独眼竜国際ジャーナルの ヒデと明美の愛のブログヒデと明美が日々の愛の生活を書き留めます。比国移住25年紀行

地雷原フィリピン移住生活27年、ほとんどの外人が破滅する

人工透析、心臓が弱り、リウマチ身体が不自由

兄さんが死んじゃって、、ロクでなしが長生き。 早く棺桶に入ればいいのに!

2018年08月13日 | 政治社会問題
兄さんが死んじゃって、、ロクでなしが長生き。

早く棺桶に入ればいいのに!




「人間として尊敬していた」と鳩山由紀夫元首相が翁長雄志氏を評価 ぶらさがり取材詳報
8/13(月) 20:34配信 産経新聞
 鳩山由紀夫元首相は13日、那覇市で営まれた沖縄県の翁長雄志(おなが・たけし)知事の告別式に参列した。参列後、記者団に米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古移設に反対した翁長氏への思いなどを語った。ぶら下がり取材の詳報は以下の通り。

 --きょうはどんな思いでおまいりしたか

 「まさに命をかけて平和のために戦われた翁長知事、人間として心から尊敬しておりましたので、あまりにも早くご逝去されたのを本当に悲しんでおります。ただ、それだけに、この残された、特に県民の皆さん方が総力をあげて翁長知事の残されたご遺志をぜひ守っていただきたいし、そのためには当然、先ほどご長男の方がお話しされましたように、沖縄をこよなく愛しながら日本も愛しておられたという、当たり前のことですけれども、日本の国民の皆さんも平和というものをどうやって守るかということに応援をしていただきたいと。そんな思いで先ほど、お参りさせていただきました」

 --翁長知事が生まれた背景には民主党政権で普天間の問題がクローズアップされた経緯もあった。ご自身と翁長さんの関わりについてどう思うか

 「言うまでもありませんし、何度も申し上げておりますが、当然、私が総理の時に最低でも県外という思いを達することができなかった。辺野古に戻してしまうということをしてしまって、沖縄の県民の皆様方が大変お怒りになった。そのことで県民の皆様方がある意味で総力をあげて平和を守るために新たな活動をされて、翁長知事を誕生まで導かれたと思っておりまして、当然、私の、私も何度も沖縄に来させていただいておりますが、その思いは総理の時にできなかった、自分自身の責任というものを少しでも果たして辺野古に基地をつくらせないという方々の思いを、微力ではありますけれども、応援させていただきたいと。そんな思いで来させていただいております」

 --翁長氏はどんな政治家だったか

 「私は、あの、翁長知事がいろいろと自民党の思いとは別にですね、沖縄県民に寄り添って活動された。そんな中で大変なご苦労があったと思います。私は那覇の市長を経られて知事になられた。その時に翁長知事が全く自分は那覇市長をやることで自分自身の人生は尽くされたと思っているんで、あとは無欲で戦っていけると。無欲より強いものはないというふうにおっしゃったんで、その、ある意味で無類の意志の強さというものを感じております。ああいう、こういう政治家であらねばならないと。そういう思いを強くしております」

 --鳩山氏が首相のときに霞ケ関にだまされたとはいえ、辺野古に移設を認めたことはかえすがえすも残念か

 「それは、かえすがえすも残念です。いろんなことがありました。自分自身の力と決意がもっと強ければアメリカに対してももっとモノを言うことができたし、ましてや官僚の皆さん方に対してそれは違うと、間違っているということが言えたと思います。それができなかったことを大変、沖縄県民の皆さんには今でも申し訳ないと思っています」


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

駐車注意され鉄パイプで殴ったか 男逮捕 金沢区

2018年08月13日 | 事件
駐車注意され鉄パイプで殴ったか 男逮捕 金沢区
8/13(月) 13:33配信 tvkニュース(テレビ神奈川)

tvkニュース(テレビ神奈川)

