万世六兵太の乾坤一擲!

阪神と競馬を愛し、歴史を実学として学ぶ万世六兵太による単勝・複勝の競馬の展望・予想・勝負ブログ、日々のつぶやきも少々

日本ダービーの展望(1)~基本表と前2走とローテ~

2011年05月24日 02時24分26秒 | 次レースの展望(個人的備忘録)
万世(以下:万)AKB48のAKBを「赤羽」のことだとつい最近まで思っていた万世です。

虎観委員長(以下:虎):何で赤羽なんだよ!

万:秋葉原がAKBなら赤羽だってAKBだろ!

局長(以下:局):知名度が違うでしょう、知名度が。

万:赤羽は昔軍郷として栄えた町だぞ。

虎:赤羽がそういう街だったなんてそんなの軍事マニアしかわからないだろ。

万:赤羽台とか相武台とか『台」のつく地名がある場所は昔軍事演習場があった可能性がある。これはちょっとした豆知識な。

局:たまげた豆知識だなぁ。

虎:それはいいとして今週はいよいよ年に1回ある『競馬の祭典』と言われているダービーだな。

万:東方天翔記CPUダービーか?

虎:それもダービーだけど、そのダービーじゃない!それしかも毎週やっているだろ!

万:地震で競馬やっていない時にうどん屋の親父が競馬そっちのけで結構ハマっていて、今では毎週の楽しみだと言っている。

虎:親父は何やっているんだよ!競馬やれよ!

万:実は毎週競馬できないのはうどん屋の親父がこっちの仕事サボって全部自分が一人でデータ作成しているからという説が『万スポ』の政治面に書いてあった。

虎:万スポはともかく政治面なんてあるのかよ!

万:なあに、ソ連に文化省があるのと一緒だよ。

局:微妙なロシアンジョークを混ぜないでください。

万:さてそういうジョークはともかく、ダービーの話を始めよう。まずはいつも通りの基本表だ。
【図1】ダービー過去10年の基本表

万:左から馬名と、騎手、所属厩舎、人気の順に並んでいる。正直見てもらえばそのままで語ることはあまりないが、お二方はなんか気になる点はあるか?

虎:馬名見ても思い出話になるだけだしなぁ・・・配当的なことを考えると人気別成績だろうな。ざっと見たら色塗りが多いから順当な結果が多くて荒れにくいということだろうな

局:ちなみに人気別成績を見るとこんな感じですね。
【図1ー①】ダービー人気別成績

虎:1人気が7勝で3着1回か。1人気は結構信用できそうなんだな。負けたのが07年のフサイチホウオーと09年のアンライバルドだけか。

万:アンライバルドは不良馬場ということもあるので情状酌量の余地はあるが・・・。フサイチホウオーとは一体何だったのか・・・。

局:そういうのを生放送でネタにしないでくださいよ。ただですら思い出話好きなんですからそれだけで1枠使っちゃいますからね。

万:あとオーシャンエイプスとは一体何だったのかとか・・・。

虎:だから変な方向に話を膨らますなってことだよ!

万:まあ人気別の成績をざっと見て自分の独断と偏見で判断すると

1人気は複勝圏内の軸としては安定している(特殊な状況を除く)
2人気は実力があると推定されているのにそれほどふるわないが、その下の3人気はそれなり。
重賞馬の人気薄は疑ってかかれ
6人気以下は紐候補まで。

虎:所属だと原則関西馬の方針で大丈夫かな?

万:その年の中心馬が関西系か関東系か次第だがな。09年はロジがクラシック中心だったからな・・・。

局:次はこっちの表ですね。
【図2】ダービーの過去10年前走成績

虎:ダービーの前走成績だな。こうみると絞れてくるな。皐月賞、NHKマイル、青葉賞、京都新聞杯・・・。

万:というか前走成績だとその4つのいずれかしかないんだがな。

局:プリンシパルSとかベンジャミンSっていうわけわからないレースもありますけどね。

万:まあそうだが大半がそれで占めているので絞る時の目安でそれ上記4つ以外なら割引きで斬ってしまえばいい。

虎:随分乱暴な斬り方だな・・・。

万:前走成績をまとめたらこうなるんだが・・・。
【図2-①】前走別成績

局:勝っているのって前走皐月賞か、NHKマイルCの馬しかいないんですね。

万:まあ過去にはフサイチコンコルドみたいな馬もいたが、そんな馬はごくわずかで大体王道から来た馬がそのまま順当に収まる傾向だ。それは前走だけじゃなく成績に関してもそうだ。

