ハハの独り言

ささやかな日々の出来事、質素な暮らしをしています。

節約

2017-06-28 | Weblog

梅雨のどんよりした天気。

湿度は何%だろうと空気清浄機で確認したら60%、体感だともう70%以上の感じです。

梅雨とはいえさほど雨も降らず、野菜がけっこう高いですね。

ジャガイモの不作で片栗粉が値上げするとニュースで見ていたので、昨日買い物の時に棚

を見たら、既に空っぽ、主婦は皆考える事は一緒ですね。

10円でも20円でも安く、と思いながら・・・

最近ほぼ毎日のように無駄使いしています。

昨日は甥っ子の出産祝いを買いにデパートへ行き、ちょっと遠方に出向いた為、結局お昼

ご飯を食べて帰って来ました。

久々のラーメン屋さん、ちょっと一人では入り辛いかなと思いきや、意外に女性の一人客

が多い。

安いお店で、1時を過ぎていても満席、何とかカウンターに座る事ができましたが、お隣

も若い女性が一人で定食を食べていました。

今日からちょっと気を引き締め節約します。

 


苦戦中

2017-06-26 | Weblog
昨日朝ベランダの掃除をしていて、何気なく外を歩いている人を見て驚きました。
ホームレス一歩手前のような(失礼)姿をした人がいました。
団地の方で、教員です。
数年前から病んでいるとは聞いていましたが、仕事は続けていたようで、朝よく見掛けていました。
が、ちょっと今日の姿を見て驚きました。
休みだから、どうでもいい格好だったのかな。
ニュースなどでも教員の労働時間の問題を指摘されていますが、親も部活指導など当たり前という認識を変えないと、教員の負担は無くならないのでしょう。
子供の数は減っているのに、教育環境は良くならないのは何故?
いじめの自殺は減らないし、少人数クラスも進んでいない。

安心して子供を学校へ送り出せる環境であって欲しいものです。


あ〜
今日もスマホに苦戦…
夕方変な警告?メールが携帯に2回も届きました。
慌てて相談センターに連絡し、問題無いと聞き、やれやれ。

面接日

2017-06-22 | Weblog

アナログ人間、スマホを使いこなせず未だ悪戦苦闘中。

無料の相談電話を何度掛けた事でしょう。

質問の仕方もしどろもどろ・・・

セキュリティが気になるところですが、無難な検索しかしていません。

そしてラインも子供達だけ限定でやっています。

 

今日は、何度目?かの面接。

県のパート職員の応募、懲りずにまた履歴書を出しました。

取りあえず全員面接をするようで、次々に応募者が来ていました。

が、私の予想では、一応形式だけの募集をし、今いる人が継続で雇用されると思います。

期限付きと書いてありますが、何十年も続けてやっている人を大勢知っているので、何の

為に募集を出すんだろうと不思議に思う。

そういう決まりなのかな。

ま、こんなオバさんの出る幕は、全くありません。

志望動機も正直に答えました。

質問はかなりハードルの高いものでしたが、応募の職種はお茶くみとコピー、電話の応対

一応、エクセル、ワード入力とありましたが、今どきこんな仕事?と少し驚く内容です。

面接結果は、当然撃沈間違いなしですね。

何で応募したんだろう・・・

ハローワークの窓口で相談担当の方が、一応応募してみたらと毎回オススメしてくれます。

窓口の方って、担当の応募者が就職できたら、実績として何かあるのでしょうか。

窓口の募集もたまに目にしますが。

以前、定年で会社を退職した人がハローワークへ行ったら、既に退職した先輩が窓口にいて

びっくりしたと話していたので、派遣なのか契約なのかけっこう厳しい条件なのかもしれな

いですね。

 

ちょうどお昼少し前に面接が終わったので、ちょっと気になっていたイタリアレストランに

行ってみました。

駐車場は既にほぼ満車、中へ入ると3~4組待っていましたが、すぐに案内してもらえ

ました。

ランチのお値段は良心的、スープとドリンク、パスタかピザが選べて、980円コースから

あります。

ピザは窯焼きで、入り口の正面で焼いていたので、パスタよりピザかなと思い、ピザをチョイス。

美味しかったです。

けど、クリスピータイプなのに、半分食べたところで満腹になり、お持ち帰り。

今度、夫と娘を連れて来よう。

平日なので、圧倒的に女性グループが多いです。

最近、一人であちこちお店に入るのが平気になりました。

前からどちらかというと単独行動が好きな私、益々グループ行動が苦手になりそうです。

ま、誰も誘ってくれる人はいないし。


スマホ

2017-06-17 | Weblog
ついに…
やっと、スマホを購入。
もちろん、格安スマホ。
そして、悪戦苦闘中です。
実はまだガラケーも携帯しています。
格安スマホは、データ通信のみで通話機能はなし。
ラインやGメールは使えるので、特に支障は無いでしょう。
本当は、通話機能も付いた格安スマホ1台にしようかなとずっと迷っていたのですが、踏みきれず、2台持ちという無駄な?選択になってしまいました。

外出先で、スマホがあればなという場面が幾度となくあり、全く知らない場所へ電車で移動の時など、乗り換えが分からなくなり、若い女性に聞いたら、すぐスマホで路線や時刻を調べてくれました。
夫が一緒の時など、尚更時間を気にしたり、道案内が必要です。

早くサクサクと使いこなせるようになりたい。
アナログ人間には、かなり手強い。


は〜
それにしても、何というか…
あんな決め方で、この先どうするつもりなんだろう。