駐車のしかたを注意されたことに腹を立て、男性を鉄パイプで殴ったとして45歳の男が逮捕されました。

傷害の疑いで現行犯逮捕されたのは茅ヶ崎市赤羽根に住むとび職、石井晃容疑者です。 県警によりますと石井容疑者は13日午前0時前、横浜市金沢区富岡東の路上で24歳の男性の頭を鉄パイプで殴ってケガをさせた疑いが持たれています。 事件前に500メートルほど離れた場所で石井容疑者が道路の右側に駐車して荷物の積み下ろしをしていたところを車で通りかかった男性に注意されました。 その後、石井容疑者は腹を立てて車で追いかけ、現場近くでクラクションを鳴らして男性の車を止まらせたということです。 鉄パイプは長さおよそ74センチ、幅2・5センチほどで石井容疑者は調べに対し「鉄パイプは路上に落ちていた」と話し、容疑を認めているということです。 県警は事件のいきさつを詳しく調べています。



洞爺湖で水上バイク事故 乗っていた48歳男性死亡 突然、空中に跳ね上げられ湖面に落下
8/7(火) 16:11配信 HBCニュース

北海道放送(株)

7日午前、胆振の洞爺湖で水上バイクがバランスを崩し、乗っていた48歳の男性が死亡しました。

7日午前11時ごろ、洞爺湖の岸から300メートルほどのところを走っていた水上バイクが、突然、空中に跳ね上げられ、そのまま湖面に落下しました。
水上バイクを操縦していた48歳の男性が浮き上がってこなかったため、岸にいた仲間3人が水上バイクで救助に向かいました。
男性は20分ほど後に水から引き上げられましたが、運ばれた先の病院で死亡が確認されました。

「ちょうど浮かんでいるところを見た」「たぶんスピードの出し過ぎ以外ない」(現場付近にいた人)

現場周辺は水上バイクの愛好家が集まるスポットで、事故当時は風が強く波も高かったということです。
警察は、水上バイクが波に跳ね上げられバランスを崩して落下したとみて調べています。



同僚男性に刺され32歳女性死亡/三沢畜産公社内、トラブルか
8/7(火) 12:21配信 Web東奥
同僚男性に刺され32歳女性死亡/三沢畜産公社内、トラブルか
現場となった三沢市食肉処理センターに入る捜査関係者ら=6日午前11時17分、同市三沢淋代平
 6日午前10時10分ごろ、青森県三沢市三沢淋代平の三沢市食肉処理センター内で、同市の指定管理者・三沢畜産公社の職員福田恵子さん(32)=同市三沢=が同僚の40歳代の男に胸などを刃物で刺された。福田さんは搬送先の八戸市民病院で死亡が確認された。福田さんを刺した男も自身の体を刺すなどし重傷を負い、同病院で治療中。三沢署は男の回復を待ち、殺人容疑で事情を聴く。捜査関係者や複数の知人らによると2人は元夫婦。

 三沢署によると、男は建物内で刃体の長さ約10センチの刃物を持ち、福田さんの胸や腕を刺した。周囲にいた職員が犯行の瞬間を目撃していた。

 敷地内には凶器とみられる血の付いた刃物が落ちていた。捜査関係者によるとこの刃物は、食肉処理の作業に使われる肉を切るナイフとみられる。

 福田さんは建物内で、男は屋外で倒れていた。同署は、男がけがをした理由の詳細を明らかにしていないが、県警は男が刃物で自分の腹部を刺すなどして自殺を図ったとみている。

 三沢署は7日以降、福田さんを司法解剖し死因を特定する。

 県警によると、福田さんは7月下旬、インターネット上に自身を中傷する書き込みがあるとして三沢署に相談、同署が調べを進めていた。福田さんは、男が書き込みに関与した疑いがある旨を同署に伝えていた。県警は2人の間に何らかのトラブルがあったとみて事件との関連を調べている。

