「安倍謝罪像」のほか230超の慰安婦像が…安重根とのコラボ型など様々で

2020年07月31日 | 朝鮮エベンキ族
「安倍謝罪像」のほか230超の慰安婦像が…安重根とのコラボ型など様々で

7/30(木) 11:45配信
508
デイリー新潮
最初に作られたのは2011年12月

パターンは豊富で「安倍謝罪像」は”コラボ型”に属する

 韓国江原道平昌にある民間植物園が一躍”時の場所”となった。安倍晋三首相を象徴する人物が慰安婦少女像の前でひざまずき、頭を下げて謝罪する……いわゆる「安倍謝罪像」が8月の除幕を待つというニュースが流れたからだ。韓国で最初に慰安婦像が作られてから今年で9年、国内外全てを含めると230を超す慰安婦像が存在するという。日本政府の要請を無視し、”量産”される像。様々なモチーフを得て中には伊藤博文を暗殺して韓国では義士扱いの安重根とのコラボ型まで存在する。変形し、世界に拡散される実態をリポート。

【写真】各地の慰安婦像…

 ***

大賢文化公園のものは蝶のモチーフで

 7月25日、韓国メディアは韓国自生植物園に設置されたという「安倍謝罪像」除幕の知らせを伝えた。タイトルは「永遠の贖罪」だ。

慶尚南道昌原のものは平和の鳥と共に

 私費を投じてこの造形物を作った金昌烈(キム・チャンリョル)韓国自生植物園の園長は当初、「贖罪を知らない日本が作品とともに頭を下げて贖罪して初めて、私たちが許しを考えられるということを形象化した造形物」とし、「安倍首相は、植民支配と慰安婦問題に対する謝罪を回避したという正反対行動をしていることをアピールし、反省を求める作品」と取材に回答していた。

サンフランシスコの像は3人プラス1人と凝っている

 しかし論争が起こると「植物園の造形物で政治的目的はない」「安倍首相でない男性の姿を形象化したもの」と”翻意”。除幕式開催を取り消したのだった。

 慰安婦像が初めて建てられたのは2011年12月。正義記憶連帯(旧・韓国挺身隊問題対策協議会)が反日デモ「水曜集会」1000回を記念し、ソウル鍾路区の日本大使館前に設置した。

 この慰安婦像は金運成・金曙ギョン(キムウンソン・キムソギョン)の作家夫婦が製作(現在2人は正義連の役員)。チマチョゴリを着て短いおかっぱ頭の少女が、手を握り椅子に座った姿で日本大使館を見つめている。この高さ約130センチほどの慰安婦像は、日本でもっとも有名なものだろう。
蝶・鳥・国旗など変形バージョン

DMZの公園にある坡州臨津閣

 その後、少女像設立のための国民募金運動が起こり、釜山の日本総領事館をはじめ、全国と米国各地、カナダ、オーストラリア、中国など、海外にも少女像が設置されていく。

 この3月に明らかになった「平和の碑国内建立現況」によると、韓国に少女像は131体、日本大使館前の少女像と同じ姿の少女像は67体だ。残りの少女像64体は、それぞれ異なる顔、身振り、手振りをしている。対外的に公開されているわけではない学校の中などまで含めれば230以上とも言われる。

 2017年にKBSが公開した「少女像地図」では、全国に平和の少女像が67カ所と集計されている。その後3年間で約2倍以上増えたことになる(海外も含めればそれ以上)。

 少女像に最も多く使われるモチーフは蝶。ソウル西大門区の梨花女子大学・大賢文化公園の少女像は背中に青い蝶の羽をつけている。ソウル衿川区・衿川区役所広場の少女像は、手のひらや肩、脇腹に蝶々がつく。

鳥と太極旗(韓国の国旗)を組み入れたところもある。ソウルにある戦争と女性人権博物館、九老区の九老駅北部広場、城東区(ソンドング)往十里広場の少女像はそれぞれ、鳥と太極旗をつけていた。

 伊藤博文を暗殺した、韓国で抗日の象徴と位置づけられる安重根とともに展示された少女像もある。京畿道富川市の安重根公園に建てられた少女像は、安重根の銅像に向かって後ろ姿を見せているようにも映るスタイルだ。

