広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新春の集い

2014年01月19日 19時09分11秒 | 明日の世の中を考える

 川崎市高津区溝口で、今井工務店の代表をしている今井紀好です。
 今日は、日曜日ですが、川連の新春の集いに参加してきました。
 川連というのは、川崎建設労働組合連合会の略称です。
 連合会なので、建築・一般・中部・北部 と、4つの組合の連合体です。
 私は、川崎の北部地域にいますので、川崎北部建職連合組合に所属しています。

     

 労働組合なので、建設業者の暮らしを守ることが目的です。
 3K・4Kなどと言われている建設業ですが、
 若者が安心して働ける業界になってもらいたいと思います。
コメント (1)

木材エコポイントを考える

2014年01月14日 22時55分21秒 | 明日のすまいを考える

 川崎市高津区溝口で大工をしている今井紀好です。
 木材エコポイントという制度があります。
 簡単に言うと、国産材を使って日本の森林を守るというものです。
 今回新築をした現場では、宮崎県の飫肥(おび)という地方の杉を構造材に使いました。

     

 内装材も、スギ、ナラ、ヒノキと床に使っています。

     

     

     

     

 すべて木材エコポイントの対象になり、60万円分のポイント(商品)と交換できます。
 確かに日本の山を守ることは大事なことですが、無理やり商品と交換するのはいかがなものか?
 事務にかかる費用は、莫大なものでしょう。
 他にも山を守る方法は、沢山あります。

 消費税の駆け込み需要で、資材が入ってこなくて困っています。
 消費税など上げなくても、日本の財政を立て直す方法はたくさんあります。

 考えましょう。明日の住まいと、明日の日本を。
コメント

現場見学会

2014年01月10日 20時12分32秒 | 明日のすまいを考える

 川崎市高津区溝口で、今井工務店の代表をしている今井紀好です。
 そろそろ、仕事モードに入ってきましたが、今日から3連休の方もたくさんいると思います。

 以下の写真は、すべて首を傾けないと見れません。
誠に申し訳ありません。スマホの写真は、縦にとっては、いけないのですね。
向きを変える方法がわからないのでそのまま載せる無礼をお許し下さい。

     

 新築中の現場で、お施主様の御好意により、現場見学会をやらせていただきます。
 1月13日(月) 祭日(成人の日)です。
 外回りの下地が終わり、セルロースの断熱材を吹いたところです。
 プレセッターⅡという一番新しい金物工法です。
プレセッター1は、全然だめで、ほかのものを採用したりしましたが、これは良いです。
金物が小さいのに、建て方の最中も揺れません。

     

     

 建築現場は、すべてメッシュシートで囲われているところが多いですが、私のところでは、極力外します。
 現場の中が明るくなり、作業していても気持ちが良いです。
 職人の作業環境をよくすることは、大事なことです。

 構造見学会に興味のある方は、地図をお送りします。
 ご連絡ください。

コメント

新春

2014年01月07日 10時22分29秒 | 何も考えない

 新年あけましておめでとうございます。
 川崎市高津区溝口で、大工をしている今井紀好です。
 本年もよろしくお願いします。

 1月1日 スマートフォンを買いました。
     携帯電話は、電話に少しだけパソコンの機能がついていて、
     スマホは、あくまでもパソコンで、電話もできるよ、というもの。
     でも、スマートフォンは、かしこい電話。
     いいんです。自分の使いたい部分だけ使えれば。

 1月2日 バイクの初乗り。
     館山自動車道の君津でユーターンして帰ってきました。
     いいんです。慣らし運転だから。

     
     アクアラインの海ほたるから風の塔(空気抜き)を見たところです。
 
 1月3日 いつもの3人で、犬吠埼から、ひたちなか市の勝田駅まで。

     

     
     いいんです。冬は寒いから、あくまでも安全運転で、寒い方面には行きません。
 
 1月4日 私の誕生日です。誕生日は、年をとればとるほどめでたい。
     なぜなら、それまで元気に生きてきたあかしだから。

     
     泊まったホテルが駅前だったので、イルミネーションがきれいでした。

     
     しまった、自分で作った門松の写真を撮り忘れた。
     今井裕樹という私の次男が、フェイスブックか何かに載せているそうです。
     写真は、泊まったホテルの門松です。

     霞ケ浦の脇を通って帰ってきました。
     
     
     なにせ休む時間が長いので、2時頃には帰れると思いましたが、夕方4時半でした。
     いいんです。安全運転だから。

 1月5日 御殿場の、時の栖、に泊まりに行きました。

     
     富士宮浅間大社で、初もうで。

     

     

     
     イルミネーションが有名です。
     写真を回転できません。
     いいんです。いやいやよくない、すごく見づらい。

 1月6日 
     首を左に傾けて見てください。
     ロフトに上がる階段ですが、そうかこんなもんで、それなりに見えるんだ。

     

     
     癒しの里根場(いやしのさと、ねんば)に寄ってきました。

     

     
     河口湖から見る富士山は、じつにでかい。

 1月7日 多くの人が、正月休み明けで仕事をしているのに、今日まで休ませてもらっています。
     いいんです。たまには、10連休も。今井工務店始まって以来です。

 パソコンも買い換えたので、すごく早い。
 まかせて下さい、できないこと以外は、何でもできます。     
コメント