 センターは同市中心街から北側の細谷工業団地内にある市の施設。1日当たり1900~2千頭の豚を処理しているが、6日は事件発生を受け稼働を停止した。

 施設を所管する同市経済部の山本優部長は取材に対し「情報を収集中」としている。




女性刺され死亡 元夫関与か、殺人で捜査/青森・三沢
8/7(火) 8:33配信 デーリー東北新聞社
女性刺され死亡 元夫関与か、殺人で捜査/青森・三沢
事件の現場に入る署員=6日午前11時半ごろ、三沢市淋代平
 6日午前10時10分ごろ、青森県三沢市三沢淋代平の市食肉処理センター内で、団体職員福田恵子さん(32)=同市三沢=が刃物で胸や腕を刺された。福田さんは八戸市内の病院に運ばれたが、死亡した。福田さんを刺したとみられる同じ職場の40代の男も重傷のけがで、同市内の病院で治療中。自らを刃物で刺したとの情報もある。同署は殺人事件として捜査し、男の回復を待って事情を聴く方針。

 関係者によると、福田さんと男は元夫婦の関係。捜査当局は2人に何らかのトラブルがあったとみて、調べを進める。

 同署によると、午前10時20分ごろ、消防から「女性がナイフで刺された」と通報があった。刺された現場は屋内で、近くにいた従業員が悲鳴を聞き、男に福田さんが刺されたのを目撃した。凶器とみられる刃物は刃渡り約10センチで、敷地内で見つかった。福田さんには複数の刺し傷や切り傷があった。

 男は現場の施設から離れた敷地の屋外で血を流して倒れていた。

 センターは三沢畜産公社が管理している。2人が勤務する公社によると、6日は共に出勤日だった。福田さんは5、6年前から、男はそれ以前から働いていたという。

 現場は、三沢市役所から北方向に直線で約7・5キロ離れた細谷工業団地内。事件直後にはパトカーや消防車両が次々と駆け付け、騒然となった。近くの道路では一時、通行車両の規制が行われた。

 同署は司法解剖し、死因などを調べる。



44歳の女が女子大生を殴る蹴る 暴行容疑で福岡県警八女署が逮捕
8/6(月) 10:48配信 西日本新聞
44歳の女が女子大生を殴る蹴る 暴行容疑で福岡県警八女署が逮捕
イメージ(写真と本文は直接関係ありません)
 福岡県警八女署は6日までに、同県八女市川犬の無職女性(44)を傷害の疑いで逮捕した。逮捕容疑は、7月30日から31日の間、計4回にわたり自宅近くの施設で同市在住の女子大学生(23)の体を殴打したり足蹴りしたりする暴行を加え、加療約7日間のけがを負わせた疑い。

西日本新聞社

【関連記事】
「金で解決しようや」少年少女4人が会社員恐喝 容疑で福岡県警門司署が逮捕
停車中の車窓ガラス足蹴りし破損 容疑で男子大学生逮捕 福岡県警博多署
「やめんか、こら」特攻服の中学生ら200人集結 「卒業集会」いたちごっこ
全員黒色系スーツで繁華街歩き威圧 容疑で暴力団組長ら7人逮捕 福岡県警
「ヤクザに歯向かうとかありえんけん」 恐喝未遂容疑で組員逮捕 福岡県警




16歳少女が男子高校生殴り10日間のけが負わせる 容疑で福岡県警が逮捕
8/9(木) 16:45配信 西日本新聞
16歳少女が男子高校生殴り10日間のけが負わせる 容疑で福岡県警が逮捕
イメージ(写真と本文は直接関係ありません)
 福岡県警博多署は9日、福岡市博多区在住の無職少女(16)を傷害の疑いで逮捕した。逮捕容疑は7月30日夜、同市博多区千代1丁目の衣料品店敷地で、市内の男子高校生(15)のほほを手で殴打するなどして約10日間の治療を要するけがを負わせた疑い。

西日本新聞社

【関連記事】
「金で解決しようや」 少年少女4人が会社員恐喝 容疑で逮捕
44歳の女が女子大生を殴る蹴るの暴行 容疑で逮捕
「お前ら無視か」入れ墨見せ飲食店の女性威圧 暴力団組員ら2人逮捕
「ヤクザに歯向かうとかありえんけん」恐喝未遂容疑で組員逮捕
停車中の車窓ガラス足蹴りし破損 容疑で男子大学生逮捕




