みゆママんちのゴハン日記♪

毎日のご飯やお弁当♪
お母さんはちょっとだけ
頑張ってます(^^;)

2/25 もつ煮と炊き込みご飯と鮭で、もつ煮定食~♪

2012-02-25 15:30:08 | おうちごはん

昨日の夕飯♪



昨日はもつ煮♪ 前の日から煮込んでたのでとろとろでよくしみてた☆

いっぱい作ったので、2日連チャンでいただきたいと思います♪


でもね、炊き込みご飯失敗しちゃったんだぁ。。。(>▽<;;

味は失敗じゃないんだけど、見た目が・・・ね・・・ヾ(^o^;)




☆もつ煮。
いつものお肉屋さんで、グラム50円だったのでいっぱい購入し、大量に作った♪
もつは水から1時間煮込む。(アクを取りながら)1時間煮たら、水を足して、
乱切りにした大根とにんじんとじゃかいもを入れ、手でちぎったこんにゃくも加えます。
和風だし、味噌を溶きながら入れ、酒、醤油少々、みりん、砂糖も加えます。
おろし生姜を入れて、コトコト1時間弱煮込んでいきます。
これでこの日は終了。
次の日、また火を入れて20分ほど煮て、味を見てととのえます。



大きい器に入れて、食べ放題♪
我が家は、味噌と醤油の割合は8:2ぐらいです。
ちょっぴり甘めなかんじかな。とろとろで美味しかったでーす♪





☆あさりと牛蒡の炊き込みご飯。
ごぼうはささがきにして水でよーく洗い、水にさらしてアクぬきしておく。
アクぬきした牛蒡とあさりとスライスした油揚げを、だし汁、醤油、みりん、砂糖で煮て、
おこのみの味の濃さになったら、火をとめてさましておく。
米は普通にといで、水をしっかり切ったら、煮汁を入れて、お好みの味の濃さに調節しながら
いつもの線まで入れます。あさりや牛蒡の具を上にのっけて、普通に炊飯器で炊飯します。

味は美味しかったんだけどねーーー
あさりが黒いでしょ?
牛蒡のアクぬきがちゃんと出来てなかったから、黒くなっちゃったんだよーーー(>▽<;; 失敗。




☆焼き鮭。
大根おろしを添えて。




☆ほうれん草としらすとおかかの白だし和え。
茹でたほうれん草としらすとかつお節を合わせ、白だしをお好みの量の湯で薄めて
和えました。白だし美味しい♪



この日のメニューは・・・・・

☆もつ煮。
☆あさりと牛蒡の炊き込みご飯。
☆焼き鮭。
☆ほうれん草としらすとおかかの白だし和え。
☆100%オレンジジュース(娘)。


ごちそうさまでしたっ♪




  



実は具合が悪かった私・・・

扁桃腺で熱があったり、40肩だったり、腕の筋をおかしくしたり。。。

木曜金曜は家でぐったりでしたー。

なでしこちゃんは あいかわらず

元気に学校行って 芸術鑑賞会で落語を観て楽しかったみたいだし、

部活も元気にやってるようでなによりです。

あ、息子も元気復活したみたいなのでね。



皆さんも気をつけてねーー☆





ブログランキングに参加しています☆
3つのバナー↓ポチッと応援お願いします~♪
クリックありがとう♪みゆママ☆ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
クリックして頂けますとランキングに反映します。皆様の応援宜しくお願いします☆







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんご)
2012-02-26 18:27:46
いつもモツおいしそう!
仕入れの時教えて~
返信する
りんごちゃんへ (みゆママ)
2012-02-26 20:10:55
りんごちゃん!

また安いときはすぐメール入れるね♪

そしたら買っとくよ(*^^)v
返信する

コメントを投稿