「170cm以下の男は人権ない」プロゲーマーが不適切発言 所属チームが謝罪「厳重に対処します」

2022年02月17日 | 社畜奴隷の二ホン、、世界で稀な勤勉な馬ヵ

「170cm以下の男は人権ない」プロゲーマーが不適切発言 所属チームが謝罪「厳重に対処します」

2/16(水) 20:14配信
1911
コメント1911件

この記事についてツイート
この記事についてシェア

J-CASTニュース

たぬかなさんのツイッター(@kana_xiao)より

 プロeスポーツチームを運営する「ブロードメディアeスポーツ」(東京都港区)は2022年2月16日、所属女性ゲーマー・たぬかな選手に「不適切な発言があった」として、公式サイトで謝罪した。

【画像】実際の謝罪文

 たぬかな選手をめぐっては、15日のライブ配信で身長170センチメートル以下の男性について「人権ない」などと発言したことで批判の声が広がっている。本人も同日、ツイッターで謝罪していた。

■批判を集めた選手の発言は

 たぬかな選手は、同社が運営するプロeスポーツチーム「CYCLOPS athlete gaming」に所属している。レッドブル社などの後援も受けており、格闘ゲームを中心にプレイする。

 15日には、ライブ配信プラットフォーム「mildom」で、菓子作りをしながらファンの質問に答えるといった内容の配信を行なっていた。

 問題の発言は、自身の経験を振り返るなかで飛び出した。たぬかな選手は自宅でUberEatsを利用した際に、若い男性配達員から連絡先を尋ねられたことがあると明かす。

 自宅を把握されていることから「恐怖でしかない」などと対応に困ったとする一方、「背が高くてムキムキやったら連絡先は教えてた可能性はある」とも伝える。配達員の身長は165センチメートルほどだったという。さらに、

「165(センチメートル、以下同)はちっちゃいね。ダメですね。170ないと、正直人権ないんで。170センチない方は『俺って人権ないんだ』って思いながら、生きていってください。骨延長の手術を検討してください。『骨延長手術』で調べてください。170あったら人権がちゃんと生まれてくるんで」

と持論を展開した。

 視聴者からのコメントには、「ほんまちっちゃい男に人権あるわけないだろお前、調子のんな。こっちはね、チビにはきちぃんだよ。でも、言わせて。あたし、デブとハゲには優しいから」などと応じていた。

 なお過去に公開されたインタビュー記事で、たぬかな選手は女性蔑視と誹謗中傷の被害を受けていたことを明かしている。

所属チーム運営「当社の監督不行き届きによるもの」

 発言にネット上で批判の声があがったことを受けて同日夜、たぬかな選手は下記のとおり謝罪していた。

「配信の内容をヘイトスピーチだと指摘されました。そういう意図ではありませんでしたが、不快に思われた方が多いようなので撤回します、すみませんでした。高身長が好きって言いたいだけでした...いつもの配信の身内ノリで言葉が悪くなっちゃいました、ごめんなさい~...」

 16日になってブロードメディアeスポーツ社は、チーム公式サイトで、「所属選手による配信中の不適切な発言につきまして」と題した文書を発表した。たぬかな選手の発言について、

「日頃より応援くださるファンの皆様、スポンサー各社の皆様、および関係各所の皆様にご迷惑とご心配をおかけしたことを、心よりお詫び申し上げます」

と謝罪した。さらに「プロ選手としての立場に対する自覚と責任に欠けた発言であったと、重く受け止めております」などと伝え、

「本件についてはマネージメントを行っている当社の監督不行き届きによるものであり、このような事態を招いてしまい、軽率な発言によりご不快な思いをさせてしまいましたことを深くお詫び申し上げます」

と重ねて謝罪した。選手の処分については「厳重に対処いたします」とし、次のように述べた。

「改めて、当チーム全体におけるコンプライアンス研修等を実施するとともに管理体制を強化し、再発防止を徹底して参りますので、引き続き、ご支援賜りますようお願い申し上げます」


sur***** | 4時間前
非表示・報告

恋人にするなら170以上の人が良いとか好みの話なら良いけど、人権ないとか言ったら不快になる方は多いでしょ。170超えてますが、発言自体がちょっとありえないと思いました。

返信0

15
0

dsk | 6時間前
非表示・報告

謝罪してる所属チームですらファン、スポンサー、関係者以外の一般の該当者への謝罪が出来ないんだから、この界隈そのものが絶望的なレベルなんだろうね。

返信0

37
0

ebe***** | 2時間前
非表示・報告

文脈を読む限り、明らかにジョークですよね。「~に人権ない」ってネット界隈ではよく使う言い回しで、本気で人権否定しているわけではないでしょう。
政治家の発言ならまだしも、プロゲーマーのこの発言で炎上はちょっと行き過ぎな気がします。

返信1

4
9

sn***** | 6時間前
非表示・報告

そういう言葉遣いは良くないということを,先に生まれた人たちは,ちゃんと教えるべきでしょう。単なる個人の意識云々ではありません。

返信0

12
3

kan***** | 2時間前
非表示・報告

姪っ子に似ていて話している内容もそっくりだ。誰だって好みのタイプは有るし正直に言うことも悪いとは思わない。
こうゆうのが許されない社会になって来てるのは息苦しいし残念です。

返信0

3
9

got***** | 3時間前
非表示・報告

ヘイトスピーチとして拡散されたから事務所からは切られるかも?プロゲーマーとしても案件来なくなるから致命傷かも?DaiGoも表には一切出られなくなったし、量産していた本も出せなくなった。

返信0

6
2

abc111 | 8時間前
非表示・報告

好みでない方を卑下する言い方は良くないよなあ。
好みを言うだけならなんにも悪いことにはならなかったのにね。
私は高身長が好きだからその配達員さんはタイプではなかった〜とかね。