義理の母親の頭を机に打ちつけ大けがさせた疑い 会社員の男を逮捕 香川
8/9(木) 20:02配信 KSB瀬戸内海放送
義理の母親の頭を机に打ちつけ大けがさせた疑い 会社員の男を逮捕 香川
丸亀警察署
 同居する妻の母親に暴行を加え、全治2カ月の大けがをさせたとして、丸亀市の会社員の男が逮捕されました。

 傷害の疑いで逮捕されたのは、丸亀市土器町の会社員の男(43)です。

 警察によりますと、男は8日午後1時30分頃から午後9時頃までの間に、自宅で妻の母親(74)の頭を数回に渡って机に打ち付けたりけったりした疑いです。
 母親は、左足の骨折や全身打撲などで全治2カ月の大けがです。

 普段から、母親の介護を担当している職員が異変に気付いて近くの病院に連れて行き、そこから救急車で別の病院に運ばれる際に救急隊員が警察に通報して、事件が発覚しました。

 男は、妻と妻の母親、娘の4人家族で、警察の調べに対して容疑を否認しています。
 警察が当時の状況や動機などを詳しく調べることにしています。

【関連記事】
軽トラックがガードレールに衝突 運転手の89歳男性が死亡 香川・観音寺市
高齢女性を脅し現金2万円奪う…高松市で住宅強盗 男が逃走中
32歳自衛官が住居侵入の疑いで逮捕「家の中をのぞくため…」香川
住居侵入の疑いで逮捕の男性消防士を停職処分 香川
別れた女性にSNSで執拗にメッセージ…ストーカー行為で男を逮捕 香川


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フィリピンバカ妻のはなし

2018年08月13日 | フィリピン原住民のはなし 南方民族は阿呆だらけ
フィリピンバカ妻のはなし、、、、

今度は突然来て「あんたの番号がだめになった!!!」、、、いきなり重大事件!!??か

何のはなしだ????このバカ!!

こいつは主語がない。


聞くと<<携帯電話に入ってるシムが期限切れた=不使用なので>>

それでもう一度買ってくるという。


このバカ、、知るか!!

その携帯はおめえにギブしたものだ。おめえのが犬に噛みつかれて壊れたと言うからギブした。

おめえのなんだから勝手にすればいい!!

血相変えて、焦って切羽詰まった感じで、碌でもない話するな。



そんな事で、

いちいち、報告するな!!!!!





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

うちのフィリピン人妻の非論理的=低能なはなし、、、

2018年08月13日 | フィリピン原住民のはなし 南方民族は阿呆だらけ
うちのフィリピン人妻の非論理的=低能なはなし、、、


フィリピン人は大多数のボケバカと優秀な一部のパーソンがいる。

うちのは、バカの方で短大出てると言うが中学生程度の知識と知能のようだ。

先程は、交通事故で<<うちの運転手が老婆を乗せて、降車時に転倒させた事故>>について妻が「保険について話をしてるが意味不明」

医者に行ったら一応CTスキャンしたほうが良いとドクターが話したので実行するが<<費用が3500ぺそで、うちの保険から出すが、シニアシチズン割引が医療であり、、どうのこうの、、保険から2000ペソ出すが、、、これ以上は出さないと老婆にサインさせる、、どうのこうの話すが>>

そもそも検査結果で重篤な場合、うちの保険でカバーするのが当たり前、、こう言うと妻が「そうだ、、」というがペーパーサインさせてこれ以上は面倒見ないと妻自身が話してるのだ!!

こいつとは30年結婚生活だが、少し難しい話だと支離滅裂でわからない。時系列、論理的な話ができない=これは結婚直ぐに判明した=意外と馬鹿なのだ!!!これで弁護士事務所の秘書で短大でと言うが、、日本レベルでは<<バカという>>

さらに2000ぺそうちが保険で出すので戻ってくる、、当たり前(免責額がない契約)しかし、これで1ケース示談にしても、上記書いたが法的には認められない示談書と成る(どこの国でも判例がある)

こういう事も知らない一般人、、、相手が弁護士に相談して訴えられたらやられる。判例だけはバカ妻にアドバイスした。これを承知でやるならやれ。


もう面倒なので<<どうせ相手も貧乏な原住民>>勝手にやれと言うてやった。バカ同士でやれ。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

