みゆママんちのゴハン日記♪

毎日のご飯やお弁当♪
お母さんはちょっとだけ
頑張ってます(^^;)

4/12 おうちごはん*エビチリ。豆腐と卵のトロトロスープ*

2008-04-13 02:00:56 | おうちごはん



今日の夕飯~♪



またまた息子が帰ってきまして。。。ヾ(;´▽`A``
今日、練習試合があったので、報告待っていたら、『今から帰る』って・・・
まぁよく4時間もかかる道のりを何度も帰ってくるよねまったくヾ(;´▽`A``
なので、急きょ、4人のご飯になりましたぁ☆

エビチリ。
イカ入り春雨と野菜の和風ゴマおかか煮。
ほうれん草のお浸し。
豆腐と卵のトロトロスープ。
旦那が買って来た焼き鳥。
グレープフルーツ。(娘、息子)
牛乳、100%オレンジジュース。(娘、息子)



エビチリ。
むきエビは、卵白と片栗粉をまぶして、サッと油で揚げておく。
フライパンに、ごま油、みじん切りのニンニクと生姜、豆板醤を入れて炒め、
水、鶏がらスープ、ケチャップ、塩コショウ、醤油ちょこっと、砂糖を入れて
煮立たせます。味見をし、水溶き片栗粉を少し入れて、かるくトロミをつけたら
揚げておいたエビを入れ、炒めからめたらOK。残り野菜のレタスときゅうりを
千切りにしたものを皿に敷いて、エビチリをのせ、白髪ネギをのせる。
あんまり辛くすると旦那と娘がうるさいから、今日は豆板醤は少なめ。。。
野菜のまわりにマヨをかけて、マヨ付き野菜と一緒に食べても美味しい。



イカ入り春雨と野菜の和風ゴマおかか煮。
鍋にだし汁、醤油、塩、みりん、砂糖少々入れ、春雨、イカ、人参、舞茸、
小松菜を入れて、ゴマとかつお節も入れて
最後にごま油もプラスし、和風な感じに煮ました。



ほうれん草のお浸し。
頂いた、採れたてほうれん草をお浸しに。



豆腐と卵のトロトロスープ。
鍋に水とブイヨンを入れてわかし、豆腐を手で崩しながら入れ、塩コショウで
味を調えます。沸騰したら、溶き卵を入れ、水溶き片栗粉でトロミを付ける。
器に盛ったら、三つ葉をプラス。アツアツです♪



旦那が買って来た焼き鳥。
つくね、かしら、ねぎま。味噌だれ。鶏皮買ってきてほしかったなぁ~~~

miyu

今日は、娘も7時まで練習だったし、息子は8時半ごろ帰宅。
それからみんなで夕飯でした。

息子は、静岡産業大学のサッカー部と練習試合だった。
ケガ明けの最初のゲームは、後半からの出場だったみたいです。
結果は、前半0-1  後半1-0 でした☆

レッズユースでの元チームメイトやべクンとも再会できたようです♪
同じ静岡に住んでいても、静岡市と磐田だから、ちょっと遠いのかな。
でも休みの日が合えば会える距離だよね~♪

昨日の練習には、チームの指導者である、あの三浦泰年さんも来て、
思いのほか、誉められたようです☆
自分ではあまり誉められるようなプレーではなかったように思ったみたい
だけど。。。誰にでも認められるように頑張っておくれよ~☆




そして今日は飲み会。。。
だったけど、私は普通に夕飯終わってから、10時ごろ参加しに。ヾ(;´▽`A``
少しだけでも、おしゃべりしにでかけました♪



私の働いてるお店で飲み会だったけど、11時閉店までいて、
そのあと1時間ぐらいファミレスへ。
いつ集まっても、おしゃべりは尽きません~♪ヾ(*´∀`*)ノ゛

明日は娘ちゃんは、カンテラのチームで、深川まで行きます。
早起きして弁当作りだぁ~~!



ブログランキングに参加しています。
こちら4つのバナー1日1回ずつクリックして頂けると嬉しいデス♪

クリックありがとう♪みゆママ☆  クリックありがとう♪みゆママ☆  クリックありがとう♪みゆママ☆ クリックありがとう♪みゆママ☆

⋛⋋ฺ(★◕‿◕ฺ)oc*:.。.:【ぁ】:.。.:【り】:.。.:【が】:.。.:【と】:.。.:【ぅ】:.。.:






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
http://jwhitebeach.blog122.fc2.com/ (J.whitebeach)
2008-04-13 04:39:15
こんにちは。こちらに最後に遊びにきてから3ヶ月以上も経ってしまいました。ご無沙汰しております。最近出産と育児でブログ生活から遠のいていたのですが、また始めました。これからも遊びにきますのでよろしくお願いします!
ずっとお邪魔していなかった間に、息子さんお引っ越しされてたんですね。お引っ越しの日のブログを読んで泣きました( p_q。
でもよく帰ってきてくれるなんて本当にうれしいですね!親孝行な息子さん、それにやっぱりおいしいごはんは家族を仲良くさせてくれるんですね。

料理ブログと並行して育児ブログを始めました。
良かったらぜひ遊びにきてくださいm(._.)m
http://jwhitebeachbaby.blog18.fc2.com/
これからもよろしくおねがいします!
返信する
息子さん (みぽ)
2008-04-13 07:39:51
今日のごはんも美味しそうですね
息子さんもおつかれさまでした。
みゆママさんごはんで、毎日ひとりで頑張っている疲れを癒してくださいね
私は週に1回でも可能なら、どんどん帰ってきてOKだと思います。
それも、自分の体調管理のひとつの方法だと思いますよ
今更ですが、私も息子さんが旅立ちの日のブログ&日記を読んだ時、涙が止まらなかったです。
朝だったので、家族がびっくりしてたのを覚えています
みゆママさんのブログを読んでいるうちに、毎日毎日、自分の子どもそれぞれに色んなことが起きるのを記録しようかなぁって、私もブログはじめてみました。
はじめたばかりで、うまくかけないし(特に画像がむずかしい
とりとめのない日記ですが、よかったら遊びに来てください。
返信する
J.whitebeachさんへ (みゆママ)
2008-04-13 15:24:31
こんにちはぁ!!お久しぶりです♪
コメント入れてくれて嬉しいですぅ♪
J.whitebeachさんのページにはちょくちょく行っていた
んですが、やっぱり出産だったんですね~☆
おめでとうございます
新しい家族が増えて、今、忙しかったり楽しかったり
毎日が新鮮でしょうね♪♪
大変なこともあるけど、その分喜びも楽しみも
沢山やってくるので、お母さん!頑張ってネ(^_-)-☆
ごはんブログも、育児ブログも、これからも
遊びに行かせていただきますね♪
こちらこそ、連絡ありがとうございました!!
+。:.゜ヽ(´∀`。)ノ゜.:。+゜
これからもよろしくお願いしまーすo(*^▽^*)o
返信する
みぽさんへ (みゆママ)
2008-04-13 15:27:42
みぽさんこんにちはぁ♪
前回のコメントに、名前のとこにリンクしてあったので
ブログ始めたのかな~って思っていましたo(*^▽^*)o
これから遊びに行かせていただきますね!!
楽しみだなぁ~~♪♪o(*^▽^*)o
返信する

コメントを投稿