みゆママんちのゴハン日記♪

毎日のご飯やお弁当♪
お母さんはちょっとだけ
頑張ってます(^^;)

1/14 もつ煮♪ ブリの照り焼き♪

2015-01-14 08:05:07 | おうちごはん


寒いですね~~
寒い寒い夜は、あったかぁ~いもつ煮が美味しい♪
我が家は前の日から仕込んで、
ストーブでコトコト煮込んでいます♪

♪あったかいんだからぁ~♪ 笑笑笑


☆もつ煮。
☆ブリの照り焼き。
☆山芋のめんつゆ焼き。
☆残り物の中華春雨サラダ。
☆きゅうりのぬか漬け。
☆白いご飯。



☆もつ煮。
もつは、水から45分煮ます。煮汁は捨てずにそのまま使います。
乱切りにした人参と大根、ちぎったこんにゃくを加え、
スライス生姜とおろし生姜を入れます。
味噌と醤油を8対2の割合で入れ、砂糖みりんを加えて煮込みます。



☆ブリの照り焼き。
フライパンにごま油を入れて、ブリを両目ソテーします。
めんつゆと水ちょこっと入れて照り焼きに。
最後にごま油をちょっぴりかけます。



☆山芋のめんつゆソテー。
フライパンにバターorマーガリンを入れて
厚めにスライスした山芋を入れてソテーし、
めんつゆで味付けしただけ。
皿に盛り付けたら、お好みで万能ネギと刻み海苔をかけて。


ごちそうさまでした~♪




クリックありがとう♪みゆママ☆ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
クリックして頂けますとランキングに反映します。皆様の応援宜しくお願いします☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