外資系は社員ファースト キャリアも働き方も自分次第

2018年08月13日 | 政治社会問題
mos***** | 13時間前

ヨーロッパの国営企業で働いていますが、従業員の意見などがとても重視されているのはよく感じます。日本のように、会社説明会(国立法人)で人事の方が、新入社員を「駒の一つとして・・・」と発言するような、馬鹿なことはないです。しかし、他の国の国営企業では、結果を残せなかったので、2年で契約打ち切りになりました。評価の査定に対しては、とてもシビアなのは確かです。それを踏まえて、給与はとても高額でした。私のように打ち切られる場合も多いので、仕事は探せば見つかります。
この記事は、女性についてのみ書かれていますが、そもそも男女差別はありません。ですから、記事のようなことは当然男性にも当てはまります。日本の男性社員が口にすような、女性軽視の発言をすれば、解雇と訴訟の対象になるでしょう。ですから、女性にとっては日本企業に比べて理想的な労働環境だと思います。



外資系は社員ファースト キャリアも働き方も自分次第

8/12(日) 7:47配信

NIKKEI STYLE
外資系は社員ファースト キャリアも働き方も自分次第

サンフランシスコで勤務する米JPモルガンの高木麻子さん

 管理職比率の低さをはじめ、女性の活躍が遅れているといわれる日本。硬直的な日本型雇用慣行が背景にあるとされるが、では外資系企業ではどうなっているのか。勤務地もキャリアプランも自分で決め、多様なキャリアを積む姿がそこにはあった。
 ◇   ◇   ◇
外資系は社員ファースト キャリアも働き方も自分次第

アクセンチュアの植野蘭子マネジング・ディレクター(右)
■家庭事情に合わせ勤務地変更 米JPモルガンの高木麻子さん

 女性が働き続ける上で最大のネックの一つとされるのが転勤。米JPモルガンのコンプライアンス部門で働く高木麻子さん(36)の勤務地はサンフランシスコだ。しかしそれは異動の辞令を受けたからではない。
 もとは同社の日本法人で働いていた高木さん。転機は2011年、ニューヨークで働く大学時代の同級生と結婚すると決めた時だった。転職が一般的な外資系企業では、空きポストがあれば誰でも応募することができる。「それは社外からでも社内からでも同じ。選考にパスすれば行きたい部署に移ることができる」(高木さん)。めでたく先方からOKをもらい、ニューヨークに異動した。
 しかし15年に夫がサンフランシスコに転職したいと言ってきた時は違った。現地に自分の移れそうなポストは見つからない。「サンフランシスコに行きたいんだけど」。ダメでもともとの思いで上司に相談すると、答えは「今のチームに残って働いていい。所属はニューヨーク、勤務地はサンフランシスコで」。
 会議は電話会議が基本で、客先に行く必要のある仕事でなければ勤務地はどこでもいいというのが上司の判断だった。時差に合わせ、朝5時に子供を残して出社する羽目にはなったが「私が特別なわけでは無いと思う。他にも、オフィスには、家庭の事情で夏だけロンドン時間で働きに来るロンドンの社員もいる」(高木さん)。
 「外資系企業は社員を制度に合わせるのではなく、社員に合わせて仕組みを変える」と話すのは、自身も外資系企業でのキャリアが長く、企業統治が専門の北川哲雄・青山学院大学大学院教授だ。人材流動性が高い社会において「優秀な人材の流出を防げると同時に、働きやすい環境でなければ良い人材も採れない」からだという。
 「能力を最大限発揮できるよう社員の事情に極力個別対応するが、給与など雇用条件も個別交渉なので融通を利かせやすいのかもしれない」(JPモルガン)との声もある。
 英系ロバートウォルターズ・ジャパンの16年の調査では、女性管理職比率が20%超の国内の外資系企業は29.8%に対し、日本企業は11.9%だ。日本企業の課題は人事評価の方法自体にも見え隠れする。
 「日本企業は社員を年次ごとに相対評価で管理する。これが女性の働きにくさの最大要因」とリクルートワークス研究所の石原直子主任研究員。「何年目の社員なら何をやっているはず、という“普通”を歩む社員の中から出世する人をふるいにかける」(同)ため、出産育児で「普通の社員」と同様の働き方ができなくなった女性はキャリアアップの道から外れがちだ。会社に在籍し続けていてもそうなのに、一度離職してしまった人はなおさらだ。