 分断国家であることを考慮し、南北軍事境界線付近の京畿道坡州市の臨津閣には双子の少女像が設置された。「統一すれば、北朝鮮に駆けつける準備をする」という意味が込められている。

 昨年8月14日には、ソウル中心部に実物大3体の少女像と1体の大人の像が設置され、大きな関心を集めた。少女像は、身長160センチの韓国・中国・フィリピンの少女3人が、手を取り合って正面を見つめる姿を形象化している。そしてこの3人に正対するのが大人の慰安婦のシンボル(金学順(キム・ハクスン)という構図だ。
芸術なのか? 果たして民主主義なのか? 

 それぞれ作家は異なり、像の持つ意味も異なる。ただ、日本に「謝罪と賠償」を求める信念は一貫して共通している。こういう信念のもとに作られた像は芸術なのか? 

 それだけでなく、韓国の市民社会は自発的な募金を通じて少女像建立を推進しており、政界もまた建てられた少女像を保護するための「条例改正」と「特別法改正」などの動きを見せている。日本は少女像の撤去を要求してきたが、韓国社会はこれを受け入れるどころか、少女像建立に積極的な姿勢をとっているわけだ。設置に関して先に法を犯していながら後で法・条例を改正させる力技……これが果たして民主主義なのだろうか? 

 かねて、日本政府は韓国政府に対し、在韓日本大使館前の少女像の撤去を要請していた。「大使館の保護」などを規定したウィーン条約22条2項を引用し「国家は外国公館の安寧を乱すか、品位の損傷を防止するため適切な措置を取らなければならない」と強調したのだ。

 安倍首相はまた、「2015年、朴槿恵大統領との間で交わした慰安婦問題に関する最終的かつ不可逆的な合意について、日韓両国が互いに確認した」として、「釜山とソウルの慰安婦少女像を撤去しなければならない」ことを明確に示している。

 このような日本政府の継続的な抗議にもかかわらず、それを軽視して嘲笑うかのように、韓国では従来の少女像だけでなく、変種した姿の少女像が随所で確認されている。

 菅義偉官房長官も7月28日、論議を呼んだ「安倍首相の謝罪像」について、「まず事実かどうかは確認していないが、そういうことは国際儀礼上許されないと思う」と述べ、「事実なら、韓日関係に決定的な影響を及ぼすことになるだろう」と強調した。

神格化され、信仰を生み出した

 日本での少女像撤去の声が高まり、撤去の動きがある度に、韓国では改めて、「謝罪と賠償」を要求する声が大きくなる。少女像建立のための資金を集め、関連製品を販売するなど、少女像を自発的に全国へ広げていくのだ。

 少女像を神格化し、国内だけでは飽き足らず、海外各地にまで広げてきた。その際には、像に蝶、花、鳩、太極旗のほか、さまざまなモチーフを取り込んで、より多くの注目を集めようとしたのだった。

 このような動きは、韓国社会において少女像に対する一種の「信仰」を生み出し、外交的欠礼または日韓関係の悪化を触発する危険な要素を生じさせたのは間違いない。

「少女像撤去」を主張する安倍首相自らを登場させ、慰安婦少女像の前にひざまずいて謝罪させたのも、「信者」からすれば自然な成り行きだったのかもしれない。

週刊新潮WEB取材班

2020年7月30日 掲載

新潮社



【関連記事】

中国カラオケバーの「えげつない」肉弾サービス チャイナハラスメントの恐ろしすぎる実態
「韓国を救うために文在寅を…」「安倍首相に謝罪を」デモで注目の女史の告白
男性ばかりの刑務所にたった一人拘留された女ギャングの末路
1日に60人もの米兵と…【歴史の闇に葬られた「日本人慰安婦」たち】
文在寅大統領に「靴を投げたおじさん」単独インタビュー



yam***** | 1日前

日本政府が最初の慰安婦像に対して厳しい対応をとっていればこんなことにはなっていなかった。

日本政府は日本国民を守るのが仕事、これを放置していることで海外に住んでいる日本人が戦犯の子孫として差別を受けている。
慰安婦像を野放しにしておく事は国を守るため戦ってくれた祖先、今を生きる国民、未来ある子供たちに対して愚弄しているのと同じこと。
政府はいい加減に仕事をしろ、やられたらやり返すのは国際社会では当然の事。

