みゆママんちのゴハン日記♪

毎日のご飯やお弁当♪
お母さんはちょっとだけ
頑張ってます(^^;)

11/19 おうちごはん*豚肉と白菜の生姜おろし煮。わかさぎマリネ*

2007-11-19 23:46:45 | おうちごはん

 

今日の夕飯のメニュー♪

*豚肉と白菜の生姜おろし煮。
*わかさぎのドレッシングマリネ。
*ほうれん草ともやしのナムル。
*高野豆腐とわかめの味噌汁。
*キウイ、みかん。(息子、娘)
*牛乳、100%オレンジジュース。(息子)



豚肉と白菜の生姜おろし煮。
白菜、豚バラ肉を、だし汁、醤油、塩、みりんで煮て、おろし生姜、大根おろし
を入れてサッと煮ました。おろしを入れるので、少し濃い目の味付け。
豚バラのコクはしっかり、だけどあっさり♪ご飯の進むおかず☆



わかさぎのドレッシングマリネ
先日、ママ友のMさんから頂いたわかさぎ♪半分冷凍しておいたものを解凍し、
生姜汁をまぶしてから、小麦粉と片栗粉を合わせたものを付けて
油で揚げ、ペーパーに上げて油を切っておきます。
玉ねぎスライス、千切り人参、かいわれ、半分に切ったプチトマト、
薄切りレモン、揚げたわかさぎを合わせ、ピエトログリーンドレッシングと、
塩少々で和える。



皿に盛りつけたら、マヨを少しかけていただきます♪



ほうれん草ともやしのナムル。
ほうれん草ともやしはサッと茹でてザルに上げ、水気を切っておきます。
さらに水気を絞り、ごま油、塩、炒りゴマを入れて和えるだけ。



子供にはキウイを。息子は牛乳と100%オレンジジュースも。
食後、みんなでみかん。



ポテトチップ作りました。
じゃがいもいっぱい頂いたのがまだまだまだまだあります。
今日はスライサーで薄くスライスして、油で揚げて、塩と青海苔をまぶして、
のり塩ポテトチップに♪切って揚げる、たったそれだけです~♪
だけど美味しい作りたてのおやつになります(^_-)-☆
カロリー・・・気にしない気にしない・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

miyu




高校サッカー選手権のポスター。
中澤選手の言葉が書かれています。



このメッセージ すてきですね。。
この言葉に、息子も、心を打たれた高校生のひとりです。



ブログランキングに参加しています!
こちら3つのバナー1日1回ずつクリックして頂けると嬉しいデス♪
クリックありがとう♪みゆママ☆ クリックありがとう♪みゆママ☆ クリックありがとう♪みゆママ☆

⋛⋋ฺ(★◕‿◕ฺ)oc*:.。.:【ぁ】:.。.:【り】:.。.:【が】:.。.:【と】:.。.:【ぅ】:.。.:




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (J.whitebeach)
2007-11-20 03:21:46
こんにちは!ワカサギマリネ美味しそうですヽ(*´∀`)ノ゜.:。+色もキレイだし体にもよさそう。
おいしくて体にいいご飯を作るって、お母さんにしかできない応援方法ですね。私もそういうお母さんになれるように、がんばろうと思いました!!
中澤選手のメッセージもすてきですね。そして息子さんかっこよさそうでモテそう(゜▽゜*)スポーツをがんばる人は、男女ともさわやかで良いですね♪
返信する
イケメン2ショットですね(*^ー゜)b (PIXY)
2007-11-21 00:31:06
みゆママさん、前回レスどうも~♪ 今回の写真は“快速FW”の息子さん登場ですね(^-^)//""

教えて貰った息子さんのプレースタイル“足が速い”“DFの裏に抜けるのが得意”“体力がある”を総合的にイメージしていると、横浜Fマリノスの中澤選手のチームメイト、坂田大輔選手のユース時代の映像が頭に浮かんできたんですが、息子さんは“ファン・ニステルローイ的”という事なので、ポストプレーもこなせるタイプのFWなのかとも思いました^^(ちなみに、坂田選手はその頃からお気に入りの選手です♪)

