みゆママんちのゴハン日記♪

毎日のご飯やお弁当♪
お母さんはちょっとだけ
頑張ってます(^^;)

10/9 *和風おろしハンバーグ*

2008-10-09 23:40:59 | おうちごはん



今日の夕飯~♪



今日はハンバーグ☆ おろしとポン酢とすだちでサッパリとね♪

和風おろしハンバーグ。
付け合せに、わかめともやしのナムル。茹でブロッコリー。プチトマト。
ごぼうサラダ。
豆腐となめこの味噌汁。
キウイフルーツ。(娘)(旦那が一切れもらってたケド。。。ヾ(;´▽`A``)
牛乳、100%オレンジジュース。(娘)



和風おろしハンバーグ。
ハンバーグはごくごくふつーに作りました。
合挽きの挽肉、みじん切り玉ねぎ、パン粉、牛乳、卵を入れてこねて、
塩、ブラックペッパー、醤油少々、おろし生姜、おろしニンニク、油少々を加えて、
ねばりが出るまでよーくコネコネします。
キャッチボールして中の空気を抜き、形を整えてフライパンで中火で焼きます。
裏返して焼いたら、酒を入れて蓋をし、蒸し焼きにします。水気が無くなったら、
皿に盛ります。大根おろしをのせ、ポン酢をたっぷりかけ、
さらに、すだちも絞って、さっぱりといただきます♪



ふわっと柔らかジューシーです(^_-)-☆
ポン酢とすだちで、かなりさっぱりウマでしたっ♪



わかめともやしのナムル。茹でブロッコリー。プチトマト。
もやしはサッと茹で、水気を絞る。戻したわかめはざく切りにし、水気を絞って
もやしと合わせ、ごま油、炒りゴマ、塩を和えて味付け。



ごぼうサラダ。
ごぼうは洗ってささがきにし、一度水で洗ったら、水に浸してアク抜きする。
アク抜きしたら、サッと茹でて、水気を絞っておきます。
千切りのにんじんと合わせ、炒りゴマを入れ、マヨネーズと塩少々入れて、
今日は醤油もちょこっとプラスして和えました。


miyu


ここんとこ、娘ちゃん、毎日毎日ご飯おかわりするようになりました。

デッカくなっちゃうのかなぁ~~ヾ(;´▽`A``アセアセ

まぁ、横にデカくなんなければいいけどね~(>▽<;;

サッカーで動いてるんだから、モリモリ食べるのもふつーかぁ

しかし、息子が静岡に戻ってから、米の炊く量が断然違います。。。

おかずの量も、、、断然違います ヾ(;´▽`A``

カンテラのみんなんちも、これから食費がかかってくるぞぉ~~

息子ちゃんたちを、好き嫌い無く、いっぱい食べさせてデカくしよぉ~(*^^)v

母さんたち、栄養ご飯作りがんばれぇ~~p(*^-^*)q

父さんたち、食費いっぱい稼いで~~ 




ブログランキングに参加しています。
こちら4つのバナー1日1回ずつクリックして頂けると嬉しいデス♪

クリックありがとう♪みゆママ☆  クリックありがとう♪みゆママ☆  クリックありがとう♪みゆママ☆ クリックありがとう♪みゆママ☆

人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (かお)
2008-10-09 23:57:26
今まで3合炊いていたのが最近は4合w

うちの場合は あの通りヤセだからうれしい悲鳴なんだけどね~(笑)
でも・・すごい勢いでお米が減ってくよ

少し前に「牛乳飲んで寝るねー」って

寝る前牛乳がすっかり習慣になりました
返信する
かおちゃんへ (みゆママ)
2008-10-10 00:23:10
すごいすごい!!ヾ(*´∀`*)ノ゛
食べるようになってきたんだね~♪♪
これからもっともっと食べるようになって、
嬉しいような悲しいような悲鳴あげるようになるかもね~♪
ヾ(;´▽`A``
デカくなってもらわないとねっ(^_-)-☆
寝る前牛乳の習慣がついたんだぁ~☆
できれば、眠る1時間前に飲むとベストだよ(*^^)v
返信する
ハロウィンだぁ~ (じゃばら)
2008-10-10 11:30:17
小学生の頃に比べたら断然食べるようになったし、おやつもお菓子じゃ物足らない感じになってきたよ
昨日は、練習に行く前に、おにぎりとパンを食べていって、帰宅後はマグロユッケにサラダに息子ちゃんだけは、鯖の味噌煮も付けたよ

今日は1日で中間テストだぁ~
どんな顔して帰ってくるか楽しみです
返信する
横に大きくなりつつある娘・・・ (mipo)
2008-10-10 15:30:06
みゆママさんこんにちは~
和風ハンバーグ大好き。うちもしよっと。

うちの娘はご飯好きで昔からご飯をたくさん食べてたのだけど
中学になって身長が頭打ちのせいか(バスケしてるのに)日に日に横にたくましくなっていきます。

息子だと、食べて食べて大きくなって…なんだけど、娘だと「いいの?」って思ってしまいます。
バスケもサッカーと同じカテゴリーの種目だから、もちろんスタミナがつくもの食べないと行けないのですが。
一度、あまりにも急激な変化だったので、保健の先生に相談した時も、「おか~さん、水でも太る時期ですよ。たくさん食べさせて」といわれました。
でも、ひょろひょろだった子がどんどんたくましくなるのは、フクザツな気分です。
大人になっていくのね~。
息子の方は、相変わらず食べたものどこにいってるの?なのですが
返信する
Unknown (サトシ)
2008-10-10 21:54:24
拝見させていただきました!
応援ポチッ!!!
返信する
じゃばらさんへ (みゆママ)
2008-10-11 21:26:26
いっぱい食べるようになってきたんだね~♪
食べる量が急に増えてくると、
グッと伸びるからね♪♪(*^^)v
これから3年間がまた楽しみだぁ~o(*^▽^*)o

中間、1日でやっちゃうんだ???
大変だぁww(>▽<;;
でも頑張ってたみたいだから結果もついてくるんじゃない?
(^_-)-☆
返信する
mipoさんへ (みゆママ)
2008-10-11 21:31:11
わかるわかるぅ~~ヾ(;´▽`A``
女の子って、ホントたくましくなってきますよね!
(>▽<;;
こんなに食べて平気なのぉ~~???ってぐらい
食べるし、でも食べなきゃいけないのかなぁ~~とも思うし。
まぁでも動いてる量がハンパじゃないからねヾ(;´▽`A``
成長期だから食べたほうがいいんだろうけど
あまりたくましくなるとちょっと心配にもなりますねヾ(;´▽`A``
男の子だったらもっと食え~~もっと食え~~って
とこですけど(>▽<;;
うちのお兄ちゃんも細い方なんで、
あれだけの食べたものはいずこへ・・・って感じですヾ(*´∀`*)ノ゛
返信する
サトシさんへ (みゆママ)
2008-10-11 21:32:11
サトシさんありがとうございます~♪
m(__)m
また遊びに来てくださ~い(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