広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

思ったようにやってくれました。

2011年07月19日 19時27分13秒 | 明日のすまいを考える
 川崎市高津区溝口で、今井工務店の代表をしている今井紀好です。
 先日投稿させてもらった、サイディングの補修の結果を報告します。
 下の写真が、施工前、いわゆる、BEFORE,です。



     

     

 女性の美術大学を卒業した職人さんが、2日かかって修理してくれました。

     

     

 完璧ですよね。

 次の写真は、アップで塗装の状態を取ったものです。

     

     

 サイディングというものは、価格によって、種類が色々あり、何色も重ねて塗ってあったりします。
 10年か、20年経って、外壁を塗り替える場合は、色を塗り重ねるわけにはいかないので、1色になります。
 今回の補修も1色です。
 ですから、よーく見るとわかりますが、わからない方がおかしい!
 よくやってくれました。
 欲を言うと、もう少し価格が安ければ、いいのですが、大工手間の3倍ぐらいかかるかな。
 頼むのが嫌ならば、丁寧に、注意して仕事をする事です。


     
コメント

またやってしまいました。

2011年07月15日 19時11分16秒 | 明日のすまいを考える
 川崎市高津区溝口で今井工務店の代表をしている今井紀好です。
 面格子に触ると、漏電ブレーカーが落ちてしまうという連絡を受けました。
 面格子のビスを抜いたら落ちなかったので、間違いありません、ビスが電線に刺さっているのです。
 強化面格子という品物で、ビスも長いものを使うようになっています。
 事務所の間仕切りなので、柱等も薄くなっています。

     

 普段やっている在来工法の建物ならば、必ず柱が入っているところですが、柱が薄かったので、脇を通っている電線を貫通していました。
 ドリルで最初に下穴をあけて、柱が無い事を確認していれば防げたことです。
 誠に申し訳ありませんでした。
コメント

これでいいのだ。

2011年07月12日 00時05分10秒 | 明日のすまいを考える
 川崎市高津区溝口で大工をしている今井紀好です。
 鉄筋コンクリートの建物の1階におばあちゃんが一人で住んでいるお宅で、
布団を干すのにパイプを付けてくれと言われました。
 ベランダの笠木の上についているトップレールというやつです。
 はいわかりましたと返事はしたものの、そこまでする必要があるかどうか。

     

 結局、ステンレスパイプとゲンコという金物で取り付けました。
 本当は、パイプがクルクル回るほうがいいかと思い、鉄骨屋さんに見積もってもらいましたが、結構高いものになってしまうので、これでどうでしょうかという感じでした。
 この写真のパイプも、手で回せばクルクル回りますが、布団を掛けて引っ張っただけでは廻りません。
 でも、これでいいのだ。
コメント

専門職

2011年07月10日 11時33分54秒 | 明日のすまいを考える
 川崎市高津区溝口で今井工務店の代表をしている今井紀好です。
 下の写真は、先日の杭打ちの結果です。
 
      
     
      
      


 このような小口径鋼管杭が、基礎の下に22本打ちこまれています。

 また、下の写真は、外壁及び基礎の部分に、車がぶつかった跡です。

     



   
 外壁のサイディングと、土台水きり、基礎に張り付けてあるフレキ板が、損傷しています。
 10年くらい前までは、外断熱でやっていましたので、基礎のフレキ板の裏には、40mmのウレタンが、断熱材として張り付けてあります。
 現在は、セルロースによる内断熱なので、基礎も内側に断熱材を張っています。
 もちろん10年も経つと同じサイディングは有りません。
 補修屋さんを頼む事にしました。
 きっと、全然分からないようになると思います。
 なにせ、美術大学を出たような人が作業をするのですから。
 結果はまた報告します。

     
コメント

さすがにプロですね。

2011年07月07日 22時11分31秒 | 明日のすまいを考える
 川崎市高津区溝口で大工をしている今井紀好です。
 本日、下作延の現場で、くい打ち作業が有りました。

     

 こんなでかい機械が、よく入りましたね。
 朝から立ち会っていましたが、ちょっとやめた方がいいんじゃないの?
っていう感じでした。
 やれやれ、これが入れば一仕事終わりです。
 
     

     

     

 拡底杭といいます。
 軟弱な地盤が8mほどあるので、その上に、建物を浮かせる感じです。
 (下の写真は、位置決めをして、これから潜らせるところです。)

 真ん中の写真の5とか4とか書いてあるのは、長さです。
 これは短い方です。
 5m・4mという意味です。
 明日もう一日作業が続きます。
 天気は大丈夫のようで、胸をなでおろしています。
コメント