みゆママんちのゴハン日記♪

毎日のご飯やお弁当♪
お母さんはちょっとだけ
頑張ってます(^^;)

12/16 *豚のみぞれ鍋*

2009-12-16 23:59:42 | おうちごはん


昨日の夕飯☆



献立

豚のみぞれ鍋。
わかめとトマトのサラダ。
納豆の揚げ包み焼き。
牛乳、100%オレンジジュース。



豚のみぞれ鍋。
具材は、豚バラ肉、白菜、ほうれん草、油揚げ。シンプルです。
白菜を鍋に入れて、上からほうれん草、豚バラ肉、揚げを入れて、
作っておいたスープ(だし汁、醤油、塩、みりん少々)を注いで火にかける。




少し煮えてきたら、大根おろしをたっぷり入れて煮込みます。



少々薄味でも、おろしが絡んでくれるので、しっかり味になった感じがします。
シンプルだけど美味しい♪ご飯にもよく合います。




わかめとトマトのサラダ。
といっても、もどして切っただけのわかめと、切っただけトマトです。
お好みのドレッシングをかけていただきます。

納豆の揚げ包み焼き。
納豆は付属のタレとからしを入れて混ぜ混ぜ。それを、半分に切った油揚げの
中に詰めて、楊枝でとめて、フライパンやトースターでサッと焼くだけ。
ちょこっと醤油をたらしていただきます。
トースターで焼いてたら、ついつい忘れて焼きすぎ、焦げちゃった(>▽<;;



miyu




関東地方、昨日も今日も、超~~~寒いィ~~~

マジ寒すぎで、でも降りそうな気温ですっ。



こんな寒い日は、我が家のだるまクンが大活躍でございます

けっこう灯油がくぅんですが~~ヾ(;´▽`A``

そのぶん、超~あったかぁ~いんです~

部屋があったまったらストーブ消して、灯油節約。。。(*^^)v






ブログランキングに参加しています。
こちら4つのバナー1日1回ずつクリックして頂けると嬉しいデス♪

クリックありがとう♪みゆママ☆  クリックありがとう♪みゆママ☆  クリックありがとう♪みゆママ☆ クリックありがとう♪みゆママ☆

人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒~い (クローバー)
2009-12-18 13:28:29
ホントに寒いですね。

この前 みゆママさんのレシピを参考に煮込みハンバーグを作りました。

あの少食小僧たちが ガツガツ食べました。
でも翌日余ってた生バーグを焼いて、いつものケチャップ&とんかつソースで出すと
「昨日のソースの方がいい、手抜きだ~」
と言われてしまいましたけど…

でも何と言われてもいいんです!ガツガツ食べてくれるなら。

みゆママさんの言われたように ゆっくりゆっくり頑張りますね。
他の子が大きくなってきてなんか焦ってしまうんですけど 成長の速さは子供によって違いますもんね。

今日も頑張ろうっと!!
返信する
クローバーさんへ (みゆママ)
2009-12-24 22:41:44
クローバーさん♪
コメ返遅くなってすみませんm(__)m

煮込みハンバーグ作ってくれたんですね~♪
ありがとうございますo(*^▽^*)o
ガツガツ食べてくれると嬉しいし、
作りがいもありますよね♪
私も、ケチャップのときももちろんあります!(^_-)-☆
ゆっくりがんばりましょ♪(*^^)v
クローバーママさんが頑張っていれば、
きっと大きくなるってものですp(*^-^*)q
返信する

コメントを投稿