みゆママんちのゴハン日記♪

毎日のご飯やお弁当♪
お母さんはちょっとだけ
頑張ってます(^^;)

11/25 おうちごはん*カレー鍋*初!

2007-11-25 12:21:43 | おうちごはん

 

昨日(土曜日)の夕飯のメニュー♪

*カレー鍋。
*セロリ入りコールスローサラダ。
*トマトサラダ。
*グレープフルーツ。(息子)
*牛乳、100%オレンジジュース。(息子)



カレー鍋。
カレー鍋、やってみたかったので♪初挑戦!
鍋に水、和風ダシを入れて沸騰させ、カレー粉、塩、みりん、めんつゆを入れて
濃い目にスープを作ります。鶏手羽元を先に入れて煮込んでおく。
皮をむいたじゃがいもも先に入れて煮ます。
いったん火を止めて、白菜、えのき、白滝、椎茸、キャベツ、ニラ、
豚バラ肉、油揚げ、木綿豆腐、長ネギ、ウインナーを入れて煮ます。



煮えてきました~♪
味見して、薄いようなら、カレー粉とめんつゆを足そう。
和風カレー風味なスープです♪



煮えましたぁ~~♪
カレーの香りが食欲をそそります☆



カレー鍋!かなり”アリ”です!
どんどんお腹に入っちゃいます♪



じゃがいもホクホク♪カレー味が美味しい♪
鶏手羽もカレー味がしみて柔らかく美味しいです!



最後にうどんを入れて煮ます。
カレーうどん~♪ウマい☆食べすぎちゃいますな。



セロリ入りコールスローサラダ。
セロリは斜めにスライス、キャベツは粗千切り、人参はピーラー(皮むき)で
薄くそぎます。セロリとキャベツと人参を合わせ、塩をかるく振って、和えて
おきます。マヨネーズ大さじ4、酢大さじ1と1/2、砂糖大さじ1/2、塩コショウ少々
を混ぜ合わせドレッシングを作ったら、野菜全体によく混ぜ合わせる。



トマトサラダ。
熟しすぎちゃったトマトとプチトマト。トマトはくし切りにし、プチトマトは半分に。
砂糖と塩をかけて和え、レモン汁も少々和えます。今日はレモンが無かったから
ポーションレモン汁でした。レモンがあれば、薄く輪切りにし4等分にしたもの
を一緒に和えちゃいます。



初めてのカレー鍋は好評でした~~♪
あったまったぁヾ(*´∀`*)ノ゛

少し残ったお鍋の中身は、小鍋にうつし、
今朝、麺つゆとお湯を足して、冷凍うどん足して、食べました♪
きれいさっぱり無くなった~☆

miyu


ブログランキングに参加しています!
こちら3つのバナー1日1回ずつクリックして頂けると嬉しいデス♪
クリックありがとう♪みゆママ☆ クリックありがとう♪みゆママ☆ クリックありがとう♪みゆママ☆

⋛⋋ฺ(★◕‿◕ฺ)oc*:.。.:【ぁ】:.。.:【り】:.。.:【が】:.。.:【と】:.。.:【ぅ】:.。.:




最新の画像もっと見る

コメントを投稿