狸便乱亭ノート

抽刀断水水更流 挙杯消愁愁更愁
          (李白)

メーファーズ(没法子)

2006-04-22 10:18:03 | 反戦基地
63年ぶりに故国の土を踏んだ元日本兵、上野(うわの)石之助さんが、記者会見で、これまで帰国しなかった理由を問われ、「答えたくない。ただ運命だった」とロシア語で述べたという。

戦後中国からが復員して間もなくの頃、義兄は「メーファーズ(没法子)」という中国語を好んで連発していたのを思い起こした。

83歳という年齢も、軽やかな身のこなし方も二人共大体共通する。義兄は夕方になると、「水戸黄門」再放送の番組を肴に、大蒜を漬け込んだ4㍑入り「大五郎」(アンチ高級酒) に余念がない。

勿論痴呆症状は全くないし、物忘れすら6つ歳下の小生のほうが酷いくらいだが、戦争の話や、支那(中国)での話、靖国神社問題などは話題に上ったことはない。

義兄があれほどよく使った「メーファーズ」も今は口にしなくなった。

超党派の衆参両院議員でつくる「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」の皆さんのような「愛国心」や「心の問題」だけはすっかり忘れてしまっているようである。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
外交策 (蛇 頭)
2006-04-22 11:41:17
北も中も続いて南までイチャモン付けて北ネ?

ドンパチ!は無いだろが? 外交負けの感が強い。

若者のTV討論で東大生が本気で言っていたのを

思い出した。「解決策はアメリカの52番目の州に

なること」と言っていたのを・・・

返信する
若き血 (VIVA(お礼))
2006-04-23 15:14:05
お断りもせず、TBをさせていただいたにもかかわらず、私のブログにTBと目の覚めるようなコメントを頂戴し恐縮いたしました。ありがとうございます。私は塾講師で、どこかで生徒・父兄の役に立てればと駄文を綴っておりますが、何分、浅学非才の身。できますれば率直な意見をお聞かせ下さい。先輩、失礼します。
返信する