にゃんこままの部屋

その時々に感じたことを、日記風につづります。

浅田真央選手 SP新プログラムに「月の光」ドビュッシー

2008-06-27 10:07:21 | 音楽 美術







浅田真央選手の新コーチがタチアナ・タラソワコーチに決まりましたね。
もう彼女にはこの人しかないと思っていました。
多くの人のブログに記事として書かれているのを興味深く拝見しました。

新プログラムは、SPが、ドビュッシーの「月の光」ということですが、
真央選手には、今度はドビュッシーをやってほしいなという想いが個人的にありましたので
そういう意味では願ったり叶ったりです。

やるとなると彼女のイメージからして「亜麻色の髪の乙女」あたりかなと思っていましたが、
スローテンポの「月の光」に決まりました。
「月の光」の曲はこちらからお聴き下さい。

このピアノ曲「月の光」は幻想的な世界に、多くの愛好者が多い作品です。



この曲は、フランスの詩人ヴェルレーヌの詩に霊感を受けて作られたものだそうです。
この曲が収められたピアノ小品集は「ベルガマスク組曲」です。







月の光  Clair de Lune (Paul Verlaine)

あなたの魂は選り抜きの風景のようだ
魅惑的な身ごなしでリュートを弾き
踊りながらそこを過ぎるとりどりの仮面やベルガモの衣裳
幻想的な仮装のしたで、そこはかとなく悲しげな

恋の勝利やめぐまれた人生を
短調で歌われながらも
おのれの幸福を信じている様子もないその歌は
月の光に溶けてゆく...

梢の鳥たちを夢見させ
大理石の像の間の、ほっそりとした噴水を
うっとりとすすり泣かせる
悲しげで美しい、あの静かな月の光に。







ドビュッシー(1862-1918)はフランスの作曲家です。
幼い時は貧しい家庭に育ちましたが、伯母のもとでピアノの手ほどきを受けたことがきっかけになり、
詩人ヴェルレ-ヌの義母A.フロール・モーテの目にとまりました。
そしてパリ音楽院へ入学し、ローマ大賞を受賞して卒業しました。


ドビュッシーの音楽は<色彩とリズムを持つ時間>が特徴です。
「月の光」も、詩に描かれているように、
“大理石の像の間の、ほっそりとした噴水”
の水が、月の光を浴びてきらきらと輝きながら、静かに溢れて流れていく様子が
感じ取れる曲です。

このスローテンポで幻想的な「月の光」の世界を、
真央選手がどう演じてゆくのか興味深いです。

ドビュッシーは、ショパン以来の独創性を持って、
音楽表現の可能性を広げたとされているので
数々のショパン曲をフィギュアスケートの世界で演じた真央選手が、
ショパンの次にドビュッシーを選考したのもうなずけます。

いつか真央選手演じる、ドビュッシー「牧神の午後への前奏曲」も見てみたい気がします。以前に書いた「牧神の午後への前奏曲」の記事はこちらです。


にほんブログ村に参加しています。
ワンクリックお願いします。

  ↓    ↓

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へにほんブログ村



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メラニー・ホリデイ オペレ... | トップ | イザベル・バイラクダリアン... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドビュッシー (sasha)
2008-06-28 10:52:04
フリーの仮面舞踏会は、今季アイスダンスのドムニナ組が
選曲したワルツを滑る事になるのでしょうね。
あの激しく魂を揺さぶられるような曲調が大好きなんですが、
ドビュッシーは正反対の曲調なので、静かな曲ほど
逆に難しいんだろうな・・・と感じています。
一昨年「ノクターン」を選曲した時も「大丈夫かな」
とちょっと心配だったのですが、見事にいい裏切りを見せてくれました。
「月の光」はノクターンより更に難しい気がしていますが
逆に世界チャンピオンになった彼女が
どんな風に表現してくれるのか、
今季の私は楽しみのほうが大きくなっています。
氷上の王女様 (にゃんこままの部屋)
2008-06-28 11:18:40
「ノクターン」を初めて観たとき
王女様のように気品が感じられて、愛らしく凛とした
風情が感じられ、素晴らしいと思いました。

あの時よりも更に大人びて表現力にも磨きがかかっているので
真央選手の「月の光」は本当に期待しているんですよ。

あとエキシビジョンはどういう曲が選考されたのかも気になります。
真央ちゃんのエキシビション (sasha)
2008-06-28 13:42:17
もうニュースでご覧になったかもしれませんが、エキシビションはタンゴのようです。
sashaさん。 (にゃんこままの部屋)
2008-06-28 13:54:20
そうでしたか。
こちらでも確認してみます。
ありがとうございました。
sashaさん (にゃんこままの部屋)
2008-06-28 15:34:13
昨夜の「すぽると!」の録画で確認しました。
「タンゴの舞」でしたね。
「タンゴ」の調べに乗って演技していました。
少しだけ見ることが出来ました。
赤と黒の衣装が素敵でしたね。

安藤美姫選手は「ボレロ」
少しだけでしたが、こちらも興味がわきます。
安藤選手の演技も期待しています。

コメントを投稿

音楽 美術」カテゴリの最新記事