■ブランクあってもスキルで復職 アクセンチュアの植野蘭子さん

 アクセンチュア戦略コンサルティング本部の植野蘭子マネジング・ディレクター(39)は夫の海外転勤に伴って国内メーカーを退職し、専業主婦になった。帰国後「もう一度働きたい」と就職活動を開始したが、日本企業は門前払いだった。一方で外資数社から内定を得て、アクセンチュアで働き始めた。
 女性の復職を支援するワリス(東京・港)は「日本企業は年数に応じてクラスや賃金が決まることが多いため、ブランクのある人の再就職は難しい。外資は個人の仕事の範囲が明確で、満たすスキルがあれば年齢など他の要素は関係なく採用される」と植野さんの再就職を分析する。
 今の会社に入社後、上司からの食事の誘いを部下が断っているのを見て植野さんは驚いたという。「上の言うことを断らないとか担当外の社内イベントの準備とか、フルコミットして総合的に評価されるのが日本企業」。その後アクセンチュアで低い評価がついたこともあったが「どれも明確に自分の仕事に対するもので納得できた。仕事だけに焦点をしぼれた」。
 ◇   ◇   ◇
 スキルと意志があれば各人各様の道を歩める。こんな外資のメリットを享受できるのは一部の優秀な人だけと思われそうだ。「日本企業のように会社がではなく、自分がキャリアを決めるというのが外資の本質的な特徴。だからこそ多様なキャリアが選べるのであって、海外ではエリートもそうでない人もこの点に違いはない」と石原氏は解説する。
 確かに外資は、概して日本企業に比べ雇用が不安定だ。新卒採用の社員を階層別教育で育成する日本企業との対比で、即戦力を重視し「使い捨て」のイメージで語られることも多かった。しかしこの状況も変わりつつある。
 「産業構造の急速な変化に対応し欧米企業が社員のスキル習得など人材育成に注力し始めている。かたや日本では研究開発への投資は増やすが人材への投資は増えていない」とSAPジャパン(東京・千代田)のアキレス美知子バイスプレジデント人事戦略担当は話す。「もはや人材育成においては日本よりも他国の方が熱心だ」という。
 かつて大きな優位性を持った日本型雇用システムのほころびは、様々な面から覆い隠せなくなってきている。

■日本企業に出世の道は ~取材を終えて~

 育休や短時間労働、夫の転勤に伴う帯同休暇。日本企業でも女性が働き続けるための制度は充実してきた。むしろ制度面では外資より充実の感がある。だが制度導入の主眼は、あくまでも働き続けられることでキャリアアップは二の次ではないだろうか。
 比べて外資は収益アップがかなうなら、組織より個人を優先し柔軟に対応。取材した女性は「日本企業では出世はなかったと思う」と口をそろえた。
 もちろん外資も甘くはない。終身雇用の考えはなく、今回、取材の途中だった女性は突如として解雇になった。だが、いくつもの改革を実施してきたその実績は他社でもいきるに違いない。先の見えない女性社員を量産し続けるだけでよいのか。日本企業の力量が試される。
(高倉万紀子)
[日本経済新聞朝刊2018年8月6日付]


kou***** | 16時間前

日本型雇用はもう昔の話
今は必要な人材でも派遣を使い倒して契約期限が来ればポイ
そして外資は性別関係無しに実力がなければばっさっり切られる
誰でも育児休暇が取れる(制度上)日本と違って外資は出産育児関係なく成果が無ければ切られる

69 3

返信0
hrm***** | 16時間前

私も外資で勤務していますが仕組みは単純です!
決められた時間内にいかに効率よく仕事を終わらせるか、キャリアアップは率先的かつ能力で決まります。
あまりにも出来ないとクビや降格、不適切な部署への異動もあります。
また日毎に考えが変わる時がありそれに対応する柔軟性も求められるのも外資の特徴ですね。