返信24

3104
63

tn0***** |23時間前

この問題は米国オバマが仲裁に入り日本は10億円の金を拠出し「完全かつ不可逆に解決した」決着済みの話である。之を蒸し返すので有れば米国に喧嘩を売って要るのと同じだと言う事も分らない様だ。今と成ればこれは韓国内の話で文政府が決着付ける事だ。
112
0
k1t***** |22時間前

他国に対する反感を銅像にして世界に立てる。
こんな異常な事が起き9年も続くのは、
日本政府も想定外だったのでしょう。

韓国は異常な行為をし、他方の日本は言論が
ヘイトスピーチとされ処罰される。

国家間は相互に動かないと一方が動いても
他方が合わせて善意で動くものではない。

度々日本の善意は裏切られて、逆効果に

最初は想定外だったでしょうが、早9年
同じ様な銅像を作るほど馬鹿な国民性ではないですが、
相互に動く事を前提とするなら、
それなりのお仕置きをすべきです。
69
0
kin***** |22時間前

素晴らしいコメントに激しく同意します。
仰る通り、日本国内だけでなく海外に住む日本人も誹謗中傷に悩まされている。
年間数千万もの金を税金から得ている政治家達、仕事しろ!
94
4
san***** |23時間前

まあ、日本政府関係者には何かの折にベトナム訪問した際、ライダイハン碑を訪れ、加害者国を痛烈に批判して欲しい。Kメディアの慌てっぷりが目に浮かぶ。
98
0
qjn***** |21時間前

そもそも金学順の嘘を知りつつ、時の政争のために問題化させた福島瑞穂が1番悪い
今の険悪な日韓関係は福島瑞穂が作ったと言って良い
63
1
sak***** |20時間前

この段階で韓国との関係を良くしようと思っている国会議員は日本人ではないと思う。
38
1
toy***** |21時間前

日本では民間週刊誌に「韓国なんて要らない」と見出し付けただけで袋叩き。
59
0
tos***** |19時間前

の問題は米国オバマが仲裁に入り日本は10億円の金を拠出し「完全かつ不可逆に解決した」決着済みの話である

⇒ 左巻きアメリカ国務省の圧力に負けたのが誤りだった。
5
6
eus***** |22時間前

自国の政治屋が私利私欲にしか興味が無いとこうした惨状になる
75
5
toy***** |21時間前

ヘイトスピーチの一つも言いたくなる気持ち分かるわ。日本の議員はなんとかしろ!。
60
0

もっと見る(14件)

コメントを書く

Mt.Fuji as No.1 | 1日前

自分たちで独立も近代化も成し得なかった国と国民がそのことを認めたくなくて夢を見ているんでしょう。
世界に向けて言うべきことははっきり言って、後は放置で良いでしょう。

返信25

2976
60

ara***** |22時間前

放置はまずいと思います。抗議をしないと他国が韓国の言う事を信じてしまう恐れがあると思います!
90
0
yonabaita |23時間前

>自分たちで独立も近代化も成し得なかった国と国民がそのことを認めたくなくて夢を見ているんでしょう。

その様な高尚な考えを持つような輩共ではないでしょうw。
兎に角、金の為に金をを剥ぎ(脅し)取るためには、手段を択ばず徹底的にやるのが、小奴らの本性ですネ。
ろくでなし、人でなしを"痔"で行く鮮人の面目躍如ではないでしょうかw。
82
2
***** |21時間前

いっそそのまま夢の中で暮らす方が心安らかでいいかもしれない。
ほら、現世は本人たちにとって認めたくない辛い事ばかりだから。
文大統領を信じて突っ切れば、見たこともない永遠の極楽が訪るハズ。
あとちょっと。頑張って。
33
0
yuk***** |19時間前

表現の不自由展の時もそうだったが、こういう反日ヘイト展示物を擁護している連中に限って、逆に嫌韓表現だったり自分達に批判的な表現に関しては「ヘイト」呼ばわりして潰そうとするのがお決まりのパターンになりつつある。

