みゆママんちのゴハン日記♪

毎日のご飯やお弁当♪
お母さんはちょっとだけ
頑張ってます(^^;)

2010./1/2 *あけましておめでとう♪元旦の朝ごはん*

2010-01-03 07:00:06 | おうちごはん




新年明けましておめでとうございます


新しい年、皆様はどうお過ごしですか~




我が家の元旦の朝ごはんでございます。

お正月、うちでご飯を食べるのは、元旦の朝だけ。

それぞれの実家へ行ったり、兄の家に行ったり、

2日の日は初詣でや厄除けなど、出かけることが多いので、

おせちを作っても、あまっちゃうかな~と思って、

今年は少しだけ、それっぽい感じに作っただけでした。



お雑煮。
関東の、オーソドックスなお雑煮です。大根やにんじん、里芋、鶏肉などを入れて
だし汁、酒、醤油、みりん、砂糖など入れて醤油ベースのつゆを作り、
焼いた餅を入れてサッと煮たものです。ナルトと三つ葉をトッピング。



サーモンの手毬寿司。
ご飯は酢飯にして、サーモンとご飯をラップに包み、きゅっと絞って丸くし、
マヨネーズとゆずこしょうをのせていただきます。



牛肉のたたき。
また作りました♪牛もものかたまり肉に、塩とブラックペッパーをすり込んで
フライパンでよーくよーく焼きます。表面がぱりぱり焼き目がいっぱい付くぐらい
よーくよーく焼いたら、ラップに包んで粗熱が取れたら、冷凍庫へ。
少し凍ってきたら取り出し、よく切れる包丁でスライスします。



ネギソースをかけていただきました。

ネギソースは、ポン酢、ごま油、刻んだネギ、おろし生姜、おろしにんにく、砂糖、
炒りゴマなどを入れて混ぜ合わせたもの。レシピはコチラ。



炒りどり。
里芋、鶏もも肉、にんじん、蓮根、ごぼう、椎茸、こんにゃく。
肉も野菜も、お鍋にごま油を入れて炒め、だし汁、醤油、みりん、酒、砂糖を
入れて炒り煮します。男の人はこうゆうの好きですね~。
旦那も息子もよく食べます。



ゆずカップのゆず入りなます。
大根とにんじんを千切りし、千切りしたゆずの皮も入れて甘酢に漬けました。
かまぼこと伊達巻きは切っただけ~。



厚焼き卵とにしんの昆布巻き。
買ってきたものです。こうゆう厚焼き卵は旦那が好き。思いっきり食べられるように
ほんとにただ切っただけ~。ヾ(;´▽`A``昆布巻きも作ると大変だから、買い!
ご飯のおかずに食べるのが好きです。



miyu




こんな感じに元旦の朝は、家族そろってたらふくいただきました

数の子や酢だこ、生物など、実家からもらってきたのもあるので、

今夜食べよっかなぁ~という感じです。



2010年、はじまりました

昨年はここに来てくださる皆様に元気をいただいたり、

コメントも本当にたくさんいただいて、嬉しかったです~


今年もマイペースですが、頑張っていきたいと思いますので、

どうぞよろしくお願い致しますm(__)m


今年も皆様にとって素敵な年でありますように






ブログランキングに参加しています。
こちら4つのバナー1日1回ずつクリックして頂けると嬉しいデス♪

クリックありがとう♪みゆママ☆  クリックありがとう♪みゆママ☆  クリックありがとう♪みゆママ☆ クリックありがとう♪みゆママ☆

人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがです! (あやびん)
2010-01-03 16:42:16
みゆママさん今年もよろしくお願いします
いやいやさすがです~このお料理の数々。
元旦からご家族の方もこんなおいしそうなお料理食べれるなんてうらやましいです。
私は毎度毎度実家で過ごしてしまうのでこんなことしたことないです~
毎年お正月は天皇杯見に行くのですが、今年はそれに加えて高校サッカーとサッカー観戦三昧でした。今年も息子のサッカーに振り回されそうな1年の幕開けです・・・。
今年もたくさんのお料理や話題をブログで拝見できますように期待しております
返信する
明けましておめでとうございます~ (★mochi★)
2010-01-04 20:47:22
お正月からおいしそうな食卓
一年の計は元旦にあり
っていうくらいだから、やっぱり元旦の食卓って大切なんだな~
と感じました。
私、ちょっと反省・・・

今年もおいしそうなみゆママさんのブログ、
楽しみにさせていただきます

みゆママさんfamilyにとって良い1年になりますように・・・
返信する
あやびんさんへ (みゆママ)
2010-01-05 12:40:06
あやびんさ~ん♪
明けましておめでとうございます♪

いやいや、今年はかなり少なくしましたよヾ(;´▽`A``
不景気だし、あまり作りすぎて残らないようにヾ(;´▽`A``
少しずつ~~

サッカー三昧のお正月のようですね(^_-)-☆
我が家も3日から始まる子供のサッカーがあるので
その前に色々と用事を済ませたりとねヾ(;´▽`A``
お正月とはいっても、やっぱり主婦は忙しいものですね~(>▽<;;

また今年もお互い子供のサッカーでもがんばりましょうね(^_-)-☆

今年も、よろしくお願い致しますm(__)m♪
返信する
mochiさんへ (みゆママ)
2010-01-05 12:44:29
mochiさ~ん♪
明けましておめでとうございます♪

そうそう、一応、我が家では、
毎年元旦の朝は家族そろって食卓囲んでお年玉・・・
なんて感じになっています☆

今年も、たくさんのお料理頑張りたいと思っています。
新しいレシピも考えられたら~と思ってますので、
ぜひぜひ♪いつでもいっぱい遊びに来てくださいね~ヾ(*´∀`*)ノ゛♪
今年もよろしくお願い致しますm(__)m♪
返信する

コメントを投稿