みゆママんちのゴハン日記♪

毎日のご飯やお弁当♪
お母さんはちょっとだけ
頑張ってます(^^;)

11/5 おうちごはん*親子丼ならぬ他人丼。と、色々*

2007-11-05 23:59:46 | おうちごはん

 

今日の夕飯のメニュー♪

*親子丼ならぬ他人丼。
*里芋とツナのマヨネーズ和えサラダ。
*小松菜とジャコの塩昆布炒め。
*はやとうりと柚子の浅漬け。
*キャベツと椎茸の味噌汁。
*食後に柿2玉。
*牛乳、100%オレンジジュース。



親子丼ならぬ他人丼。
鶏肉じゃなく豚肉で作ったので他人丼です♪
フライパンに水、ダシの素、醤油、みりん、砂糖を入れ、甘辛系つゆを作る。
そこへ、豚バラ肉、長ネギを入れて煮て、溶き卵を入れて蓋をし、蒸し煮。
ご飯の上に盛り付け、つゆも少し入れて、三つ葉を散らす。
大きめフライパンで4人分いっぺんに作っちゃいます。



里芋とツナのマヨネーズ和えサラダ。
里芋と人参は小さめに切って茹でる。ザルにあげ、水気をよーく切ったら
シーチキン、マヨネーズ、塩、炒りゴマ、隠し味程度にちょこっと醤油を入れて
和えるだけ~。もっちり美味しい♪



小松菜とジャコの塩昆布炒め。
小松菜とジャコをゴマ油で、塩を振って炒め、途中、塩昆布を入れて
炒めます。フライパンの鍋肌から少しだけ香り付けに醤油をたらし入れ
炒めます。ご飯に良く合い、カルシウム鉄分豊富な体に嬉しい逸品♪



はやとうりと柚子の浅漬け。
はやとうりを4等分に切ってスライスしたら、水にさらしアク抜きします。
千切り柚子の皮と、水気を切ったはやとうりをビニール袋に入れ、
市販の浅漬けの素を注ぎ入れて冷蔵庫で1~2時間。



miyu


今日はお休み~♪
娘も振り替え休日で学校お休みなので、お友達とお買い物へ~♪
だから私も、ママ友とお買い物へ行きました♪

買い物といっても、植木や花、農産物のお買い物(^▽°)v♪
花園の方まで行ってきました~♪

野菜がすんごく安くってビックリ!!
ほうれん草は80円だし、小松菜は60円!
カゴにどんどん入れて買いです♪
他には、はやとうり、しめじ、椎茸、大根、里芋、人参などを。

美味しそうな団子なども売っていて、私は辛み餅も買いました♪
大根おろしと醤油が絡んだお餅☆美味しい~♪
こういう農産物売ってるところって、けっこう好きで、安いしウキウキします♪


そして、花園の国道沿いにある、イタリアンレストランでランチ~♪





ここのレストラン、本当に美味しかったです☆☆☆
私が食べたのは、シーフードのニョッキのランチですが、これまた美味しい!!
コーヒー(お替り自由)、サラダ、パン付き。
また、来てみたいと思うお店でした♪

【伊太利亜食房 アガノ】

埼玉県大里郡花園町黒田699
℡ 048-584-0077
営業時間 11:30~22:30
水曜日定休


ブログランキングに参加しています!
こちら3つのバナー1日1回ずつクリックして頂けると嬉しいデス♪

クリックありがとう♪ クリックありがとう♪ にほんブログ村 料理ブログへ♪クリックありがとう♪

⋛⋋ฺ(★◕‿◕ฺ)oc*:.。.:【ぁ】:.。.:【り】:.。.:【が】:.。.:【と】:.。.:【ぅ】:.。.:



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (骨粗鬆症)
2007-11-06 03:36:59
骨粗鬆症ってこわいっす
返信する

コメントを投稿