中澤選手の「絶対にあきらめるな!夢は必ず叶う!!」という言葉、ヴェルディの練習生(毎日お母さんが作ったおにぎり持参で練習に通ってたそうです)から、代表に絶対欠かせない“アジアNo.1センターバック”に這い上がった彼が言うと本当に説得力があって、息子さんのような全国のサッカー少年の良い励みになるのは間違いないですね♪(大学生年代の19~22歳の頃にグッと伸びる選手も居るので、息子さんも是非頑張って下さいo(^-^)o )

2時間以上煮込んだ「ビーフシチュー」、とっても美味しそうですが、お料理上手のみゆママさん家に圧力鍋が無い事が少し意外でした(笑)
返信する
J.whitebeachさんへ (みゆママ)
2007-11-21 17:14:39
J.whitebeachさんコメントありがとう~♪
わかさぎは、ママ友の旦那さんが山中湖で釣ってきた
ものを頂いて、冷凍保存しておいたものです。
市販のドレッシングでマリネしたけれど、美味しかったです♪
わかさぎは、カルシウムが豊富な食材なので、
スポーツする息子にはとってもいいものなんです。
もちろん妊婦さんのJ.whitebeachさんにもね♪
うちもこんな大きな息子がいますが、
ここまでくるのはあっとゆーまでしたよ。
なので、子育てはゆっくり楽しんでくださいね~♪
o(*^▽^*)o
返信する
PIXYさんへ (みゆママ)
2007-11-21 17:25:54
PIXYさんこんにちは♪
坂田君の方が断然!素晴らしい選手ですけどね~~ヾ(;´▽`A``しかもファンニステルローイだって、かなり言いすぎぐらいでしたぁ(>▽<;;
中澤選手は、同じ埼玉県で、無名の高校でサッカーをしていて、少しブラジルにも単身行ってるんですよね。それから無給のヴェルディの練習生に入ることができて、そこから自己の努力でここまで上がってきた人ですから、並大抵の努力ではなかったと思います。そんな人のメッセージは、本当に心に響きますよね。息子の進路もまだ決まってないですが、努力し続けて夢を実現させたいそうなんで、私は応援するだけです。
そうなんですよ~~圧力鍋があればガス代の節約にもなるんですけどね~(>▽<;; ついついそうゆうものを買うお金は、後回しになっちゃって、子供のために流れちゃいますね~。ヾ(;´▽`A``
返信する
初めまして♪ (な★)
2007-11-22 04:27:25
こんにちわ。
この写真のおかずすごくおいしそうですね!!
おなかが空いてきました 笑
あの質問したいことがあるのですが
この中澤選手ポスターはどこで
買ったのですか?
良かったら教えて下さい。
返信する
な★さんへ (みゆママ)
2007-11-22 10:44:35
な★さんはじめまして♪
コメントありがとうございました☆o(*^▽^*)o
中澤選手のこのポスターは、
高校サッカー選手権の東京大会のポスターなので
売っていないとおもいますよ。。。
東京には張られていたかもしれませんが、
もう東京大会は終わってしまったので、
はがされちゃっているかもしれませんねぇ(>▽<;;
ごめんなさいねぇ。・゜・(/Д`)・゜・。お役に立てなくて。。。
な★さんは中澤選手のファンなんですかぁ??♪
返信する
Unknown ()
2007-11-22 13:19:37
ぁ。そうなのですか・・・
教えてくれてありがとうございます!!
はぃ!!
中澤選手の大大ファンです!!
性格といい顔といい
全部が大好きですww
返信する
な★さんへ (みゆママ)
2007-11-24 09:49:35
そうなんだぁ~♪
たしかに!中澤選手ってイイオトコですよね~♪
でもマリノスではやっぱ私はアーリアのファンかな♪
息子の先輩だしね(*^^)v
レッズは永井クンですけどo(*^▽^*)o
よかったらまた遊びに来てくださいね~ヾ(*´∀`*)ノ゛
返信する

コメントを投稿