指田文夫の「さすらい日乗」

さすらいはアントニオーニの映画『さすらい』で、日乗は永井荷風の『断腸亭日乗』です 日本でただ一人の大衆文化評論家です

斉藤晴彦の『ベートーベン人生劇場』

2020年05月31日 | 演劇
『題名のない音楽会』で、斉藤晴彦の『ベートーベン人生劇場』を見た。
小沢昭一がやったのは見たが、これは見ていなかった。




斉藤は、黒テントを代表する役者で、私は好きだったが、2014年に亡くなられてしまった。その頃は、黒テントの代表も務めていたようで、非常に残念なことだった。
内容は、たぶん小沢昭一がやったのと同じだと思うが、若きベートーベンが、温泉場でゲーテと会い、様々な名作を作っていくものだった。
おそらく、構成の藤田敏雄が書いた浪曲台本だったと思うが、大変に面白かった。
黛敏郎は、この番組のモットーを「クラシックから浪花節まで」と言っていたそうだが、それは本当に正しいと思った。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『題名のない音楽会』が嫌い... | トップ | 『日本戦歿学生の手記 きけ、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

演劇」カテゴリの最新記事