広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新春の集い

2014年01月19日 19時09分11秒 | 明日の世の中を考える

 川崎市高津区溝口で、今井工務店の代表をしている今井紀好です。
 今日は、日曜日ですが、川連の新春の集いに参加してきました。
 川連というのは、川崎建設労働組合連合会の略称です。
 連合会なので、建築・一般・中部・北部 と、4つの組合の連合体です。
 私は、川崎の北部地域にいますので、川崎北部建職連合組合に所属しています。

     

 労働組合なので、建設業者の暮らしを守ることが目的です。
 3K・4Kなどと言われている建設業ですが、
 若者が安心して働ける業界になってもらいたいと思います。
コメント (1)

行ってきました。その2

2013年07月18日 19時39分24秒 | 明日の世の中を考える
 川崎市高津区溝口で今井工務店の代表をしている今井紀好です。
 東北地方の津波の被害にあった地域を訪れた時の感想2回目です。

     

 奇跡の一本松と言われているものです。
 公開される2,3日前だったので、中までは入れませんでしたが、
非常に元気そうで、立派な大きさの松でした。
 松って、あんなに大きなものなのだろうか、と思いました。
 聞く所によると、枯れてしまったので、樹脂で固めて記念碑としているそうです。

     

 左手に見えたたぶん松であろうものです。
 間違いなく枯れているのですが、しっかりと建っている、
僕は、こちらの方が好きです。

     

     

 岩手県宮古市田老の防潮堤です。
 津波のために無くなっている部分があります。
 この防潮堤が有るために海が見えず、安心していた人もいたそうです。
 防災無線も停電のために使えなかったそうです。
 そんなものは、防災無線ではありません。

     

 遠くに見えるのは、小学校だそうです。
 その1階部分まで津波は襲ったそうです。

     

 鉄骨のホテルです。
この中で、ボランティアの方に案内されて、ビデオフィルムを見せていただきました。
ホテルのオーナーが撮影したそうです。
死ぬ思いで撮ったのでしょう。

     
 あまちゃんの舞台になった、久慈市に向かう三陸鉄道北リアス線です。
 線路の向こうの防潮堤は、やはり破壊されています。
 遅すぎる復興。

     
コメント

行ってきました。

2013年07月07日 14時53分49秒 | 明日の世の中を考える
 川崎市高津区溝口で大工をしている今井紀好です。
 新建築家技術者集団 という団体があります。
 全国組織で、私は神奈川支部に加えてもらっています。
 ほとんどが、設計士の方々です。
 その神奈川支部で、3.11 の津波の被害にあった東北地方に行ってきました。
 
     

 仙台の荒浜地区です。

     
 
 荒浜小学校です。
 今は使われていません。




 住宅地でしたが、住む事は許されていません。
 危険だという事で、住む権利を取り上げられたそうです。
 お墓は、許可されているようです。

     

     

 二年もたっているのにひどい状態です。

     

 サッカーボールが写っていますが、石で出来ていました。
 サッカー好きの男の子が眠っているようです。
 復興は、全然進んでいません。
 2年もたっているのに。
 ここは、原発が無かったから、まだ良い方なのでしょうか。
 良いというのも変ですが、
 立ち入ることは、許されています。

コメント

おはようございます。

2012年01月13日 06時31分47秒 | 明日の世の中を考える

川崎市高津区溝口で今井工務店の代表をしている今井紀好です。
 やっと正月モードが抜けてきました。
 昨晩、新建築家技術者集団 神奈川支部の会議がありました。
 参加しているメンバーのほとんどが設計士さんですが、
 私のような工務店のほかに、一般の人もいます。
 建築とまちづくりの事を、住む人とともに考えている集団です。
 いろんな組織が会員の拡大に頭を悩ませていますが、
 新建築家技術者集団(略して、新建)も同じです。
 昨日の会議で、もっと皆さんに知ってもらおうという事になったので、
 早速投稿しようと思いますが、
 もう仕事モードに入らなくてわいけないので、今日はここまでですいません。

     

 どんど焼というのでしょうか、火を付けるところを見てみたいものです。
 一番上に乗っているのは、だるまさんです。


コメント

謹賀新年

2012年01月05日 10時49分00秒 | 明日の世の中を考える
 川崎市高津区溝口で大工をしている今井紀好です。
 本年もよろしくお願いします。
     

     

 自分で作る門松ですが、うちにある松の木の松なので、少ししょぼいです。


      戸田港
 
     ハーレー2台 隼 ゼファー

     戸田から富士山
 午前中の西伊豆は寒くてだめです。
 ずーっと日陰です。


     観覧車ですがわかりますかね。
     
     
     
 
 一月の末から、ドイツとスイスに、住宅・建築・エコの視察に行きますが、
 上の写真は、千葉にある東京ドイツ村です。
 一番人気のイルミネーションだそうです。
 いやーこれも寒かった。

 本年も、夏は涼しく・冬暖かい住宅の建築を目指します。








     
コメント