手が不誠実過ぎます。このような結婚を強行されては、お相手と同じくらい秋篠宮さまも妃殿下も国民に対して不誠実です。お相手は一般人ですから国民に対しての義務はありませんが、秋篠宮家は違います。この件で不誠実で皇室パワーをフル活用して裏であれこれ画策する宮家というマイナスイメージが国民に植え付けられました。これを払拭するためにも、今からでも破談にされるのが、皇室全体に傷をつけなくてすむと思うのですが...
今上陛下は即位されてすぐコロナで国民との接触が少なくなった上に、弟一家にここまで足を引っ張られてはお気の毒としか申せません。
即位の時には豊富もおありでしたでしょうに...秋篠宮家の信頼は失墜しましたが、今上陛下ご一家への信頼までもが失墜したわけではありませんので、これ以上バカみたいな騒ぎが起きないよう宮内庁にはお願いしたいです。
24
2
qvh***** |10分前

内親王を落とせば皇族、と
第二の小室が出て来たらどうなるんだろう。
宮内庁は止められないし、
秋篠宮家にはまだ佳子さまがいる。
こういう不安にさせた罪を感じもせず、
30前の結婚に必死の眞子さまって、
ホントどういう人なんだ?
天皇陛下から苦言を言われてても、
婚約者ヅラして就職も勝ち取るような男、
普通なら履歴書にも書けるか?
もう皇室利用する神経が怖くないのかな?
6
0
drm***** |48分前

この結婚が強行されたら、私の心の中では象徴天皇制は令和で終わり。

こんな後ろ暗い親子をはねのけられなかった秋篠宮家からの日本の象徴は受け入れられない。
50
3
p******* |26分前

今上天皇で天皇制を廃止して欲しいね。このまま存続すると子や孫が不幸になりそうな気がしてならない。
16
0
lps***** |1時間前

眞子さまには両性の合意のみで結婚する権利があります。
それすら守られないなんてありえない現状がおかしいのです。
そんな皇室制度は廃止し、眞子さまの結婚をお祝いしましょう!
13
41
whi***** |36分前

国民の38%が祝福してるんなら、多いんでない?
6
16
tra***** |4分前

そもそも、天皇制にもはや無理があるということが露呈されたということでしょう。
0
0

もっと見る(1件)

コメントを書く

hir***** | 1時間前

今回の件で、宮内庁という組織は一度壊した方がいいと確信した。
皇室に関しては、新しいモノより始められるよりも、脈々と受け継がれてきたことを粛々と行っていただくだけで結構なんだが。

返信3

1383
16

dot*** |1時間前

そう思います
宮内庁は事が動いてから右往左往しているのが現実
本来、宮内庁が取り仕切り事を進めるのではないですか?
宮内庁の緩みが事を深刻にした一因だと思います

皇室への敬愛の気持ちは削ぎ落とされました
54
0
ran****** |25分前

秋篠一家は眞子が結婚しようが破断になろうが、これまでの特権乱用、税金のマネーロンダリングの疑いで一旦この宮家に税金を流すのをストップすべき。
不正あれば皇籍剥奪で

ラスボスと宮家が自分のことを北の将軍と勘違いしてる事が事の始まりだと思います。
17
0
de_***** |58分前

秋篠宮家は皇族を離脱してください
結婚を破談にする事ができれば残っていいです
38
2

コメントを書く

sho***** | 1時間前

小室が皇室と縁者になった事で
皇室の役割は今の天皇陛下は退位した事で終わると思っている。
それでも皇室の血を絶やしたくないと言うなら、
秋篠宮家を追放した上で、旧皇族を復帰させるのは最良かつ現実的な方法だろう。

返信5

1344
41

dot*** |1時間前

血にこだわるなら、平等に皇室内全員アレ鑑定をすれば?

今回の結婚で国民と同じ立場に立たれる事になったと思う。

国民の総意を無視する事はそうゆう事では?
56
1
gat***** |31分前

秋篠宮が最後小室にに通告するはずないです。
これは国家権力も介入していると思われます。
なぜなら天皇陛下は皇帝学を学ばれて品位と節度と良識を備えた本物の天皇ですが、秋篠宮は美智子さんが手ずから育ててわがまま、良識もないその辺のおじさんよりひどい人格です。
戦争をしたい政権から見ればどちらがいいか分かりますよね。
好きなように操れる秋篠宮が都合がいいのです。今回の結婚で秋篠宮に恩を売り、その後は自分たちの都合の良い傀儡にするつもりでしょう。
28
3
mar***** |28分前

秋篠宮文仁さんは、天皇陛下や黒田清子さんと似ていない。上皇さまとも似ていない。身長も秋篠宮さんだけ180センチ近い長身です。ネットで検索すればお顔や身長がそっくりの関係者が出てきます。
近年だけでもそういう可能性が考えられるのだから、天皇の古代以来の長い歴史や旧皇族の南北朝時代以来の歴史を考えると、男系というのも、そういうことにされているだけであって、事実はわからないと思われます。
22
0
ker***** |18分前

