みゆママんちのゴハン日記♪

毎日のご飯やお弁当♪
お母さんはちょっとだけ
頑張ってます(^^;)

5/7 *娘のお弁当。ロコモコ弁当*

2009-05-07 21:00:40 | おべんとごはん



昨日の娘のお弁当~♪



簡単に、ロコモコ弁当作りました~。

ロコモコ。
(ハンバーグ、目玉焼き、野菜、やずやの発芽16雑穀ご飯。)
100%オレンジジュース。


ハンバーグは、夕飯でハンバーグを作った時に、お弁当用に作って冷凍して
あったものを解凍し、フライパンで両面弱火でこんがり焼き、酒を少し入れ
蓋をして蒸し焼きにします。ハンバーグを取り出し、いったん火を止めた
フライパンの中に、市販のソースとケチャップ、マヨネーズ少々、水少々入れて、
火を付けて少し煮詰めたらハンバーグにかけます。

ご飯をお弁当箱に入れ、レタスをのせた上に、キャベツとかいわれとにんじんの
生野菜をのっけて、きゅうりを添えます。そこにマヨネーズを細くかけたら、
ハンバーグをタレごとのせて、塩コショウして焼いた目玉焼きをのせます。
プチトマトを添えて。

やずやの雑穀ご飯にしたのは、簡単な品数の少ないお弁当なので、
ビタミン、ミネラルを補えるように。


少し楽しちゃいました


miyu



昨日は午前は、アリーナで室内でしたが、
午後はグランドでの中の練習

やむと思った雨もやまずにけっこう降ってきちゃいました

びしょびしょドロドロな選手たち。(>▽<;;

練習は早めに終了になりました。


大会は雨でもあるからね~。こんなコンディションでも慣れておかないとね。



今日も肌寒いよね。。。

いまだにコタツがしまえない私。。。





ブログランキングに参加しています。
こちら4つのバナー1日1回ずつクリックして頂けると嬉しいデス♪

クリックありがとう♪みゆママ☆  クリックありがとう♪みゆママ☆  クリックありがとう♪みゆママ☆ クリックありがとう♪みゆママ☆

人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきねぇ)
2009-05-08 09:03:49
みゆママさん、おはようございます~。
今朝もまた雨・・・
これで4日目かな?
洗濯物が乾かなくて困っちゃいますね。

今日の『ロコモコ弁当』も美味しそうです~!
ウチのチビは、最近「お弁当じゃなくて、おにぎりだけでいいよ。」って言うんです。
アタシ的には楽だけど、本人の体の事を考えるとちょっと心配・・・・。
昼食の時間がきちんと在ったりすれば食べるみたいだけど、無かったりした時にお弁当箱開けて食べるのがどうやらめんどくさいようで・・・。

おにぎりだけの時の、ちゃんと栄養の取れる具ってどんな物がいいですかねぇ・・・?
これから暑くなるし傷まない物でないといけないしね。

日曜日は,いよいよU-14が始まりますね!
お互いに応援頑張りましょ~!
10日は超~暑いみたいですよ。
母達は日焼け対策バッチリでいかないと・・ね。

返信する
ゆきねぇさんへ (みゆママ)
2009-05-09 11:58:42
ゆきねぇさんこんにちは♪
今日はヴェルディグランドでメニーナと練習試合だけど、
うちは授業参観で今日はサッカーお休みです。

お弁当ね~ヾ(;´▽`A``
うちもそうですよ~。やっぱ時間の無いときは
おにぎりだけでいいって言いますよね~。
そんなときのおにぎりは、
たんぱく質系だと、豚挽き肉のそぼろの具、ささみマヨの具、
ハンバーグ、おかかマヨや鮭やツナマヨですかね~。
暑い日は保冷バックに入れて持っていきます。
梅やこんぶなども持っていきますが、
あとはゆかりやわかめなど混ぜる系だったり。
なかなかおにぎりだけだと難しいですよねヾ(;´▽`A``
肉団子やから揚げ、ブロッコリー、プチトマトなどを
串刺しにしてラップで包んでジッパーの袋に入れる
だけでも簡単に食べれるみたいですよ(*^^)v
フランクやアメリカンドックみたいな感じでね♪
今度、そのようなお弁当もUPしてみますね~♪

明日はU-14ですね☆
暑そうですよねぇ~(>▽<;;
炭水化物とバナナしっかりとって、
で頑張ってもらいましょう!(^_-)-☆
返信する
Unknown (ゆきねぇ)
2009-05-09 18:31:10
みゆママさん、おにぎりの具の件ありがとうございましたぁ~!
豚挽き肉や鮭は、よく入れてます。
あと、おかかマヨも、ここのブログを見て試してみました。
チビは定番の梅や昆布のおにぎりが苦手なので毎回困っちゃうんですよね~。

おかずの串刺し!いいですね。
今度試してみます。
返信する
ゆきねぇさんへ (みゆママ)
2009-05-13 15:04:09
お返事遅くなってすみませんm(__)m

そっかぁ~梅や昆布が苦手なのですねヾ(;´▽`A``

私もいろいろ考えてみたいと思います♪

ゆきねぇさんて、どこのチームのママさんなんだろ???
ヒントだけでも教えてほしいなぁ~~ヾ(*´∀`*)ノ゛
返信する

コメントを投稿