万世六兵太の乾坤一擲!

阪神と競馬を愛し、歴史を実学として学ぶ万世六兵太による単勝・複勝の競馬の展望・予想・勝負ブログ、日々のつぶやきも少々

オークスの予想

2009年05月24日 13時44分07秒 | 競馬予想
さてオークスの自分の本命馬を絞るわけだが、考え方は二つある。

(1)ブエナビスタで勝負する。
(2)ブエナビスタ以外で勝負する。

正直単勝オッズは1.6倍だと思っていたのでそのあたりならブエナビスタの単勝という選択肢もあったが1.5倍。桜花賞には及ばない1本かぶりだが、「1本かぶりには原則はほかの馬で勝負」という当ブログの方針により(2)という選択肢を選ぶことにする。

正直ブエナビスタに勝つのは困難である。
脅威は末脚だとすると、万が一可能性があるならブエナビスタが差し損ねること。

前に行く馬か好位で勝負できる馬で勝負をすることになる。

キャリアと荒削りの部分からレッドディザイアは見送り。ハシッテホシーノは距離経験が強調されるが500万条件でのもの。過剰期待のような雰囲気でもある。距離経験や長距離血統で期待された馬は穴人気で期待されたが結果は出せていない点もあるので過剰期待は禁物と見るが、ディアジーナは重賞3つですべて連対して東京コースでの実績は十分なのでキャリアもそうだが過剰期待とはいえそうにはないので候補には入れておく。

あとは桜花賞組から順当に選ぶべきであろう。

ジェルミラル
ダノンベルベール

ジェルミラルは騎手コメントから距離延長は歓迎というのを何回も聞いたし、フェラリーSで器用な部分も見せた。ダノンベルベールは地元関東という点で巻き返しは十分に可能。この2頭だと正直ブエナビスタの前に行くことはきつそうだが、勝負には十分なるとは思うし、スイートピーSからの臨戦だがブロードストリートも勝負にはなると思う。スイートピーSはドングリの背比べで人気が割れる傾向のあるレースが多い中2倍を切る人気で勝っているので実力は相当なものだろうと推測はできる。

アグネスタキオン産駒をえらぶことになったがこういう舞台には向いていそうな感じもする。

ということで今回は(10-20)か複30のどちらかになると思うが、

ディアジーナ
ダノンベルベール
ジェルミラル
ブロードストリート

の4頭で勝負をしようと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