返信0

68
3

jok***** | 7時間前
非表示・報告

身長にコンプレックスを持っている男性は、想像以上に多い。
触れてはいけない、声に出してはいけない。
人に優しくなりましょう。

返信0

39
4

rok***** | 58分前
非表示・報告

わたしの理想のタイプは自分より身長の高い人が好きなんでとか、言えば良かったのに人権って言葉を使うのはダメだな。
 身長低くても競馬の騎手とかオシャレでかっこいい人多いけどね。

返信0

3
0

a46***** | 6時間前
非表示・報告

ノリで言ったということの流れというのは分かるんだけど
好みではないでいいんでは?
人権まで奪わないでという前に憲法から学んでください
人権というものは勝手に個人が奪えるものではないし
簡単に人権がないとか言わんといて

返信0



haz***** | 7時間前
非表示・報告

全く知らないけど
本気で言ってるわけじゃないでしょ?

女性蔑視が〜とかよく言うけど
お互いに揚げ足取り合ってどうすんのよ。

そりゃ世界に向けての配信だけど
もう冗談も言えない世の中なのか?
大袈裟に言うこともあるんじゃないの。

こんな発言取り上げてたら
漫才やコントなんて見れないでしょ。

返信2

6
52

ベホーン | 2時間前
非表示・報告

心の中だけでそう思うのは自由だし何も問題はないが、それを公の場で言動として表すのはよくない。

返信0

2
0

ky2***** | 48分前
非表示・報告

eスポーツは、実際のスポーツでは
体格に恵まれない人でもできるのが
いい点かと思っていました。

選手がそういうこというんですね。

返信0

2
1

? | 7時間前
非表示・報告

そもそも人権の事を軽々しく語る事からして、慎重にならないといけない。
あまりにも配慮のない発言。
一度、日本国憲法11条を読め!
冗談でも絶対に許さない。

返信0

40
3

usu***** | 3時間前
非表示・報告

当然レッドブル内にもこの方の言う人権のない人がいるわけで、まあ何処まで本気か知らんけど。さんざん炎上を見てきただろうに何故こんな軽薄な言葉になるのかな

それはそれとして、ウーバーの配達先住人に対するこの手のちょっかいも問題なわけで

返信0

0
0

kat***** | 6時間前
非表示・報告

配信だったとしても、スポンサーがいるんだから社会人として自分がそれを言っていいかどうか考えて喋るよね。

返信0

21
0

ple***** | 5時間前
非表示・報告

一発解雇でも良いのでは。
俺は170あるから自分のこと言われて言ってるわけではなく、発言の内容が酷すぎる。

返信0

22
0

xfr***** | 5時間前
非表示・報告

私は身長が166cm位。友人は180cm位。
銭湯に行ってあぐらをかいて体を洗う時、目線は同じ。
その場に人権の有無はなく、銭湯での至福の一時がある。


…こういう話ではなかったかいな(・_・?)

返信1

8
0

deg***** | 4時間前
非表示・報告

レッドブルも何でもかんでもスポンサードすんなよと。
こういう人と為なのは何年も前から分かってたこと。
日本では市民権得たとはいえないプロゲーマーなんだから、ヘンなハードルの下げ方すると損するぞ。



lex***** | 7時間前
非表示・報告

個人の趣味嗜好の範囲なんだからいいと思うけどね。差別と感じる人もいるだろうけど、何も言えなくなるよ。

返信1

4
23

sou***** | 4時間前
非表示・報告

イケメンがいいとかは特に何も思わないが、高身長がいいと言われると、なぜかちょっと傷つく…。
この違いはなんなのだろう…。

返信0

4
0

mag***** | 2時間前
非表示・報告

俺は163cm
最近身長に関しては差別的な視線というか風潮を感じますよ。
低身長に人権なんて無いんですよね、なりたくてなってる訳でも、努力でどうにかなる訳でもないのに。
お金さえあればそのデメリットすら吹き飛びますが、持たざる者なら地獄しかありません。
すいません、身長低くて

返信0

5
0

mon***** | 6時間前
非表示・報告

これはひどい!

発言の善悪どうのよりも、純粋に「性格が悪い」。

好みを語るには全然アリだと思うが・・・、
「ないわ」とか「人権なんかないから」とか。

ちょっとこれは表に出しちゃだめでしょう。

返信0

24
1

z09***** | 7時間前
非表示・報告

「厳重に対処します」より「厳重に対処しました」の方が…本当に不適切発言と気付かせないと!だって…
「ごめんなさい〜」だよ。友達・友人関係の内輪の発言じゃないからね〜。
明日からアマゲーマーか〜!?大変そうだけど、ドンマイ・ドンマイ!

返信0

13
0

地球温暖化が進めばシベリアが農地になる | 8時間前
非表示・報告

誰でも思っていることでも言ってしまうと敵を作ってしまいます
言っていいキャラとダメなキャラを考えないと今の世の中渡っていけません

返信0

0
16

dee***** | 3時間前
非表示・報告

対応次第で大口スポンサーを失うかもね、170㎝いかには興味がないとかならまだ個人の発言でよかったんだろうけど公の場での「人権ない」は言い訳出来ないでしょ

返信0

2
0

rab***** | 9時間前
非表示・報告

やってる事人種差別と何ら変わらないね。
この後のチームとしての対処が気になります。
ちなみに仏ラグビーリーグでは人種差別発言した選手が解雇されましたが。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奇跡の透析離脱までのお話し... | トップ | 日本が相対的に貧困化してる... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社畜奴隷の二ホン、、世界で稀な勤勉な馬ヵ」カテゴリの最新記事