結局、連中にとっては「表現の自由」なんてどうでもいい。
自分達の気に入る表現は持ち上げて、自分達の気にくわない表現はレッテルを貼り付けてるだけ。
25
0
Plicilla |19時間前

他にやることがないのはわかりますが、これをやれば先進国になれるつもりでいるのでしょうか。

経済、外交、安保、司法、教育、技術力が国を国として成り立たせる柱になりますが、愚かなことをやっているお陰で肝心の柱はすべてボロボロです。

ムンの口車に乗せられてそんなことにも気が付かないようでは、お先は知れています。
14
0
tn0***** |23時間前

外国投資家も逃げ経済崩壊と言われる中でこの様な下らない像で喜んで要る様では地獄を見るのも早いかもしれない。
86
1
ま~その~! |20時間前

彼らは反日行動や言動はするが、韓日断交という言葉が出てこない、何故か?

それは、日本に嫌でもすがり付いてないと不安があるからだろう。
32
0
var***** |17時間前

世界で日本はそれほど怖くない国だと思うが、経済連携、信用保証などタカるしか能のない国が日本を怒らせたらどうなるか子や子孫の為にも1度思い知らせた方がいい。当然その後は断交です。
11
0
nonbirisan |21時間前

もう日本は「良好な関係を目指して話し合う」なんてレベルじゃなくなった。
諦め、呆れ、関わりたくない、コロナと同じ。不要不急の韓国との関係を自粛。
45
4
hcb***** |20時間前

好きにすれば。

とりあえず5年ぐらい断交したら分かるでしょ。(5年持たないと思うけど)
19
0

もっと見る(15件)

コメントを書く

***** | 1日前

凄くたくさんの情報を載せてくれてありがとうございます。『敢えて知らせない』という日本のメディアのやり方にうんざりです。こういう貴重な情報がきっかけで、日韓関係がさらに悪化し、日本国民の嫌韓感情がさらに高まるといいなと思います。
国だとか個人だとか、政治だとか文化だとか、公人だとか民間だとか、そういうダブルスタンダードに辟易。所詮、韓国国民の7割以上が日本への敵がい心を持ち、韓国で崇拝される銅像や反日施設は全て、反日教育の賜物でしょう。戦後80年近く経ちましたので、韓国国民の全世代に反日教育が浸透している成果だと思います。
今更ながら、友好とか未来志向などあり得ないし、もうこれからは白々しい社交辞令やお付き合いすらも、関わりを断つことが望ましいと思いますよ。

返信5

1948
19

ffg***** |22時間前

そもそも 日本の国会が反日親中、親韓派議員が入り込んでいることが間違いだと思います、選挙立候補の段階から改めなくてはダメだと思う、国会を正常に戻す事の策が大事。
76
0
yam***** |22時間前

もう既に親韓議員に、民間がしたことなのでことを荒立てないように接近してきてるでしょう。最初の慰安婦像からキッチリ制裁課してギュッと言う目に合わせればよかったんです。事あるごとに、大人の対応をしてきたことが間違い。今、官邸ではどの制裁から対応していくか検討中と思いたい。
64
0
har***** |22時間前

桜井党首の人気が上がる。
54
3
kiz***** |18時間前

個人的には、特にソウルの路線バスに鎮座する慰安婦象とそれを誇らしく紹介する故ソウル市長に笑わせていただきました!
14
0
hir***** |18時間前

1920年ロシアのニコラエフスクで日本人750名を含む住民の半数6000人余りが虐殺された尼港事件こと。4300名のパルチザンがいかに暴虐だったか、そのうち1000名が韓国人であったことを書いたら、瞬間的に弾かれました。事実を書く言論の自由は制限されているのですね。
19
0

コメントを書く

nob***** | 23時間前

散々「安倍をモチーフに作成…」と宣っておきながら、大問題に発展しそうになった途端「安倍じゃない…」は通用しませんよ。

本当にそうなら堂々と除幕式でも何でもやれば良い。
やましい事があるから中止したんでしょ?

