みゆママんちのゴハン日記♪

毎日のご飯やお弁当♪
お母さんはちょっとだけ
頑張ってます(^^;)

3/1 おうちごはん*牡蠣とめかじきフライ*

2007-03-02 12:27:14 | おうちごはん


 


夕飯のメニュー♪

牡蠣とめかじきのフライ・付け合せサラダ
春菊のおろしなめたけ和え
玉ねぎとじゃがいもの味噌汁





牡蠣とめかじきのフライ
牡蠣とめかじきが安かった♪牡蠣も大粒だったし♪
久々にフライにして、さらにボリュームUP!
普通に、小麦粉、卵、生パン粉を付けて油で揚げます。
めかじきは、1切れの切り身を斜めに4等分に切り分けます。
付け合せは、キャベツ・人参の千切りと豆苗のサラダ、トマト。



春菊のおろしなめたけ和え
我が家の定番のお惣菜。今日は、春菊で。
かすかな苦味が美味しい♪ほうれん草よりこっちの方がスキ☆
春菊は塩茹でして、よく水気を絞り、大根おろし、なめたけで和えたら
醤油を混ぜて味を調える。(味見をしながら)

 

手作りタルタルソース
タルタルソースが無かった。。手作りしようにもピクルスもきゅうりも切れてた。。
でも牡蠣フライはタルタルで食べたい!!
急遽、小鍋に水と酢を1:3ぐらいに入れて、砂糖も加え、
細か~~くみじん切りにした玉ねぎを入れて沸騰させ1分煮て火を止め5分放置。
ざるに取り水気を切って、ペーパータオルでよく絞り、
ゆで卵のみじん切り、乾燥パセリ、マヨ、塩、コショウ、練乳ちょこっとと一緒に混ぜる。
なんとか、タルタルソースになったぁ~♪


玉ねぎとじゃがいもの味噌汁



miyu



梅が綺麗に咲いています
梅の里に住んでいながら梅林の園内には行ったことないです。。
だけど、行かなくても、あらゆるトコに梅の木があるのでね。
今年はあったかいから、開花も早かったです。

 


***お知らせ***

このたびホームページを開設しました☆
こちらにも是非遊びに来てください♪
【miyumama SWEET HOME】




ブログランキングに参加しています!
こちらクリック↓して頂けると嬉しいデス♪
クリックありがとう♪ クリックありがとう♪




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷりぷり)
2007-03-02 15:42:40
いつもながら素晴らしいメニューだね~!実は、私、この度インフルエンザにかかってしまいました(:_;)久しぶりに寝込みました!!3日間…(>_<)洗濯物は山積み、部屋はめちゃくちゃ、台所は散乱…子供達に小言を言う気力もなく…(/_;)でも、学年閉鎖で休みだった息子が昼食(目玉焼き)を作ってくれました(#^.^#)何とも有難い☆☆《タミフル》を飲んだら、すぐに熱は下がり楽になりました(^^)vさすがタミフル!今日から頑張って片付けないと…(+_+)でも、まだフラフラしてます。このブログを見て、うちに来て作ってくれ~と、何度思った事か…(T_T)
返信する
Unknown (ぷりぷり)
2007-03-02 15:47:55
洗濯物は山積み、部屋はめちゃくちゃ、台所は散乱…子供達に小言を言う気力もなく…ただひたすら寝ました(>_<)
返信する
Unknown (ぷりぷり)
2007-03-02 15:49:56
夕食は出前です!でも、学年閉鎖で休みだった息子が昼食(目玉焼き)を作ってくれました!何とも有難い(#^.^#)
返信する
Unknown (ぷりぷり)
2007-03-02 15:56:09
今はもらった薬を飲んで熱も下がり楽になりました(^^)vさすがタミフル!! そろそろ片付けしないとね~。
返信する
ぷりぷりちゃんへ (みゆママ)
2007-03-02 18:25:25
キャ~大変!!インフルエンザだったの
そりゃ大変だったねぇ
この時期忙しいからお疲れのトコやられたのかな?
けど息子ちゃんが面倒みてくれたら一気に治っちゃうかもね~~
ご飯作ってくれるなんて。。なんと良い子
うちの中なんていいのさっ!
ゆっくりしっかり治ってから始動すればOK(^_-)-☆
無理しないで、早く元気になってネ
返信する

コメントを投稿