みゆママんちのゴハン日記♪

毎日のご飯やお弁当♪
お母さんはちょっとだけ
頑張ってます(^^;)

11/29 おうちごはん*炊き込みご飯。鮭のムニエル*

2007-11-29 09:47:22 | おうちごはん

 

今日の夕飯のメニュー♪

*炊き込みご飯。
*鮭のムニエル。
*春菊とお揚げとひじきのおろし和え。
*野菜の煮物。
*ポテトサラダ。(昨日の残り)
*豆腐とわかめの味噌汁。
*りんご。(息子、娘)
*ヨーグルト、牛乳、100%オレンジジュース。(息子)



炊き込みご飯。
ごぼうはささがきにして水洗いしたら、人参もささがきし、一緒に水につけて
アク貫きする。鍋に、アク貫きしたごぼうと人参、スライスした椎茸、椎茸の茎、
しめじ、横半分にして細く切った油揚げを入れ、水、ダシ、醤油、みりん、
砂糖少々で煮ておく。ご飯は普通にといで、水は米の分量の半分入れ、野菜の
煮汁を米の分量の数字の線まで入れていく。それから煮た野菜を
米の上に入れて、普通に炊く。(野菜と米は混ぜない。炊きムラができるので。
あくまでも米の上に煮た野菜を乗せる。)
炊けてから5~10分ほど待って、サックリ混ぜる。



鮭のムニエル。
98円の大きめ甘塩鮭。ブラックペッパーだけかけて、小麦粉をかるく付け、
オリーブオイルを入れたフライパンで焼く。(サラダ油でもOK)
最後にバターを入れてサッと焼いてから皿に盛る。
レモンを飾って。



春菊とお揚げとひじきのおろし和え。
切った春菊、乾燥ひじき、適当に切った油揚げは同じ鍋に入れてサッと茹でて
水気を切りよく絞る。大根おろし、麺つゆ、醤油で和えて味付け。



野菜の煮物。
里芋、大根、人参、椎茸を、だし汁、醤油、塩、みりん、砂糖で煮ました。



ポテトサラダ。
前日の残り物でーす。





息子のご飯。
ヨーグルト、りんご、牛乳、100%オレンジジュースをプラス。
12キロのマラソン大会とサッカーの練習で、いつもより足がパンパンな様子。
お風呂上りに、バナナハニーレモンジュースを。

miyu


娘ちゃんのマラソン大会。

 

最初は前のほうの4~5人の中で走ってましたが
結果。。。8位。
ご褒美は、1位だったらiPod、3位以内は5千円、5位以内なら3千円でしたが。
(勝手に娘が設定(>▽<;; )
8位だから、、無~~~し!!
だけど去年の13位から5位上がったので、500円のご褒美ね♪
娘ちゃん『えぇ~~セコっっ』
なぬっっ!?!?

そして寒い寒いマラソン大会のあとは、
私の働くお店に行って、ママ友りなっちとさっちゃんとランチ♪

あったか~いスープパスタの カルボナーラ☆
美味しかった♪ごちそうさまでした!


ブログランキングに参加しています!
こちら3つのバナー1日1回ずつクリックして頂けると嬉しいデス♪
クリックありがとう♪みゆママ☆ クリックありがとう♪みゆママ☆ クリックありがとう♪みゆママ☆

⋛⋋ฺ(★◕‿◕ฺ)oc*:.。.:【ぁ】:.。.:【り】:.。.:【が】:.。.:【と】:.。.:【ぅ】:.。.:



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱっぱ)
2007-11-29 10:23:56
覚えてます?2007-07-24にコメントした人です^^
相変わらずおいしそうな料理でお腹が減ります(笑

自分21歳の大学生なんですけど先日彼女できました!
人生初彼女ですv^^
彼女と2人でこんな料理作りたいねって話してます。
参考にさせて貰います^^
返信する
Unknown (ぱっぱ)
2007-11-29 10:40:27
2007-07-18でした!
返信する
ぱっぱさんへ (みゆママ)
2007-11-30 09:21:11
ぱっぱさんおはようございます♪
お久しぶり~♪コメントありがとうございます☆
もちろん!覚えていますよぉ~+。:.゜ヽ(´∀`。)ノ゜.:。+゜
ぱっぱさん大学生さんなんですね~!
うちの息子と年が近いわっ!!ヾ(;´▽`A``
彼女できたんですか!!良かったですね☆♪☆
いいなぁ~~うらやましい♪♪♪
って、うらやましがる私は変だよねっ(>▽<;;
こんな私のご飯ですが、参考にしてくれたら
嬉しいかぎりです!!
お二人で仲良くお料理してくださいネ♪
ぜひまたコメントお待ちしています!!o(*^▽^*)o
返信する

コメントを投稿