男系の血筋が重要なようです。

おばあさまの一声で、
伝統とは違う火葬の準備をそれなりの予算でしているわけですから
念のためのDNA鑑定くらいはしたほうがいいでしょうね。
10
0
zko***** |4分前

秋篠宮家に日本の安寧を祈られてもね‥。
その前に家庭内どうにかしたらってなりますからね。
1
0

コメントを書く

美月 | 1時間前

KKは眞子さんと秋篠宮家が、どれだけ皇族としてふさわしくないかを世間に知らしめてくれた。
その点だけは褒めてあげていいと思う。

返信4

710
10

jjf***** |8分前

マコさんは皇室としての義務や責任を理解していないのか?
自己の権利やわがままを押し通してごね得としか見えない。
6
0
教授 |1時間前

興味はKKの額の傷だけ。これの報道は有りましたか? 誰か教えてください。
24
3
qua***** |7分前

今更ですね。お妃選びの時点でわかってました。また、あれを繰り返すのか。全く学ばない一家です。
3
0
lyn***** |24分前

最強のコメント!!正にその通りです。
11
0

コメントを書く

nis***** | 1時間前

>それ以上に心配されているのは皇室の未来です。

2800年余り続く皇室の歴史を壊そうとしているのに、宮内庁は目の前のトラブルしか見えず、しかも右往左往するばかり。今お仕えしている人のワガママを聞くのが仕事ではないはず。秋篠宮家も宮内庁も、大変情けないことです。日本人として皇室が象徴であると胸を張ることができません。皇室を敬う気持ちが失われてしまいましたので、天皇制は今上天皇で終焉としていただいて結構です。

返信1

674
10

mvh***** | 1時間前

秋篠宮が今更、小室にあれこれ言ってももう遅い。
あなたの教育が良くないから、こういう結果になったのです。国民からの敬愛の念を失墜させた責任は一番大きいと思います。なんらかの責任は取るべきでは

返信0

650
11

tha***** | 1時間前

>これ以上皇室には関わらせない、皇居や赤坂御用地にも二度と立ち入らせない―― 。秋篠宮さまは面前でそう“最後通告”をするおつもりだといいます」

誰がこんな与太話を信じるのか?物価の高いニューヨークで高いマンションに住み、警備を付ければKKの稼ぎと眞子さまの貯蓄だけで足りるはずがない。KKは眞子さまの1億円近いと言われる貯蓄をあてにしてると思うが、すぐに使いきるだろう。そうなれば誰が援助するか目に見えてる。
眞子さまは皇室特権と私人を使い分け、KK母子は乗っかる。だから本来、捜査されるべき人が逆に警護される事態を招いた(KK母)
秋篠宮殿下も陰で協力すると思う。

返信0

561
6

lhr***** | 1時間前

結婚は止められなくても秋篠宮家として今後皇室との関わりは完全に断たせる事をハッキリと明確にして貰いたい。
何事もケジメが大切。
中途半端な対応は将来に大きな禍根を残し皇室に更なるダメージを与える結果となる。

返信0

453
5

duv***** | 1時間前

入学、就職、ビザ取得、皇室特権、世論無視等々これでもかというくらい主権皇室にありとばかりに振りかざして、象徴など有り得なく主権皇室という感じなので今更かと思います。
皇室は権力を持たないと習いましたがすっごい権力もってますね。国民の声など届かずメディアには忖度を強要して今は令和ですが明治時代にタイムスリップしたかのような錯覚があります。

返信2

430
8

tak***** | 1時間前

何で今の皇室がそれなりに象徴として役割をはたしてきたのか
それは常に国民目線であり我をなるべく表立ってしないこと
自分たちが国民よりもあくまでも上であってはいけない。
それが皇室が継承されていたが、小室家に嫁ぐのですから小室家入りするのは間違いではないですが、残念なことも眞子様は自分たちの我を強く出し過ぎる。
勿論皇族であれ恋愛は自由ですし、そもそも国民が結婚相手を決めるわけじゃない。
お母さまの問題も小室氏とは直接の関係性は無いし、当人同士で解決する問題ですが
弁護士になろうとするのであるのなら、もう少し金銭問題に対して決着を付けるべき。
元婚約者と言う方も正直一体何をしたいのか分かりません。
マスコミに言うのではなく、正当な理由なら裁判を起こせばいいのです。
しかし彼は裁判を起こそうとはしない。要はあくまで口約束に過ぎない。
今回のごたごたで皇室への国民の尊敬も薄れつつある。

返信2







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天皇陛下 小室と“面会拒否”... | トップ | 眞子〝駆け落ち婚〟に温度差... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

芸能ニュース」カテゴリの最新記事