【図2-②】前走GⅠの着順【上】前走着順【下】


万:さて、この2つの表は両方とも前走着順なんだ。

局:上が前走GⅠ。つまり前走が皐月賞・NHKマイルCの馬限定の前走着順表で、下は全部の前走の着順ですね。

万:この2つの表を見ると皐月賞とNHKマイルCの馬が有力ということが分かる。それは何であろうか?

局:この2つの表からですか・・・?1着の縦の欄が2つとも同じですね。

虎:あと着外の1・2・3着の数字も2つとも同じだな。

万:そうだね。2人が言ったことから2つの解釈ができる。

1着候補は前走GⅠからの出走。
前走着外で巻き返しができるのも前走GⅠ出走馬のみ

虎:前走GⅠ出走馬に絞って勝負すればいいというわけか。道理であんまり荒れないわけだ、ダービーは。

万:ただ人気別成績で見ると荒れる要素が全くないとは言い切れない。去年も頭荒れがあったわけだしな。前走成績を図で表すとこんな感じだ。

虎:皐月賞とNHKマイルCが中心で、青葉賞と京都新聞杯、プリンシパルSはその下というわけか。

万:ただNHKマイル組に関しては皐月賞経由よりは毎日経由を重視した方がいいだろうな。次に前々走成績も見てみよう。
【図3 ダービー過去10年 前々走成績】

局:前走と比べてバラバラですね。

虎:皐月賞やら弥生賞やらスプリングSとか多様にあるな。

万:結構バラバラに見えるが案外前走と同じで絞れるぞ。

虎:そうか?

万:じゃあ仕分けしてみよう。

1)皐月賞
2)スプリングS・弥生賞・毎日杯・若葉S
3)1)・2)以外のその他

こうすれば何を意味するかわかるんじゃないかな?

虎:1)はGⅠだな。そうすると前走で出走可能なのはNHKマイルか京都新聞杯か。

万:そのルートだと皐月賞から直接行く馬と比べると1レース多いわけだからやや不利と解釈ができる。特に前走で京都新聞杯だったり、プリンシパルS出走だとダービーに出るためにはと中途半端な仕上げということができないからダービーで力尽きる。そうアレクサンドリア手前で停止したロンメル軍団やモスクワまで8キロの地点で力尽きたドイツ軍のように・・・・。

局:2)は皐月賞トライアルだったり、NHKマイルの前哨戦ですね。となると前走は皐月賞やNHKマイルと言うことですね。

万:そうだね。皐月賞がダービートライアル(皐月賞1~4着の馬にダービー優先出走権)と考えると前々走でトライアルを使っているのはダービーをも見据えてと解釈できるだろうね。ただトライアルの中でも若葉Sの馬がダービーであんまり振るわないのは結構注目かもしれないね。まあおそらくはOPの皐月賞トライアルで、中山とは似ているから皐月賞仕様かもしれないが、ダービー仕様ではないからだろうね。

虎:2)>1)というわけか・・・。3)なんてまったく相手にしなくていいということか?

万:それがそうでもない。前々走が1)と2)でない場合でもあることの条件を満たしていれば十分候補にはいる。

局:なんですか?

万:『前走でGⅠに出走している』と言う条件を満たすことだ。さっき述べたとおり前走着外で巻き返しがきくのはGⅠ出走馬のみだからな。

虎:前々走で言うとジャングルポケットとかリーチザクラウンやエイシンフラッシュとかは前走GⅠでもトライアルでもないしな。

万:ローテーションで言うと前々走でトライアル、前走でGⅠ使っているというステップを踏んだ馬が有力であると解釈ができ、それぞれで好成績を挙げていればなおよしと言う解釈になる。今回は主に基本表から人気別成績と前走・前々走、ローテーションについて簡単に述べさせてもらった。

【次回の記事に続く】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