四国鯉釣り案内

これは私の四国四県での鯉釣り釣行記です。

小金滝前釣行会後日談

2008-05-22 23:08:40 | 鯉釣り
小金滝右岸下での釣行会には後日談があります。 私が76cmを上げた所はスロープの横で、急斜面なのでくずれ防止のジャカゴが階段状に入っています。ジャカゴの浅い所には、大小の流木が着いています。その上段にセットしたサオ掛けから3㍍程離れた所には木があり、水中へ枝葉を張っています。76cmを取り込む前、このあいだ(ジャカゴ~枝葉)の水中1m程の所に丸太が沈んでいました。太さ30~40cm程で、長さは端が流木の下に隠れ、もう一方も枝葉の下に隠れていて不明でした。しかし、その丸太はヘビのような迷彩色をしていました。 76cmのやり取りの後、サオのセットの為そこを見たら、「丸太がない」。私はてっきりジャカゴのハリガネにひっかかって浮いてこない流木だと思っていました。ジャカゴの端から枝葉の端まで1,5㍍以上あります。あれはいったい何だったのでしょうか?。 76cmの取り込みでドタバタしたので、どこかへいったのでしょうか。すぐ水面を見ましたが、丸太は浮いていませんでした。 昭和49年完成のこのダムは3億1600万tの貯水量を持ち、巨大な魚が居ても不思議ではない風ぼうをしています。
< 追記 >
県外の人でサメウラダムへ釣行される時は、松山自動車道を利用したほうが、早いです。松山自動車道・伊予西条インター下車~国道11号~国道194号~寒風山トンネル~県道17号経由でサメウラダム上流へ着きます。