韓国はいつも後先考えず行動して、自分勝手に気持ちよくなっておきながら、問題になると矛盾した返答しかせず、最後は有耶無耶のまま終わらせる。

今回の件はしっかり日本で報道され、韓国の異常性を知らしめました。
8月4日の資産売却期限日とやらか、日韓断交記念日として刻まれる事を切に願います。

返信4

947
3

膠侍 |22時間前

園長は来場者急増でボロ儲け。
ただ予想外の外交問題化というオマケ付き。

でもこの「オマケ」が日本側の態度をさらに硬化させたのは
青瓦台にとっては誤算だったでしょうね。

日本は国際社会に対し、
韓国が日本にどれだけ理不尽な対応を取り続けているかを
大々的に、かつ詳細に各国へ流布してください。
折角「ジャパンハウス」ってものがあるし
各国には大使館もあるんですから。
それをしないと
「日本に対しては何をしても遺憾砲だけで済ませるんだな」
と思われて、好き放題されますよ。
「中」「北」「露」から。
59
0
tad***** |19時間前

本当テレビとかはほとんど報道しませんよね。国民感情もっと煽っても良いと思いますが。
26
0
lol |19時間前

レーダー照射と同じで言い分がクルクル変わるんですよね
「安倍をモチーフに」「安倍じゃない」「安倍のようなもの」「安倍に見えるのはお前らが悪い」
たった3日間でこれ
こんな国と商売したり、文化交流する意味ないでしょ
嘘つきに虐げられるために付き合え、って
日本の子供達に試練を課さないで下さい
37
0
nis***** |4時間前

安倍首相ではなく鳩山元首相だったら変に納得したかもしれない。
3
0

コメントを書く

tic***** | 1日前

良いタイミングでの報道だと思います。
このまま、日韓関係修復の可能性を少しでも減らしていきましょう。
そして、こうした関係悪化の芽を育てていきましょう。

返信0

812
4

tos***** | 23時間前

日本には戦国武将、明治維新の立役者、小説、科学の文化人、日本経済を築いた起業家、創業者等歴史に基づいた多種多様な銅像がありますが、韓国に行くとほんとんどの銅像が歴史を歪曲した反日の銅像のみとなりますね。もともと韓国のために自律的に歴史を作ってきた偉人がいないからしょうがないですが、反日像を作れば作るほど、哀れで浅はかな国家が露呈されますね。

返信6

778
3

aaa | 1日前

妄想が実現しないから、銅像で実現しようてしているのでしょうか?
くだらない妄想は脳内だけにとどめて欲しいものです。

しかし、日本政府にはくだらないことと放置せず、かの国のくだらない連中に手厳しい制裁を加え猛省させるようあらゆる手を尽くしてもらいたい!

返信2

722
4

国民さん | 23時間前

反日産業の主要生産物の一つですからどんどん作成されます。
どこそこに設置すると言って、募金献金を集めます。
集めた企業からの募金の一部は企業にバックされ裏金になります。
裏金の多くは政治に流れます。
像の生産者に制作費を払います。
生産者から団体に若干バックされます。
団体職員の給与に上乗せされます。
残ったお金は、必要経費、人件費等の名目でなくなります。

このような状況ですから会計記録が正確につけられることはありません。
国を挙げての産業ですから個人が仲間割れで少々騒いでもなくなりません。

返信0

520
2

bii***** | 23時間前

日本の権威に対する侮辱であり絶対に許してはいけない。
韓国政府からの正式な謝罪が無いなら経済制裁を行うべきだと思う。
行政のトップである総理大臣が侮辱されたのだから日本政府もなぁなぁで済ませる事は許されない。
日本政府の対応も問題視されると思う。

返信2

497
3

uqt***** | 1日前

もういいよ。
カイカイで見たけど次のネタは731部隊なんでしょ。
他国に対する日本の歴史捏造についても~とか言ってたから、南京か731部隊かなと思ってたら案の定。
銅像まではまだ半笑い位出来たけど、もうお腹いっぱいでどーでもいいや。

返信2





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「中国はスケープゴート」 ... | トップ | 日本にイージス・アショアは... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

朝鮮エベンキ族」カテゴリの最新記事