みゆママんちのゴハン日記♪

毎日のご飯やお弁当♪
お母さんはちょっとだけ
頑張ってます(^^;)

1/21 *あっさり和風ロール白菜。こんがり葱と生ハムのサラダ*

2009-01-22 00:16:20 | おうちごはん



今日の夕飯~♪



父さん仕事、息子はナイターが終わったらアクションサッカー行っちゃったので

ナイターから帰ってから娘とふたりご飯です。

白菜、まだまだあるので、ロール白菜しました~♪

あっさり和風ロール白菜。
こんがり葱と生ハムのサラダ。
ツナマヨキムチ春雨。
やずやの16雑穀ご飯。
いちご。
牛乳、100%オレンジジュース。(娘)



和風ロール白菜。
頂いた白菜がまだたくさんあるので、キャベツじゃなく、白菜で☆
豚挽き肉、みじん切りネギ、おろし生姜、塩コショウ、醤油少々、卵、
片栗粉少々を混ぜて、粘りが出るまでよくこねる。
白菜は1枚ずつ丁寧にはがして、サッと湯掻いておく。
たねは適当に俵のような形にして、広げた白菜の芯の方に置き、
くるっとひと巻きしたらサイドを包み、またくるっと包む。
そっと鍋底に並べて、水、ダシ、塩、醤油少々、みりん少々、酒を入れて
落し蓋をして中火~弱火でコトコト煮ます。
和風のシンプルなやさしい味☆
白菜が甘く溶ける感じで肉汁とマッチしてて美味しい♪



こんがり葱と生ハムのサラダ。
かめ代さんのブログで美味しそうなサッパリサラダを発見☆
マネして作ってみました♪ うまぁ~~い(^^♪
ちょっとアレンジして、炒める葱は、ニンニクスライスも一緒に(*^^)v
かめ代さんのこのサラダのレシピは コチラ。



ツナマヨキムチ春雨。
戻した春雨とキムチとツナをマヨネーズで和えるだけ~。
今日は、ピーマンとにんじんもプラス。



やすやの16雑穀ご飯。
もう届きました!早いね(^_-)-☆
や~っぱり!雑穀米はやずやが1番ウマいよ~ヾ(*´∀`*)ノ゛
娘は、毎日でもいいよ~♪と言うぐらい。
ビタミン、ミネラル、良質のたんぱく質が豊富な栄養バッチリなご飯☆


miyu



夜からが降ってきた。

めっちゃ寒いよぉ(>▽<;;

明日の朝、道路凍らなきゃいいけどねぇ。。





ブログランキングに参加しています。
こちら4つのバナー1日1回ずつクリックして頂けると嬉しいデス♪

クリックありがとう♪みゆママ☆  クリックありがとう♪みゆママ☆  クリックありがとう♪みゆママ☆ クリックありがとう♪みゆママ☆

人´∀`).☆.。.:*クリックありがとぉ






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨ですねぇ… (じゃばら)
2009-01-22 12:11:32
みゆママさん、ご心配コメありがとうございました。
今日から、復活!!ですが・・・
本調子でないのが本音・・・かな?
でも、頑張らないとね。

今日は雨ですね
サッカーは、狭山かなぁ・・・
雨だから、ミーティングにしてほしいな
返信する
Unknown (かめ代)
2009-01-22 20:17:11
まぁぁ~!
作ってくださってありがとうございます~!!
そうそう!それなの(笑)!
私は、写真用に盛り付けたけど、そうやって大皿もりでモリモリ食べるのがすきなんですよ~
にんにくも!いいわぁ~!

ロール白菜もキムマヨも私大好物!!
好みがあってうれしい~♪
あ~
全部いただきたいです!!
返信する
じゃばらさんへ (みゆママ)
2009-01-23 16:00:58
じゃばらさ~ん♪
元気になってきたようで良かった良かったヾ(*´∀`*)ノ゛
でも無理しちゃうとまたぶり返すから、
あんまり無理しないようにねヾ(;´▽`A``

週末は試合だね☆
応援観戦行くつもりなんだけど
日曜は英検だから遅れて連れてくようかなぁ~
(>▽<;;
返信する
かめ代さんへ (みゆママ)
2009-01-23 16:08:44
かめ代さん♪
早々のコメントありがとうございました♪
ヾ(*´∀`*)ノ゛
豚バラと白菜のイタリアン煮込みも
私大好きなので今度久々に作ろうと思いました(*^^)v
ホントかめ代さんのお料理は私のど真ん中が多くて
見ていても嬉しい~♪
また参考にさせてくださいね(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