狸便乱亭ノート

抽刀断水水更流 挙杯消愁愁更愁
          (李白)

「阿呆宮」から

2005-11-23 09:46:53 | 日録

「新青年」という雑誌に『阿呆宮』なる教養人向けのページがあったのを御存知の方は、まだまだ達者でおられるかと思う(新青年)
知らない東大生がいたとするなら、蛇足かもしれないが、ボクの教養の一端を披瀝しておきたい。
このダイジェスト版ともいうべき「青年傑作選全5巻」立風書房版は、あまり売れ行きがよくないと見えて、大概の古本屋の店頭で見かける。

☆阿呆宮 宮殿の中を覗く。 (著作権問題が生じた場合は直ちに削除いたしますので、ご了承の程)

(趣味のサンジュツ)
  123,456,789
  987,654,321
  123,456,789
  987,654,321
       + 2 
2,222,222,222

(例年により)
今年こそ、禁酒しよう。
今年こそ、勉強しよう。
今年こそ、日記をつけよう。
今年こそ、早起きしよう。
今年こそ、貯金しよう。
今年こそ、麻雀をやめよう。
今年こそ、読書をしよう。
今年こそ、結婚しよう。
今年こそ、しっかりやらう。
去年も、実はさう思ってゐたんですが――。

最新の画像もっと見る