日系企業は年功序列がある為在籍さえしていれば給料もボーナスも年々上がる所がほとんどですが、外資は実力なのでそうはいかないです。
だが給料もボーナスも同じ年代の人に比べると多いと思う。

社会の動きに非常に敏感です。
特に今はハラスメントや残業などを本部から指令がでており、ハラスメントすれば一発でクビ!
ちなみに今31歳で年収が650万から700万くらいかな。もっと稼いでいる若い人もいれば少ない上司もいる。

61 4

返信3
goo***** | 16時間前

外資は100%実力主義!転職も自由!だからこそ、社員の待遇は良い。毎年目標を決めて年度末には査定評価が待っている。うかうかしていると即解雇。

68 3

返信0
nanamin**** | 17時間前

社員ファーストというより、契約のもとに社員と会社が対等である。
リスクとリターンは高いように思えて自分の市場価値さえあれば圧倒的にリターンが高い。
社会で通じる力が大事。
会社を辞める時は自分から他社に移るか会社から退職勧告を受ける時か、、、どちらもなかなかつらい。最近は若手を中心に、同業他社ではなくベンチャーに行く人が増え、外資も新時代。

66 1

返信0
nor***** | 13時間前

社員ファーストと言っても、解雇なんてすぐにできるわけでしょ?
それが社員ファーストなの?

37 3

返信0
u2b***** | 23時間前

全部が全部では無いだろ
ただ違うのは日本は残業0としても社員達が抜け駆けしサービス残業迄して頑張ってますをアピールする
米国では殆どの人達は仕事が残ってようが定時で帰る
会社もそれを見越した仕事を組み立て与える
赤信号、皆で渡れば怖くないってこと

125 15

返信6
Umikojiki | 11時間前

外資系は社員ファーストでは無く、結果ファースト。結果が本社方針にのった形で出るなら、極端に言えば出勤しなくても良い。毎日出勤しても結果が出て無ければ、契約終了です。

32 5

返信0
@@@ | 10時間前

成果だせばかなり居心地は良いです。社員ファーストという表現は少し違うと思うがw
優秀な人でも成果出せない時期がありますが、ビジプラが具体的であればあるほど、金融業界や個別事情のある企業を除いて、さほどビビることもないかと思います。むしろ責任の所在があいまいな企業に残るほどこれからの時代はよほど問題かと思う。

17 1

返信0
t***** | 17時間前

できない社員がクビにならないのは、一緒に働いててイライラするからいいと思う。



sac***** | 5分前

自分も外資系企業にいましたが、外資=社員ファーストというのは短絡的すぎる。
個々人の責務がはっきりあるし、その分日本よりもある意味上司が絶対で合わないと左遷•降格・退職金パッケージ積んで辞めさせる事も普通にあります。業績悪くなったら容赦なく人切りするし。日本企業よりは勤務地や勤務体制もフレキシブルな面もあるのかもしれないが、それもある程度の実績・ポジションがあった上で、自分で会社に主張して交渉して勝ち取るものという側面がある。誤った認識を植え付ける記事ですね。

0 0

返信0
エクスキューショナー | 9分前

個人事業主、派遣会社にありがちなのは、個人(社員)の優先、柔軟な対応もせず、経営者(雇用主、派遣先)に対して異議を唱えただけで、契約解除でしょう。

1 0

返信0
e-su | 11分前

悪名高きモルガンね。

外資の空売りなんとかしないとね。

1 0

返信0
元祖射精王 | 12分前

検索したら高倉万紀子記者の記事はこんなのばっかり。日本経済新聞が高倉万紀子記者の愚痴に耳を傾ければ良いのでは?

