みゆママんちのゴハン日記♪

毎日のご飯やお弁当♪
お母さんはちょっとだけ
頑張ってます(^^;)

3/28 ハンバーグとおからチーズ春巻き弁当♪

2012-03-27 23:27:34 | おべんとごはん

先週のなでしこちゃん弁当♪



先週の金曜日

今学期、今学年、最後のなでしこちゃん弁当です~♪

私立なので、テストが終わると学校もお休みばっかで、近頃は部活だけの日々が多かった。

そして学校も終わり、今週から春休み突入。

また2年生になるまでお弁当は無いのかなぁ~。

部活だけだとおにぎりだけでいいってのが多いからね。

すでにちょっと楽チンになってる母でございますー☆



この日のメニューは・・・・・

☆チーズハンバーグ。
☆おからチーズの春巻き。
☆スクランブルエッグ。
☆ほうれん草としめじのしらすたらこ炒め。
☆プチトマト。
☆やすやの発芽16雑穀ご飯。
☆刻んだカリカリ梅。
☆100%りんごジュース。
☆捕食はたらこマヨおにぎり。




☆チーズハンバーグ。
冷凍しておいたハンバーグのタネを前日から冷蔵庫へ移しておいて、朝、解凍されてるタネを
焼くだけ~。サラダ油をフライパンに入れて蓋をして中火でハンバーグを両面焼き、酒を入れて
強火でフランベし、蓋をして蒸し焼きにします。
菜箸か串を刺して、にごってない透明な肉汁が出たらOK。スライスチーズをのっけてケチャップかけます。


☆おからチーズ春巻き。
おから(卯の花)とスライスチーズを春巻きで包み、油で揚げます。
いつくか作って、ひとつずつラップして冷凍しておきました。
お弁当作るときは、冷凍庫から出してカラッと揚げるだけ~☆


☆ほうれん草としめじのしらすたらこ炒め。
ほうれん草としめじとしらすはバターで炒め、皮ごと刻んだたらこを加え炒めます。
しらすとたらこに塩分があり、熱を加えると塩分が強くなるので、
味付けはしらすとたらこの塩分のみで十分OK。









まだまだ 腱鞘炎の腕が痛い今日この頃です。

家事もだいぶさぼってますが、なかなか良くならないですねぇ。。。

肘から手首、親指の方に向かっての筋が痛いんだよね~。

早く治ってほしいわ・・・








ブログランキングに参加しています☆
3つのバナー↓ポチッと応援お願いします~♪
クリックありがとう♪みゆママ☆ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
クリックして頂けますとランキングに反映します。皆様の応援宜しくお願いします☆







最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みゆき (miyuki28k@yahoo.co.jp)
2012-03-30 14:19:14
はじめまして!ハロッo(~∇~*o)(o*~∇~)oハローッ 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ・‥…━━━☆・‥…━━━☆アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ・‥…━━━☆・‥…━━━☆
返信する

コメントを投稿