みゆママんちのゴハン日記♪

毎日のご飯やお弁当♪
お母さんはちょっとだけ
頑張ってます(^^;)

10/30 *トマト煮込みハンバーグ*

2008-10-30 23:59:18 | おうちごはん



今日の夕飯~♪



やわらか旨いトマト煮込みハンバーグしました~♪


トマト煮込みハンバーグ。かぼちゃの素揚げ添え。
わかめとコーンのサラダ。
ほうれん草と卵のコンソメスープ。
柿。
いちじくジャム入りヨーグルト。(娘)
100%オレンジジュース。(娘)



トマト煮込みハンバーグ。
まずは、トマトソースを作っておきます。
鍋に、トマトジュース1リットル入れ、空になったトマトジュースのペットボトルに水を
半分入れてシャカシャカして鍋に入れる。(水500ml)そしておろしニンニク2片分、
乾燥バジル、乾燥オレガノ、ローリエ1枚、塩少々、砂糖隠し味程度、
オリーブオイルをぐるっとまわし入れ、コトコト20分ぐらい煮込みます。
これで今回のトマトソースの出来上がり。半分は、今度パスタに使うので、容器に
入れて冷凍保存しておきます。
ハンバーグは、普通に、合挽き肉、みじん切り玉ねぎ、パン粉、牛乳、卵、塩、
コショウ、醤油少々、ナツメグ入れて、よーくよーく粘りが出るまで手でコネコネ。
キャッチボールして空気を抜き、形を整えて、フライパンで両面こんがり焼きます。
そこへ、さっき作ったトマトソースを流し込み、そのままコトコト煮込みます。
ソースの味を見て、うすいと思ったら、塩を少し足したりします。
時々、ソースをスプーンなどですくってハンバーグにかけたりしながら煮込む。
皿にハンバーグを盛りつけ、スライスチーズをのっけて、トマトソースをかけます。
素揚げのかぼちゃは、なにも味付けしなくても、甘くて美味しい!!



お箸でふわっといただける、やわらかジューシーで美味しいハンバーグです♪
ウマかったぁ~ヾ(*´∀`*)ノ゛



わかめとコーンのサラダ。
水菜、レッドオニオンスライス、わかめ、コーンのサラダです。



マヨネーズと、ピエトログリーンドレッシングをかけて。



ほうれん草と卵のコンソメスープ。
コンソメ、塩コショウで味付け。ほうれん草と卵は、温めなおすときに投入。
ほうれん草も色が変わらなくてきれだからね。



いちじくジャム入りヨーグルト。     柿。



miyu



最近、、、いやいや、前からですが、

娘ちゃんのおかしな発言にはいつも笑わせてもらっています。

(>▽<;;

今夜、夕飯を食べているとき、

「このかぼちゃ、素揚げしただけだけど甘くてウマいね~」

と話していた。

娘 「え?お酢で揚げたのこれ?」





・・・・・・・。






お酢?








酢揚げ?  素揚げ。








お酢では揚げ物は揚げられませんが・・・。





(>▽<;;





娘ちゃん・・・






13歳なんですけどねぇ~






大丈夫でしょうか。。。(*´Д`)=3ハァ・・・







ブログランキングに参加しています。
こちら4つのバナー1日1回ずつクリックして頂けると嬉しいデス♪

クリックありがとう♪みゆママ☆  クリックありがとう♪みゆママ☆  クリックありがとう♪みゆママ☆ クリックありがとう♪みゆママ☆

人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ






最新の画像もっと見る

コメントを投稿