指田文夫の「さすらい日乗」

さすらいはアントニオーニの映画『さすらい』で、日乗は永井荷風の『断腸亭日乗』です 日本でただ一人の大衆文化評論家です

リリアン・ヘルマンについて

2018年09月02日 | 映画

いかにもよくできた「善と悪の構図」だが、本当にそうあろうか。
「18歳の少女だから嘘は言わない」というのは単純すぎる。

そのことを教えてくれるのは、映画『噂の二人』の原作である、リリアン・ヘルマンの戯曲『子供の時間』である。

headlines.yahoo.co.jp
 
日本体操協会の塚原千恵子女子強化本部長(71)と夫の光男副会長(70)が31日、 - Yahoo!ニュース(スポニチアネックス)
 
 
オードリーヘップバーン主演の『噂の二人』と『子供の時間』は、なかなか興味深い作品である。これはシャーリー・マックレーンと二人で寄宿制の学校をやっているが、生徒の嘘で「二人はレスビアンだ」と言われて、学校は閉鎖され、マックレーンは最後は自殺する。
だが、その前に彼女はヘップバーンに対して「子供の言っていることは正しかった。昔からあなたが好きだった」と告白する。
              
そのリリアン・ヘルマンの自伝の映画化の『ジュリア』で、主人公のヘルマンとジュリアは、同じベッドで寝るなど、ヘルマンの性向を描いて、彼女にはもともとそうした傾向があったことが理解できる。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『さくら家の人びと』 | トップ | 台風の映画 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
間違い (s)
2018-09-18 13:32:09
×ジョアン・ウッドワードと二人で
○シャーリー・マクレーンと二人で
そうでしたね (さすらい日乗)
2018-09-20 08:35:18
ありがとうございます。なぜ間違えたのかなと思いましたが。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画」カテゴリの最新記事