0 0

返信0
dio***** | 12分前

大前提が抜けていると思う。
”会社の利益に貢献している一部の優秀な社員であれば”
個人的な事情も考慮してくれる、ってだけの話。

1 0

返信0
ejq***** | 15分前

この様なエリート層の事例は大多数の庶民にはあまり参考にならない。

0 0

返信0
joh***** | 15分前

だが、日本企業には外資にはないものがある。
日経だって、純日本企業。

1 0

返信0
fpd***** | 16分前

〇〇ファースト、顧客第一と言っている、まともな人間、組織を見たことがない。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「治療時間はどれくらい」受診者急増、重粒子線がん施設「サガハイマット」 全国から見学者

2018年08月13日 | 病気 余命を考える 死を迎える準備

「治療時間はどれくらい」受診者急増、重粒子線がん施設「サガハイマット」 全国から見学者

8/13(月) 8:20配信

西日本新聞
「治療時間はどれくらい」受診者急増、重粒子線がん施設「サガハイマット」 全国から見学者

サガハイマットで重粒子線を発生させる加速器室

 佐賀県鳥栖市原古賀町の九州国際重粒子線がん治療センター(サガハイマット)が7月21日、一般公開された。4月から前立腺と頭頸(けい)部のがんなどに公的医療保険が適用され、サガハイマットを受診する患者が急増していることもあり、この日は全国各地から約300人の見学者が訪れた。

【画像】乳がんの自己検診の方法

 サガハイマットは九州初の重粒子線によるがん治療施設。2013年5月に開設し、これまで2700人を超す患者が治療を受けている。昨年は645人を治療し、全国14の粒子線治療施設で最多となった。前立腺のほか、肝臓や肺、膵臓(すいぞう)、咽頭や甲状腺などの頭頸部、骨や筋肉・脂肪などの骨軟部の腫瘍やがんの治療にあたっている。
「治療時間はどれくらい」受診者急増、重粒子線がん施設「サガハイマット」 全国から見学者

中川原章理事長
放射線治療専門医、5人から6人に増強

 3月から次世代型3次元スキャニング照射装置と呼ばれる、複雑な形状のがんにピンポイントで重粒子線を当てる治療室Cが稼働。放射線治療専門医を5人から6人体制に増強した。昨年は月に約80人だった患者数は、同装置導入後に急増し、今年5月は約180人だった。

 一般公開は毎年7月の機器メンテナンスに合わせて実施。見学者はふだんは入れない治療室やがん細胞を破壊する重粒子線を発生させる加速器室などで担当者の説明を受けた。
「治療時間はどれくらい」

 見学者からは「治療時間はどれくらい」「胃がんは治療できないのか」などの質問が相次ぎ、担当者は「照射時間は1~5分で、早い人は10~15分で治療室を出る」「動きが予測できない胃などの臓器は照射が難しい」と回答。熱心にメモを取っていた。

 長崎市から顧客約50人と来たという生命保険会社の峯富美子さんは「生命保険商品に先進医療特約があり、顧客に重粒子線治療を知ってもらいたいと思って来た」と話していた。
少ない照射 負担少なく

 開設から5年がたち、新たな治療室も稼働したサガハイマットの中川原章理事長に、重粒子線治療の状況と展望を聞いた。

 炭素原子を使う重粒子線は、陽子線の12倍の重さがあり、がんを破壊する効果が高い。照射回数が少なくていいのが一番のメリットだ。前立腺がんの場合、陽子線だと32回の照射をするが重粒子線では12回。全国にはもっと回数を減らしている施設もあり、医療機関のコストや患者への負担が減らせる。

 がんの中でも最も厳しい膵臓(すいぞう)がんへの効果が高いことも分かってきた。膵臓は細胞内の酸素が他の臓器より少なく、そうした環境ではがん細胞がより悪性となりやすいが、重粒子線は酸素が少ない環境で効果を発揮する。頭頸(けい)部のがんは切除手術をすれば食べられなくなったり、話ができなくなったりするが、重粒子線治療を施した場合、免疫の低下などの後遺症が少ないこともメリットで、高齢者に向いているといえる。

 全国の粒子線治療施設で連携して統一のプロトコル(治療実施計画)に基づいて臨床を行っている。11月10、11日には佐賀市で粒子線治療の国際シンポジウムがあり、世界の研究者が訪れる。そこでアピールできるような重粒子線治療の科学的なエビデンス(証拠)を積み重ねて、国民のためになることがサガハイマットの使命だと思っている。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする