みゆママんちのゴハン日記♪

毎日のご飯やお弁当♪
お母さんはちょっとだけ
頑張ってます(^^;)

1/10 *息子の成人式のお祝い*

2010-01-11 13:01:43 | おうちごはん



息子の成人のお祝いしました♪



昨日の 10日の日曜日は、息子の成人式でした

式典は午後からなので、お昼はゆっくりおうちでお祝いしました。



ちらし寿司。
お赤飯があまり好きな方じゃない息子さんには、ちらし寿司を作ってみました。
といっても、ご飯に混ぜるのは、市販のちらし寿司の素ですが・・・ヾ(;´▽`A``
その混ぜたご飯の上に、刻み海苔、錦糸卵、桜でんぶを散らし、その上に、
小さく角切りにした サーモンとイカをのせて、まわりにはサラダ海老をのせ、
かいわれを散らしました。娘と旦那はイクラが好きじゃないので、イクラは
トッピング方式に(^_-)-☆



ウマウマ♪



鶏のから揚げ。
息子の大好きなから揚げ。どこに行ってもから揚げ食べるヤツなんですヾ(;´▽`A`
から揚げが、鶏もも肉を一口大に切ってボウルに入れ、酒を入れて少し揉む。
醤油、おろし生姜、おろしにんにくを入れてよく混ぜ、20分ほど漬け込む。
漬け汁を捨てて、ブラックペッパーをかけて、片栗粉付けて揚げます。
から揚げの下には、キャベツの千切り、カラーピーマン、かいわれを混ぜた
生野菜サラダを。レモンとマヨを添えて。



牛肉のたたき。
また作りましたけど~☆でも今日は、ネギソースが少し違います。
今回のは、いつものごま油、ポン酢、おろし生姜、おろしにんにく、砂糖少々の
他は、万能ネギと大根おろしを入れて作りました。スライスしたお肉に
たっぷりかけて、千切りの大葉をのせて、いただきます。
牛肉のたたきのレシピはコチラを。



鯛のお刺身。
切っただけ~。うまし♪



はまぐりのお吸い物。
味付けは、塩少々と醤油少々。手毬麩を飾りに加えました。



ビールとオレンジ。
息子と旦那はビール。私はノンアルコールのキリンフリー。
娘は100%オレンジジュースで。




お花も飾って、ビールとオレンジで乾杯しました

親戚がケーキを持ってきてくれました~ ありがとうね~



式典に行く前、親戚とパチリ ふざけてまぁ~す 






とうとう、息子が成人式という年になってしまいました~。

私も旦那も、成人式のときは、もう息子も産まれていて、

1歳3ヶ月ぐらいだったので、母に預けて式に参加しました。

19年前 旦那はスーツで、私は赤い振袖で・・・

懐かしいです~。

スーツも、昔のとは違って、今はスリムで体にフィットするような感じだし、

女の子も、着物の柄や小物もとってもおしゃれでかわいく、

髪型も派手で個性的なのが多いですよねぇ~ヾ(;´▽`A``

時代を感じます。




男の子だと、絶対に写真館では撮らせてくれないと思ってあきらめていたけど、

サッカー仲間だった4人組で撮影するなら大丈夫かもしれない

という、母たちの企みに、なんとかOKさせ、母たちの企みは成功

なかなかイイ写真が出来そうです



ひとり、育て終わった。。。といっても、

まだまだ心配は尽きないですが、

なんとか上手に人生を歩いて欲しいと願う母であります。。。。。







ブログランキングに参加しています。
こちら4つのバナー1日1回ずつクリックして頂けると嬉しいデス♪

クリックありがとう♪みゆママ☆  クリックありがとう♪みゆママ☆  クリックありがとう♪みゆママ☆ クリックありがとう♪みゆママ☆

人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ






最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なな)
2010-01-11 13:16:44
お祝いごはんおいしそう!息子さんもかっこ良くて幸せ一杯ですね。
返信する
おめでとうございます♪ (よっちゃん)
2010-01-11 13:41:50
幸せな家族です♪~おめでとうございます*~

記事を読ませていただいて~自分も嬉しくなっちゃう(^u^)20歳になりました^^

お母さんのお料理はとても上手です^^
☆素敵です☆
返信する
待ってました! (じゃばら)
2010-01-11 16:45:21
成人式のアップ

おめでとうございます
息子さんも成人式を迎えましたね
も新天地での始動
2010年も、みゆママちゃんの家族にとって素晴らしいスタートになりましたね
息子さんへ
おめでとう
返信する
Unknown (ゆきねぇ)
2010-01-11 17:27:07
みゆママさん、息子さんの成人式おめでとうございます〓

若くしてママになり、今日まで育ててくれたみゆママさんに、息子さんもきっと感謝の気持ちで一杯の事と思います
お写真で拝見する限り…とても素敵で立派な息子さんで

ウチの長男も三年後……みゆママさんとこの息子さんのように素敵な成人となってくれるのでしょうか…心配が尽きません
返信する
おめでとうございます♪ (mipo)
2010-01-11 21:49:13
みゆママさん、息子さんご成人おめでとうございます
美味しそうなお料理満載で、そしてご家族でお祝いされて、素敵なお祝いになりましたね。
息子さんにビールがつがれているのを見て、しみじみ成人を感じました。

みゆママさんファミリーにとって素敵な1年になりますように。
返信する
ななさんへ (みゆママ)
2010-01-12 17:02:02
ななさんコメありがとうございます♪
ヾ(*´∀`*)ノ゛
お祝いご飯、そんなに手の込んだのは
作ってないんですが、
なんとかお祝いっぽくなりました♪

また遊びに来てくださいね♪(^_-)-☆
返信する
よっちゃんさんへ (みゆママ)
2010-01-12 17:04:27
よっちゃんさん♪
コメありがとうございました~♪

よっちゃんさんも20歳なのですね☆
成人式だったのかな~☆
おめでとうございますo(*^▽^*)o

また遊びに来てくださいね~+。:.゜ヽ(´∀`。)ノ゜.:。+゜
返信する
じゃばらさんへ (みゆママ)
2010-01-12 17:38:43
じゃばらさんありがとねぇ~o(*^▽^*)o♪

なんとか無事成人式も終わって、
あとは新チームでのサッカーを頑張ってもらうって感じです☆
写真できたら見せるね~(^_-)-☆

じゃばらさんちも、
あっとゆーまに成人になっちゃうよヾ(;´▽`A``
今をかみしめながら子育て楽しんでね♪
返信する
ゆきねぇさんへ (みゆママ)
2010-01-12 18:00:02
ゆきねぇさん♪ありがとうございます~♪
ヾ(*´∀`*)ノ゛
いやいや、ぜんぜん立派な息子ではないんですがねヾ(;´▽`A``アセアセ
なんとか成人式は無事終わりました♪
子供がもう成人なんてなんだか不思議な感じです。。。

ゆきねぇさんちも、3年はあっとゆーまですよ(^_-)-☆
長男君も、きっとカッコよく立派に成人式迎えることでしょう♪♪
楽しみですね(^_-)-☆


返信する
mipoさんへ (みゆママ)
2010-01-12 18:05:52
mipoさん♪ありがとうございます~♪
o(*^▽^*)o

なんとか無事に成人式を迎えました☆
男の子だから、あまりパッとしませんがヾ(;´▽`A``
お祝いも、当日のお昼は家族だけだったりしたので、
こんな感じになりました。
お酒もタバコも、普通に大人と同じことを
子供が出来るようになるのは、なんだか不思議な感じですヾ(;´▽`A``
返信する

コメントを投稿